2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/28

My Creative Sketches

My Creative Sketches、初めて参加するチャレンジです。
同じArtist's Garden Place CTメンバーの
ゆうにゃんさんがデザイナーを務めていらっしゃいます。
お題はこれ。
Sep_2012

私の作品はこちら。
「Bnagkok DOWN TOWN」

Dsc04748

Img_1687


Img_1695


Img_1697

7gypsies のペーパーです。これ大好きだったのに
なかなか使えずにいたものheart04
きっと長男の野球の写真がなくなってしまったからだわbaseball
が、今回は先月遊びに行った第3の故郷バンコクの写真で
使えました〜。よかった。
今住んでいる町はとっても田舎でバンコクとは大違いbearing
4ヶ月住んでみていかにバンコクが都会であったかが
わかりました。パパの新しいアパートから見る風景は
今とは別世界building
そのことを表現したくてごちゃごちゃした感じにしました。

縦ラインには20BT札2枚、コインも数種類使ってますよmoneybag
本当は50、100BT札にしたかったのですが、ありませんでした。
コイン以外にはTonglo soi 13 にあるカフェ「after you」の
ネームカードをカットして使用。懐かしいな。お洒落でいつも若い
タイ人の方々で賑わってますね。ケーキはボリューム満点cake
コーヒーも紅茶も美味しかったですcafe

私たちが7年半過ごした思い出のバンコク。
いっぱいいっぱい私と家族が成長できた街バンコク。
クーデターやデモ、洪水など日本では経験できないことを
異国の地で体験し、いろいろな活動を通して多くの方と
知り合い、1つのことに向かって努力したり、笑ったり、
泣いたり、喜んだり、楽しんだり、悩んだり・・・・
最高に充実できた街でしたsign03

そのことを胸に刻み群馬で新しい生活が始まりました。
ここでまた大きく自分たちが成長できるのを心から楽しみに
しております。

・・・て、なんか非常に真面目に書いてしまいましたpencil

これから頑張るぞ〜〜rock
寒い冬を乗り切らねば〜〜〜snow

この作品は最初悩んだのですが途中からはどんどん
手が動きすぐに完成しましたhairsalon
(あまり手が込んでないのです、実は)
でもすご〜く楽しくできたので、また参加したいですsign03


どうもありがとうございました。


リホママ

2012/09/26

The Color Room # 129

こんにちは。
今日はThe Color Room # 129です。
最近はペースが早いわ。
お題はこちら。

488221_4565778352645_915062510_n

う〜ん、私の大好きなグリーンclover
こんなのができました!
「naturally」

Dsc04733

Img_1666

Img_1672

Img_1676

Img_1683


写真が先日の渓流つりの時のものなので、この
タイトルに。(marimariさんのブログ名と同じでしたhappy01
ナチュラルな雰囲気を出すようにをしてみました。
ジーンズの切れ端は父が捨てていたのをもらいましたrecycle
コットンのリボンやアミアミ、麻ひも、毛糸、葉っぱのリボンと
ほぼバンコク調達もの。毛糸は家にあったものです。
何色もあったので今後活躍しそうですscissors

そして現在ジャカルタで作ったダイニングテーブルを
作業台にしているのですが、下に引っ越しの際に
箱の一番上に使用されていた四角い段ボールを使用。
これがとっても便利なんですsign03

Img_1144


Img_1142


Img_1143

アミアミやひもなどを12インチ中央部分にホッチキスで留める際、
そのままガンガン留められます。
ホッチキスを開いて針のある方を上からまっすぐ押します。
そうすると垂直に針がささります。必要部分に押して最後に
ゆっくりと外し、裏面の針を手で折り曲げれば完成ですscissors
隠したければ上に何かを貼ります。(今回は葉っぱ)
お家レッスンのときにも人数分用意して使おうと
思ってます。普通の段ボールでもいいですね。
皆さんもぜひためしてみてくださいね。

ジャーナルは・・・いつもでも自然のままのリホでいてね。

最近反抗的な態度がとっても気になるリホ。そんなお年頃なな?
でも、いままでのように優しいリホでいてほしいな。

さってからパパがバンコクから一時帰国しますairplane
土曜日の運動会を見にeye
お天気も良さそうですので楽しみですが・・・久しぶりの
お弁当作りが私にはちょっとストレスsweat01


ではまた。


リホママ

2012/09/25

「BLOOMS IN My Heart」

こんにちは。
今日は何のチャレンジでもないものをUPしますcat

「BLOOMS IN My Heart」
Dsc04710

Img_1650

Img_1662

Img_1653

Img_1659

写真は先日の渓流つりの時のリホ。これをセピア色にプリント
しました。最近あまりいい写真が撮れないというか撮らせて
くれないので写真選びに苦労しますweep

バンコク「Scrap it!」の半額セールで購入したMy Mind's Eyeの
ペーパーの上にベラムペーパー(半透明)、紫色のアミアミ、
Prima の8インチペーパーを乗せました。それでも大きさが
中途半端なのでコットンリボンぐるりと巻いてみましたrecycle

エンベリ(飾り)類はチップボードのバタフライ以外は
バンコクのヤワラー(中華街)やチャトチャック(ウィークエンド
マーケット)で安く買ったもの。American Craftのピンクの
チップボードもなんとヤワラーです!
今回は豪華に見えてチープな作品となったので大満足の仕上がり
ですfullえんじ色のビーズリボンは10BT(約25円)。日本では
105円で売ってますよ。夏休み前にいっぱい買って帰りましたscissors

このタイトルをつけた理由は・・・リホ、あなたは私の「心の中に
咲く花」なのよ。。。という意味を込めたから。
こんな風に書くのも最近は少なくなったけれど、きっといつか
作品を見るときに一緒に読んでくれると思うので彼女への
メッセージですheart04

スクラップブッキングはこういうふうになかなか言えないことを
伝えることもできます。さりげなくお部屋に飾って子供達が見て
くれてそれが伝わると嬉しいです。


ではまた。


リホママ

2012/09/23

お家作り(4)〜 基礎工事3日目

今日は朝から雨ですrain
なんだかやみそうもない。。。
Breath houseさんのオープンハウスに行こうと
思っているのにな。
でも逆に雨の日の室内の状態がわかりますね。
珪藻土の壁は吸湿性があるのでそんなにじめっと
していないのかも知れませんね。

さて、昨日現場に行ってみました。
着工してから3日目の様子。

Img_1145


Img_1146


Img_1147

数日前までは草がいっぱいだったのに、もうこんなに進んでました!
コンクリートも打たれ、土の上にビニールがかかって濡れない
ようになってます。
なんだかいよいよな感じがしてきました。ってまだこれからが
長いのですが。。。

技術的なことはよくわからないので詳しい事は書けないのが
残念です。
建築士の資格を持っていても、やはりその道に携わって
いないと駄目ですね。しかも建築基準法も毎年変わりますので
昔覚えた事も変わっていたりします。

今度生まれ変わったら建築の道に進みたいな〜。
信じられないでしょうが、私は昔大工さんになりたかった
のです。ものを作る仕事ってスキなんですheart04
建築物も作品ですものねhouse


ではまた。


リホママ


2012/09/20

Creative Scrappers #226

こんにちは。今日の群馬は晴れていて気持ちいいsun

さて本日の作品はこれです。
Creative Scrappers #226

Creative_scrappers_226

2枚のお写真で悩みましたが、こんな風になりました。

「FISHING」
Dsc04683

Img_1616


Img_1620


Img_1623


Img_1626

先日の渓流つりの様子ですfish
そこのオーナーさんに魚から針を取る方法を教わって
素手でつかんで取っている様子の次男。いつの間にか
たくましくなってるな〜。

このところのマイブームは自然素材のものを使うこと。
ドライ麦とかアミアミ、麻ひも、毛糸、和紙などを
盛り込んで、ブラッツやホッチキスで固定。
ちょうどいい色と形のブラッツがありましたflair
インクもシュッと吹きかけて完成です。

これも楽しく作れましたhappy01


こんないいお天気の日はどこかにドライブにでも
行きたくなってしまいますrvcar

ではまた。


リホママ

2012/09/19

お家作り(3)~本日大安、工事着工♪

こんばんは。
本日、といってももうすぐ終わってしまいますが、
工事を無事に着工することができましたfuji
私個人的にはあまり気にしないのですが、大安を
選びました。

でもまだ暗いうちからなんだか外で雨音が。。。
朝の天気予報を見ても「関東地方は不安定なお天気で
夕方から激しい雨と・・・」なんて言っており、
心配しておりましたcoldsweats02
結局予定時刻には少々降りましたが、しばらくすると
雨も上がりました。よかった、よかったhappy01

不動産屋のあいむほうむさんによると・・・

「雨降って地固まる。」
着工日は雨のほうが縁起がよく、雪だともっといいそうです。
そして、これからのほうが基礎工事には最適。
セメントは早く乾き過ぎないし、凍結することもないとのこと。

なるほど〜、全然知りませんでしたflair
さすが、元ハウスメーカーさんです。

Img_1130

(一応周りの景色はぼかしてみました。)
仮説のトイレが既に置いてありました。
明日から本格的に職人さん達が入り、1ヶ月くらい基礎工事と
なります。

基礎工事屋さんとBreath houseのYさん、本日はどうも
ありがとうございました〜。

これからもよろしくお願いいたします。


今日はこの辺で。


リホママ

2012/09/18

The Color Room # 128

今日はThe Color Room #128の作品です。
なんだか秋になると自然素材を使った作風になる気が
します。昨年もそうだったような。。。

まずはお題を。

128fam

う〜〜ん、思いっきり秋ですねmaple大好きな色合いですheart04
これができました。

「LOVE」


Dsc04672_8

Img_1595_3


Img_1598_3


Img_1609_3


Img_1613_3

このサイト参加者の方の作品をご覧になるには
「PHOTO WALL」というところをクリック。
素敵な作品がたくさん並んでいるのでとても参考に
なります。私のもありますよ〜(その中で自分のは
とても素敵とは言えませんが)。

今までよく登場していたリホのお写真でvirgo
Melissa Frances のペーパーにアミアミやらジーンズの
タグやらドライフラワーやらを付けました。
布はネットショップで買ったものカットhairsalon
今の私のお気に入りになりましたheart04

昨日は休日。私は子供達とそのお友達を連れて近くの
温水プールへrvcar
外は風が強かったけれど、プールは室内なので大丈夫。
スライダーや滑り台もできて大満足の二人happy01
皆さんはどのように過ごしましたか?

最近車でお出かけするのが楽しみな週末ですsun


ではまた。


リホママ


2012/09/15

Creative Scrappers #225

本日は久しぶりの Creative Scrappers です。
もうずいぶんご無沙汰coldsweats02

早速お題を。


Creative_scrappers_225

この半丸が難しかった〜。
でもちょっと調子が出てきた気がしますhappy01
最近作品作るのにも、手が進まずに悩んでいたのですが、
どうにか自分の方向性が見えてきたような。。。(大げさ!)
そしてこんな作品ができました。

「M is for mischief」


Dsc04666

Img_1577


Img_1580


Img_1586

タイトルの7gypsiesのステッカーにある「mischief」とは
子供のいたずらだそう。グリーン系にしようと思っていた
のでちょうど良かったです。今年の4月、函館にて次男が
春の重たい雪を散らして遊んでいたんですsnow
その時の楽しさが伝わったらいいな、と思って作りました。

Crate Paper のペーパーにメモラのインストラクター講習
終了時にいただいたストライプのペーパーを。
アミアミ、麻ひも、クリップ、ボタンなど好きなアイテムを
選びました。これが非常に楽しいsign03
自分はナチュラルな素材が大好きだったんです。
今回それを使うことで自分がとても癒されていたのが
わかりました。今回再発見できたのはよかったです。

で、麻ひもは先日の前橋グリーンドームのイベントで
買ったネパール製のもの。

Img_1123

微妙に太さも違っていい味がでます。一目惚れです。

あと、バンコクのウィークエンドマーケットで買った
ミニボトルの中に2色のビーズを入れて貼付けました。
これも最近よく見かけるので使ってみました。

あ〜、楽しかった〜〜〜fuji
またCSもちょくちょくチャレンジしたいと思います。


リホママ

2012/09/14

お家作り(2)  〜 地盤調査終了

今日2度目の投稿はお家作りの記事です。
本当はここまでくるのにずいぶん時間と
労力がかかりましたが、契約後の報告から
始めましたので、2度目となりましたpencil
先日Breath houseさんから連絡がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 地盤調査の報告書が手元に来ましたので
 ご報告いたします。

  結果は

  改良工事の必要はありません。

  判定が難しい結果(測点S-1,S-2)でしたが
  周辺の環境等考慮し
  直接基礎(ベタ基礎)の判定とします。
  (添付資料参照)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やった〜!
地盤調査はお家を建てる際に必ず調べます。
結果のよって弱い地盤ですと、改良工事が
必要となってきます。
今回見積もりには入れておりませんでしたが、
もし工事をするとしたら85万くらいを
みておきました。
それがなくなった訳で、とってもハッピーscissors
これを外構工事にまわせます!
私としてはお家の周りをぐるっと低い外構で
囲みたいと思っているのですが、予算外。
理想通りに作るとしたら150万くらい
かかってしまいそう。。。
なので今回の地盤調査の結果は本当に
助かりましたclover

というわけで、来週着工予定です。


おまけ。。。先週下仁田の公園に行った際
見かけたBreath houseさんが建てた施設を
発見eye
写真を撮らせていただきましたcamera

Img_1042_2

Img_1043_2

Img_1044_2

Img_1041_2


ついでに我が家にきた新車も一緒にrvcar

お庭に東屋がありました。枕木の道も植木たちも
雰囲気が統一されていて素敵flair

来週末はオープンハウスがありますので、今から
楽しみです。


ではまた。


リホママ

卒業式のお写真で「mothers」

こんにちは。
今日の作品はタイトルにもあるように長男の卒業式の時に
撮ったママ達の作品です。
全体のはちょっとピントがあっていないようです。
まあ、ママたちだからこのくらいがシワ隠しにちょうど
いいです(笑)でもやっぱり私の太い腕がきになる〜crying

SAWANマダム4名が写った今年のバンコク日本人学校卒業式の
お写真cameraお顔も以前の時に了解済みなので出させて
いただきます。

「mothers」

Dsc04654_2

Img_1566

Img_1569

Img_1564

ペーパーはPrimaです。お花や葉っぱ、リボンはバンコクの
ウィークエンドマーケットや中華街のもの。
レースのバタフライは先日の前橋グリーンドームの作家さん販売で
買いました。私には珍しく黒いラインストーンをshine
これどこに置いていいのかいつも悩んで結局使えないで
いるんです。これも適当。いいのかな、不安です。
他にゴールドミストを最後にふりかけて完成しました〜。

あっさりできましたが、ピンク系は久しぶりに作ったので
新鮮cherryblossom楽しかったです。


ではまた。


リホママ


2012/09/11

サマーリュージュ & 渓流つり体験! 

こんにちは。
土曜日は下仁田のイベントに出掛けましたが、
日曜日は多利根郡片品村の丸沼高原スキー場へ
サマーリュージュ体験に行ってきました〜soon
本当は9月2日まででしたが、好評につき週末のみ
9月17日(月)まで開催されることに。


サマーリュージュとは???

うちの子供達、結構絶叫系がスキなので「これだ!」、と
思って選びましたrvcar(自分がやってみたかった)
我が家に新しいN Box がやってきたばかりというのもあり
遠出もワクワクhappy01沼田まで高速、その後は
山道を頑張って走りましたよ。

Img_1049
高速の橋からの風景。きれい〜。(リホ撮影)

Img_1051_2


Img_1289
お天気もよくて気持ちよかったですsun


Img_1290
リフトに乗って上に上ります。


Img_1305


Img_1341


Img_1343


Img_1349

Img_1356


Img_1338
めっちゃくちゃ楽しそう!私も1回挑戦。面白かったですscissors

Img_1306
ゲレンデではサマースキーの方が人気のようで多くの
スキーヤーで賑わっておりました。懐かしいな〜ski

Img_1057

Img_1079


Img_1084
せっかく来たのでロープウェイで山頂まで行き足湯に
つかってきました。


Img_1397


Img_1421


Img_1423
高山植物も綺麗に咲いておりました。


そしてその後は少し寄り道、沼田インター近くの
発地渓流つりセンター」にて渓流つりに挑戦fish


Img_1103


Img_1489


Img_1447
次男は素手でつかみ、針を取るのもできるように。

Img_1502

Img_1514
その場で塩焼きにできますが、40分くらいかかるので
途中お願いして終わったころに食べるのがオススメcat

Img_1523
やっぱりその場で食べるのが一番sign03美味しかった〜happy01

Img_1486_2
古き良きニッポンを感じてしまいます。

Img_1465


Img_1471


Img_1464
新米ですね〜。鮮やかな緑が印象的でしたriceball


HPで調べて行ったのですが、到着が午後3時半頃。5時までの
営業でしたので駄目かと思ったのですが、次の日休業と決めた
そうで(?)釣らせていただけました。
こちら時間制で一人1時間2,100円。(えさ、竿つき)
ニジマス、釣り放題なんです。放流もしてくださるので
たいがい釣れますgood夏場は暑いので5、6匹というのも
あるらしいですが、これからはいい季節ではないでしょうか?
我が家は20分過ぎたあたりで8匹塩焼きをお願いして、
2人で28匹釣れました〜。(私は写真係camera

残り20匹、私とリホで手分けをしてハラワタを取り、
お持ち帰りしました。軍手と大きめのカッターての
作業ですが、リホは完全にハラワタ取りをマスター!
(おじさんがコツを教えてくださいました)
これはお料理の勉強にもなりますね。

こちら、オーナーさんがお話好きなので私も楽しめました。
お魚やカメラ、BBQ(ここでできます)、SLのことなど
のお話を聞いていたら時間もかなりオーバーcoldsweats02
でも大丈夫。普段6時くらいまでいるそうです。
なんかタイの田舎のおじさんに会ったような気が
しました(笑)やっぱ、タイなんだ〜。

たまたま営業してましたが、次回来る際は電話をした方が
いいとのこと。雨で突然お休みになることもあるそうです。

発地渓流つりセンター  0278-23-9670

営業時間 3月21日〜11月24日の8時〜17時
定休日:木曜日(8月以外)
     11月は土日、祭日のみ
     11月14日(埼玉県民の日)は営業
     雨天時はお問い合わせ下さい。


長くなりましたが、お出かけの報告でした〜。


ではまた。


リホママ


作品できました♪

今日は久しぶりに作品をアップしますね。
バンコクの夏休み生活はかなりハードでなかなか
気持ちの切り替えができませんでした。。。と言い訳sweat02

シンプル作品ですが、こちらです。
「FrienD」
Dsc04628

Img_1555


Img_1559


Img_1561

5月の親子サイクリングのときに次男と一緒に行った仲良しの
H君と一緒の写真でcamera
こちらのプリントは近所のプリントショップのものですが、
なんだか青がきれいに出てませんsweat01
PCではもっと深いブルーなのに残念です。
Melissa Frances のペーパーにインクを飛ばし、アイレット
などを久しぶりに使ってみました。バンコクのNさんに作った
感じが頭に残っていたのでしょう。似た感じになりました。
7gypsies のステッカーをメインに使用。これも沢山あるので
消化しなくては!


それではまた。
今日は短めで失礼します。


リホママ

2012/09/10

新たな出会い♪

なかなか作品がアップできないリホママですが、今日は
この1週間にあった新たな出会いについて書きますねpencil

10日ほど前に地元の新聞で「作家さんの作品展示販売が
前橋グリーンドームで始まりました」と知り、早速9月1日(土)
子供達を誘って行ってみましたcar

日本の作家さんって繊細で可愛い作品が多いと知ってはいた
ものの、ここまでだったとは思いませんでしたcoldsweats01
写真は撮れなかったのですが、皮細工、アクセサリー、木工家具、
木工細工、アンティークもの、グリーンアート、似顔絵、ガラス
細工、フェルト細工などなど、皆さんとっても洗練かつ個性
あふれる作品を並べていらっしゃいました〜。
やっぱりとてもハイレベルshine
「それに比べたら私の作品なんて・・・」と正直少し落ち込みも
しました。

が、子供達が夢中になったフェルト作家の kan mikan さんの
あまりにも説明がお上手だったのとお話も楽しくて、つい
自分から声をかけ、こういったイベントについていろいろと
伺うことができました。また、ブログも教えていただき、
群馬での新たな世界がちょこっと広がったのでしたhappy01

で、フェルトで様々なものを作るのですが、どれもこれもみ〜んな
温かみがあって、癒される気がします。フェルトの持つ独特の
質感からでしょうか。
リホはハロウィンラビット、次男はヘラクレスを作りました。
ほぼパーツが出来上がっているので針でツンツン刺して合体
させたり、グルーガンで小物を貼付けるくらいで完成します。
二人ともハマったようで、「次のイベントも行く〜」と
張り切っておりました。


41f0496037d2e64260fd6475a0a8e5b7


そしてそして、kan mikan さんから教えていただいた様々な
イベントを主催されているたっちゃんさんをご紹介いただき、
1週間後の9月8日(土)バイブレーションテーブル3rd
にて初めてお目にかかり、いろいろなお話が聞けたのでした。
たっちゃんさんはなんと以前マレーシアに住んだことがある
そうで海外在住経験者ならではの懐かしい話でも盛り上がり
ましたairplane


ここでちょっとそのイベントの様子をアップしますねcamera

「下仁田の緑豊かな高台(テーブル)から平和の音楽を発振
(バイブレーション)しよう!」というコンセプトで始まった
入場無料の野外フェスで、地元ボランティアが企画運営し
昨年は1500人の動員を記録したそうです。


Img_1028

こちら会場の一部分。アスレチック上部分でもバンド演奏や
作家さんのワークショップ、無料ハンドマッサージコーナー、
ガレージセールなどがありました。

Img_0999

Img_1023

こちらは下のステージにて。常に素敵な音楽や歌声が響いて
心地よかったです。

Img_1009

音楽イベントなのでこちらでも民族楽器のパフォーマンスが!
皆さん楽しそうに演奏してました。パワーをもらった気が
します。

Img_0997

下仁田名産のこんにゃく。美味しい味噌おでんが無料でした。

Img_1027

こんなシャボン玉作成わんちゃんも。小さな子供達は大喜び
でした。


Img_0998

こちらも無料の木工工作コーナー。トントン音が響き力作が
生まれてました。

Img_1016

あげパンのお姉さん。笑顔が素敵でした。

Img_1018

こんなアスレチックがあって足腰が強くなれそう。

Img_1006_2

こちら kan mikan さんの可愛い看板。

Img_1002_2

リホはこの為に今日ここに来たのです。
かわいい作品できるかな?

Img_1544

美味しそうなパフェの出来上がりです♪

 Img_1014

さて、こちら、たっちゃんさんご夫婦でございますheart04
鬼石で作家さん達の作品を販売したり、ワークショップを開催
したりイベントを主催したりととても活動的なたっちゃんさん。
小さな小さなフルーツなどのパーツはご主人が手作りされる
そう。参加型イベントにする為にご主人がお手伝いしている
というなんとも羨ましい限りのご夫婦ですね。

Img_1011


Img_1012


Img_1013_2


Img_1015


Img_1548

リホはこのフルーツパフェのストラップを作りました。
めっちゃ細かい作業。クリーム絞り出すのが面白かったようです。


写真が多くなってしまいましたが、楽しいひとときをお伝え
できたら嬉しいです。
この1週間の間にお会いした kan mikan さんと たっちゃんさん。
お二人に出会えたことに感謝しますnew
これからも群馬で素敵な出会いがありますように。。。shine


長くなりましたが、どうもありがとうございましたheart02


ではまた。

リホママ

2012/09/04

お家作り(1) と 今後のワークショップについて

こんにちはclover
群馬はだいぶ朝晩が涼しくなってきました。
今日も作品アップでなくてスミマセン。。。

本日は長いこと報告できないでいたわが家のお家作りについて
ですhouse
日本に戻り5カ月が過ぎましたが、実は当初の予定がずいぶん
変わりました。(興味のない方はさらっと流してください。)

まず今の実家の敷地内に家を建てようと思っていたのですが、
結局車で5分ほどの土地を新たに購入しましたsign01
実家は借地に建てられていて、地主さんから譲っていただ
こうと思っていたところ、地主さんが複数で全員の承諾が得ら
れていないことと、土地の形状を調べてみると公図上2m幅の
道路幅が不足しており、新たに家を建てられないことが判明
したのですweep

それから町の不動産屋さん探しを本格的にスタートさせ、
たまたま電話帳の一番上に乗っていたあいむほうむさんと
出会い、今の土地を購入することとなりました。

あいむほうむさんは自宅を事務所にしている個人の会社ですが、
ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持ち、我が家の
ローンの返済方法などもきめ細かく相談に乗ってください
ました。聞き慣れないローンの専門用語や苦手な数字が並び、
自分ではよく理解できませんでしたが、分かりやすくとても
丁寧に説明をしてくださるし、元某有名ハウスメーカーの
営業さんでしたので、家作りの相談にも乗ってくださり、
本当に助かりましたhappy01

実際にお会いしてあいむほうむさんの人柄の良さにまず
惹かれましたhappy01
うそは絶対につかないでしょう。信頼できます。
それと不動産屋さんでFPの資格を持つところはほどんど
ないそうです。群馬の小さな町でのこの出会いもまた
ラッキーです。今では「困ったときのあいむほうむさん」で
関係ないことまでついつい聞いてしまいますhappy02

土地の話に戻りますが、最初はもっと近くの北側に道路の
ある土地を予約するところまでいきました。その後、我が家の
事情が変わり今の南道路の土地も対象となり、そこに決めました。

何かを決める時、タイミングって大事なのだな〜、とつくづく
実感。購入した土地は小学校からは遠く通学時間は4〜50分
くらいかかります。
それでもリホと次男のお友達が多く住むし、利根川河川沿いの
サイクリングロードが近く、自然がいっぱいなんですsign03
(竹の子採れるし〜)
しかもバンコクのアパートで大流行りだったJ−Boardもガンガン
できそうな坂のある広場や公園も多く静かな環境です。
南道路で陽当たり良好、大きさも土地の形もちょうど良く、
お教室を開くのに必要な駐車スペースも4台は確保できそう
なので、気に入りました。
その事情もあの時に変わらなければ、そのまま北道路を決めて
いたでしょう。
そして「よし、あそこを買おう!」と連絡をしてみたら、
たまたま金額が下がっていたのでそれもラッキーでした。
このタイミング、決断するのに直感のようなものがあったの
ですが、これを逃さずに決められて良かったですflair

先日南海トラフの被害想定が発表されましたが、群馬での
被害はそれほどでもないかも知れませんし、浅間山や赤城山の
噴火がちょっと心配ですが、このまま家を建てずにどうにか
なったら後悔するような気がしたので建てることにしました。

そして土地購入の際住宅ローンを組むのであれば、ある程度
決定しておいたほうがよいのが建築業者さん。今は土地を
買う際に転売目的ではなく自分のお家を建てることが前提と
なっており、契約時に図面のプランと概算の見積書を提出する
必要があるからです。

あと余談ですが、今は銀行さんが生命保険を掛けてくださいます。
返済の途中でもしものことが起きたら大変ですものね。
なので、健康な人でないとローンは組めないようです。
日本に帰り今回初めて知りました。日本にお住まいの方も海外
在住の方も、ご自身や ご家族の為にお家を建てようと
思っていらっしゃる方はぜひ健康なうちに、そして消費税が
アップする前に契約&完成すること(自己資金を最初に使い、
完成後に契約するパターンもあるため)をオススメします!

話を戻して、今回はその業者さんが予定と変更になりました。

バンコクにいた時から憧れておりましたプロバンス風でアン
ティーク調な古びたお家「La Ferme」。
土地を購入し、子供3人の我が家の家計には予算的に厳しく、
モデルハウスでの金額を考えると我が家の要望はかなり高額に
なりそうでしたし、土地の決済日も決まると大変忙しくなり
ましたので、他にもいくつか当たってみることにしました。

今までコムハウスさんにはモデルハウスで
ワークショップをさせていただいたり、名古屋のモデルハウスに
連れて行っていただいたこともあり、本当にずいぶん悩みました。
が、やはり一生の一度の大きなお買い物です。これからローンを
組み毎月支払いをする主人にしてみると、やはり金額が一番
問題になってきます。主人の了解なしではお家作りが成り立ち
ません。見積もり金額はやはりそれなりの金額でしたので、
いろいろなことを検討した結果、私としては悲痛な思いで、
結局はお断りすることになりました。

ただ、今でも私の中には「La Ferme」のリバージュが残っております。
デザインされた岐阜の工務店「香瑛住研」野口社長の
感性は本当に繊細でセンスが良く、穏やかな人柄も大好きです。
この商品はフランチャイズなので、今後「La Ferme」が全国に
広がっていくことを私は心から願っております。

そして一番お世話になりましたコムハウスの永井支店長へは
メールでもお電話でも私の気持ちを伝えました。が、私の方が
申し訳なく思っているのにもかかわらず、会社の家作りの方針や
考え方などをきちんと説明され、更に「自分の提案がリホママ
さんの希望に添えなくて申し訳ない。これからよい家をお作り
ください。」という内容のメールが届き、胸がじ〜んと熱く
なりました。

あいむほうむさんが「お断りした際にその会社の本当の姿が
見える」ということを教えてくださいましたが、まさにその
通りだと思いました。他にもお断りしたところがありましたが
同じように「理想のマイホーム完成をお祈りしております。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。」という
ところも。爽やかな印象でした。

そして我が家のお家作りをこれからお手伝いしてくださる
業者さんはbreathhouse(ブレスハウス)さんです。

こちらはあいむほうむさんの紹介ですが、まず県内の業者
さんを選ぶときに誰もが買う雑誌には掲載されません。
フリーペーパー、FM群馬に一瞬流れるCM、街中の看板、と
紹介で(これが一番信用できますね)知ることがほとんど
のようです。

我が家の予算内に収まったのが決定理由の1つではあり
ますが、健康を重視した家作りができることが大きかった
です。あとは社長と初めてお会いした時のオーラ・・・で
しょうか(笑)
健康オタクの私でも住宅については深く考えてなかったので
「ここが健康によくないという理由」を多く聞かされると、
今までの考えが何度もひっくり返り、目からうろこ状態に
なりましたeye

外壁やリビングなどは塗り壁で化学物質を含まず人に優しく、
オール電化やエコキュート、ユニットバスをも使わずにカー
ポートも物置もゴミ置き場も職人さんの造作となるため、
全体がコーディネイトされとってもお洒落shine
遠くから見かけても、すぐにブレスさんの建てたお家は
わかります。

女性のコーディネーターさんが多く、使いやすそうな
キッチンや靴の箱を収納するスペースや洗濯物を隠すバスコート、
トイレ掃除用具を隠す収納、その他の収納が魔法のように
作られております。
何度も「これは何ですか?」、「え〜〜、すご〜〜い!」の
連発でしたsign03
最初にモデルハウスを見学した時の感動といったら今でも忘れ
ません!初めて「La Ferme」の映像を見た時と一緒でした。

構造も最近見直されている在来工法、木造軸組工法です。
さらに私の第一希望。ジャカルタ、タイの一軒家とアパートに
住み、お買い物した荷物を濡れずに玄関に入れていたので、
カーポートから玄関まで屋根をつけるという贅沢でわがままな
希望も叶えてくれました!

プランは全て社長が手がけるのですが、それがスピーディ。
その場でPCで手直しをしてくださいます。図面をそのまま
メールに添付して主人とも相談。何度も何度も変更しました。

更に驚いたことに社長はバリが大好きで、なんとバリ支店まで
あり、毎年社員旅行がバリなんだそうairplane
バリ?本当は私、バリ風のお家を建てたかったんですよね。
ジャカルタ在住時にチーク材の家具をいくつも作って来たから
です。
その記事は こちら と こちら
でもPCで調べてみても結局それは無理そうなので、諦めていたん
です。
で、今回ブレスさんのバリ風モデルハウスを見てかなり感動しま
した〜sign03そこはまるでバリのホテル!懐かしのチーク材
などの家具があちこちに置かれております。癒しの空間がそこ
にはありました。バリから直接石材や建具、装飾、小物類を
送っていて本格的にバリを再現できそうです。私は外構を
ちょっとだけバリ風に仕上げてみたいです。

そしてまだ驚くことがsign01社長が社員みんなの
お昼を作りごちそうしているんですrestaurant
どうやら元シェフだったそう。
それが超美味。お客さんももちろん頂きます。
こんなにいい会社って他にあるかしら?
全く使えないですが、2級建築士の資格を持っている
ので私が就職したいくらいです(笑)

こちらに行くと社員の皆さんがいつも「こんにちは〜sun」と
ご挨拶をしてくれます。こちらもニッコリしちゃいます。
ブログを読むとこれがまた超面白いので、
ぜひ遊びに行ってくださいdash

会社の根底にある揺るぎない考えがしっかりしていて、
めちゃくちゃお洒落shine高品質なお家なのに
中間業者をあまり使わないのか、自社で作ったりして
コスト的に高すぎない。そして雰囲気のいい会社。

ブレスハウスさんだったら、家作りもきっと楽しく
できるだろうな〜。


・・・ということで、昨日無事にブレスさんと契約を
済ませ、今月中に着工いたしますsoon工期はおよそ
7ヶ月。在来木造の塗り壁や外構、カーポート、物置も
オリジナルを作るので期間が長いそうです。

お家を建てようと決めてから、業者さんについていろ
いろな方法で調べ始め、結局自分達がどんな家を建て
たいかを考えさせられ、工法や断熱、これからのエネルギー、
エコ、健康などについて勉強させられました。
それだけでなく土地や住宅ローン、税金、年金、老後の生活
など、幅広く考えるようになりちょっと頭が柔らかくなった
気がします。
が、まだまだ始まったばかり。これからいよいよ家作りの醍醐味と
言われる具体的な打ち合わせも入ってきますし、長い〜ローン
返済生活もスタートしますbearing

私たち家族&ブレスさんの共同作品となるこだわりのお家を
ぜひ成功させる為に、楽しんで作り上げていこうと思って
おります。

Breath houseの皆さん、これからどうぞよろしくお願いいた
しますheart02

Breath houseさんのHPは こちら

今まで作られたお家の写真は左側を開き「photo」を、
健康に関する記述は「mission」をご覧下さい。。
バリの小物のネット販売「breath bintang」もあります。

だけど、私の親友夫婦が作っているナチュラル石鹸ブランド 「Inti.Bali 」をご存知
なかったようなのでバリ通とは言えませんね〜(笑)


Breath houseさんのブログは こちら


今後はお家作りの進行状況もこちらのブログでご報告しようと
思っております。興味のある方はまた遊びに来てくださいね。

また、スクラップブッキングのワークショップですが、新しい
お家ができるまで、開催はお預けとなります。
既に連続参加され、お待ちいただいていた生徒さんには本当に
申し訳ないのですが、しばらくお待ちくださいませthink
もしかしたら、どこかのイベントで開催するかも知れません。
その際はもちろんブログでお知らせしますね。


とーっても長くなってしまいましたが、お付き合いどうも
ありがとうございましたpencil


ではまた。


リホママ


2012/09/01

新しいブログです〜!

皆さん、ご訪問ありがとうございますhappy01
以前はタイ・バンコクでスクラップブッキングを広める
活動をしてきましたリホママです。

2012年3月末に本帰国をして群馬に住んでおります。
スクラップブッキングの作品とこれから始まるお家作りに
ついて、このブログでご紹介していけたらと思います。

以前のブログはこちら。
Bangkok de Scrapbooking!

2009年4月からの作品達が集まってますので、よかったら
ご覧下さい。

では早速ですが、今月のAGPを。

お題はこれです。


Agp

ワード:「Dear」 カラー:「Brown」

私は今月はお休みでしたが、どうぞ皆さん
参加してみてくださいねheart04
お待ちしております〜。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたしますclover

リホママ

トップページ | 2012年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー