2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/26

自宅レッスン報告♪

夏休みも今日で終わりとなりましたsun

久しぶりのブログ更新ですが、今日は先週の自宅レッスンの
報告です。
 
自宅の土地と工務店さんを紹介してくださいました
あいむほうむさんの奥様(あいむさん)とその先生が
ご訪問house
実はあいむさんは最近人気のクレイクラフト作家さんなん
ですnew
今回はあいむさんのクレイクラフトのY先生が10月に
作品展示会を開催するので、Yさんはその関連作品を
作られましたhairsalon
 
スクラップブッキング作品はあまりご存知なかったので
初めてご覧になる作品達に驚いていらっしゃいました。
その中のキャンバスものからインスピレーションを受け
られたようで、それを参考にして作りました。
こちらです。
 
「YOU & me」 
Img_2807
お花たっぷりにImaginarium Designsのチップボードタイトルに
着色しました。Yさんは白と赤の組み合わせがお好きなようで
それを作品に取り入れました。
更に「このパールも素敵だわ〜」ということでこちらも採用。
これがあるとぐんと作品が豪華に引き立ちますねshine
 
真ん中の白いペーパーは後日展示会の内容を作成して貼付ける
ようにしてあります。これをフライヤー(チラシ)として
プリントされる予定です。
その後はご自身のお気に入りのお写真を貼って飾ることも
できますね!一石二鳥です。なんといいアイデアflair
出来上がったフライヤーをぜひとも拝見したいと思います。
 
 
そしてあいむさんの作品です。
以前ワークショップをご一緒させていただきましたが、
お子様からも大変人気で作業場所が足らなくなる程
でした。
今後は自宅教室も開催されるようで、ますますご活躍が
期待される作家さんですね! 
今回はその自宅教室やワークショップの際にウェルカム
ボードとして使えるキャンバス作品を作りましたhairsalon
 
「WELCOME」
Img_2805
 
あいむさんはポップな感じに仕上げるとのことでしたので
手編みフラワーを出してみましたtulip
あとはドット柄のペーパーに手編みフラワーの色に合った
ポンポンリボンをぐるりと巻きrecycle、更にドット柄のバナーを
作っていっそう可愛くなりました〜heart04
そしてよく見ると「I❤M HOME」のチップボートが。
あいにくひらがながなかったのですが、「あいむほうむ」を
表現してます。すごいsign03
あいむさんのように可愛らしい作品に仕上がったと思いますheart02
 
我が家にはバンコクで調達した材料が山のようにあり、
ご希望のイメージに合わせてパントリーや作品棚の下などから
材料を出して選んでいただきます。
この時も次から次ぎへと出しましたので、選ぶのに迷って
しまっていたかも知れません。。。。happy02
Yさん、あいむさん、ごめんなさ〜いsweat01
でもこの中からご自分のお気に入りを「選ぶ」作業がまた
楽しいのかも知れませんね。 
 
ご主人のあいむほうむさん的にはちょっと物足らないよう
ですが、あいむさんは気に入ってくださったのでよかったわcoldsweats01
次回は家族写真での作品を作る予定です。
なかなか機会がないかもしれませんが、きっといつか
撮っておいてよかったと思う日が来ると思うので、気長に
家族写真をお待ちしておりますよ〜〜〜。
 
我が家は毎年お正月に必ず撮っておりました。
私が半ば強制的になのですが・・・(笑) 
いつからか恒例なので誰も文句を言えませんcoldsweats01
今後はおそらく家族が揃う機会が少ないと思うので、
揃ったら必ず撮るようにしますcamera
 
Yさん、あいむさん、お疲れさまでした〜heart04
作っている最中に「楽しい〜〜」という声が
聞こえてとっても嬉しくなったリホママでした。
 
本当にどうもありがとうございました〜heart01heart02heart04
 
そして近況報告。
この夏休み来月80歳になる実父を連れてバンコク旅行に
行ってきました〜airplane
まだ主人が仕事で駐在しておりますので、子供達はパパと
再会。
私はそれもありますが、父の観光のお供とお友達との再会、
あとはSB用品とカーテン生地の買い出しがメインでしたhappy01
 
忙しかったですが、ちょっと親孝行できましたvirgo
あとでお写真も紹介しますね。
 
今日はこの辺で。
 
ではまた。 
 
リホママ
 

2013/08/01

Artist's Garden Place #37

8月になりましたね。

これからが夏本番でしょうか。。。sunsunsun
バテないように頑張りましょうrock
 
今日はArtist's Garden Place #37のお題発表です。
4年目の今回からまた新しいメンバーとなります。
皆さん、ステキな作品を作られるデザイナーさんばかり
ですので、これからもどうぞよろしくお願い致しますheart04 
 
Agp201308_title  
 ワード:「Relax」 カラー:「Blue
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「ブルー」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。

そしてこれができました。 
「Relax TIME」
Img_2061  
Img_2092  

Img_2017 
Img_2006  
 
Img_2072  
昨年の沖縄旅行のリホ。
離れたところから望遠で撮りましたcamera
ちょうどTシャツもブルーのストライプでしたので採用bell
ペーパーはPrimaでミシンをかけてます。普段は使えないような
ハード系の絵柄ですが、あえて挑戦!
というのも以前の記事にも書きましたが、「メディウム」と
いうものを使ってみて、これなら合いそうな気がしたから。
 
前から興味はあったのですが、使い方がわからずにそのままに。
それがふと目に留まったネットショップ「Palette」さんの
記事でちょっとわかりました →   
海の砂浜の感じはこれでぐっと変わりますよね。
Snow Writer に荒めの砂(サンゴ?)と
青いキラキラグリッターを混ぜてます。
今はいろいろな種類を自分で試行錯誤中sign03
すっごく楽しいですよ〜〜。 
メタルやアミアミ、ウッドクリップ、貝殻などなど小物を
多くしてます。レースのタグはリホのお洋服についていた
もの。いいアクセントになりました。
ブルーの♡も何かのおまけです。やっと使えた〜〜〜scissors
 
今日は作成中のテーブルの上のお写真を公開。
Img_2354  
ダイニングテーブル上にいっぱい広がってますsweat01
もちろんここではご飯は食べられないので、カウンターでの
食事になります。
本当はパソコンの隣にあるスペースで作ろうと思ってましたが、
結局足らなくなりました。バンコクの時と同じです。。。
こうなると後片付けが大変なんです。。。
でもこの後頑張りましたよ(汗)
Img_2351 
で、先日「palette」さんでお買い物をしたらこんな可愛い
メッセージがheart04
とっても素敵。ふと癒されましたshine 
ありがとうございましたvirgo 
 
さあ、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいねclover 
お待ちしております。
 
リホママ
 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー