2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/23

販売用の作品作りました☆

皆さん、ご無沙汰してますcoldsweats01

前回ブログに書いていたウエディング用の作品、
でき上がりました〜scissors
遅くなってスミマセンsweat01
毎日なんだかんだと用事が重なり、作品作りの進まない日が
続き、アップが今になってしまいました。 
 
ウェディング用の作品はかなり前から作りたかったの
ですが、お写真が手に入らずのびのびに。。。
結局イメージしながらお写真を引き立たせられるように
工夫して作りましたflair
「どんな方々のお写真が飾られるのかしら・・・?」
「ここはブーケや指輪かな?」なんてheart04
 
そして販売用なので自分が納得したものでなければ
いけません。いつも以上に慎重にclover
何度もお花や葉っぱ、バタフライやレースの色、位置などを
何度も変更しながら作りました。
あるものは撮影直前にパールチェーンの色を変更して付け
替えたりして。。。cat
でもなんとか完成sign01 
この作品の為にとっておいた素敵ペーパーで作りました
ので、全て1点ものですshine
どなたかお嫁にもらってくれる方、いらっしゃいますか? 
 
1「Wedding(ピンク)」・・・ x sold out
Img_3941_2  
Img_3944_2  
Img_3948_3  
Img_3947_3  
2「Wedding(グリーン)」・・・x sold out
Img_3968_3  
Img_3971_3  
Img_3980_2  
Img_3974_2  
3「Love(ブラウン)」 
Img_3917  
Img_3920  
Img_3924  
 
Img_3929_3  
4「Love(ブルー)」
Img_3886  
 
   
Img_3904_3
 
 
Img_3898_3
 
 
作品は全てフレーム付きです。
(画像のフレームは私物使用なのでちょっと汚れも
ありますが、現物は新品です。ご安心を)
フォトコーナーがついておりますので、そこにお写真を
はめ込むと完成します。
 
「Wedding」は縦のお写真が多いと思うので縦を使用。
サイズはL判とその半分です。
「Love」は赤ちゃんやご兄弟、ファミリー、ペットなど
幅広いお写真に合うと思いますhappy01 
 
詳細は。。。
 
販売価格 各3,600円(12インチフレーム付き)
 残り3、4となりました。
受け渡し場所  リホママ自宅
        (群馬県佐波郡玉村町です) 
送料、振込手数料ご負担していただければ、国内発送するよう
手配いたしますよrun 
コメントまたはメール送信からお名前、住所、お電話番号、
ご希望番号をお書きいただきお申し込みください。
お待ちしておりますheart04 
 
ではまた。 
リホママ
 

2013/09/09

The Color Room # 158

こんにちはsun

今日は朝からものすごくいいお天気で気分もup

掃除、洗濯、布団干しなどいっぱい家事を終えましたscissors

で、今日の作品はすご〜〜く久しぶりのThe Color Room
です。
 
今回のお題はこちら。#158
4372493_orig
茶色があって少し秋らしいですね。
ちょうどタイの写真があったので今回は風景写真で。
これをつくりましたhairsalon
 
 
「2013 THAILAND」
Img_3878
Img_3884 いかにもタイらしいお写真を3枚選びました。
ワット・ポー、ワット・プラ・マハタート、
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。
この後のページは父と私、子供達も一緒の写真で作ろうかなcamera
他にも作りたいものがあるので、焦らずに。。。
 
ペーパーはMY MIND'S EYE。アミアミ、麻ひも、
バンコクのチャトチャックの葉っぱ、アイレット、
ブラッツ、パールリボンなどで飾ってます。
麻ひもでワット・プラ・マハタートの木の根を
表したつもり・・・bud 
タイトルはTim HoltzのSALVAGE STICKERS。
ずいぶん前に購入したきり半分も使ってないので
早く使い切ってしまいたいです。
 
他にmulti-medium、Snow Writer,TSUKINEKOの
Walnut Inkなどで着色してます。
 
そうそう、Breath houseからいただいた珪藻土の
粉も少し混ぜてます。(全く分からないケドsweat01
お題が色合い的にタイの雰囲気にぴったりでしたflair
 
今回も楽しくチャレンジできました〜sign03
もっともっと作品を作れたらいいのにな。。。
今は別に販売用のウェディング作品を作ってます。
 仕上がりましたらアップしますね。 
 
今日もご訪問ありがとうございましたheart04
 
それではまた。 
 
 
リホママ(Akemi Sugie) 

2013/09/06

昔のアルバムを開いてみました。。。

連日投稿となりますscissors

昨日は父へのフォトブックをご紹介しました。

今月で80歳の父。海外旅行は以前亡き母と一緒に
行ったインドネシアのジャカルタ以来2度目なの
です。
 
1997年7月に私と当時11ヶ月の長男がパパの
住むジャカルタへ引っ越して5ヶ月後、夫婦で初の
海外旅行でした〜!
うわ〜〜〜、16年前ですsign01 
 
そんなことで、大昔のアルバムを広げてみました〜eye
スクラップブッキング歴がかれこれ13年になる私。
結婚式以降をアルバムにまとめているのでこのときも
SBで。
Img_2843
シンプル〜〜〜!
一応、両親が長男と遊んだ様子などが見開き1ページに作って
ありましたhairsalon
ちょこっとコメントがあって複数の写真を切って並べて貼った
だけ。当時は今ほどステキなペーパーもなく、お花モリモリ、
貝殻、金属といった厚みのあるものはもちろん、メディウムなど
を使うことなど全く想像しておりませんでしたね。
もちろん私も時々参加している世界各国のチャレンジサイトも
なかったですよ。
 
で、使用しているアルバムはCreative Memoriesのもの。
私が13年前スクラップブッキングを始めるきっかけとなった
chinako先生がこちらのアルバムアドバイザーだったため。
当時日本では全くスクラップブッキングは知られておりません
でしたがジャカルタでは人気でウェイティングをして入りました。
週1回生徒さんがステキな一軒家に集まってそれぞれ思い思いに
作品を作り、10時には手作りお菓子付きのティータイムcake
懐かしいな〜。私がバンコクに行った後、アメリカ人のご主人&
お子様とともにアメリカへ戻ったらしいです。
 
で、話を戻して。。。。
私のアルバム生活はというと、2001年私たちの結婚式を
スタートにバンコク生活の後半までアルバムにまとめました。
それがこちら⬇
Img_2844
ま、きれいにまとめてないのはお許しを〜sweat01
やっぱりスクラップブッキングにすると中身は分厚くなりますsign03 
 
バンコクから引っ越しの際、中身の時期をメモ書きして剥がれない
ように紙テープでナンバリングしたのです。(この作業も結構
時間がかかりましたsweat01
今は新居に引っ越し、2階の寝室に収納してますconfident
他に作りためたものがいっぱいありますので、またアルバムに
収めないと〜〜。 
でもさすがCreative Memoriesの製品ですね。
ほとんどシミがないのですsign01
ただ、写真は当時フィルムで(すごいでしょ?)ジャカルタの
写真屋さんでプリントしたので色あせがありました。
これは仕方ないですね。水が悪いそうですので。。。
 
そして面白いことに、同じ写真屋さんの写真でも色あせるものと
綺麗なままのとあるようです。
Img_2846
えっと、この夫婦のあまりの若さは置いといて〜(笑)
右の上と下の写真の色が他と違うのわかりますか?
紫色っぽくなってます。もちろん同じ写真屋さんでプリント
してるのです。これは謎ですhappy02
Img_2845
そしてこれ。
いや〜〜、お恥ずかしいですが私達の結婚式のですhappy02
スクラップブッキングとして最初のアルバム本体にシミ。
これはchinakoさんのアルバムも同じでしたので仕方ないかと
思います。味ですね。
Img_2848
これは和紙を使ってます。この中で写真に直接触れるペーパーは
アシッドフリー(酸を含まない)ですが、その他茶色などの
ペーパーは違います。
全てをアシッドフリーにすると莫大な費用がかかるので、私は
文房具屋さんに売っている色紙などを使用してました。
が、それほど写真の劣化はしてないようですscissors
写真に直接触れるもの(のりやテープ、台紙)をアシッドフリー
にするだけでも、意外と劣化は防げるのかも知れませんね。。。
 
最近のスクラップブッキングの流れでは、自由でアート的に
作る傾向があるのでスクラッパーの方もあまりアシッドフリーに
こだわらなくなっていると思います。
私もそうです。
 
以前は写真を撮ったイベント全てを書き出してアルバムを作って
いたのですが、徐々に変化してます。
まずバンコクに来てからは長男が野球を始め、そのスポーツ写真を
多く撮るようになりましたが、子供3人分の写真を作品に残すのに
精一杯でした。
ジャーナル(コメント)はお友達の名前、場所、その時の気持ち
など。
 
2007年メモラビリアートにてインストラクターの資格を取り
お教室を開き、写真教室にも通うようになったら、1、2枚の
一眼レフで撮ったステキな写真で凝ったものを作るように。
 
次男が小学生に上がった頃からは次男の育児に悩み、お教室も
1ヶ月お休みし、作品に子供達へのメッセージを書くことが
多くなりましたpencil 
 
作った作品はしばらく家族がよく見る位置に飾るのですが、
そこに自分の気持ち=いかにパパとママが子供達のことを
愛しているか、大切に思っているか、一人ではないんだよ、
だから安心していいんだよ、というジャーナルを添えるように
なりました。 
 
私は普段思っていることをうまく言えない性格なのです。
言わないと伝わらないのですが、頭の中でまとまらななって
しまいます。それを作品に添えて伝えるようにしています。 
恥ずかしくて言えない言葉もなぜか写真を見ながらですと
書けるのです。不思議!
 
なので、最初は「老後の楽しみ」で作っていた家族のアルバムが
最近は「子供達へのメッセージ」としても作ってます。
 
たとえば、これ 
そして自分が介護されるようになり、子供達のことを
理解できなくなる前に伝えておきたいと思って作った
作品が、これ 
「子供達が私達の介護に疲れたときに読んだら、少し優しく
なれるかな。」と思ったのですが、今自分が父を介護して
いるので、時々読もうかと思います。 
暗い話題になってしまいそうですが、私が亡くなった時に
ふとアルバムを開いて子供達に当時のママの気持ちをわかって
もらえたら、それだけで幸せですheart04
 
最後まで読んでくださってありがとうございました。 
ではまた。
 
リホママ
 
 
 
 

2013/09/05

初めてのフォトブック♪

今日は初めて作ってみたフォトブックのご紹介new 

夏休み、1年ぶりにタイに行ってきました。

一緒に住んでいる認知症初期の実父と一緒にairplane

二人の子供達(もう一人は高校生ですが、函館で
寮生活)は先にパパ(まだバンコク駐在)と一緒に
バンコクへ行っておりましたので、追いかける形でした。
 
まずはタイのお写真を。
 
Img_2568  
 
Img_2757  
Img_2796  
Img_2827  
 
Img_2871  
Img_3017  
Img_2897  
Img_2929  
Img_3020  
Img_3081  
Img_3132  
Img_3149  
Img_3306
 
Img_3321  
 
Img_3354  
Img_3397  
Img_3436  
Img_3480  
Img_3588  
Img_3592  
Img_3689  
Img_3708
 
 う〜〜ん、エキゾチック、アメージング、Thailandsign01
今回は私のお買い物とタイの観光がメイン。
フォトブックにはもちろん父や私とのツーショットもありますよcamera
子供達はキャンプ参加とパパやお友達との遊びに忙しく
あまり一緒に行動できませんでした。ま、いいんです。
 
で、父がいつでも写真を眺められるようフォトブックに。
私が選んだのは小さいもの。
photobackさんでポケットサイズのものを注文しました。
 
Img_2839  
Img_2840
 開くとこんな感じ。立て掛けておくこともできます。
 
写真選びからレイアウト、ジャーナルなど結構時間がかかり
ましたが、仕上がってみると結構立派sign03
父も喜んでくれたので良かったわ〜happy01
写真が多い旅行ものはこういうフォトブックもいいですね。
 
初めて作りましたが、スクラップブッキングとまた違う良さが
あります。イベントごとにもいいかも知れませんね。 
 
今日もおつきあい、ありがとうございました。 
 
リホママ

2013/09/03

キャンバス作品作りました♪

2学期が始まり、やっと時間が取れたので

早速作りたかったお花モリモリ作品をご紹介します。
 
前回自宅レッスンにて作ったキャンバスが素敵でした
ので、家族写真を使った贈り物用として作ってみましたhairsalon
 
「Family」
Img_3854
一番最近の家族写真ですcamera
家族写真を撮る機会がない方が多いようですが、我が家では
半ば強制的(?)に撮ってます。なので直前まで子供達は結構
ぶーぶー文句言ってます。そんな年頃ですしね。
それにもちろんシャッターを押してくれる人もいないので、
長男の幼稚園の運動会の時に購入した三脚を愛用good
 
そしてなぜかタイマーセットしてチ、チ、チっと時間が迫って
来ると、みんなそれなりに笑顔になってますね(笑)
 
これは新居の壁をバックにしてます。お客様がいらしたら
外で撮るのが最近のマイブームなのですが。
Img_2838
タイトルはprimaのアイロンオンです。ペーパーにアイロンで
貼付けて、温度が下がったらはがしてカットアウトしますhairsalon
下にふわっとしたお花リボンを置くのが好きheart04
Img_3864  
Img_3872
 
基本パターンはキャンバスにペーパーの縁をポンポンリボン。
お花と葉っぱをモリモリにtulipそしてパールリボンをくるり。
このお写真は四隅にフォトコーナーをつけ、入れてあるだけ
なので交換できます。今回はプレゼント用なのでしばらく家に
飾ってお嫁に出します〜virgo
気に入ってもらえると嬉しいのですが。。。
 
で、このタイトルもそうですが、他の材料もたくさんあるので、
自宅レッスンもできます。
タイトルの色は黒かピンク、「memories」もあります。
 
 
ご希望の方はメールやコメントにてお問い合わせくださいませhappy01
 
では、今日はこの辺で。
 
リホママ
 
 

2013/09/01

Artist's Garden Place #37

9月になりましたね!

あっと言う間に夏休みも終わりました。
よかった〜〜〜(笑)
 
ということで、Artist's Garden Place も新しい
お題が出されました。
今回私の作品はないのですが、皆さんぜひご参加
くださいね〜happy01
 
Agp201309_title
ワード:「Healing」 カラー:「Green
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「グリーン」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。
 
 
ちょっと生活リズムがスローになっていましたが、
これからはしっかりしようと思います。
作品も今後なるべく沢山作りたいわ〜。
皆さん、応援よろしくお願いしますrock 
ではでは。
 
リホママ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー