2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/30

Sketchabilities DT work(Sketch #92) と 自宅レッスン開催のご案内

こんにちは。

新居に引っ越してからまだまだ荷物が片付かず。。。crying
すっかりSBモードから遠ざかっているリホママです。
 
が、今日はそんな中頑張って作った作品をご紹介。
なんたってお写真は新しいお家house
これはもうテンション上がります〜cat
 
そして今回が最後のDT workとなります。
あー、とっても寂しいweep
初めて海外のDTメンバーとなり、慣れない英語での
やりとりでしたが、なんとか最後まで作ることが
できました。
この経験を活かして、今後もチャレンジしていこうと
思います。
応援よろしくお願いしますheart04
 
で、最後のスケッチはこれです。
Sketchabilities  Sketch #92
なんだかサイトの雰囲気が変わってましたね。
カッコいい感じで好きですheart02
92_zps205c590d
うわ、なんかゴージャスですね。
私の作品はこれです。 
 
「MY sweet home」 
Img_1304
「Breath house」さんで建てた我が家のお気に入りのお写真でhouse 
お気に入りのエンベリを集めてみました。
Img_1319  
ほわっとした雰囲気のお写真。
これはオープンハウスの時に撮りましたcamera
未だに我が家という実感のないほどステキに出来上がりました。
 
Img_1324  
しっかり自分の名刺をカットしてブログのアピールをcat
群馬の皆様、これから自宅でレッスンを開催します。
どうぞよろしくお願いします〜。
Img_1331
ボトルキャップは 大スキな
鍵のチャームはもちろんバンコクの中華街で。あれ、あそこは
パフラット?インド人街かな。
 
Img_1308
クリアなタイトルとフィルムリボンがいい感じ。
でもいつも同じような作風になってしまう。。。ま、仕方ないか。
 
皆さんもぜひSketchabilitiesのチャレンジに参加してみて
くださいね!
お待ちしております〜。 
そしてそして群馬の皆さんへお知らせです。
お家も完成しましたので、6月から自宅レッスンを開催しようと
考えております。
バンコクでもそうでしたが、毎週1回、曜日をずらしながら日程を
決めようと思っております。
時間は午前10時から12時ごろまでです。
参加ご希望の方で、事前に希望日があれば、ご希望に添えるよう
企画しようと思います。
6月は第3週から(10日からの週)の平日です。
コメントにてご連絡くださいね。(非公開にします)
 
材料が揃っているサインボードレッスンです。 
 
「サインボードレッスン」 
サンプルはこちら。(縦のお写真で)
Img_7756
Img_7760
      (横のお写真で)
Img_7741
Img_7748
Img_7753 サイン色紙って普通は正方形ですが、先日小さめで
長方形のものを発見eye
縁にある金色は白いアクリル絵の具でペイントして
隠しました。
 
ペーパーは My Mind's Eye の木目調。これがいい味を
出すんです!色も白が入っているので合わせやすいです。
アミアミを挟み込み、レースペーパーの上にお写真を
入れられるようベージュのフォトコーナーを。
お写真は縦でも横でもOK。当日決められます。
タイトルは「cherish」と「memories」の2種類を
ご用意しておりますよ。
飾りは手編みフラワーやメタルバタフライで
バンコクの中華街のものですtulip
他の色もありますのでお好みを選べます。 
他にウィークエンドマーケットのお花も使用して
仕上げます。
 
事前にレースペーパーまで完成させますので、当日は
そんなにお時間はかからないかと思います。
(所要時間30分くらいでしょうか。。。?)
20名様分ご用意しました。お写真があればそれに
合うように作りますが、なくても大丈夫です。
 
 「サインボードレッスン」

日 時:6月 7日(金)
      10日(月)
      18日(火)
      26日(水)
    午前10時から12時ごろまで 
 
場 所:リホママ宅(群馬県佐波郡玉村町)
    詳細はメールにて。
 
持ち物:3x5インチ(L判)お写真2、3枚
    縦、横どちらでも。
    モノクロ、セピアプリントも素敵です♪ 
 
定 員:1回5名様 (お車でのご来場OKです。)
 
費 用:1,700円(1作品あたりの材料費、講習料込み)
 
 
 
お子様のお写真を素敵な作品に仕上げてみましょうhairsalon
 
 
参加ご希望の方はコメントまたはメール送信にて
ご連絡くださいね。先着順にて受付いたします。
どうぞよろしくお願い致しますheart04
 
リホママ
 
Akemi Sugie

2013/05/21

オープンハウス2日目(最終日)と引っ越し 〜 お家作り(25)

bud群馬の皆さん、ご無沙汰です。

無事に引っ越しは終わりましたend
が、新居の中はまだまだすごいことになってますcrying
1ヶ月くらいかかるのかしら。。。
 
今日はオープンハウス2日目に撮ったお写真を
ご紹介。すでにFacebookではアップしてましたが
ブログでの詳細はまだでしたね。
(初日と同じお写真もあります。)
 
Img_1125
かなり奥まってお家が建ってますhouse
Img_1134
アイアンの門扉がすご〜〜〜くいい感じなんですshine
アスファルトにペンキをローラーで塗りました。
Img_1250
内側から。
Img_1137_2 しつこくアップで。取手が葉っぱbud
つると葉っぱ、形といい太さといい色といいセンスバツグンです!
Img_1054
2階ベランダから。グリーンが入るとまた違います。
カーポートも物置もお家の屋根と同じもので統一感があります。
Img_1149
ゴミ置き場。2つあって正解。引っ越し後の今はあふれてますcoldsweats02
Img_1115
この洗い場が役立ってますgood
Img_1157
回覧板入れ。まだ1度も使われていないのですが、ここに新聞が
入ってます。どちらに入れたらいいか新聞屋さんが困っていた
ようです。ポストは何も書いてなくて、郵便配達の方には
「ポストはどちらですか?」と聞かれました。
「newspaper」&「post」と掘っていただけばよかったかも
知れません。
Img_1242
そのポストとテラスを玄関ポーチから見たところ。
Img_1101
これはおすすめの傘立てです。濡れた傘も差し込めるそう。
Img_1239
バンコクのsoi47「near equal(ニア・イコール)」で5,000BT
(約15,000円)で本帰国前に慌てて買ったもの。玄関に置く
長椅子を以前から探していたんです。無垢板でお気に入りheart04
Breath houseさんで高さを片方足していただきました。
これが早速重宝してます。腰掛けたり、荷物を置いたり便利です。
Img_1186
玄関の反対側にはジャカルタで買ったロングミラーが。
全くわからないですが、お花が彫ってあって可愛いんですtulip
Img_1193
玄関前のウェスタンドアを開けるとここに使用前の傘置き。
Img_1190
パントリー。今はものすごいことになってますcrying
 
Img_1000
私の机。今はもうパソコンがありますpc
Img_1230
父のお部屋。クローゼットは引き違いドアのほうがよかったかも。
ベッドとの距離がとても狭かった。
Img_1180
超気に入っている両面時計watch
   Img_1196
キッチン収納。この上のガラスブロックが優れものです!
すごく明るくて朝も電気がいらないです。これは大正解でしたsign03
Img_1020
こだわった南のカーテン。天井から少し上げてつけてます。
視線が上の吹き抜けから繋がるので広く感じます。これも好き!
Img_1079
引っ越して1週間。吹き抜けが一番好きですheart04アイアンもいいし
シーリングファンもいいし、明るくて癒されるんです。
Img_1201
階段下にジャカルタで作ったウッドボックス3つ。
一番上、洗い物をした水切り籠を置くのにちょうどいいscissors
あとは学校に行く前のランドセル置き場に。
Img_1203
洗面台。ミラーもジャカルタで買いました。照明がちょっと
暗くてお化粧するのには不便です。
 
Img_1039
一番上から。
Img_2378
リホのお部屋のドア。
Img_2377
創作ベッド。大工さんが作ってくれました。しっかりした作りで
安心です。扉も吊ってあってスムーズに開きます。
Img_2384
西の折れ戸のついた窓。カーテンにしないで正解でした。
すごくいいです。
Img_1178
ここのアイアンもつると葉っぱbudホント可愛いのでつい見とれて
しまうほど。
Img_1227
そしてやっぱりこのバスコートが大活躍sign03
午後はお日様が入ってよく乾きますし、雨でも心配ないです。
5月11日(土)のオープンハウス初日は雨の為およそ20組、
12日(日)は40組ほどのお客様が見学にいらっしゃった
そうです。
皆様、どうもありがとうございました。
そしてBreath houseのスタッフの皆様、暑い中お疲れさま
でした〜heart04
Img_2412
そして引っ越し当日。塗り壁で無垢板なのでしっかり養生して
いただきました。
Img_2414
2トン車2台で運びました。
Img_2415
現在はお見せできる状態ではないです。
ぐっちゃぐちゃですsign03
まあ、無理せずに片付けますわrock
 
さてさて、長くなりましたがおつきあいいただき
ありがとうございました。
落ち着いたらまたご紹介しますね。
 
 
ではでは。 
 
リホママ

2013/05/16

Sketchabilities DT work(Sketch #91)

clover皆さん、こんにちはsun

今日はSketchabilities  DT workの作品紹介です。
スケッチはこちら。
91_zpsd07de850
またまたステキshine
私は普段スケッチせずに思うがままに作るので、考えないですが
これ考え出すのってスゴイと思います。
で、私の作品はこれです。
「MY life」
Img_0965
先日参加した大川先生の「ママカメラ部」写真教室でちゃっかり
自分撮りしたものを色合いを変えて3枚使用しましたvirgo
久々に自分の写真を使い、ちょっとハズカシイですが。。。confident
Img_0932
この白い厚紙は頂いたお菓子の上に乗っていたものです。
ちょっと茶色のインクで汚してます。
Img_0970
隠しジャーナルにこのときの気持ちを書いてますpen
Img_0936
 
ペーパーは確かMy Mind's Eye。他にはバンコクでのお花達。
7gypsies のステッカー。7gypsies、大好きですheart04
タイトルはAmerican Craftで、いっぱい残ってます。
自分自身の写真はあまり撮る機会がなかったので、新鮮です。
 
皆さんもぜひSketchabilitiesに参加してみてくだいねclover
お待ちしております。
 
リホママ 

2013/05/12

オープンハウス初日 〜 お家作り(24)

こんばんはmist

夜中に書いてます。

昨日は雨のオープンハウスとなりましたrain
朝9時半頃現場にに行くとBreath houseスタッフの
皆さんが準備に追われておりましたcat
ありがとうございます。
さて、今日はお天気になりますでしょうか?
 
早速ですが、昨日撮ったお写真をご紹介します。
愛用のキャノンのデジタル一眼で撮りましたよcamera
Img_1054
正面から撮れなかったので、2階ベランダから。
アスファルトにペンキが塗られましたart
これで表面温度が下がるそうdown
あとはお庭に植栽と物置。隠れてますが、ゴミ置きが2つあります。
アイアンの門扉もめちゃくちゃ可愛く仕上がってましたheart04
いや〜、1日でこんなに進むんですね!
ご近所さんも驚いておりました。
Img_1101
玄関ポーチです。定番の傘立て!
そして穴あきニッチは何も言わないでもこうなってました。
この方がホコリなどがたまりにくいそう。さすが!
Img_1109
色が飛んでますが、回覧板入れです。お友達のお家にあったのを
見て便利そうだったので参考に。わかりにくいのですが、家具
職人のまっつーさんが文字を彫刻刀で掘ってくださいました。
すご〜い、さすがです〜〜〜〜sign03
Img_1115
外の洗い場です。グリーンを置くとさらに可愛いheart04
Img_1000 中に入って、私の机です。パソコンを置きますpc
上の棚には籠バッグを飾る予定です。バンコクでも天井近くに
棚があり飾っていたので同じ感じにしてみました。
Img_1020 キッチンです。ちらっと可愛い両面時計が見えますclock
これは自分でネットで注文して取り付けていただきました。
ブラウンが結構売り切れで、3店目でやっと探しました。
お値段も4,000円くらいなので安いですよね! ちなみにこれです。
あと、サッシのカーテンレールを天井を少し上げてつけていた
だきました。これもジャカルタ、バンコクのアパート仕様です。
お部屋が広く見える気がします。
Img_1079
1階から吹き抜けを見上げたところ。
2つの窓がいい感じ。ルーフファンはジャカルタでもバンコクでも
リビングにあってとっても便利でした。全体の空気がまわります
ので、夏冬どちらにも使えると思います。
Img_1052
今度は2階階段を上から撮ってます。柔らかい灯りがやっぱり
いいな〜flair
Img_2377  
リホのお部屋のベッドです。下はクローゼットでお洋服を収納
します。女の子はどんどん増えますからね〜virgo
Img_2378
リホのお部屋のドア。子供部屋それぞれに小窓があって相手の
お部屋が覗けますeye
Img_2384
メインベッドルームです。西日が当たるのでカーテンでなく
折戸の木の扉を内側につけました。見た目すっごく可愛いし
部屋の中にあるので、色あせの心配もないですねscissors
これはモデルハウスの「REAL Cancun」の2階の窓を参考に。
 
 
他にも撮りたかったところがあったのですが、時間がなかった
のでまた明日チャレンジします。
 
 
それではまた。もう寝ようっと。
 
リホママ

2013/05/09

オープンハウス2日前 〜 お家作り(23)

群馬の皆様、こんにちはsun

なんと今日の暑いことsign03
もう一気にですね〜〜〜snowboard
 
さてさて、あと2日で我が家のオープンハウス
開催されます。
現在はこんな風になってますhouse
Img_2357
駐車場のアスファルトができてます。
が、これでおしまいではありません。ベタベタしますart
白い線のようなものは入らないためのもの。思ったよりも広くて
驚いてます。。。
後々は貸し駐車場にしてご近所の方に利用してもらおうと
考えてますflair
Img_2360
バスコートに色がつきました!
職人さんが一生懸命透明の屋根をつけてくださってます。
暑い中、ありがとうございます。
右に見えるのはゴミ置きです。(この位置ではないですが)
Img_2366
ベランダにバリのストーンレリーフがつきました♪可愛いheart04
他の細長い形もありましたが、やっぱりこのお花ので正解でした。
Img_2350
こちらはベランダからみたテラス。モデルハウスの「comfort」と
同じ石を使ってます。
Img_2368
テラス横には洗い場が。毎週無農薬野菜の農家さんがお野菜を
届けてくださるので、ここで洗ってしまおうと思ってます。
ちょっと小さいかな。
Img_2340
玄関から外を見たらこんな感じ。まだドアのガラスが入ってません。
Img_2339
玄関開けるとウェスタンドア。荷物を持ってそのまま突き進んでも
大丈夫です。下が開いているのはお掃除ロボット用に。
Img_2354
玄関入って扉を開けるとこんな感じ。吹き抜けのダイニングと
リビングの奥に父のお部屋があります。
Img_2341
オープンハウスらしくなってました。イスの登場ですnew
Img_2344
洗面台の下には世界地図のタイルを。私の希望です。
Img_2343
ブレてしまいましたが、階段のアイアン。可愛く仕上がってますshine
つると葉っぱを入れてもらいました。色は写真ではわかりにくい
のですが、アンティーク調のブラウンです。黒はこのお家には
強すぎます。これも「comfort」と同じ。
アイアン業者さん、イメージを伝えるだけでこんなにステキに
作ってくださいます。すごいですsign03Img_2333
暗いですが、ここにもつると葉っぱ。いい感じ〜〜。
Img_2347
手すりはコーヒーの木です。アイアンでなくリホの希望であえて
木にしました。触った感触が優しくて落ち着きます。Img_2353
2階天井の灯り。白熱電球が柔らかくてリラックスできますね。
本日夕方にも行ってみたのですが、暗い時にはその温もりがより
分かる気がしました。バンコクの白熱電球はすごく暗くて黄色
だったので蛍光灯にしようと考えたのですが、Breath houseさん
のは気になりません。よかったですhappy01
 なんだかこんなにたくさん写真でご紹介してしまいましたが、
明日もまだまだ変わりますし、実際にはもっと見所がありますよeye
フローリングも裸足だととっても気持ちいいし、自然素材のお家
なので、居心地がとっても良いですよ〜cat
興味のある方は、ぜひオーブンハウスにいらしてみてくださいね。
明日も報告できたらしますね。
それよりも引っ越し準備、そろそろ急がないと〜〜〜run
 
ではまた。 
 
リホママ

2013/05/05

外構工事のつづき 〜 お家作り(22)

群馬の皆さん、こんにちはsun

5月5日、こどもの日ですねchick
そしてGWも明日で終わってしまいますcat
今日は久しぶりにBreath houseさんに子供達と
遊びに行ってきました〜rvcar
モデルハウスのお写真は控えさせていただいて、
その奥にある家具工房の方へ行ってきました。
Img_2297
表通りから見えるモデルハウス群からその奥へ進みます。
すると・・ 
「ココハ、Breath Townデスカ〜???」 
と思わず聞いてしまいそうになるくらい、Breath houseさんで
建てたお家が密集しております。
も〜〜お、とっても素敵shine
見応えがありますよ〜〜〜househousehouse
 
その一番奥が家具を作っている工房です。
ブレスさんの家具は「まっつー」さんが作っております。
あ〜、お写真一緒に撮ってもらえばよかったですweep
今度はご一緒してもらおうっとcamera 
マッツーサン、ヨロシクオネガイシマス。。。(外人か!)
 
そこで我が家用に作ってもらっているベッドや外に置く
ゴミ入れを見てきましたeye(ここでも写真撮り忘れ。。。) 
そのかわり、敷地内で飼っているメスのブタさんのお写真
撮ってきましたpig
 
寝てましたがーーーconfident
Img_2301
社長が子豚ちゃんの頃に一緒に住んでいたそう。
今は無理なのでこちらで生活。(かれこれ8年!)
結構広々してました。
他にうさぎさんもいるのですが、恥ずかしがり屋さんみたいで
出て来てくれませんでした。残念sad
Img_2304
最後にMERANと社長と子供達でパチり。
お昼のパスタもごちそうになり、ありがとうございました〜happy01
 
さてさて、あと1週間でオープンハウスの我が家。
数日前はこんな感じ。
Img_2264
ブロック塀ができてます。この後ジョリパットで仕上げます。
そしてこんな風に変わってます!
Img_2270
ジャーンsign03カーポート&自転車置き場を作ってますrvcarbicycle
ブレスさんらしく木のカーポート。鉄骨の予定から筋交い入の木に
変更になりました。筋交いが入ると強くなるとのこと。
でもやっぱり心配。「群馬の空っ風で屋根が飛ぶのでは。。。。」
家に関しては心配性の私が何度も担当者NAOさんや営業のYさんに
聞き確認しましたが、答えは・・・「大丈夫ですsign03 
そのお言葉、信じますよ〜〜〜。 
よろしくお願いしますね〜〜〜good 
Img_2272
今はこう。私のこだわりflair
わかりにくいのですが、カーポートから玄関まで荷物を持っても
濡れないように屋根をつけていただきました。
これは最初から希望していたもの。ジャカルタでもバンコクでも
車から降りても濡れたことがなかったからrain
 
雨の日にお買い物から帰ってきて車から傘をさしドアを閉めて、
後ろのドアを開け荷物を持って、またドアを閉めて鍵かけて、
玄関行って荷物置いて、今度は傘をたたんでそれを置いて。。。
ととっても不便。荷物が多いとなおさら大変happy02
玄関までの通路に屋根があれば解決ですscissors
 
日本は梅雨時期はもちろん、それ以外でも結構雨の日や雪の日が
ありますので、今後は便利になると思いますhappy01
 
まあカーポートでなくてインナーガレージにすれば良いのですが、
なんといっても予算が。。。。インナーガレージにするには
壁などは耐火素材で作らないといけないのです。
我が家はこれで十分です。
 
ただ、せっかくの可愛いアーチ型の玄関ポーチが隠れます。
玄関まで来ると見えますので、ま、いいか。 
Img_2268
建具に取手がついてます。
めちゃくちゃ可愛いheart04
Img_2267
NAOさんのセンス、さすがです。
Img_2245
こちらは玄関窓のカーテンレース。お気に入りですheart04
ちなみに上のリネン生地はバンコクで調達しました。
自分で買えば安くなると思っていましたが、意外と縫製代に
かかってしまいました。。。
Img_2247
 バスルームはこんな張り紙がban
光触媒でバスルームの細菌予防です。 2年くらい効果があるそう。
有害ではないので安心ですし、カビが生えないそうですよrock
これは主婦にとってはとても嬉しいことです。 
 
ところであと5日でこの後の外構工事、オープンハウスに間に
合うのでしょうか?
GWはしっかりお休みでしたので、ちょっと心配ですが、
きっと大丈夫でしょう。。。
 
ブレス様、どうぞよろしくお願い致します〜heart01



リホママ

2013/05/01

Artist's Garden Place #34

今日から5月。

Artist's Garden Place #34の作品アップですcat
 
お題はこちら。
 
カラー「ブルー」 ワード「with」

私の作品はこれ。
 
「with」
Photo  
バンコク時代のお友達マーヤちゃんとの2ショットheart04
Img_0912  
白い厚紙は頂いたお菓子のカバー。のりとマステで貼ってます。
Img_0915
全く目立ちませんが、リホのお顔がインクで汚れてしまった為
もう1枚プリントしてカットアウトhairsalonシャドーボックス風に
なってます。もっと盛り上げればよかったかなup
Img_0923
 タイトルはものすごく古いAmerican Craftのステッカー。
粘着力がなくなっているのでボンドでつけてます。
 
Img_0997
隠しジャーナルをしのばせてますpen
 
Img_0926
 
お写真は3月に行った東京ドームシティでのもの。
バンコク在住になってすぐにできたお友達との再会です。
今でも遊んでくれるリホの大事な大事なお友達ですheart04
もちろんママ同士も仲良しで、実は長男同士も同じ年。
昔のサッカー仲間(ジ・ラソーレ仲間)です。
普段彼女は部活で忙しいのですが、急にお休みだとわかって
会うことになりました。そんな時に「リホと遊ぼう!」と思って
くれただけでもとっても嬉しいな〜〜〜happy01
 
ペーパーは白いカードストック。
ブルー系は大好きなjenni bowlin studioです。
そしてお家の現場でいただいたメタルラスをまたまた使用flair
でもこれ、刺さると痛いので切るときには要注意ですgawk
まあ、普通スクラップブッキングには使いませんが。。。
 
あと白い厚紙、よくチョコレートやクッキーの上に
かぶさってますよね。あれですflair 
それを青いインクで汚してます。
とってもエコな作品ですね〜〜〜recycle
 
白いアミアミはバンコクの中華街で購入。
これがなかなかいい味出してくれます。
チップボードも中華街の奥の方で買いました。
 
淡いブルーのモヤモヤはコピックのエア缶でシューして
ます。少しシューするだけでもかなり違いがでてきます。
ヴィシーズ高崎店で購入。)
他にもアクリル絵の具を塗ったりしてます。
 
楽しかったな〜〜〜happy01
 
皆さんもぜひ参加してくださいね。
 
リホママ 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー