2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

Sketchabilities DT work(Sketch #90)

皆さん、こんにちはsun

今日はSketchabilities  DT workの作品紹介です。
今回のスケッチはこれ。 
90_zpsceb8db82
 
またまたお花と葉っぱがでてきてますねtulip
毎回ラブリーなスケッチですわ。
私が作ったのはこちら。
 
There are some flowers  and leaves come out again.
It's lovely every time.
This is my LO.
 
「Change of season」
Img_0825
 
 
 
Img_0842  
縁取りのドットを手書きで書いてますpen 
The dots of borders were written in handwriting.
Img_0854  
3月終わりに図書館裏にある広場で撮った写真です。
色合い的に秋っぽいのですが、春に向かってのもの。
 
It is the photograph taken in the open space
which on the library reverse side in end of March.
It looks like autumn in the dark,but in the spring
of toward. 
 
実は今年に入って一緒に住む実父の認知症が発覚して
落ち込むことがありました。
が、春になる頃には前向きに考えられるようになり、私の
気持ちも落ち着きましたhappy01
 
In fact, dementia of the father who lived together
was found out this year began,I might be depressed.
But, when it was spring, it came to be thought forward,
and my feeling calmed down. 
そんなことをジャーナルに書いてますpen
 
I wrote about this thing on the chipboard. 
 
ペーパーはえ、、、っとどこのメーカーだったかな(汗)
色々な残り物を使ってます。
お花などはもう引っ越し準備で箱詰めしてしまったので
あるもので飾りました。チップボードはcrate paper。
その他手書きでドットを書いたり、白いインクを
飛ばしたりしてます。
 
 What maker was the paper・・・?
Sorry I forgot...
I used the remains embellishment.
I decorated with the rest things which
I already moved and had encased by preparations.
Chipboards are crate paper.
And I wrote dots by other handwriting and
hang down white ink.

 
今回も沢山の方の参加をお待ちしておりますよ〜heart04
お気軽にどうぞ! 
 
I am waiting for participation of many directions
this time alsoheart04
Feel free to join us!
Thank you.
 
リホママ
 
Akemi Sugie
 

2013/04/29

外構工事 & アイアン、カーテンなど !!! 〜 お家作り(21)

今日は久しぶりに静かな日でしたねsun

ゴールデンウィークは家の用事に追われて
なんだかんだバタバタしてますdash
新しい電化製品を見に行ったり、電話やインターネットの
関係で電話したり、各種の住所変更手続きをしたりで
全く落ち着きません。。。sweat01
 
そんな中、現場では外構工事がどんどん進んでますsign03
Img_2234  
2階ベランダから撮影camera
写真の左上あたりは私の愛車N-BOXの車庫と自転車置き場にrvcar
右上あたりは物置です。物置もBreath houseさんに作って
頂きますのでトータルコーディネートされてステキさ倍増ですheart04
Img_2241  
テラスのコンクリートができました。上から石が敷かれます。
このデザインもまた「comfort」と同じにしてます。
Img_2242  
外のランプもつきましたflair後からつける表札は以前ジャカルタ
(PASARAYA)でオーダーして以来ずっと使用していて、
バンコクでもアパートドアに掛けていたもの。
オープンハウスにはお目見えできると思います。
それとお野菜など用の洗い場も作ります。
Img_2213
西側にバスコートを作りました。色はこれから塗ります。
洗濯物をこちらで干します。外から見えないのが嬉しいhappy01
Img_2208
今は上が開いてますが、濡れないように透明ボードを
つけます。
Img_2240
こちらは階段下です(ブレた〜)。ジャカルタの家具屋さんで
作ったウッドボックス3個を入れました。
二人の子供達が前夜に用意したランドセルを入れる予定book
Img_2239
2階階段上部。照明が2つ揃いました。
カーテンもついてますsign03ブレスさんのカーテンは全てオシャレで
とっても迷いました。
照明がつくとこんな感じshine
Img_2205
うわ、綺麗〜〜happy01 
Img_2238
2階階段のアイアンです。「comfort」と同じデザインにツルと
葉っぱをつけてもらいました。これがめちゃくちゃ可愛い heart04
Img_2235
子供部屋のドア。ベージュの枠は色が塗られていない状態。
また色が変わると思います。私はこれが好きですが。。。
Img_2237
リホのお部屋のドア。右側は小窓です。両方の壁につけました。
お顔が見える程度の大きさですが、北からの風通しも良くなりそう。
Img_2236
こちらは次男のお部屋のドアと小窓。
これも色が変更になると思います。
 
どんどん進む外観で毎日ドキドキワクワクしておりますheart02
オープンハウスには間に合いそうです。
 
 
ではまた。
 
リホママ

2013/04/24

引っ越し準備と「ママカメラ部/ママ達のための写真教室」

今日は春の雨ですねrain

先週から我が家では引っ越し準備に入りました。
3社から見積りを取って検討した結果、新築で
塗り壁や無垢板などを多く経験しているところに
決定!
Img_2178
毎日毎日ダンボール箱に詰め込む作業に追われてますdash
何と言ってもバンコクからの荷物の多さにびっくり。
Img_0555
「これでは新居に収まらないsign03」と本気で心配になり、
「物を減らす!」作業に明け暮れてますcat
Img_2176
バンコクのウィークエンドマーケット(チャトチャック)で
買ったお花達もしばしダンボールの中で休憩です。
こんなお花達が大量にあります。もちろんこれらは
処分なんてしません。
お教室で皆さんに使っていただける日を待ってますよ〜tulip
あと2週間、頑張ろうっとrock
 
さてさて、話は変わりますが、先日群馬のカメラマン、
大川渉先生の写真教室へ行ってきましたcamera
内容はこちら。
 
 
 
大川さんについてはフェルト作家のkan mikanさんから
伺っていたのですが、実際にお会いするのは初めて。
群馬では超有名なカメラマンさんですので、とっても
緊張しましたcoldsweats02
 
でもお話してみると気さくな方でしたhappy01
奥様もご一緒にいらしていてとてもステキなご夫婦と
お見受けしました。heart04
 
お教室では「光」についてのお勉強。まず実際に会場と
なっているモデルハウス内で人物撮影virgo
柔らかい光を探して撮る撮影法を教えていただき、
大変参考になりました。「光を見る」ことの大切さが
よくわかりました。今まで私が思っていたことが
ちょっと違っていたようですので、今後の撮影方法が
変わるかもしれません。
(忘れないようにしなくては!) 
Img_0721
テーブルフォト。恐竜さんたちの「出会い」がテーマflair
私もそうですが、皆さん真剣でした! 
Img_0774 手前の恐竜くんにピントを会わせてみました。
Img_0766
全体の出会い。ちょっとお花も入れてみたりして。 
 
 
Photo
恥ずかしいですが、最近の私です。
この日、私が気に入った空間は洗面所。
先生が他の生徒さんのデータを見ている合間に自分撮りなんか
してみたり。。。happy01
おっと、頭切りになってしまった(涙) 
ま、いいか。 
いつもだったらお顔中心に撮ってましたから
ちょっと進歩したかも。アップもももう耐えられないし(笑)
それをパソコンで少し修正してみました。
これ、今後のプロフィールに使ってみようかしら。。。
 
あ〜、楽しかったscissors
やっぱり写真撮るのは楽しいわcamera
 
あまりに集中しすぎて、あっという間に時間が過ぎて
いて驚きました。こんなことは久しぶりです。
充実した幸せな時間でしたclover
また参加してみたいですわ。
 
大川さん、奥様、どうもありがとうございましたheart04
 
ではまた。
これから作品作りますhairsalon
 
リホママ
 
 
 

2013/04/17

足場が取れて、内装も進む〜!!! 〜 お家作り(20)

こんにちはcloud

今日はなんだか蒸し暑いくらいでしたね。
午後からはすっかり夏のようでした。
体調を崩さないように注意しなくてはいけませんrock
 
さてさて、我が家の新築工事もラスト1ヶ月soon
先日足場が取れて、外観がお目見えしましたよ〜house
まずは以前の足場ありのお写真。横からはこんな感じでした。
Img_2080
 
 
足場が取れたら。。。
Img_2115
⬆わお〜〜。素敵shine
 
Img_2088  
これが正面。この写真はまだ外壁が乾いてない時かも知れません。
あと、1階サッシをこのあと交換しました。
 
 
Img_2134
 ⬆これが現在の正面。防犯対策も兼ねて格子のガラスに交換
していただきました。これだけで可愛さアップupやった!
Img_2110  
近づいてみます。塗り壁のいい感じが出てますpaper
塗り途中なのはここにテラスがくるからです。
Img_2111
しつこくアップにしてみます。Breath houseさんの外壁は3回
塗るそうです。厚みがあって味がでます。
Img_2158
いきなりベランダに飛びますが、しっかりと防水加工されてます。
「繊維強化プラスチック」という自動車やボートなどで採用されて
いるようです。強度もメンテナンスも考慮されているとのこと。
あと、2階にも水道がついているのでとっても便利です。
Img_2142
中に入ってみますと。。。こちらトイレ前。棚とニッチとガラス
ブロック。ニッチに12インチの白いフレーム作品を置く予定
なので、ちょっとクリーム色を多くしていただきました。
それからトイレではガラスブロックによって明かりが見えるので、
中に誰か入っているとわかるようになってます。
(電気の消し忘れがなければですがhappy02
これはモデルハウスにあったアイデア。いいですよね〜。
Img_2145
階段下スペース。△奥にあるのはお掃除ロボット用コンセント。
この為にキッチンのタイル貼りはなく、全部フローリングで
出来る限り引き戸で、バリアフリーになってます。
Img_2146
キッチンと階段の間、珪藻土をまだらに塗ってます。
職人技ですflair素敵〜〜〜shine
Img_2147
吹き抜け。1階から見上げてます。2つの窓がつきましたnew
まだこれから色がつきます。
Img_2143
そしてキッチンshineカウンター照明がつきました。モデルハウス
「comfort」と同じものが品切れで「asia」のカウンターの
色違いです。これも可愛いかった♪選ぶ際に見たカタログ写真と
実物は結構違うのでびっくりします。(実物の方が素敵!)
Img_2141
NAOさんいわく、「実際につけるともっと可愛いです〜」との
ことでした。楽しみ〜〜happy01長さ調節もこれからです。
Img_2138
これは階段照明。ガラス素材は割れることを考えるとちょっと
怖かったですが、やっぱりこれも可愛かったscissors
それとガラスブロックを壁に入れこむのってすごくいいです。
明るくなるし、北の子供部屋にももっと採用すればよかったです。
 
Img_2156
2階トイレドア。 リホはこの色でもいいとのこと。
Img_2157
こちらは2階寝室。西日が強そうなので、カーテンではなく
折れ戸の開き扉に。こちらも後から色を塗ります。
Img_2154
今日は建具屋さんが入っていて扉を設置。現場で取っ手をつけて
合わせるそうです。
Img_2155
このように木屑が。1つ1つ丁寧にお仕事されてるのがわかり、
頭が下がりますvirgo
 
お写真が多かったですが、この頃になると現場は目に見えて変化が
あるので楽しいです。
先日は外構工事の打ち合わせがありましたが、出来上がったら
めちゃくちゃ可愛くなりそうheart04
今からものすご〜〜〜〜く楽しみです。
 
我が家のオープンハウス情報もBreath houseさんの
HPに載りました。[openhouse]のところをクリックです。
興味のある方はぜひお越し下さいませ。
 
ではでは。
 
リホママ

2013/04/15

Sketchabilities DT work(Sketch #89)

すっかり春ですねtulip

お花達が一斉に咲き始めてますね。
いい季節です♪
さて、今日の作品はSketchabilities  DT workです。
(Sketch #89)
スケッチはこれ。
89_zpsa5f7cdb3
葉っぱの部分がスキbud
作ったのは、こちら。「spring Day」
Img_0419  
 
Img_0422  
 
Img_0426


Img_0438
 
Img_0448  
写真は昨年の春、横浜にて。お、久しぶりにパパ登場ですspade
今まで家族5人で一緒に過ごしていたのに、昨年からはバンコク、
群馬、函館の3カ所にthink
まあ、高校生になると海外駐在が難しくなるのは事実でして
これを機にご主人だけ単身赴任になる家庭がぐんと増えます。
寂しいかもしれませんが、なんだかんだパパの出張があり、
結構一時帰国もしております。
 
で、ペーパーは
手書きで縁取りのラインを書いてみましたpen
タイトルの「s」がよく見えなかったですね。
もうずいぶん古いAmerican Craftのフォームステッカー
です。まとめ買いしたのでまだまだいっぱいあります。
お花、リボン、バンコクの中華街のチャームなどで、
ブルー系の作品にしてみました。
藍色と白のアジサイはなんとブリザーブドフラワー
です。昨年イベントでお隣さんだったひまりさんに
譲っていただきました。
彼女は高崎で「Little Heart」というステキなお店を開いて
らっしゃいます。ぜひのぞいてみてくださいねheart04 
 
今回もステキな作品を見るのを楽しみにしております。 
 
 
皆さんもぜひ、チャレンジしてみてください。
お待ちしております〜〜heart01 
 
リホママ

2013/04/07

星のペイント & タイル工事! 〜 お家作り(19)

happy02こんにちは。

今日はお家ブログですhouse
4月に入り、我が家の完成もあと1ヶ月あまりと
近づきオープンハウスも5月11日(土)12日(日)
決定しました〜〜soon
 
先日のBreath houseさんのブログで掲載されたように
我が家の子供部屋に☆がペイントされましたart
Img_2045_2
画像がよくないですが次男のお部屋shine
 
 
Img_2046_2
リホのお部屋shine
もともと☆の希望はリホで、実際に見に行ったところ「想像通りの
仕上がり〜happy01可愛い〜〜〜〜heart04」と大満足でした。
すっかり塗装屋さんが描くと思っていましたが、NAOさんとNさんが
頑張って描いてくださいましたart 
⬇こんな感じで〜す!
Img_2034_2  
下絵を参考にちょっと緊張ぎみ・・・ではなさそうでしたhappy01
さすがですNAOさん、「余裕たっぷり」ですね〜scissors
Img_2041_2
Nさん、下から失礼しましたbearing 
Nさんもこれまた全く動じなかったですね〜。う〜ん、すごいsign03
しかもお二人とも仲良くて、と〜〜〜〜っても楽しそうでしたhappy01
お疲れさまでしたheart04
 
そしてタイルも進んでます。
Img_2058
洗面台です。
 
 
Img_2059
バスルーム。こちらも職人さんが丁寧に貼付けてらっしゃいます。 
本当はモデルハウス「comfort」と同じクリーム色がよかったの
ですが、あいにく在庫がなくてこの色になりました。
そうなると雰囲気ががらりと変わってしまいますcryingこれは私に
とっては非常に悲しいことですが、仕方ないです。
汚れが目立たないという点で諦めなければいけませんね。
Img_2039 対面キッチンです。この後。。。
 
Img_2043 こんな風になりました。
だんだんBreath houseさんっぽくなってきた気がします。
Img_2057
カウンターがあります。忙しい朝はここで朝食です。
 
Img_2055
現在はこんな感じ。塗装屋さんが2階の屋根天井、吹き抜け部分の
壁を塗るのに足場が組まれてます。
Img_2056 下から見ると怖いです。どうぞ怪我にはお気をつけくださいvirgo
 
 
今後外構の打ち合わせが現場で行われます。
こちらもこだわったことがあるのでそれがどうなるか楽しみです。
 
さて、これから2階手すりのアイアンの形を検討します。
明日から新学期が始まりますね。
(あと40分で明日になってしまいますが。。。) 
我が家では引っ越し業者さんの見積りが始まり、いよいよ
引っ越しに向けて忙しくなります。。。run
PTAの役員もなりましたし、今後かなりハードな生活になりそう
です。
そんな中、作品もなるべく頑張って作ろうと思いますので
また遊びに来てくださいねheart02
 
ではでは。 
 
リホママ
 

2013/04/01

Artist's Garden Place #33

皆さん、こんにちはsun

いいお天気です。

で、もう4月〜〜〜sign03

1年って、早すぎる〜〜〜〜sweat01
・・・と感じるのは私だけでしょうか?
 
1年前はバンコクから本帰国。
15年の海外生活から脱出して日本の生活に
慣れるのに必死でした。。。
そして1年後、「あら、意外と私、日本の生活に
馴染んでるみたいhappy01」な〜んて思ってます。
いろいろとやればできるんですよね。
今年はPTAのお仕事もするし、何より新居が完成する
のでhouse、新たにお教室を始められるのが嬉しいですnew
群馬の皆様、どうぞよろしくお願いします。
 
さてさて、4月のAGPのお題が発表されました。
 
お題はこれです。
Agp201304_title  
カラー「オレンジ」 ワード「Fresh」  
 
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です! 
今月のカラー「緑」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。 
今回私の作品はないのですが、他のCTさんの作品を
ご覧になり、ぜひとも多くの方にチャレンジして
いただきたいと思います。



ではまた。
 
リホママ
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー