2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/26

Scrap Friends sketch challenge #10 Feb 2013

皆さん、こんにちはsun

今日の作品はちょっと久々の
Sketch_25_2
相変わらず私のツボなスケッチheart04
This sketch has a knack for me as alwayssign03
 
作ったのはこちら。
This is my page.
 
「my 2nd passport!」
Img_9210
 
Img_9190
 
Img_9192
 
Img_9203  
この写真達は次男のバンコクで作った2度目の
パスポート用のもの。
先月ひょっこり5枚も出てきましたchick
多すぎたのでカットしてプップアップup
 
ちょうど世界地図のBOBUNNYのペーパーがぴったりsign03
お洋服の色も合っていたし、もうすぐ3冊目を作り直す
のでここに保管しておくことにしました。
(ちなみに子供達の以前のも12インチに残してます)
 
These photographs are for the 2nd time passport
book.we made the second son in Bangkok,Thailandchick
Five sheets came out unexpectedly last month,
I cut out 2 sheets and put up with cardboard
because too manyup
 
BOBUNNY paper of world map was just perfectsign03
It was matching the color of his clothes.
And he will make third one soon I decided to
keep this here.
(I made already 12 inches with my three children's
old passport books )
 
個人情報部分は先日お買い物した「HEART MARKET」の
タグで隠しました。これがJenni Bowlin Studio
ステッカーと相性バツグンだったのが嬉しいなsign03
 
I hid part of personal information with tag of
"HEART MARKET".
I was so glad this tag hits well with JBS stickerssign03
飛行機部分もカットアウトして段ボールでポップアップup
白いインクをちょんちょんと振りかけて出来上がり
で〜すend
今回は短時間でできましたsandclock
 
I cut out airplane and put up with very small
cardboard.And sprinkle with white inkend
 I was able in a short timesandclock
 
ものすご〜〜く楽しいお題をありがとうございましたfoot 
それではまた!
 
I've had a wonderful timesign03
Thank you SOOOOOOOOOO muchheart04
 
リホママ
RIHO mama / Akemi Sugie

2013/02/19

Pages of My Book #26

こんにちはcloud

やっぱり2月は寒いですね〜〜sweat01群馬は朝から

爆風が吹き荒れてます! 

 
今日の作品は Pages of My Book  / chapter 26 で。
お題はこれ。
Chapter26
 
----------------- chapter / 26 ------ S is for -----------------------
S is for Scrapbooking.

Sで始まる言葉は色々ありますね。
 
あなたが思い浮かべるSで始まる言葉はなんですか?
--------------- word + inspiration by yukichi ---------------------
 
スケッチは Scrap Friends の
Monthly sketch inspiration #10 をもとにしました。
Sketch_21
自分では絶対に考えられないスケッチflair
 
I made based on Monthly sketch inspiration #10
of Scrap Friends.
The sketch which is not considered by any means
by myself!
 
 
「Stop THE Moment / AGE 11」
Img_9108
Img_9113
Img_9126
Img_9129 昨年10月に軽井沢に行ったときの1コマcamera
一瞬を写しだされた11歳のリホ。
私のサングラスを乗せてちょっと大人びた瞬間でした。
 
 
It was the moment of having put my sunglasses
when she went to Karuizawa in October, last year,
and having become looks mature just for a moment.
RIHO(her name) of 11 years old which copied out
this moment.  
 
昔の写真を見たりすると、とっても幼く見えてしまい
「このまま止まってしまうのもいいな〜」なんて
思ってしまうちょっと寂しい母ですchick
そんな思いを込めて「Stop」を使いました。
 
When an old photograph is seen, she is a slightly
lonely mother who looks very young and considers
"it is also good to stop as it is" .  
I used  "Stop" such a thought .
 
 
画像から受けるインスピレーションは赤と優しい自然素材。
ドライフラワーや自然素材のアミアミなどを使ってます。
 
The inspirations received from a picture are red and
a natural material gentle to.
These dried flowers, the net of natural material, etc.
are used.
 
ペーパーは最近お気に入りのGlitzです。このギザギザが
他のメーカーでも沢山出ているのできっと流行っているの
でしょうね。そこにミシンを。これが最近楽しいんですsign03
洋服みたいに流行があるSB。面白いですよね。
 
A paper is Glitz favorite these days.
Since this notch has come out of other makers
in large numbers, will it surely be in fashion?
SB which has fashion like clothes.
It is interesting.
 
RAKとしていただいたJBSの小物、ボタン、そして自分で
ジーンズの端切れなどにステッチを入れたものを使ってます。
 
めっちゃ楽しかった〜〜〜sign03
やっぱりSBは楽しくってやめられないpaper
 
I used embellishments of JBS which were received as
button,  stitch on  an end pieces of jeans, etc.
 
Awfully pleasant sign03
SB is pleasant and cannot be stopped.
 
See you next time!
RIHOmama , Akemi Sugie
 
ではまた。 
 
リホママ
 
 
 
 

2013/02/17

断熱材が入った! 〜 お家作り(16 )

こんにちはclover

久しぶりのお家ブログですhouse

Breath houseさんの家作りは契約してからおよそ
7ヶ月くらいかかります。
それは内部の棚やキッチン、バスルームなどを
手作りするためです。システムキッチンや
ユニットバス、ではなく「造作」なのです。
(数年前はキッチンはシステムキッチンのようでした)
 
また珪藻土の内壁や外壁も職人さんが丁寧に仕上げる
塗り壁なのでこちらも時間がかかる訳です。
しかも塗り壁の職人さんはお一人!
だからBreath houseさんのお家は一目でわかるの
ですね。
手作業ものはその人の作風が表れます。
スクラップブッキングもそうですが、なんとなく
その人の作品ってわかりますよね。
私は数人いらっしゃるのかと思いモデルハウス
「コンフォート」の職人さんをご指名したら
その方しかいないということでした。
納得ですsign01
実際にモデルハウスを見ると分かりますが、素晴らしい
塗り方なんですpaper
他の方は誰も真似できないような気がします。
 
大工さんも現場にはお一人でコツコツお仕事されてます。
が、その作業の間、実際の現場を見てニッチが必要に
なったり、クローゼットを外して欲しくなったりと
変更箇所が出てきて、全て対応してくださいました。
我が家の場合、可能な限り希望に沿うように
できたので、本当に有り難いです。
しかも担当大工のYさんは手間がかかることなのに、
嫌な顔1つせずに毎回作業をしてくださいましたhappy01 
(何度も追加変更をお願いしてしまいしました。。。)
とってもいい大工さんですheart04
 
Img_1813
 断熱材が入りました。
ブレスさんの断熱材はポリスチレンフォームというものです。 
 
Img_1812  
リホの机と棚。ちゃんと筋交いと柱の間の三角形や台形も
ぴったりカットしてしっかり断熱材がはめ込まれてます。
職人技ですね。すごいですsign01
Img_1807
大きな面のカット、ぴったりにするのはどうしているのでしょう。
パズルのようです。
Img_1814  
2階屋根部分にもこれから入っていくでしょう。 
下の方のカーブのある部分は小窓。下の吹き抜けから2つ見えます。
Img_1848  
リホのベッドは下にクローゼットがくるので背が高く、窓の位置も
高くなります。ぬいぐるみを置くニッチも追加してもらいましたhappy01
Img_1808
1階私のワークデスク。パソコンを左に置いて作品はここで作りますhairsalon 
Img_1852  
吹き抜けのあるダイニングルーム。奥はキッチンカウンター。
右の棚はSB用品の収納棚です。
今材料が入っている棚のスペースをそれぞれ計ってすっぽりと
入るようにしていただきました。
Img_1851  
ダイニングルームとリビングルームの間の筋交い。木造なので
どうしてもこれは外せませんでした。今後どうなるかしら。。。
 
少しずつ出来上がっていく我が家。子供達は現場に行くのを
楽しみにしております。
なんといってもほぼ毎日出向く私が一番なのですが〜(笑)
 
あと2ヶ月半くらいで完成しますが、今が本当に楽しい時期ですscissors
打ち合わせもNAOさんとNさんのコンビで毎回楽しんでます。 
これからもよろしくお願いいたしますheart04 
 
ではまた。
 
リホママ 

2013/02/14

The Color Room # 143 と  Scrap for help.

皆さん、こんにちは。

コラボもの作品です。
TCR#143のパレットはこれ。 
2662787  
 
8400894  
Scrap for help. のお題はこれ。
 
73381_10200272349921545_1718960482_  
 
プラスチックを使うこと、だそう。。。 
できたのがこれです。 
Img_9060  
plastic is here. I was covered with it over the photo and
fixing of plastic with 4 brads.
プラスチックはこちら。
これはエンベリが入っていた袋ですが、写真の上にかぶせてます。 
固定にはオレンジのブラッツで。
Img_9064
 
Img_9069  
 
Img_9073  
 
Img_1796
 
I failed to make a holesweat01
But it was no problem!!!
 
実はアイレットの穴あけのときに失敗sweat01
白いペーパーの破片を使って修正したのでしたscissors
SBはこんな風に失敗してもなんとかなるのがいいな。
 
写真は昨年の沖縄、石垣島の時のものでcamera
綺麗な色を使ってみたくて白のカードストックを
ベースにしました。
インクやドロップ、アイレットなども使ってます。
シンプルですが、お気に入りですhappy01
楽しいお題をありがとうございました。
 
Thank you and next timeheart02
リホママ 
Akemi Sugie
 
 
 

2013/02/13

Sketchabilities Design Team !!!

皆さん、こんにちはclover
今日はと〜〜っても嬉しいお知らせですshine
 
最近ハマっているチャレンジサイト「Sketchabilities」
デザインチームメンバーを務めさせていただくことに
なりました〜happy01
 
しかも名前の関係上一番上に書いてありますcoldsweats01
Dtsketch
 
 
Its here!!  My New Design Team Announcement!    I have to say, that I am very overwhelmed that so many of you sent in your submissions, and the talent is truly amazing!  I am feeling blessed and so very honored that you chose to make Sketchabilities your source to aide you in completing those most precious memories, your scrapbooks! 

I try and bring forth inspiration from all level of scrappers to inspire all level of creators.  I personally read every application, every blog, look into all the galleries and make all the selections. I am very excited to introduce to you, My Next Team. Watch for their first reveal coming March 15th, 2013!  Please give them a warm Sketchabilities  Welcome!

 Akemi Sugie-JAPAN  This is me
Jacqui Hunt- AUSTRAILIA
Marit Calles- SWEDEN
Miranda Wedekind-THE NETHERLANDS

 
私以外にも日本人の方が2名いらっしゃるので
ちょっと安心。
海外サイトのデザイナーは初めてで、英訳に苦戦して
おりますが、精一杯頑張ろうと思いますので、
皆様応援お願い致しますheart04 
 
ではまた。 
 
リホママ

2013/02/08

GB+MME Guest Designer Contest

連日アップとなりますが、今日はいつもと違うことに

チャレンジしてみます。
普段遠くからのぞいているjunoさんのブログで
My Mind's Eye のコンテストがあると知りましたので
作ってみました。
junoさんの撮るお写真と作風、もうとっても素敵shine
コメントなど書いたことはないのですが時々ブログを
見ては「すごいな〜」と感動しているファンの一人ですheart04
 
I made a layout with MME products for My Mind's Eye
and Gossamer Blue Guest Designer Contest.
 
 
「sweet LIFE 2013」
Img_9030  
 
Img_9042  
 
 
Img_9052  
 
Img_9056  
MMEはバンコクでも手軽に手に入るので「Scrap it!」の
半額セールの時はちょこちょこ買っていて在庫はいっぱいsign01
でも今回はいつものpaletteさんで買ったthe sweetest thing
シリーズのペーパーを使用してます。
 
写真は先月「草野球をしてあげるから写真撮らせて!」と
いう条件つきで撮った写真でbaseball
最近二人ともなかなか写真を撮らせてくれないんですsweat01
まだ小3、小5ですがそんなお年頃でしょうか。
長男の時はすでに野球チームに入っていた頃なので
勝手にプレー中の様子を撮っていましたけどね。
 
1枚はセピア加工、もう1枚はトーンを落としてプリント。
チップボードもMMEです。そしてペーパーの耳部分も
可愛いので使用heart04
淡い色で統一してコットンリボンや小さなお花もいい感じ。
トランスパレンシーも久々に使えて大満足な仕上がりに
なりました。
 
ジャーナルは・・・
 
「今年はリホにとってどんな年になるのかな?ステキな1年で
 ありますように・・・」
楽しい企画をどうもありがとうございましたhappy01 
 
Thank you very much for your planning big funsign03 
 
ではまた。 
 
リホママ(akemi sugie)

2013/02/07

Skissedilla #196 と また嬉しい出来事が。

昨日の雪はすっかり溶けてしまった群馬。

もっと期待していたのでちょっとがっかりです。
さて今日はSkissedilla  #196の作品です。
こちら1週間の期限が忙しくってなかなか参加
できていないです。
 
Today I show this layout with Skissedilla  #196.
 
お題はこれ。
Skisse31
作ったのはこの作品。 
「LOnG jumping!」
Img_9002  
 
Img_8965  
Img_8987  
 
Img_8990  
 
ペーパーは Jenni Bowlin の裏面。
先月近所の運動公園に行って次男が走り幅跳びをした時ので。
いつも写真は連写モードにしてあり、このときは急に彼が
やり出したので焦りながらの撮影sweat01
でもなんとか収まったし、4枚撮れたのでちょうどよかったわ。
macのパソコンでちょっと手を入れてますpc
 
スケッチは大きな木ですが、私は大好きなドライフラワー達を
使いました。全てバンコクのチャトチャック(ウィークエンド
マーケット)で激安購入。ペーパーにミシンをかけるついでに
これにもかけて固定させました。結構いいアイデアかも。
よくホッチキスを使うのですが、斜めになってしまいます。 
フクロウのチャームは中華街(ヤワラート)にて。
可愛いのでもっと買えばよかったな。。。 
 
今回は次男の写真をちょこっとカッコよくして作って
みました。
やっぱり長男の時みたいにスポーツ系はめちゃくちゃ
好きみたい。お花たくさんもいいけど、逆のもいいわ〜sign03 
 
 
Thank you for visiting my blog.
Happy scrappingheart04
 
そして今年になって嬉しいこと第2弾sign01
先日参加した The Color Room #142 で featured Pagesに
選んでいただきました〜happy01
久しぶりの参加でしたのですご〜〜く嬉しかったですclover
また頑張ろうと意欲がわきますねrock
よかったらこちらをみてくださいね。
一番上の段、真ん中です!「challenge!!/jump jump」です。 
ご訪問ありがとうございました。 
ではまた。 
 
リホママ
 
 

2013/02/05

「ふじおかhandmade festa!」 終わりました♪

12月の「手作りマーケット in おにし」から早くも2ヶ月。

昨日は「ふじおかhandmade festa!」でしたhappy01

 2度目の大きなイベント参加でしたが、たくさんの方にお越し
いただき、楽しんでいただけたようです。
 
子供達のお友達ママ、そのお友達ママ、前回お隣に出店された方、
次男のバンコクの幼稚園で一緒だった群馬県内在住のMさん
ファミリー、そして以前バンコクにお住まいで私の
「BANGKOKキット」をご購入してくださった方は、
県内ですが遠いところから「リホママさんがワークショップを
されているので来ました〜。」とのことsign02
この言葉に私は涙が出てきそうになるほど感激しましたhappy01
 
ご来場の皆様、本当にありがとうございました〜〜heart04
この「On y va!」さん主催のイベント、毎回楽しみにされて
いらっしゃる方が多いようです。
素敵な作品がいっぱいですし、作家さん同士和やかな雰囲気
なので、それがお客様に伝わるのでしょうね。。。happy01
 
オープン前はこんな感じ。
Img_1779  
Img_1780  
私のブースです。逆光ですが自分の世界を作った感じ(大げさ!)。
 
Img_1788
Img_1781  
こちらはお隣クレイクラフトの「あいむほうむ」さんブース。
粘土で作るミニチュアなのですが、すっごく可愛いんですchick 
Img_1794
実は土地購入の際お世話になった不動産屋さん
あいむほうむ」の奥様です。
同じ手作りの趣味を持っているので、今回お誘いしましたnew
記念にパチりcamera(お写真掲載の了承済み)
私は相変わらずサングラス乗っけてますね〜(笑)
バンコクでレーシック手術を受けましたので
まぶしいのですsunいつでもかけられるようにしてます。
Img_1782  
オープンからちょっと落ち着いた頃。最初は会場が暑く感じる
くらいほどお客様でいっぱいになりましたよ〜fuji
Img_1783
 
Img_1787
 
Img_1786
今回私はバレンタイン&サンクスカードのワークショップ開催でしたが
やはり人気はバレンタインカードでしたheart02
 
Img_1784  
サンプルを参考にご自分なりのアイデアでオリジナルカードが
出来上がりましたshine
 
Img_1785
パープルの♡も可愛かったですheart04
 
 
Img_1789  
 
Img_1791
私をこのイベントの世界に招きいれてくださったkan mikanさんの
羊毛クラフト作品。人気があっていつも超満員ですsign03
今回はなんとお雛様が作れましたvirgo可愛い〜〜heart02
わかりにくいのですが、ティアラもついているのですよ!
mikanさんのセンスよくて温かな作品が皆さんを魅了するの
でしょうね。我が家の子供達も既にたくさん作りました。
新しいお家に飾るのが楽しみです。 
 
 
そして朝早く家を出てイベント終了後6時頃に帰宅
すると・・・
 
リホと次男が「ママ、お疲れさま〜!」と温かく迎えて
くれましたheart01
お家のテーブルの上も片付いていたし、ママの為にビールの
おつまみを冷蔵庫にあったチーズや納豆などを使って
作ってくれてましたbeer
 
そのお味、最高に美味しかったよ。
どうもありがとうねtulip 
 
なんと家でも心温まる体験ができたのでしたhappy01
 
群馬に本帰国してもうすぐ1年。
人との繋がりを通して、少しずつではありますが、「群馬に
スクラップブッキングを広めたい」という思いが伝わって
きているのかも知れません。。。
 
お家が完成してお教室を開くことができるようになりましたら、
もっともっと多くの人にスクラップブッキングの楽しさを知って
もらいたいと思いますhouse
 
それまで元気に頑張ろうっとrock 
 
そしてそして「On y va!」のたっちゃんさん、
今回もお世話になりましたheart01
このイベントは私に大きなパワーを与えてくださいます。
最後に少しですがお話ができて本当によかったです。
ありがとうございました。
 
これからもよろしくお願いいたします〜〜heart04 
 
 
今日はイベントのご報告でした。
ご訪問ありがとうございました。 
 
リホママ
 

2013/02/01

Artist's Garden Place #31 と 嬉しいこと。

こんにちはcat

わ、もう2013年も2月になってしまいましたsign03

この前までお正月だったのに〜fuji
今日はArtist's Garden Place #31のご紹介です。
お題はこちら。
Agp_2013feb_title  
カラー「レッド×ゴールド」 ワード「Memories」  
私は今回はお休みさせていただきましたが、
皆さんからのご参加をお待ちしております〜heart04
 
それから先日参加しましたSketchabilities #83の作品が
featured作品に選ばれておりましたshine
やっぱり嬉しいわ〜。
一番左にあります。こちら 
 
2月もいろいろと参加できたらいいのですが。。。
そして3日(日)はいよいよ「ふじおかhandmade festa
ですsign03
久しぶりのワークショップ、頑張りますrock
 
また遊びにきてくださいね。
 
リホママ
 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー