2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

Scrap Friends COLOUR PALETTE CHALLENGE #19 

皆さん、こんにちはcat

今日はこのチャレンジ作品です。
って、いつものですが。。。
 
と言っても「スクラップブッキングのチャレンジ
って何?」という方もいらっしゃると思うので
少し説明しますね。
 
スクラップブッキング(SB)は現在、全世界で
楽しまれておりまして、色々な国のメーカーから
材料が作られ販売されております。
また関連サイトも多くあり毎月お題が出されて
作品を作り、アップする形式のものがあります。
トップ5やfeatured作品に選ばれると景品がもらえ
たり、次回のデザイナーとして作品が掲載されたり
して盛り上がっておりますhappy01
 
私は現在、日本のArtist Garden PlaceのCreative Ceamの
メンバーです。
昨年はカナダの「sketchabilities」のデザイナーに
選ばれ半年間務めました。(英語苦手ですケド。。。)
そんなチャレンジサイトに参加すると色々な国の方の作品を
見る事ができるし、新たな発見があるし、大変勉強になり
ます。何より作品を作る意欲が湧きますね〜rock
 
・・・という感じでSBの世界はとっても奥深くて楽しくて
ハマってしまうのですheart04
皆さん、一緒に楽しみましょう〜sign01
 
では参りましょうrun 
Yummy_38
 
私好みの色合いですfuji
作ったのはこちら。 
「for(4) my little angel」
Img_5674  
私の作品はサイトの右側を見ていただくと発見できます。
本名Akemi Sugieになってますよ。
Img_5662
 
Img_5654  
Img_5657  
Img_5660  
実家にあった現在高校2年の長男が1際の頃のお写真camera
まだデジカメもなかったので、フィルム写真です。
保存状態がよかったからか、16年前でも色がキレイshine
SBもやっぱりこのくらい小さい頃の方が可愛いな〜heart04
当時を思い出してたらテンションがあがりましたup
 
当時まだ3人家族。インドネシアのジャカルタ在住でしたが、
'98年5月ジャカルタ暴動が起きまして、家族は日本に避難帰国
しておりましたairplane
その時に行った高崎シティギャラリーの渡り廊下のお写真です。
写真の端に縁取りを手書きしましたpencil
ちょこっと付け足しただけですが、雰囲気が変わります。
 
ペーパーはKAISER CRAFT。
古木のようなちょっと不気味な絵柄は、おそらく
このチャレンジくらいしか使わなそう(笑)
消費できてよかったわ〜。
 
白いナミナミペーパーはお菓子の箱に入ってたもの。
黒いインクで汚してます。
アミアミはバンコクで買った網戸用。
お花もウッドクリップもウィークエンドマーケットもの。
ステッカーとメタルは7gypsiesです。かっこいい系を
作る時の私の定番です。 
 
我が家にはバンコクで調達した安いエンベリッシュメント
(飾り)、とくにお花達がわんさか山のようにありますsign03
1階の収納スペースの半分はSBグッズが占領しているので、
なんとか消費しないといけませんsweat01
そろそろウェルカムボードや「写真貼るだけキット」を
作ろうかな〜hairsalon
 
それではまた。 
 
明日もアップしますので、よかったらまた遊びに来て
くださいねheart02
 
リホママ
 
 

2013/11/28

自宅レッスン報告(クリスマスレイアウト)♪

皆さん、こんにちはcat

今日は以前ご案内しましたクリスマスレイアウト
レッスンのご報告ですxmas
 
こちら2年前のキットで1名様分しか在庫がなかったもの。
以前も参加してくださいましたSさんが作られましたhairsalon
完成品ですdown
Img_5603  
めっちゃくちゃ可愛いお嬢様のお写真でvirgo
マスクのインクがサンプルよりも薄めだったのがGOODscissors
私のはちょっと濃すぎたのでSさんの方がいい感じになってます。
 
Img_5592
そのマスクの練習中。Primaのマスクは持っていてもあまり使わな
かったのですが、こうしてレッスンで試していただくといいですねscissors
Img_5609 なんと、仕上がったと思ってテラスで写真を撮ったらゴールド
ミストとSnow Writerを使ってないことが判明sweat01
フレームから出して再度作業となりました。ごめんなさ〜いcrying
タイトル上の白いのがSnow Writer。塗るだけで雪みたいに
なりますsnow不思議〜。
ああ、でもそのまま忘れないでよかったです〜。こういうことが
しょっちゅうある私happy02今後気をつけますね。
Img_5615
全ての作業を終えて作品とともにお写真を撮られていただきました。
Sさん、またまたどうもありがとうございました〜heart02 
 
今日のお嬢様のお写真、サンタさんの衣装でなんと朝に
撮影したとのことsign01すごい。
私、初めてコンビニでプリントがすぐにできるのを知りましたsign03
今まで、知らなかったのですsweat02びっくりしました〜〜〜!!!
しかも画質もキレイ。(笑われちゃいますね。。。)
つい最近までお家でプリントしていたし、バンコクでは
日本人が経営のプリントショップ専門でしたので。
いや〜〜〜、日本のコンビニって何でもすぐにできるのですね!
さすがですfuji (いやいや、これって普通なのよ、きっと)
 
そしてこの作品、自分でもと〜っても気に入っていたもの
なので、それを共有できて嬉しかったですheart04
フレームに入れると更に引き立って素敵さがアップ
しましたね! 
 
Sさん、どうもありがとうございました〜〜〜。
 
自宅ではこのようにサンプルありのレッスンもしますし、
お写真を持ち込んでイメージを考え、それに合わせた
ものも作れます。
お気軽にメールやコメントでお申し込みくださいね。
 
お待ちしております〜happy01
 
スクラップブッキングはお写真がメインとなるため、
作家さんが集まるイベントなどで、知らない方を対象と
するのが難しいようです(汗)
また、私自身楽しいトークをしながら盛り上げて
お客様を集めるというのが実は苦手なのです。。。
なので、ブログやFacebookでお知らせして興味のある方を
対象にレッスンをするのが合っていると思っております。
 
それにはまず自分で楽しみながら、ステキな作品を発表して
多くの方々に見ていただきたいですeye
先日実家で昔の写真が沢山でてきましたので、またやる気が
でてきましたよ。
頑張りますので、皆様応援よろしくお願い致しますrock 
 
今日もご訪問ありがとうございましたclover 
 
リホママ
 
 

2013/11/24

我が家のクリスマスディスプレイ達☆

最近群馬はいいお天気続きで気持ちがいいですsun

9月から次男が野球チームに入り、今日は配車当番で
伊勢崎まで遠征に行ってきましたrvcar
長男の時のように来年からは野球の写真を使った作品が
少しずつ登場するかも知れませんbaseball
お楽しみに。。。
 
さて、今日は我が家のクリスマスディスプレイを
お見せしますxmas
昨年はグッズが倉庫に眠っていたので飾れませんでしたが、
また復活です。が、子供達も大きくなりましたし、大きな
ツリーはスペースの都合でもう飾らないと思います。
・・・というか実は飾る場所がないのでしたhappy01
今年からは小物達で気分をアップしようと思いますup
 
では玄関から。
 
Img_5046  
玄関ドアのリース。「GREEN SHOP」のアウトレットで送料を
合わせても2,210円sign01松ぼっくりが1つなくなっている為
半額だったのですが、自宅にあったもの達をボンドでつけましたflair
このショップ、とっても素敵でしたよ〜♪ 
Img_5117
1つだけ色がナチュラルなのがそれ。
見た目わかりませんよねscissors
 
 
Img_5122
ふんわりレースのリボンも持っていたものをつけました。
Img_4931  
リビングの筋交い部分の壁にもリース。バンコクに住んでいた時
パパの会社の忘年会でいただいたビンゴ景品です。
物足らない部分は自分でローズリボンやパールチェーンを付け
足しましたshine
Img_5008  
来年はもっとパールチェーンを追加しようかな〜。
Img_4957
この空間が特にスキですheart02 
Img_5299
今年の夏バンコクに行った際、エンポリ5階タオル売り場近くで
大量にあった羊毛ツリーに一目惚れheart04(280BT)2つゲット。
そのままだと「なんか脳みそみた〜い。。。」と子供達に不評sweat01
チャトチャックで買ったパールチェーンとお花で飾りました。
羊毛フェルトのサンタさん、ケーキ、ツリーはリホと次男が
kan mikanさんのワークショップで作ったもの。
温かみがあってお気に入りですheart02
Img_5315 めちゃくちゃ可愛いサンタさんxmas
癒されます。 
Img_5012 これがその「脳みそツリー」(笑)ナチュラルさに惹かれて
買ったのにな〜crying 
Img_5264 最近のクリスマス作品も飾ってます!
木のツリーはジャカルタの家具屋さん「Toppn Dior」で購入。
ジャカルタのはこれが一番小さくて、大きさは3種類ありました。
トナカイさんを1つ追加してます。当時日本円で3,000円くらい
だった気がします。
でもこれ、バンコクでも買えます。その理由は。。。
 
8年くらい前、バンコクのお家に飾っていたら気に入ったお友達が
沢山いて「コピーしてもいいかしら?」ということになり、soi49
「木の店Ark」さんにお願いしました。さすがコピーの国タイ!
でも「ガラスの端の丸みはここではできない」とのこと。
で、受け取りに行ったのですが、そこに置いてあったものを
気に入った日本人のお客様が同じものを注文したらしいのです。
それが広まって今では色も3色に。そして下にはズレ防止の
土台までついています。日本へもって帰るものベスト10に
入っているそうです。すごいですね〜〜。
まあ、インドネシアはイスラムの国なのでクリスマスはあまり
関係なく、おそらくヨーロッパの奥様がコピーを作られたの
ではないかと思っております。真相はよく分かりません。。。
(これは2年前にもバンコクでのブログで書いてましたが、
一応書きました)
Img_5279
クリスマスディスプレイをしたらバンコクキット達を飾る場所が
なくなってしまったので、2階階段を上がった収納棚の上に置き
ました。「BANGKOK」「THAILAND」「memories」キットの
第1号達が大集合です
sign03あとは幼稚園時代のリホとお友達の
キャンバス作品も懐かしくて飾ってます。
み〜んな思い入れがあるので、大事にしておりますheart04
Img_5292
こちらの木製「HOME」もエンポリ5階のオシャレなインテリア
小物が置いてあるところで発見しました。一番上の段に飾るものが
なかったのでちょうど良かったです。
flairこれ以外に「LOVE」も
あったのですが、どうやらもう置いてないようです。。。
Img_5293
リホは私がこのバラの絵を描いたと思っているようですが、
そんな高度な技はできません。最初からです。
それとチャトチャックで買ったリアルバタフライを付けました!
Img_5338
ちょうどニッチにぴったりに入ったリース。
今年の夏バンコク、soi53の「chiko」のバーゲンにてゲットsign03
Img_5344
タイ文字時計も我が家では大活躍してますよclock
下のアジアンチックのキャンドルホルダーにはシャチハタが!
玄関に近くて便利なんです。
Img_5323
テーブルにもちょっとクリスマス気分をxmas
 
こんな感じになってますshine
2013年、今年は新しいお家で迎える初めてのクリスマス。
あいにく下二人の子供達はパパのいるバンコクに行って、恒例の
SAWANキャンプに参加予定です。
が、北海道の函館で寮生活を送っている長男が帰ってきますので、
父と3人で一緒に過ごします。
皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか? 
 
今日もご訪問ありがとうございました。 
 
 
リホママ

2013/11/20

引っ越してから半年たちました♪(さらに追記部分あり)

こんにちは。

いや〜、寒くなりましたね〜〜happy02

先週なんてまさに冬sign03
私の住む群馬はもう暖房器具が大活躍してますよ。
で、今日は久しぶりにお家ブログですhouse
 
今年5月に新しいお家に引っ越して半年が経ちましたclock
こだわりのBreath houseさんのお家に住んでみての
感想を気ままに書いてみますねpencil 
             
外観・・・
 
引き渡し当初のお写真がコレ。
Img_1267
 なんかきれい?
最近の我が家はこうなってます。
Img_2986
西側に新しいお家が建設中です。
お隣さん、とってもいいご家族でよかったです。 
東側も近いうちに工事が始まると思います。
駐車場のペンキが少々汚れてきましたね。
あとは、植栽のシマトネリコが紅葉してますmaple
今後オリーブやユーカリがどんどん成長していくそうで
それが楽しみですbud
庭のあちこちにあるハーブのローズマリーは虫除け効果もあり、
蚊もほどんど発生しませんでした。また、水やりの時にはほんのり
爽やかな香りが漂ったりして、癒されてますhappy01 
Img_2971
⬆は2階から撮影cameraふかふかだったお庭の土も雨で下に下がった
のか、大きな石がいっぱい顔を出してきましたcoldsweats02
Img_2950
そして最近次男の周りではJ-boardが大ブレイク中sign03
駐車場と中庭の道も使って楽しんでますsnowboardこれってバランス感覚を
養う優れものだと思います。ママもやったらきっと腰のくびれが
できることでしょう?!
Img_2987
オリーブの実が2つなりましたbud
Img_2988
ローズマリーのお花が咲いてます。可愛い♪
 
玄関までの屋根付きカーポート・・・
 
作っていただいて大正解でしたsign03
日本は雨期以外でも結構雨が降るのですよねrain
そんな時濡れずに車に乗れて、お買い物から帰って来て
荷物も濡れずに家の中に入れるのは素晴らしいですsign03
 
テラス&庇(ひさし)・・・
 
最近はないお家が多いのですが、付けてよかったです。
私はバンコクでレーシック手術をして日差しがとても
眩しくて車の運転時は必ずサングラスをしています。
なので、昼間パソコンしている時眩しくないので
助かります。夏は暑いですしね。
お部屋が暗くなるのを心配しましたが、全く問題ない
です。窓の汚れ具合も違うようですok
 
 
 
Img_1726
吹き抜け&小窓・・・
 
開放感がある、明るい、暖気が上にあがり2階も暖かいです。
認知症の父を介護しているのですが、夜中にトイレに
起きる気配が感じられ様子がわかります。
が、子供が受験の時にはテレビの音がうるさいかも?
 
床暖房・・・
 
最高ですsign03クリーンな空気なまま足元から暖かく気持ちいい。
お風呂のタイル、脱衣場、トイレ、洗面台なども冷たくない。
以前の実家は全て極寒で息が白かった場所が暖かいんです!
温度差を感じず快適に過ごしてます。そして思ったよりも
灯油代がかかっていないです。(今のところですが)
 
Img_2990_2 床の色・・・
 
2階のリホのお部屋はナチュラルな明るい床の色です。廊下との
差はこんな感じ⬆
少しの差ですが、ナチュラルな色は意外と落ちている髪の毛が
目立ちます。ちょくちょくお掃除すれば問題ないし、女の子の
お部屋なので気がつく習慣になるから、いいのかも知れません。
が、少し落ち着いた色のほうが汚れが目立たないと思います。 
 
Img_2992 輸入品の取手・・・
 
陶器製でしょうか、可愛い取手でバンコクの雑貨屋さんでも
見かけましたが、金具がついていてそこがエプロンに引っかかり
糸が出て来てしまいます。サランラップに包んでみたけど、
しばらくすると取れてしまいました。この先ニットなどにも
影響すると思うので、洗面台とキッチンはバリの真鍮のものに
交換してもらいましたcoldsweats01
すごく気に入っていたので残念ですが、仕方ないです。
Img_2968 
 ま、これも可愛いので問題ないですheart04 
 
Img_2993 ガラスブロック・・・ 
 
特に期待していた訳ではないですが、キッチンに5つある
ガラスブロックが我が家の朝を明るくしてくれておりますsun
東側にはパントリーとシューズクロークがあって普通だったら
暗くなるのに、朝日が入ってきて結構明るいのです。
2階の北側の子供部屋にももっと多く、あと洗面台の鏡の下
にもあったらよかったな〜、とちょっと反省してますcoldsweats02
 
バスコート・・・
 
以前のお家の記事でも書いてますが、大活躍ですscissors
何と言っても外からどこに洗濯物が干してあるかが
わからないのがいいですね。
夜パジャマ姿で洗濯物を干しても見られないって最高です。
お風呂場を隠しているのでそこも見えなくて防犯にも役立って
いると思います。
 最近は寒いので、夜洗濯をしたら2階寝室に干してます。
場所が足らなかったら吹き抜けのアイアンにひっかけておくと
朝には乾いております。
 
Img_2995 吹き抜け上にあるロフト・・・ 
 
最初は子供達が秘密基地のようにして遊ぶだろうと思っていた
ロフトですが〜coldsweats02
2学期から次男が野球を始めたのでお友達と遊ぶ時間がなくなり、
結局今はダンボール箱置き場になっておりますsweat02
宅配便などで届くもの、何か大物を買ったときのものなど様々
ですが、とりあえず取っておこうと思ってどんどんたまります!
また今度まとめてリサイクルに出さなくてはいけません。
でもこのスペースがあったのでそれはそれでよかったのかも。
 
Img_2969  
Img_2970
ベランダ・・・ 
 
バリのストーンレリーフも取り入れて素敵なのですが、もう少し
広かったらと思います。どうしても予算の問題で無理でした。
こちらでお布団を干す時、通るのがいっぱいいっぱいです。
これ以上太ると通れないです。主人にもお布団干しをお願い
できないかも。。。(笑)
⬆のステンレス製のタオル干しはバンコクのカルフールにて
購入。沢山干せるし、折り畳むとコンパクトになるし、
長持ちしそうなので2つも買いました。1つはバスコートに
ぴったり置けたし、ベランダでは、枕やクッション、手洗い
したセーターを干す時も重宝してますscissors 
ただ、もうバンコクにはカフーがないんですよね。
これは、おすすめでしたhappy01
                我我が家の間取り・・・
 
防犯上こちらにはお見せできませんが、我が家は予算の
関係でコンパクトな延べ床面積35坪のお家ですhouse
でも玄関から直接キッチン収納へ行く動線、リビング階段、
吹き抜け、洗面所、トイレ、バスコートなどなど、全て
動きやすいような作りになっていると思います。
 
これも何度も何度も納得がいくまで間取りを変更させて
いただいて考えた賜物でしょうsign03 
打ち合わせでもその場ですぐに変更図面を作ってくださった
社長に感謝します〜heart02
工務店さんによっては「図面変更は○回までで」とかある
ようですが、何も考えずに過去最高変更記録から2番目と
なった我が家(笑)社長いわく20回くらいだそうsign03
お手数をお掛けしましたvirgo
おかげ様で住んでみて本当に満足しておりますよ〜good
 
そうそう、掃除機に延長コードをつけ階段下のコンセント
1つで1、2階全てのお部屋がお掃除できてしまうのは
感激しましたsign03
以前の平屋の実家では2回はコンセントの位置を変えて
お掃除してましたので、とっても楽です。
こんな細かいことでもズボラの私にとってはすごく嬉しい
ことなんです。 
 
家を作るのはやはり普通は一生に一度ですよね。
作ってみて、結局最初の計画が本当にその計画通りには
ならないことが多いということがわかりました。
階段下の収納にランドセルを置く計画が今では子供達の
お菓子置き場に変わり、お掃除マシンのスマーボ君も
2階専用となりました(段差や家具が邪魔してあまり
活躍できないのです。。。sweat01
ハムスターを2階で飼ってお世話をするのに2階
ベランダの水道でと思っていたのが、結局は1階の洗面所
となってます。
まあ、この逆もあるので臨機応変に考えて、家族みんなで
住みやすいお家にしていきたいと思いますrock
 
現在はお庭の土を入れ替えて、春に備えようと計画中
なんです。最初からあまりお庭のことは考えずにお任せ
でしたので、ところどころ水はけが悪くローズマリーも
この先は枯れてしまいそうなのもあります。
それらは砂利を入れたりしてお手入れもしやすくする予定
です。
ブレスさんでも今後は水はけについてよく考えてから外構を
作るといいかと思いました。
(わ、偉そうに。。。スミマセンhappy02 
 
思いつくのはこのくらいでしょうか。
でも細部までこだわって作った分、本当に快適で癒される
空間となりました。よくお客様でも「とっても居心地が
良い!」と褒められます。嬉しいですtulip
またありましたら追加して書きますね。
 
以前社長が「家は出来上がってからが長いんだよ。」と
おっしゃってましたが、その意味がよくわかりましたflair
物置の扉が開きにくくなったり(よくあるらしい)、
クローゼットにポールを追加してほしいとか、壁にフックを
付けてほしいとか、住んでみてあちこち要望が出てきます。
あまり小さなことで職人さんに来てもらうのも悪いので、
たまったら連絡してます。
でもBreath houseさんは嫌な返事もせずに、すぐに来て
くださるので有り難いです。
 
近いうちにまた遊びに行かせていただきますねheart04 
よろしくお願いします。
 
皆様、今日もご訪問ありがとうございました。 
 
ではまた。 
 
リホママ
 
 

2013/11/17

Wedding作品、ご購入いただきました!

こんにちは。 
最近お知らせが多いですねhappy01 

今日は先日知り合いの方がご購入されましたWedding用

作品のご紹介で、実際にお写真を入れたものを
アップさせていただきますribbon(目隠しご了承済み)
 
Img_5186
ご結婚された息子さんにプレゼントするとのことですcrown
ブーケのお写真もあってよかったです。
お子さんの機嫌が悪かったそうですが、よく撮れていると思い
ますよ。グリーンの柔らかい色合いとお写真がとてもマッチして
います。
Img_5214
これはお顔をぼかしてます。
フレームに入れるとこんな感じですshineやはりフレームがあると
ぐっとお写真が引き立ちますね!
 
息子さんご家族に喜んでいただけると大変嬉しいですvirgo
M様、ご購入どうもありがとうございました〜heart04
 
 
販売作品達はブログの左側「マイフォト」でご覧いただけ
ます。ちなみに現在は残り1つとなりました。
今後も少しずつ作っていくつもりですので、ご興味のある方は
また覗いてみてくださいねcat 
また、お写真に合わせてご注文も承りますので、コメント、
メール送信、杉江携帯(080-4727-1561)までご連絡
いただけたらと思います。
振込手数料および送料負担でよろしければ、発送も致します。
 
お待ちしておりますheart02
 
本日もご訪問ありがとうございました。 
 
リホママ

2013/11/16

★クリスマスレイアウトレッスンのお知らせ★

皆さん、こんにちはsun

今日は快晴!お出かけ日和ですね。 
現在小4の次男は2学期から野球を始め、今日は大会なので
朝7時半近所のグランド集合でしたbaseballまた野球の写真を
撮る事ができるのはちょっとうれしいなhappy01
来年2学期以降は最高学年となるのでママは忙しく
なりそうですrun 
 
さて、今日はクリスマス用の12インチレッスンのご案内
ですxmas(キットが1セットしかないので1名様限定です)
 
サンプルはこちら。
 
「x'mas / dear santa...」
Dsc02310_3
淡いブルーがメインのクリスマス作品ですxmas
(注:フレームは費用に含まれません) 
 
BoBunnyのペーパーをディストレッサーを使って傷つけたり、
白いカードストックにマスクを使用してインキングテクニックを
お教え致します。
 
また、サンプルにはないのですが、Snow Writerというものを
使って雪を表現してみます。 
お写真は日本のL判サイズの半分のもの2枚くらいがちょうど
いいようです。もちろんL判1、2枚でも重ねたりして使用でき
ます。そのお写真に白いアクリル絵の具で縁を汚して雰囲気を
出します。
 
Img_2316_3  
ダイモステッカーの年号は来年も飾れるように別の言葉にします。
オーナメントは既にカットしてありますので、ご自身でポップ
アップしていただきます。ゴールドのミストをしゅっと吹き付け
ます。
Img_2335_2  
これには付いておりませんが、お写真の四隅にフォトコーナーを
付けますので、お写真の入れ替えができ、くり返し飾って楽しめ
ますscissors
紐にパールビーズを通して可愛さアップshine
サブタイトルとして赤いダイモステッカーを1文字づつカット
するのも素敵です。
Img_23491  
この紐のリボンによって立体感が出るところが私はスキですheart04
クリアスタンプの「dear santa…」はご自身で押してもOK。
自信がなければ出来上がったものを使用してもOKです。
American Craftのフェルトステッカーは温かみがあります。
Img_2322_2
ちらっとブルーとアミアミを見せます。 
いかがでしょうか?
実際は両端のアミアミが盛り上がり、立体感がでております。
フレームに入れるとより作品が引き立ちます。
 
 
日時:希望される方のご都合に合わせます。
場所:群馬県佐波郡玉村町
   リホママ宅
   (詳細はメールでお知らせいたします)
 
持ち物:クリスマス関連のお写真数枚
    サイズはL判以下のもの。
 
定員:1名様
    締め切りました。
    ありがとうございました。
 
費用:1,400円(材料費、講習料込み)
 
 
白いフレームはまだ在庫がありますので、1,260円でお譲り
できます。(バンコクで作ったもので、残り少ないです)
 
実はこちら、バンコクでのレッスンで当日欠席された方の分
でした。
実際にお写真を加工したり、ミストをかけたりしますので
キット販売せず材料はそのまま残っていたのです。
(参加予定の方には申し訳なかったですが。。。)
 
そしてこのレイアウト、意外と素晴らしいのですsign01
最初のサンプル写真の下に書いてありますように、
たまたまですが、スクラップブッキング初心者の方には
あまりしたことのないようなテクニックが学べるのです。
ぜひこの機会に試していただいて、今後の作品に活かして
いただきたいと思いますflair
1名様分しかできないのですが、もしご希望される方が
いらっしゃいましたらご連絡いただけたらと思います。
 
もしお友達は別のもの(12インチ、キャンバス、サインボード、
カードなど)を作りたいといったご希望であれば2名様参加でも
可能です。 
 
コメント(非公開)、メール送信、または直接リホママの携帯
(080-4727-1561)までお申し込みくださいませ。
お待ちしております〜heart01
 
ご訪問ありがとうございました。 
 
 
リホママ
 
 

2013/11/14

自宅レッスン報告〜お祖母様へのプレゼント作品♪

今日は連日投稿となりますrun

昨日、玉村町の不動産屋さん「あいむほうむ」さんが
我が家でレッスンを受けられましたhouse
作ったのはお祖母様への贈り物となるのですが、
飾る壁の面積が小さく、おそらく画鋲で留めるくらいに
なると思われるので小さめなサインボードで作りましたhairsalon
こちら。(お顔掲載了承済み)
 
「remember/together」
Img_5165
 
Img_5174 先日遊びに行かれてご家族と一緒に撮ったお写真でcamera
あいむほうむのお祖母様、なんと90歳sign03
お子様はひ孫となるのです。すごい〜〜〜。
 
 
サインボードは高崎ヴィシーズにて購入。
で、だいぶ前に購入したSilent Setter(今は販売してる
かな???)で穴をあけてハトメをつけ麻ひもを通すように
してみましたflair 
 
 
上からうさぎさんが可愛いfabscrapsのペーパーをカット
して貼り、わかりにくいですがうっすらインクで汚してます。
ペーパーもTim Holtzのディストレッサーで古ぼけた感を
出しました。他に余っていたペーパーを重ね、チャトチャック
(バンコクのウィークエンドマーケット)で購入のお花達を
アレンジしてます。
少し色をつけたり、傷つけたりしただけでもぐっと雰囲気が
変わりますね。
 
タイトルも小さめでしたので、他に目立つものとして
ひ孫達からのメッセージ用タグを差し込みました。
ほわほわリボンもつけてボリューム感を出してますribbon 
 
 
以前ミニチュアクレイクラフトの先生である奥様の
「あいむ」さんがキャンバス作品を作られたのですが、
今回はなんと旦那様の「あいむほうむ」さんが初体験sign03
 
今回私は写真と合うペーパーやエンベリ選び、初めて使う
SB道具の使い方などを教えただけで、その他はほとんど
あいむほうむさんが考えて作りましたok
か・な・り 悩みながら。。。(笑)
 
男性に教えるのは初めてでしたが、
「ここはこうした方がいいんじゃない?」
「どうしよう、こっちがいい?」
と結局最後の方はご夫婦の共同制作となっておりました。
相変わらず仲良し夫婦ですね〜〜〜heart04
素晴らしいですshine 
3時間くらいかかりましたが、見事このようなステキな
作品ができ上がり、「このまま自宅に飾りたいくらい」と
大変感激されていらっしゃいましたhappy01
私も嬉しかったです〜〜sign03
 
 
お疲れさまでした〜〜。
お祖母様に喜んでいただけるといいですね。
 
次回はお友達のウェディング用に作りたいそう。
はい、お任せくださいませrock
お写真お待ちしております〜〜〜。
また頭をフル回転させながら、ステキな作品を
作りましょう〜〜present 
楽しみにしておりますね。
 
ではでは。 
 
最近ブログで報告したいことが結構あります。
実家の解体準備も一段落しましたので、
また遊びに来てくださいねheart02
 
リホママ
 

Scrap Friends COLOUR PALETTE CHALLENGE #18 

もう11月も半ばですねsun

早い早い!
締め切り日にチャレンジ作品アップですup
お題はこれ。
Yummy_44
 
私の作品はこれ。 
「merry CHISTMAS girls」
Img_5152_2
 
 
Img_5126  
Img_5129  
Img_5136
 
2年前、バンコク最後のクリスマスxmas
リホと、同じマンションに住むお友達SAYAちゃんと
MIKIちゃん3人で飾り付けした時のお写真で。(写真掲載了承済み)
懐かしい〜〜〜〜!
昨年は実家でのクリスマスで全く飾り付けなどしなかったので
寂しかったです。
たまたまお写真が残っていたので作ってみましたscissors
すでに3人とも日本に本帰国していて会うには遠いのですが、
お互いにそしてママ達もFacebookなどで繋がっているのは
嬉しいですheart04
 
ペーパーはJenni Bowlin !大好きなメーカーでこのペーパーは
めちゃくちゃ古いです。7、8年前には既に持っていたかな。
 
どうも緑と赤のクリスマスカラーよりもこの方がスキheart04
ちょうどフェルトのエンベリもあったので使いきりました。
あとは最近マイブームのパールチェーン(と言うらしい)shine
バンコクのチャトチャックで1本10BT(約30円)。
手芸店で170円で見かけて、びっくり〜〜〜eye
各色いっぱい買ってきたのでよかったわflair
pink paisleeのチップボードも使ってます。
楽しいお題をありがとうございました〜〜happy01
 
 
ではまた。
 
リホママ

2013/11/12

「てしことや」kotoriさんの寄せ植え♪

皆さん、こんにちはsun

快晴の群馬!めっちゃくちゃ寒いです〜〜〜crying
急にどうしたの?と聞きたくなるくらいです。
もう冬到来でしょうか???
 
さてさて、今日はリホのお友達ママkotoriさんが素敵な
ハンドメイド小物を作っていらっしゃるのでご紹介します。
世の中には何でも出来る方っているのですね〜〜。
バンコクにも沢山いらっしゃいましたが、ここ群馬の
私の住む町にもいらっしゃいましたよ。 
ブログを最近始めたのですが、お子様の学校関連バッグや
ママのバッグ、お洋服のお直し、クリスマスリース、
トールペイント、ケーキ、ローストチキンなどなど、
本当に様々なものを手作りされております。
しかも下は2歳から小6まで4人のお子様のママsign03
そしてブログもちょくちょく更新されてて、とにかく
すごいのですfuji
そのパワーを私もいただかなくてはhappy01
 
で、先日我が家の玄関先に置いていた新築祝の寄せ植え
時期が終わりましたので、植え替えをお願いしましたbud
こんな仕上がりですshine
Img_5059  
 
 
Img_5046
玄関がこんな感じに!
 
キャ〜、素晴らしいsign03可愛いの一言。
私はガーデニングに関して全くの初心者chick
パンジーだけを一面に植えようなんて考えていましたからsweat02
これからの季節と春先まで楽しめるような工夫がされて
おりました。
お花の種類はストック、ビオラ、ロータス、ヒメマサキ、
ミスカンサス、ディアスシアなど(書いていても私にはよく
わかりませんが。。。)10種類。
 
その中にはチューリップ、ムスカリの球根も入っている
ので春になったら芽を出し、お花が咲くのですtuliptuliptulip
さらに、そのお花達の名前と詳しい説明を手描きで
書いてくださいましたpencil 
いや〜、なんときめ細やかなのでしょう!
4人の子育て、家事で忙しいのに〜。
kotoriさんのお人柄ですね。
また、春のお花達が終わったら夏の寄せ植えをお願い
しようと思います。
 
kotoriさん、本当にどうもありがとうございましたheart02
もしkotoriさんにお願いしたいモノがありましたら、
まずはリホママのブログにコメント、またはメールを
くださいませ。
ご紹介させていただきますね。 
 
ご訪問ありがとうございました。 
 
リホママ
 

2013/11/01

Artist's Garden Place #40 と 父の介護

早いもので、もう今年もあと2ヶ月でおしまいです。

寂しい。。。
というか、朝晩は寒くてもう冬がすぐそこまで
来ていますねhappy02
寒いのは苦手です。。。
 
今月のArtist's Garden Place のお題が出されました。 
Agp2013nov_title
ワード:「Beautiful」 カラー:「Darkred
素敵〜〜〜shine
毎回Akiliaさんの画像にうっとりしてしまいます。
 
ここでプライベートなお話を。
今年になって実父の認知症がわかり、新居で介護生活を
送っております。まだ中期より前のようです。
医学の発達により薬で進行を遅らせることも可能となり、
驚いておりましたが、最近、症状が少し進み、ちょっと
心配事も多くなりました。
 
そんな時っていくら時間ができても趣味に集中でき
ませんね。。。 
 
今まで趣味に没頭できていたことは実はとっても
幸せだったのだな〜、と感じております。
 
でもできるだけ前向きに考えてチャレンジしようと
思っています。
いままでずっとそうしてきましたから!
 
ちょっと話題がそれてしまいスミマセンsweat01
 
今月も私は参加できませんでしたが、皆様のご参加を
お待ちしておりますheart04 
 
リホママ
 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー