2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/29

ウェルカムボードを作ってみました♪

皆さん、こんばんは。

今日は自宅レッスン用のウェルカムボードの
ご紹介ですtulip
なんとなく新しいお教室用に「作ってみようかな〜」と
いう感じで作り始めたら、あらら、めちゃくちゃハマって
お花モリモリな超お気に入り作品に仕上がりましたheart04
それが、こちらです⬇
 
「welcome to SCRAPbooking (lesson)」 
Img_2346  
Img_2324  
Img_2332  
Img_2337  
Img_2320_2  
 
Img_2349  ジャカルタで一目惚れで買った無垢板に作品を飾りました。
イーゼルはバンコクの「木の店アーク」にて購入。
当時はセール価格でしたので800BT(約2,500円)とお得でした!
Img_2281  
自宅レッスンの日はこんな風にして生徒さんをお迎えしようと
思いますheart04
 
Primaペーパーの色合いから考えて、タイトル、お花、
リボン、パールリボンという感じで色を足して作りました。
普段アルバムに収まらないような大きめなバラが使えて
大満足ですsign03 
他にもバンコク中華街で買ったメタルローズを四隅に
配置。今回のヒットですheart02
ブルーのバタフライはバンコクウィークエンドマーケットで
購入のリアルバタフライ。この青は綺麗です。
 
そして以前の作品をアップしますね。 
今まで作ったのは2009年バンコクの幼稚園の謝恩会用
と写真展のときのもの。
写真展用は個人のお写真を使用しているのでアップは
控えますが、謝恩会用のものをご紹介します。
 
「MELODIES GRADUATION 2009」
Img_0467  
懐かしい・・・chick
リホと次男がお世話になったメロディ幼稚園! 
当日12インチフレームに入れて受付のところに立て、先生方や
ママ達をお迎えしましたheart04
ペーパーはWebster's Pages。
メルヘンな世界に魅了され、沢山買いましたし、レッスンでも
大活躍しましたsign03
わかりにくいですが、気球などを
ポップアップしてます。
 
卒園アルバム用に制服生地を園からいただいた残りも使ってますpenguin
今ではシンプルな感じがする作品ですが思い入れのあるものです。
ホテルで開催した謝恩会の後、記念に幼稚園にプレゼントしましたpresent
 
 
こんな感じで結婚式や展示会、謝恩会などのウェルカムボードを
作るのもいいですね。 
もし、こんな感じのが作りたい!
という方はコメントやメールでご連絡くださいませ。
katypartythai@yahoo.co.jp 
お花はバンコクからたくさん調達してありますので、ご希望の
作品を作りましょう。
レッスンでも注文でもどちらでもできますよ。 
 
ではまた。 
 
リホママ
 
 
 

2013/07/27

Scrap Friends COLOUR PALETTE CHALLENGE #15

皆さん、こんにちは!

夕べの大雨は驚きましたが、今朝は静かですね。
今日はまたまたScrap Friends関連です。
今度はカラーチャレンジです。
お題はこれ。
Yummy_34  
めちゃくちゃ可愛い色合い〜〜heart04
 
これができましたhairsalon
Img_2218   
Img_2221  
 
 
 
次男の写真camera
最近あまり写真を撮らせてくれなくなったので、4月桜が咲く
小学校でのショットでcherryblossom
モノクロプリントにしてお題のカラーを強調。
男の子でもラブリーに仕上げてみましたheart02heart01heart04
レースペーパー使ったり、配置の感じもなんとなく
maiさんチックかしら?(真似した訳ではないのですが。) 
 
ペーパーは・・・たぶんjenni bowlin だったような。。。
だいぶ前のものでメーカーが書いてある耳部分もカット
してありましたbearing
今回の作品は今まで大きすぎて使えなかったピンクの
お花も使えたし、頂いたとっても古いペーパーも使えたし、
とってもすっきりしましたsign01
リボンはバンコクのオーガニックコットン素材のお店
「planeta」のもの。ひときわ白い色が作品を引き立てて
くれた気がします。
タイトルのimaginarium Designs「Just YOU」には最近
試行錯誤中の [snow writer paint ]を使用happy01
これに、なんとお家の引き渡しの際にBreath houseさん
から頂戴した珪藻土の粉を一緒に混ぜてみました。
つぶつぶが入っているのでいい味を出して
くれますgood
 
ブルーのペーパー縁の水滴のようなものはTULIPの
[BEAS IN A BOTTLE]を使用。
本当はパール状にしたいのでRangerの[Liquid Peals] を
現在注文中です。早く届かないかな〜happy01
でも以前バンコクのエンポリ5階エスカレーター近くの
ショップに売っていたので買っておけばよかった。。。
金額も日本とあまり変わらなかったのにな。
あとはピンクのミストを垂らしたり、キラキラライン
ストーンを使ったりと楽しく作りましたrock 
 
Img_2150
実は新居に引っ越し後、作品が作れないスランプ状態だった
のですが、なんとか脱出できそうですfuji
よかった〜〜〜〜sign03 
ノッテいる今のうちにどんどん作らなくては(笑)
 
ご訪問ありがとうございましたheart04 
 
ではまた。 
 
リホママ
 

2013/07/25

自宅レッスン報告♪

こんにちは。

群馬は雨ですねrain
涼しくって過ごしやすいですhappy01
 
昨日は自宅レッスンがありましたhairsalon
先日のBabyお誕生用のキャンバス作品を
ご覧になりメールを頂戴しましたpc
太田からお越しのSさん、実は2度目のレッスン
だったのでしたrvcar
最初の時はうっかりして私がお写真を撮り忘れ、
ご報告できませんでしたsweat01
ごめんなさい。
昨日はしっかり写させていただきましたよ〜camera
 
作った作品はこちら。 
Img_1894  
 
Img_1899  
Img_1901  
Img_1905  
お友達に女の子の赤ちゃんが産まれた贈り物用との
ことで、今回はPrimaのペーパーをチョイス。
左下のバタフライ柄をカッターでカットして立体感を出しました。
お名前とお誕生日を黄色のダイモで作成。
ふわっとしたリボンやタイトル下のバラリボンで柔らかい雰囲気が
出ていると思います。
お手持ちのフォトコーナーを使い、後でお写真の入れ替えが可能
です。そしてジャーナルも書き込めるようカードも添えてます。
 
喜んでいただけると嬉しいですねheart04 
 
Sさんもお写真撮りましたのでアップcamera
今度は一緒に撮りたいです。
 
 Img_1931 
Sさん、どうもありがとうございました〜heart04 
 
レッスンはご希望の日程で開催しております。
コメントからでもメールでも(katypartythai@yahoo.co.jp)
気軽にお問い合わせくださいね。 
 
ではまた。
 
リホママ

2013/07/23

Scrap Friends sketch challenge #15 july 2013

皆さん、こんにちはsun

いよいよ夏休みが始まりましたねyacht
今日は久しぶりに Scrap Friends に参加しますrock
前回の参加は3月でしたので、なんと4ヶ月ぶり!
 
お家作りと完成後の引っ越しですっかりご無沙汰
でした。なぜかドキドキcat
 
で、お題はこちら。
Sketch_38
 
私の作ったのはこれです⬇
 
「school friends」
Img_1865  
 
Img_1882  
Img_1889  
Img_1891
 
今年4月の桜が満開の時にリホとお友達と一緒に伊勢崎
華蔵寺公園に行った時のお写真ですcherryblossom
(お顔掲載了承済み)
もうお年頃のリホ。最近はあまり写真を撮らせてくれないの
ですが、お友達と一緒ならなんとかOKcamera
真ん中のお写真は影で「LOVE」を作っています。
あらら、プリントの都合で「L」が切れてしまった。。。sweat01
そして一番下のはは3人でジャンプsign03
この作品を見て楽しかった時間を思い出せるといいな。
 
チップボードやお花、右の単語はあまり使わなくなって
いたHeidi Swapp のスタンプを押しました。
可愛いのでもっと活用しなくちゃ!
他にはアイレットも久々に開けました。楽しかったな。 
 
上下の黒いラインはフリーハンドで。
点々ドットも適当に。なんか物足らなかったので。
 
引っ越しがあってSB道具も場所が変わり、昔の道具や材料が
思わず発見できました。今後も大事にしながら使っていきます。
 
最近創作意欲があまりなくてダラダラしてましたが、
なるべく早く復活したいですclover 
おつきあいありがとうございましたheart02 
 
リホママ

2013/07/09

Babyお誕生のプレゼント作品♪

皆さん、こんにちはsunsunsun

なんなのでしょう、この暑さはsign03
普通でしたらまだ雨期なのに。。。。
 
今日は久しぶりの作品アップですcoldsweats01
パパが東京本社でお世話になっているYさんに赤ちゃんが
産まれましたので、先日キャンバス作品を
作り、イーゼルと共に贈らせていただきましたpresent
 
「Love YOU」
Img_1767
可愛い赤ちゃん〜〜〜chick
超ラブリー〜〜〜heart04 
 
ということでキャンバスにピンクのドット柄ペーパーを
採用flairそしてリボンを数種類使ってますribbon
最初お花モリモリにしようと思ったのですが、どうも。。。
しっくりいかず、リボンに決定!
柔らかいリボンと淡い色合いが赤ちゃんが引き立たせている
ようです。
Img_1778
タイトルの下にはバラリボンを。大量に買ったので
まだまだいっぱいあります!
これにImaginarium Designsのチップボードタイトルを
乗せるのがふわっとしていて大好きheart02
pinkpaisleeのダイカットもラブリーがいっぱいなので
もっと作りたいですわ。
ウィークエンドマーケットで買った♡のチャームも
使えてよかったokなかなか出番がなかったんです。
Img_1781
お誕生日をダイモで作り、小さなお花達やキラキラも
つけたりしてます。
お写真はたまたまメールで送られたものでした。
四隅のフォトコーナーに挟み込んであるだけですので、簡単に
他のお写真に変えることもできますよ。
Img_1747
メッセージを書くタグも作りました。
自分で書くよりもパパとママがメッセージを書いが方が
いいかと思いましたので、空白です。
Yさん、お誕生の時の気持ちなどを書いておくといいですよ。
昨日とっても喜んでいただけたので、嬉しかったですhappy01
もう久しぶりのBaby作品、めちゃくちゃテンションが
あがりました〜〜up
やっぱり赤ちゃんのお写真は癒されますね〜〜。
 
こんなのをレッスンに取り入れたらいいかも知れません。
ご希望の方はお気軽にメール送信してくださいねmailto
 
さてさて、ようやく時間も取れそうなのでこれからは
色々なチャレンジに参加できるかしら。。。
頑張ろうrock
 
ご訪問ありがとうございましたheart04
 
リホママ

2013/07/05

家具が入りました♪ (その2) 〜 お家作り(28)

こんにちはcat

今日はお家ブログです。
先日は家具が入った1階途中までをご覧いただいた
ので、今日はその続きです。
Img_1607
1階ソファ後ろの窓です。お友達のゆみちゃんからいただいた
鈴。毎日カーテンを開け閉めする度に「リリ〜ん♪」と可愛い
音色が響くのです。癒されますよ。ありがとうねheart02
 
Img_1629
洗面所です。
下の収納扉には世界地図のタイルを入れていただきました。
海外在住でしたのでちょっと世界を意識して。。。
ミラーはジャカルタの家具屋さんで購入。ふらっと立ち寄った
お店で衝動買いでしたが、なんとか使えてよかったsign01
Breath houseさんでよく使われるシンプルなミラーの方が
合うと思い込んでいましたので得した気分です。
コップも掛けられたので本当にラッキーscissors
が、最初に決めたランプの色が黄色でごちゃごちゃするので
別のを選び、変えていただきました。
Img_1635
リホと二人で選んだランプshine可愛くなりました〜。
Naoさん、わがまま聞いてくださってありがとうございましたheart04
Img_1541
左側の扉を開けると歯ブラシ立てが。とっても役立ってますscissors
Img_1786 トイレです。トイレットペーパーの上についてる台が結構
便利ですよ〜。見映えよりも実用性ですね。
Img_1783
扉の中、無印良品お掃除用ブラシと洗剤がぴったり入りましたsign03
Img_1798
トイレの中に作品が〜。しかも「memoriesキット」sign03
(バンコク在住だった方しかわかりませんが。。。)
本帰国してこれを見ると、やっぱり懐かしいhappy01そしていつまでも
タイの思い出を忘れないように、子供達もよく見ると思われる
トイレに置いてみました。あとは子供達の写真の作品も。Img_1794
トイレ前にある棚の上にも作品飾ってます。リビングからトイレの
電気がついているのがわかって便利です。
ここで作品展示スペースのご紹介といきましょうclover
Img_1802
ダイニング側、シューズクロークの反対側になりますが、メインの
展示スペースです。下はSB用品がぎっしり詰まってます。
Img_1735
リビングの壁面。
Img_1845
こちらもリビング、ソファ近く。電話台でしたが、キッチンに
作っていただいたのでここに。ここで最初に作ったお家の作品house
・・・と沢山の作品を飾れますので、新作をどんどん飾って
いこうと思いますrock
 
Img_1468
こちらは脱衣室です。奥にあるのはバスコート。
右側にあるのは折りたたみ式のタオル置きです。
Img_1469
お風呂に入る際バスタオルと着替えを置いておきます。
以前は洗濯機の上を利用してましたが、以前より幅が広く遠いので
作っていただきました。毎日役に立ってますsign03
左には洗剤やストック類を収納する引き出しと踏み台。
これは子供達が自分で使ったタオルをハンガーに掛ける際に使用。
Img_1656
入浴後は小さいタオルでまず体を拭いてからバスタオルで拭く
ようにしている我が家。寝る前はタオルがいっぱい掛かります。
ストックの引き出しの上は無印良品の収納。タオルと各自の下着
&パジャマ類を置いて、開いたスペースに脱衣かごを収納flair
(見えてませんが。。。)
Img_1652
洗濯機の上はこんな感じ。棚とハンガー掛け。
これはモデルハウスにあったアイデアflairこういうちょっとした
工夫をモデルハウスやオープンハウスで見つけて採用しました。
Img_1661
バスコート。南道路で洗濯物が丸見えだった実家sweat01
このバスコートによって解消されましたflair透明ボードが上について
いるので雨の心配がなく、お日様も当たってよく乾きます。
夜洗濯をして干すのですが、パジャマ姿でもOKgoodお風呂の窓を
開けても外から見られないので安心sign01
これは本当に作って良かったです。
Img_1663
実家にあった椅子に洗濯物を置いて干します。フックを後から
付けていただきました。ちらっと見えましたが物干ハンガーを
入れる籠を引っ掛けます。
Img_1690
階段の窓です。このナチュラルなカーテンがお気に入りですheart04
麻ひもを両端に縫い付けてカーテンを開けた時に巻きます。
開けない時は両側を結んでますribbon
Img_1696
バンコクのウィークエンドマーケットで買った飾りshine
Img_1700
昨日ご訪問のあいむほうむさんが「ここからの写真もいいかもflair
とおっしゃったので吹き抜けからも撮ってみましたcamera
うん、いい感じ〜〜〜heart04この吹き抜けが私はダイスキsign03
Img_1846
吹き抜けの上にはロフトがあります。(オープンハウス時は上に
上れないようになってたと思いますが。。。)
Img_1853 ベージュ色の畳がひいてあります。子供達の「秘密のお部屋」って
感じでしょうか。現在はダンボールを置いてあり次男とお友達が
基地を作ったりします。こんな感じ⬇
Img_1523
開くと・・・
Img_1524
こうなる。
こんなの男の子しか作らない気がしますね。こういう経験がとても
大事だと思うので、自由に作れるようにしてあります。
Img_1711
次男のお部屋。シンプルです。カーテンのところにバンコク時代の
お友達Mさんにいただいた鈴を。鈴(他の名前あるはず!)、
流行ってるのかな?なんかいいですよね。自分も買ってきました。
これも次男を起こす毎朝、カーテンを広げる度にいい音がして
目覚まし代わりに♪すぐには起きませんがね。。。
ありがとう〜〜〜heart02画像が暗くてゴメンなさいsweat01
Img_1702
リホのベッド上の棚。ぬいぐるみが他の棚にもいっぱいです。
kan mikanさんのワークショップで作ったフェルト小物も大事に
してますよ〜。
Img_1713
メインベッドルーム。リクライニングチェア(他の名前もある
らしいです)、足置き、丸テーブルはジャカルタ在住時に
家具屋「Toppan dior」でオーダー。これらのスペースがあって
よかった〜happy01
壁に掛かってるのは「Sop moei arts」で買ったタペストリー。
色あせてしまっているけど、タイの思い出です。
そして、タイ文字時計clockすぐに時間が狂うだろうと思っており
ましたが、意外とまだ大丈夫rockこのまま頑張ってほしいです。
Img_1723
カーテンはあとで交換予定ですが、天井からのカーテンレールが
最初からの希望でした。海外のはほとんどこのタイプで、本当に
オススメですよ〜〜good
Img_2547 2階のベランダです。水道がついてます。ない方いわく、
「あるのとないのでは大違い」だそうです。何人もの方が
おっしゃるので間違いないでしょう。実際既に何度か使ってます。
そして後からフックも付けていただきましたgood
そういえば最初、お部屋から出るサッシの反対側について
いたのがわかり、現場で水道屋さんに位置を変えていただき
ました。 
意外と工事中に不具合がわかることがあったので
現場はちょくちょく行ってご自分で確認した方がいいと
思います。
 
Img_2541
昨日撮った我が家の西からの外観。ヤマユリ達が咲いていて
綺麗ですtulip(他の方の土地で近々お家が建つ予定です)
Img_2545
そして現在の我が家のツバメの巣。3羽ヒナがかえったようですchick
最初は出来たての家に作られたのでショックでしたが、今では
ヒナ達を家族みんなで見守ってますheart04
最近フンが下に落ちて気になるので新聞紙を置いてます。これも
1年のうちの一時ですので大目に見ることにしました。
 
とっても長くなりましたが、引っ越し後の我が家のご紹介でしたhouse 
またお家のことで何かありましたら、ご報告しますね。
 
リホママ

2013/07/01

Artist's Garden Place #36

皆さん、こんばんはmist

7月になりArtist's Garden Place 今月のお題が
アップされております。
 
Agp201307_title  
ワード:「Best」 カラー:「Craft 
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「クラフト」は作品のどこかに必ず使用
してくださいね。
今月も私の作品ができなくて申し訳ないです。
8月からは頑張りますねrock
 
 
参加された皆さんの作品は必ずチェックしますので
ぜひぜひチャレンジしてくださねheart02
お待ちしております〜〜virgo 
ではまた。 
 
リホママ
 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー