2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/30

階段ができた! 〜 お家作り(14 )

早くも2012年はあと1日ですね。

年賀状も15年ぶりに出したし、大掃除も
ほぼ終わったし、まあまあの年末です。
ブログ、今年はこれが最後でしょう。
 
 
今年、我が家にとってパパをバンコクに残して
約15年ぶりに日本に本帰国したのが一番の
大きな出来事となりました。
ようやく日本の生活にも慣れてきましたsnail 
あとは長男が函館の高校に入学&30人部屋の
寮生活スタートをしたこと。
ここは普通の高校生の生活ができないというところ
なんですban
だらだらしている長男にはとってもいい環境です。
(母から見たらですが。。。)
あと2年ちょっと、頑張ってもらいたいですrock
 
 
さて、今日はお家ブログですhouse
毎日少しずつ進んでます。
Img_1645_4
 
外観はこんな感じで変わっておりません。
 
Img_1650_3
 
昨日階段が完成しましたflair(手すりはまだです)
 
Img_1652_2 2階リホのお部屋の机の棚。背の高いベッドを作ってもらう
ので窓の位置が高いです。
 
Img_1651_2  
リビングの吹き抜け部分から上を見たところ。 
でも子供達にはこの吹き抜けスペースがもったいない
ようですcoldsweats01
これは私が欲しかった部分。今まで天井が高いアパートに
住んでいたので、圧迫感がないところを望んだのです。
これが後々どう影響するのかな〜???。
冬の日中は日差しが入って温かいでしょうね。
夏は暑いらしいので電動式(だったかな?)のロール
スクリーンを取り付ける予定です。
これがないとキツイですね、きっとweep
あとはテレビの音が2階まで響くとか、ニオイが
届くとか、でしょうか。でも寝室とリホのお部屋から
小窓を作ったりして可愛くなる予定なんですheart04
 
あと、引っ越したらリホがハムスターを飼う予定なの
ですが、先日現場にたくさんおがくずを発見eye
ハムスター用にとっておいて欲しいと頼んでみたら
こんな風に専用の箱にためておいてくださいました!
 
Img_1646_3
 
嬉しかったです。
大工のYさん、どうもありがとうございますheart01
これからもどうぞ宜しくお願いします。
 
年明けにまた工事も再開しますので、また報告
しますね。 
それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
 
リホママ 
 
 
 

2012/12/28

Babyお誕生のプレゼント作品 と 嬉しい出来事

こんにちは。寒い寒い群馬、今日の夜あたりから

雪がふるらしいですsnowsnowsnow

子供たちは楽しみにしてますが、私は。。。
そしてあっという間にもう年末ですねrun
大掃除が残ってますcrying
 
そんな中、今日は先日バンコクのお友達に贈った
Babyちゃんお誕生のプレゼント用に作った作品を
ご紹介しますねchick
 
「OUR SWEET BABY  NOA/Just YOU」 
Img_7875
 
お写真をちょっと加工しました。ブルーのお洋服と合わせて
水色、お写真の雰囲気から柔らかいオレンジ系のお花も添えて。
 
Img_7844
 
Img_7846
 
Img_7852
 
タグのリボンを引っ張るとメッセージが書けるようになってますpencil
 
Img_7858
 
Img_7861
 
お花達はPrimaをメインにチャトチャックもので、リボンや
ビーズのリボンも使って華やかにshine
 
Img_7876
バンコクの家具屋Arkさんで作った12インチフレームに入れると
こんな感じ。作品がより引き立ちました。 
 
バンコクに住んでいた時の2度目のアパートのお向かいYukiさんの
Baby、Noaくんpenguin
ご主人はフランス人のパティシエさん。Yukiさんはもともと
スクラップブッキングの生徒さんでしたが、お向かいに引っ越して
きてからは仲良しさんにheart04
それで二人目の赤ちゃんが産まれたというので夏休みにちょこっと
寄らせていただきました。ちゃんとお祝いの品を差し上げて
なかったので今回作品を作らせていただきました〜。
Yukiさん、どうもありがとうございました〜happy01 
 
やっぱり赤ちゃんのお写真は普段よりも癒されますね〜〜。
イメージも広がってお花モリモリが止まらなくなりそう
でした(笑)
 
来年お家が完成しましたら、こういったプレゼント用
作品のご注文も承りますので群馬県の皆様、心の片隅にでも
残しておいてくださると有り難いですpresent
赤ちゃんや結婚式、七五三、お誕生日など記念のお写真を
作品にいたします。
(作風はご希望に添えるように努力いたします)
詳しくは5月以降にお知らせします。
また遊びにきてくださいね。
 
さて、今日は私にとってすご〜〜〜く光栄で嬉しい
出来事をご紹介します。
以前ScrapFriends#7のカラーチャレンジに参加したの
ですが、今回私の作品がランダムで選ばれました〜。
毎回応募作品の中から上位5作品を選ぶようですが、
おまけにもう1作品ランダムで選ばれるようなんです。
今回私の作品がそれでしたflair
(本名ででてますがWinnerの最後の作品です)
 
・・・というか上位5名の方の作品レベルはもう
足元にも及ばないほどの素晴らしい作品なんです。
それにはどうみても選ばれないと思いますね。
たまたまでも私の作った作品がサイトのページを
一部飾ったということで、もう大満足です!!! 
私の大好きなJenni Bowlin の材料を多く使ったというのも
関係したのかも知れません。想いが通じたのかな〜?
 
とにかく嬉しいので皆さん、ぜひ見てくださいませheart04
こちらです⬇
 
 
ご訪問ありがとうございました。
これから大掃除始めます〜〜coldsweats01 
 
ではまた。 
リホママ
 

2012/12/21

電気工事 と 床板貼り付け 〜 お家作り(13 )

皆様こんにちは。毎日寒さが厳しくなっております。

が、私はちょっとだけ体が慣れてきたようですbleah
子供達は結構前から大丈夫そう。。。
 
さて、今日は我が家についてのご報告house
床暖房の設置が完了しまして、その後電気工事屋さんが
入りました。電気工事は割と工事の全課程で携わるので
何度も入っていただくことになります。
今はこんな感じ。 
Img_1605 
Img_1606 
Img_1607 
 
2階の配管も通ってます。
次は床材の貼り付けです。
使われているのはこちら。
Img_1584
 
Img_1610_2
アメリカンブラックウォルナット。
素人では聞いたことがなかったので調べてみたら・・・

「チーク、マホガニーと並んで世界の三大銘木と言われる、

北米産の黒クルミフローリングです。軽量でありながら強く、

粘りがあり狂いが少ないことが特徴です。」

だそうです。
アメリカで人気があるのであまり日本に入ってこなくて
希少価値のよう。床材のパイン材はよく聞きますけどね。

Breath houseさんの話ですとこれはメンテナンス不要だそう。
ワックス掛けなど私にとっては面倒なことなのでとても
有り難いことです。
床暖房の熱にも強いようにこの床材を使うそうです。
光の加減でわかりにくいですが、途中まで貼ってあります。 
 
Img_1613_3

きっと裸足で歩くと気持ちいだろうな〜
happy01
Img_1617
 
現在はこのように養生されてます。
 

我が家はキッチンも床板を貼ります。ブレスさんの
お家ではよくタイルを貼ることが多いのですが、
我が家はお掃除ロボットを使用する予定なので
タイルは使いません。(タイルはできないそうなので)
1階のドアも玄関とリビングの入口、バスルーム以外は
引き戸です。 
今日も大工さんが入ってますのでまたまた進んで
いることでしょう。
 
で、昨日気になった箇所を1つ。
 
Img_1616
 
リビングの筋交いの入る箇所の金具。筋交いのある腰壁の
内側でなく構造上外側に出ております。
このままの状態ですとつまづいたら痛いだろうし、ホコリも
たまるし、見栄えもちょっと残念ですcoldsweats01
早速担当の方に聞きましたら、後で可愛く隠してしてくれるそう。
まあ、Breath houseさんの今までの施行例を見ると、ここは任せて
大丈夫そうです。今後また報告しますね。
 
そして消費税アップによる住宅建築についてのお話。
私はタイミングよく今お家を建てて増税前には完成する予定
なのですが、迷ったりしている方もいらっしゃると思います。
先日知り合いの不動産屋あいむほうむさんのブログで参考に
なるお話が掲載されておりましたのでご紹介します。
興味がありましたら読んでみてください。
 

消費税増税と不動産購入
その他業者さん選びについてもありましたのでこちらもどうぞ。
住宅会社の選び方

業者さんは本当に沢山ありますので悩みますね。
いろいろと検討されて納得のいくお家作りをしていただき
たいです。
 
なぜか突然字体が変わってそのまま戻らなくなって
しまいました。リンクも貼れません。すみません。。。

ではまた。 



リホママ









2012/12/15

Scrap Friends #8

今日はこちらのチャレンジを。

Scrap Friends #8。
スケッチはこれ。
Today I show this challange LO. 
Sketch_28
わ、なんだか以前よりも難しくなってます。。。
作ったのはこれです。
「MERRY *CHRISTMAS*     2012」
Img_7783 
 
Img_7804
 
 
Img_7808
 
Img_7815
 
Img_7813
 
写真は今年春の函館の時の次男。
クリスマスの写真が今年は撮れなさそうなんですcrying
一度夕方イルミネーションとともに撮ろうと試した
けど、あまりの寒さに断念paper
12月初旬でしたが、母子ともにすぐに退散しましたsweat01
ああ、バンコクでの暑い時期のクリスマスがどんなに
幸せなことだったか。。。痛感!
ま、これも本帰国1年目は皆そうらしいので来年は
素敵な写真を撮りたいな〜camera 
 
モノクロ写真にして雪が舞い散る感じで冬を演出。
ペーパーは大好きなHeidi Swappheart04
そしてさらにベラムペーパーの下にはPrimaの
ステッカーの台紙を使用。色合いがぴったりなので。
あとはバンコクの「scrap mania」で買ったバラの
長いダイカットを。
 
これは結構スケッチに忠実に作ってみました。 
悩みましたがとっても充実した時間を過ごせました。 
いつもながらありがとうございましたvirgo 
クリスマスのお写真、皆さんは素敵なのを
撮ってくださいね〜xmas
私もまた試してみますhappy01 
 
I used Heidi Swapp 's paper , Prima's sheet ,
etc.
I enjoyed happy time for cropping.
Thank you so much lovely sketch
this time too♡♡♡
ではまた。
 
リホママ

2012/12/05

床暖房が入った! 〜 お家作り(12)

毎日「寒い、寒い!」と言っておりますが、本当に寒いです〜〜crying

なんといっても朝がつらいsign03
南国生活15年の体。。。
もうすぐ寒さにも慣れてくれると思うけれど、やっぱり
年も取っている訳で、こたえますわ。
この先恐怖すら感じます。。。happy02
 
さてさて、今日はお家ブログですhouse
先週は2日間用事で行けませんでしたが、結構工事も
進んでおりました。
水道屋さんが入っていて配管が通ってました。
が、予定と違うところに2階ベランダの水道が
来ていたので位置を変えてもらいました。
担当の方もいろいろとお忙しいので、自分で
チェックすることも大事だと思いました。
人任せにしないと言う事です。
後で直すとなると大変ですから。。。 
 
そして念願の床暖房が入りました〜scissors
これは私が欲しかった設備です。
なんたって南国生活15年ですから、群馬の
寒さは辛いです。
一度北海道の居酒屋さんで体感した床暖房が
忘れられません。なんとも心地よく、体が
ほかほかして、寿命が伸びる気がしました(笑)
が、私はまだBreath houseさんの床暖房の快適さを
知らないのです。
今週末オープンハウスがあるので行ってみます。 
(そちらに入ってるのかは???) 
Breath houseさんの床暖房、お客様の満足度は
100%だそうです。
この土地を紹介してくださった不動産屋さんの
あいむほうむさんから聞きましたので、説得力が
ありますね。よかった〜〜〜sign03 
 
寒い地方にお家を建てるのであれば寒い時期の
モデルハウスを見学する方がいいと今思います。
今は蒔きストーブも人気ですね。電気も使わず
エコな感じです。
我が家も考えましたが、管理が大変そうなので
断念しました。ご主人が蒔きストーブが大好きな
方でしたら、大丈夫だと思いますrock
また、夏の暑さも同じですので、本当なら1年くらい
かけて業者さんを検討するのがいいのでしょうね。 
 
で、根太の間に床暖房を入れると聞いていたのですが、
それがどのように入るか実際に見てみないとわから
ないものですね。以前現場を見学させていただいた際に
見たはずなのですが、細かいことは忘れてました。
こんな感じ。 
Img_1564チューブはジョイント部分なしでつながっているので
途中液が漏れたりすることはないそう。よかった。 
Img_1570 玄関部分。奥の靴収納と食品庫部分は入りません。
(壁で仕切られているので冷たい空気が流ることも
なさそう)
Img_1563 
Img_1568 
Img_1569 
この写真では分かりませんが、家具が置かれる部分には
入りません。熱で家具が傷むそうです。なるほど〜。
(ダイニングテーブルは足があるので大丈夫とのこと。)
Img_1567 
今の現場はこんな風に囲われてます。 
今週は電気屋さんが入ることになっております。
配線がいっぱいでぐるぐるになるのかな〜???
 
ご訪問ありがとうございましたvirgo
 
ではまた。 
 
リホママ

2012/12/04

高崎モントレーにてワークショップ開催します♪ & スクラップブッキング協会講師情報更新

群馬の皆さん、こんにちは。

今日は12月9日(日)、高崎モントレーにて
行われるワークショップのご案内ですvirgo
 
今回は体験ワークショップとは違ってもうちょっと
手を加えた感じのサイン色紙の小さいものを
使って作品を作りますhairsalon
 
「サインボードレッスン」 
2つのサンプルはこちら。(縦のお写真で)
Img_7756
Img_7760
      (横のお写真で)
Img_7741
Img_7748
Img_7753 サイン色紙って普通は正方形ですが、先日小さめで
長方形のものを発見eye
縁にある金色は白いアクリル絵の具でペイントして
隠しました。
そのままでクリスマスバージョンを作るのも考え
ましたが、写真でいいものがないのとそのシーズン
しか飾れないという理由でやめました。
 
ペーパーは My Mind's Eye の木目調。これがいい味を
出すんです!色も白が入っているので合わせやすいです。
アミアミを挟み込み、レースペーパーの上にお写真を
入れられるようベージュのフォトコーナーを。
お写真は縦でも横でもOK。当日決められます。
タイトルは「cherish」と「memories」の2種類を
ご用意しておりますよ。
飾りは手編みフラワーやメタルバタフライで
バンコクの中華街のものですtulip
他の色もありますのでお好みを選べます。 
他にウィークエンドマーケットのお花も使用して
仕上げます。
 
事前にレースペーパーまで完成させますので、当日は
そんなにお時間はかからないかと思います。
(所要時間30分くらいでしょうか。。。?)
20名様分ご用意しました。お写真があればそれに
合うように作りますが、なくても大丈夫です。
 
 「サインボードレッスン」
 
日 時:2012年12月9日(日)
    午前10時〜午後4時
 
場 所:高崎モントレー5階特設会場
 
持ち物:あれば3x5インチ(L判)お写真2、3枚
    縦、横どちらでも。
    モノクロ、セピアプリントも素敵です♪ 
 
定 員:先着20名様(予約の必要はありません)
 
費 用:1,700円(材料費、講習料込み)
 
 
 
お子様のお写真を素敵な作品に仕上げてみましょうhairsalon
 
私の他に4名の作家さんのワークショップがあります。
詳細についてはこちらをご覧下さい。
多くの方のご参加をお待ちしておりますねheart04 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
そして今度は別のお知らせを1つ。
私はNPO法人スクラップブッキング協会の会員でも
あります。
今までそちらの講師情報において関東地区でバンコクの
活動を書いておりました。
が、この度群馬で活動を始めましたので更新させて
いただきました。結構下の方ですが「リホママ」です。
 
また、以前バンコクのスクラップブッキング事情を
レポートした記事はこちらです。
 
これからは群馬にてスクラップブッキングをもっと
もっと広めることができたらと思っております。
皆様どうぞよろしくお願い致します。
 
それではまた。
 
リホママ

2012/12/03

「手づくりマーケット in おにし」終了しました〜!

shineこんにちはcloud

今日の群馬は曇っていて気温は上がらず、
寒さが身にしみました。
昨日は「手づくりマーケット in おにし」。
私は群馬で初めてのイベント参加となりましたnew
 
当日朝はめちゃくちゃ寒かったですが、昼間はお日様も
出てまさにイベント日和sun
多くの方々が集まってくださいました〜〜snail
 
前日までの準備中、はたして体験スクラップ
ブッキングをしてみたいという方がいらっしゃるのか
とっても不安でした。
が、11時過ぎ、次男とお友達の登場からほどよく
体験する方が集まりだして、あまり途切れる事なく
終了し、SBの楽しさを伝える事ができましたhappy01
 
また会場の両隣の作家さん達や他の作家さん達とも
新しく知り合えて、またまた私の群馬でのクラフトの
世界が広がりましたcatこれはまさに「ご縁」!
これから大事にしていこうと思います。
499f61f6257841d794d554995d93e36c⬆こちらが会場の「おにし多目的ホール」。ガラス張りで明るかったーsun
Img_1571
 
Img_1573 
Img_1572私の体験ワークショップにて。やはりお子さんの参加が多かったです。 
 
Img_1576 
Img_1577 
Img_1578 
Img_1579お隣の「Little Heart & Sans Souci」 ひまりさん。
高崎で雑貨屋さんを開いてますが、実は色々な資格の持ち主さん。
スクラップブッキングに使えそうなお花を発見sign01いろいろと
質問してしまいました。詳しく教えてくださいまして、
ありがとうございましたheart04 
右隣の埼玉県児玉町からいらした「ぱんとらのうた。」の
AさんとOさんともお友達になったのですが、お写真を
撮りそびれてしまいましたcamera
あ〜〜〜、残念!
Img_1581 
Img_1582 
Img_1583 
 
写真だと小さくてわかりにくいのですが、素敵な素敵な
作家さん&お店やさん達がい〜〜〜っぱい参加されて
おりましたよ。
空いた時間にちょこっと回らせていただいたのですが、
結局パンしか買えず。。。weep
でもそれぞれに作家さん達の個性あふれる作品に
触れる事ができ、感動いたししましたsign03
み〜〜んな凝っていて、本当にすごいんですsign03
日本人ってスゴイな。 
朝早くから出掛け、家についたら真っ暗mist
お昼ご飯も食べられなかったけれど、何なのでしょう、
この充実感と達成感からわき起こる感動はsign03
初めて経験しましたflair 
家に帰って何度も思わず口にしましたよ。
「あ〜、楽しかった〜〜〜〜!!!」
新たな出会いがあったし、SBの楽しさも少しですが
広がりました。
初めてのことですが、参加して本当によかったです shine
 
このイベント参加のきっかけを作ってくださった
羊毛クラフト「mikan'House」のkan mikanさん、
主催者であるOn y va!のたっちゃんさん。
お二人に心から感謝いたします。
またお会いできてとっても嬉しかったですheart
どうもありがとうございました〜〜〜。
 
そしてリホを学校の清掃ボランティアのお仕事の
後にMちゃんとともに会場に連れて行ってくださった
Tさん。同じく次男をTくんと一緒に連れてきて
くださったKさん。二人の子供達はお留守番だと
思っていたのでとっても助かりましたheart04
また、お兄ちゃんの部活後にご両親とともに
駆けつけてくれたSさん。会えると思ってなかったので
びっくり!子供同士も会えたし、よかったわ。
さらに、お家の関係で知り合ったKさんの奥様。
二人のお子さんとともに参加してくださり、とっても
嬉しかったです。 こちらも「ご縁」を感じました。
 
また来年2月にはみかぼみらい館ギャラリーにて
開催されるそうですので参加したいと思います。
 
本当にありがとうございましたtulip
 
多くの方々が私を支えてくださっていると思って
おります。
 
そして、一番忘れてはいけない人がおりますね。
趣味に熱中する私に文句も言わず(言えず?)、
見守ってくれている主人にも感謝ですheart04
実は今日は結婚記念日でした。
昨日の感動の後の素敵な日となりました。
いままでどうもありがとう!
そしてこれからも宜しくお願いします。。。
 
さてさて、来週12月9日(日)は高崎モントレーにて
ワークショップを行なう予定です。
詳細はまたあとで。 
 
ではでは。 
 
リホママ

2012/12/01

いよいよ明日は 「手づくりマーケット in おにし」♪

本日2度目の記事です。

明日は私が初体験の日本のイベント
「手づくりマーケット in  おにし」です。
準備は一応できました。
でもかな〜〜〜り緊張してきましたheart01
詳細はこちらをどうぞ。
 
C0c07af83176929370c725259ccee2fe 
A68f508fcb9de0a1dc5ce5f19b0d9559 
 
たくさんの方のご来場お待ちしておりますsign03
 
でも、とっても寒そうですね・・・bearing
 
リホママ

Artist's Garden Place #29 

皆様こんにちは。

12月になりましたね〜run

とにかく寒いですcrying
早速ですが、今月のAGP をご紹介。
201212agp_title1
ワード:「Sparkly&Bright」 カラー:「White」 
 
私が作ったのはこちらです。 
 
「TODAY ~ Moment IN TIME」
Img_7220
 
なんとなくクリスマスっぽくxmas
でも写真は10月沖縄石垣島でリホが撮影camera
カメラ設定は私でしたが。。。
ISO感度を上げてグリーンとブルーを足しました。
明るくブルーが映えました!
Img_7376_2
レースリボンは中華街で大量購入したものをカットhairsalon
Img_7387_2
透明ぷっくりステッカーは古いのでいい加減使わないと。。。
Img_7390_2
お題のワードは透明のダイモステッカーを打ってベージュの
カードストックを下にしてカットhairsalon
Img_7404_2
「TODaY」のクリアスタンプは大好きなHeidi Swappのもの。
Cloud White の Versa Magic をつけてみました。そしたら下に
ピンクがうっすら残っていてまたいい感じにhappy01
それをPigment Ink のペンでなぞりました。
Img_7423_2
ペーパーは Basic Gley です。周囲をペンで適当なラインを
入れてみました。
他の飾りは定番のバンコクのウィークエンドマーケットの
お花や葉っぱ、ラインストーン、中華街のアミアミ、
サブタイトルのチップボードはこれも大好きな Imaginarium
Desings です。
今回は白を沢山使おうと思っていたのでと〜〜っても
満足です。
皆さんもぜひ参加してみてくださいね。
 
今回のこのような作品は結婚式やBabyのお祝いなどにいいかと
思いますpresent
来年お家が建ってお教室を始めるようになりましたら、
そういった作品のご注文を承りたいと思いますhouse
 
群馬の皆様、しばらくお待ちくださいねcoldsweats01
 
 
それと今日の嬉しいできごと。
以前参加したSketchabilities #79で featured Designersに
選んでいただきました〜scissors
2回目ですが、やっぱり嬉しいな。
また2週間ほどサイトを開くと選ばれた5作品達が
見られるようになってます。右側ちょっと下がると
名前(本名ですが)がありクリックするとブログに
遊びに行けます。
私のは右から2番目の黒っぽい作品です。
よし、また頑張るぞhappy01
  
ではでは。
 
リホママ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー