2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« Scrap Friends #8 | トップページ | Babyお誕生のプレゼント作品 と 嬉しい出来事 »

2012/12/21

電気工事 と 床板貼り付け 〜 お家作り(13 )

皆様こんにちは。毎日寒さが厳しくなっております。

が、私はちょっとだけ体が慣れてきたようです
子供達は結構前から大丈夫そう。。。
 
さて、今日は我が家についてのご報告
床暖房の設置が完了しまして、その後電気工事屋さんが
入りました。電気工事は割と工事の全課程で携わるので
何度も入っていただくことになります。
今はこんな感じ。 
Img_1605 
Img_1606 
Img_1607 
 
2階の配管も通ってます。
次は床材の貼り付けです。
使われているのはこちら。
Img_1584
 
Img_1610_2
アメリカンブラックウォルナット。
素人では聞いたことがなかったので調べてみたら・・・

「チーク、マホガニーと並んで世界の三大銘木と言われる、

北米産の黒クルミフローリングです。軽量でありながら強く、

粘りがあり狂いが少ないことが特徴です。」

だそうです。
アメリカで人気があるのであまり日本に入ってこなくて
希少価値のよう。床材のパイン材はよく聞きますけどね。

Breath houseさんの話ですとこれはメンテナンス不要だそう。
ワックス掛けなど私にとっては面倒なことなのでとても
有り難いことです。
床暖房の熱にも強いようにこの床材を使うそうです。
光の加減でわかりにくいですが、途中まで貼ってあります。 
 
Img_1613_3

きっと裸足で歩くと気持ちいだろうな〜

Img_1617
 
現在はこのように養生されてます。
 

我が家はキッチンも床板を貼ります。ブレスさんの
お家ではよくタイルを貼ることが多いのですが、
我が家はお掃除ロボットを使用する予定なので
タイルは使いません。(タイルはできないそうなので)
1階のドアも玄関とリビングの入口、バスルーム以外は
引き戸です。 
今日も大工さんが入ってますのでまたまた進んで
いることでしょう。
 
で、昨日気になった箇所を1つ。
 
Img_1616
 
リビングの筋交いの入る箇所の金具。筋交いのある腰壁の
内側でなく構造上外側に出ております。
このままの状態ですとつまづいたら痛いだろうし、ホコリも
たまるし、見栄えもちょっと残念です
早速担当の方に聞きましたら、後で可愛く隠してしてくれるそう。
まあ、Breath houseさんの今までの施行例を見ると、ここは任せて
大丈夫そうです。今後また報告しますね。
 
そして消費税アップによる住宅建築についてのお話。
私はタイミングよく今お家を建てて増税前には完成する予定
なのですが、迷ったりしている方もいらっしゃると思います。
先日知り合いの不動産屋あいむほうむさんのブログで参考に
なるお話が掲載されておりましたのでご紹介します。
興味がありましたら読んでみてください。
 

消費税増税と不動産購入
その他業者さん選びについてもありましたのでこちらもどうぞ。
住宅会社の選び方

業者さんは本当に沢山ありますので悩みますね。
いろいろと検討されて納得のいくお家作りをしていただき
たいです。
 
なぜか突然字体が変わってそのまま戻らなくなって
しまいました。リンクも貼れません。すみません。。。

ではまた。 



リホママ









« Scrap Friends #8 | トップページ | Babyお誕生のプレゼント作品 と 嬉しい出来事 »

お家作り」カテゴリの記事

コメント

またまた進みましたねぇ
床材、なにやらカッコイイ感じになりそう(^O^)
ワックスがけは本当に面倒(>_<)わが家はいつも私一人で黙々とやります。まるで罰ゲームみたい。

引き戸 いいですよね。
うちも設計士さんがドアにしたところを 何カ所か引き戸に変更して正確でした。
全部引き戸でも良かったくらい。
風が強いと バーンって すごい音がしてドアが閉まるからいつもビックリ(>_<)

コンセント位置を変えたり増やしたりするのは今の時期だね。
生活スタイルをイメージしないとね。といいつつ うちは玄関正面のでっかいシューズボックスの上にツリーを置くつもりでコンセントつけたけど 一年めしか使ってないわ(笑)

長文失礼しました。

dori-doriさん、引き戸!!!本当に全部引き戸でもいいと私も今思ってます2階はドアにしたのですが、群馬は空っ風が強くって
びっくりしそうですこちらも引き戸にすればよかったな〜〜〜。先日現場監督さんに聞いたら、もう無理なようでした。
ああ、反省。
ま、バタンとならないよう金具をつけてもらうとかできるかな???
聞いてみます。

ありがとうございました。また気がついたら教えてくださいね

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電気工事 と 床板貼り付け 〜 お家作り(13 ):

« Scrap Friends #8 | トップページ | Babyお誕生のプレゼント作品 と 嬉しい出来事 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー