2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/28

実家の解体工事が終了しました・・・

気がつけばもう28日coldsweats02

まだ大掃除が終わってませんsweat01
残り3日間で終わらせようっと。
皆さんはどうですか??? 
 
さてさて、今日は先日無事に終了した実家の解体工事の
報告です。
解体理由は私の祖父の時代から借りていた土地に家を建てた
から。大家さんから売ってもらうのが一番良かったのですが、
所有者が複数いらして購入が難しかったのです。 
 
今の新築のお家は実家の近くの土地を購入して建てたもの
です。が、環境的に静かですし、子供達のお友達も多く
サイクリングロードや公園、グランドなどの施設が近くに
あるので良かったと思っておりますhappy01 
 
実家の外見上は何度もリフォームを繰り返したので壊す
なんてもったいないくらいの平屋です。
が、中は築80年の古〜い家でした。
昔はトイレも汲取式、私が幼稚園の頃は長屋でいとこ
家族が住んでおりました。寝室の押し入れは土壁で
布団の上げ下ろしの際には、よく土がぼろっと落ちて
来る事も。。。すきま風は当たり前で真冬の洗面台は
息が白かったものです。 
梅雨時期はナメクジが寝室に這っていたりしましたねcrying 
 
しばらくは父が昼間過ごす予定でしたが、それも少なくなり
結局年内に取り壊すことを決意しました。
そこで県内の業者さんをネット検索したりしましたが、結局
どこが良いのか分かりません。
で、お家関係で困った時のBreath houseさん!
 
S社長に紹介していただき、群馬で一番良心的価格という
沼田資源さんにお願いすることにしましたflair
営業のHさんや実際に作業される方々もとっても感じが
良く、丁寧にお仕事していただいたと思います。 
解体が決まったら家財道具や残ったものの片付けが待って
ましたsweat01
自分と子供達のもの、亡き母のもの、父のもの、大昔の
引き出物、新居で使わない家具達、物置の大物達。。。。
考えたら本当に大変そうcrying
地デジ前のテレビ2台、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、
シングルベッドのマットレスなど大物がまず問題。
これらは便利屋かんきょう21さんにお願いしました。
だいたい金額が決まっているようなのでネットで調べて決定pc 
 
新居に使わなそうな家具や不要品類はまずご近所さんで希望
される方がいらしたので持って行ってもらいました。
結構量があったので、これがとても助かりました! 
布団や食器類、スキー板&靴、電子レンジ台、ガスコンロなど
あらゆる不要品類は自治体のクリーンセンターに何度も足を
運んで無料処分としました。これには愛車のN-BOXが大活躍rvcar
お仏壇は先祖代々の慰霊をまとめて新しくしてから、買った
ところで処分していただきました。費用は10,000円でした。
 
解体工事までの2ヶ月間で父と少しずつ片付けていき、なんとか
間に合いましたsign03
自分で言うのもなんですが、よく頑張ったと思いますrock
もちろんパパが一時帰国した時には手伝ってもらい助かりました。
こういう時はやっぱり男手が必要ですね〜。 
 
で、解体前の実家がこちらですdown
Img_3031  
木製ブランコ、長男が産まれてから使っていたのでボロボロhappy02
柿の木には毎年甘い柿がなっていました。。。
Img_3049
家からの景色。お庭も広く細長い土地でした。
Img_3050
右側は後から増築した私のお部屋。裏は駐車場。
Img_3053
屋根瓦がはがれ、サッシが外されました。
Img_3058
収納に使っていた床の間。中に竹が使われてました。
Img_3071
植木たちがなくなり、テラスや屋根も壊れてます。
Img_3074
半分なくなってます。。。
Img_3075
だいぶ形がなくなりつつあります。昔床下換気工事をした時に
敷いたと思われる白い吸湿用の石のようなものがでてきました。
 
 
Img_3085
もう裏の道路向こうのお家が見えます。 
 
Img_3125
工事がスタートして8日目で完全に姿がなくなりました。
裏の駐車場とその向こうのお家がよく見えます。
 
 
途中、現場に大家さんがいらしてカーポートまでのコンクリートを
残すよう依頼があったのですが、快く承諾してくださいましたし、
最後に大家さんの土地の整地(というのかな?)もしてください
ましたsign01
 
気になる費用ですが、当初の見積額よりもずいぶんとわがままを
聞いてくださいましたcoldsweats01
営業のHさん、本当にどうもありがとうございました〜happy01
 
今までお家作りに関わってきて感じたのですが、会社の雰囲気、
営業マンと現場方々の雰囲気が良い会社はいいお仕事をして
くださると思います。
でもこれはお家関係だけでなく、病院やレストラン、スーパーでも
何でもそうですよね。なんとな〜く雰囲気ってわかりますよね。
トップの方の人柄や方針が伝わるのではないでしょうか。。。
 
父は生まれ育ったお家がなくなってしまうのは、やはり悲しい
ようで解体作業は2、3度見に行ったくらいでした。
私は記録に残すことも大事だと思ったので行ける時には
写真を撮ってきました。家族3人の思い出の実家が壊されるのは
寂しいですが、私の場合は新居があるので父の心境とはおそらく
少し違いますね。
 
今までのお家に感謝ですclover
どうもありがとう! 
読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
残りの2013年を有意義にお過ごしくださいheart04 
 
リホママ

2013/12/24

Babyお誕生のオーダー作品♪

皆さん、こんにちはxmas

ずいぶん寒くなってきましたね!
クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
なんと我が家は家族別々3カ所の場所におりますbearing
 
先日リホと次男がファミリーサービスを利用して、
二人でタイ・バンコクへ行き、恒例のSAWANのキャンプに
参加しておりますairplane
ピタック島に滞在、ボランティアでマングローブの植林
活動budbudbud
それだけではなく、全員で島のゴミ拾い、夢マップ制作&
発表、EMボール作り、現地ローカル校生徒との交流、
団長講話などなど普段できないような貴重な体験をします。
 
これには長男も中学2年から参加し、私もSAWANマダムと
して参加したこともあり、このキャンプにより子供達
全員と私までもが成長させていただきましたchick
 
高校2年の長男は函館から帰省しておりますが、本日は
大好きなmiwaのライブへ出かけ深夜の帰宅となりますvirgo
 
なので私は父と二人でイブを過ごします。
たまにはこれもいいかも〜xmas
 
さてさて、今日はオーダーをいただいた作品です。
今月誕生された親戚の赤ちゃんへ贈るもの。なので
今回はちょっと可愛らしさもプラスしてみましたchick 
 
「HINAMI /Just YOU」
Img_5789  
Img_5775  
Img_5778  
Img_5782  
Img_5785
 
Img_5808  
Img_5814
ペーパーは大好きなpinkpaisleeで、グレーの色加減を整えるため
お名前の下に耳部分もカットして使用してます。
上下部分をカットアウトして厚みを出したり、インクで
着色したり、リキッドパールで華やかさも出してます。
 
今回はPrimaのお花やチャトチャックで購入の♡も
可愛くお付けしましたheart04
そして最近定番のパールチェーンも淡いピンクに
してます。
タイトルにはSnow Writerですこ〜し雪っぽく、そして
砂っぽくも見えて1年中飾れるように工夫してます。
(あまり目立たないですが・・・)
 
自分ではなかなかの出来上がりと思っておりますが、
喜んでいただけると嬉しいです。 
このようにオーダーも受付いたしますので、興味の
ある方はコメント(非公開)またはメール送信にて
ご連絡いただけたらと思います。
お客様のご予算に応じてお作りいたします。
 
もちろん、我が家にいらしてご自身で作る事も可能です。
お気軽にどうぞ〜。
 
ご訪問ありがとうございましたhappy01
Merry Christmasshine
 
リホママ
 
 

2013/12/16

お庭の土の入れ替え

皆さん、こんにちはdog

今日も風が強くて寒い1日でしたねtyphoontyphoon
 
さて、本日はお家ブログですhouse
お家を建てるときに一緒に考えたのがお庭ですが、
その当時はガーデニングなどに一切興味がなく
自分で庭いじりなんて考えもみませんでしたcoldsweats01
なのでBreath houseさんには植栽は手がかからない
ものを希望してました。
で、お任せしてとっても素敵なお庭が完成shine
門から玄関に通じる小道の両脇にはローズマリー、
大きなシンボルツリーとなるのはオリーブと
シマトネリコbud
 Img_1054 
今年5月に完成した我が家。ちょうど春でした。
よそのお宅のお庭では新緑とお花でめっちゃくちゃ素敵に
彩られておりましたわtulipclovercherry 
それから暑い暑い夏を越し、生活も落ち着いてきた頃から
少しずつガーデニングに興味が湧いてきましたfuji
図書館で本を借り、自分でも雑誌を買い、ちょっと調べてみたら、
どうやらこのまま我が家の土だと大きな石が多くてお花などを
育てるのが難しそう。。。
このまま畑やお花を植える事がなければそれでいいのですが、
来春はお庭に少しお花が欲しいな〜。
また、この先リホがお花を植えたくなるときが来るかも
しれませんtulip次男が畑を作りたくなるかも知れません。 
・・・ということでお庭の土を入れ替えることにしましたflair
が、素人にはどうしていいのかさっぱりわかりませんcrying
 
結局、Breath houseの社長に紹介していただき以前ガーデニングの
担当していた「あとりえ・む〜」のMさんにお願いする事になりま
した。Mさん、もうお子さんも成人して個人で外構やガーデニングの
お仕事をされており、とてもステキな女性ですvirgo
それに向上心も旺盛で一級建築士の資格に挑戦したりしております。
なんか憧れてしまう〜heart04
 
見積りを依頼していざ工事開始〜danger
Img_2998  
小さなユンボが到着。
Img_3002  
職人さんが配管を傷つけないよう注意を払って土を掘って
いきます。 あらら、かがんでいるのは私の父でしたcoldsweats01
Img_3008
30cm掘りましたが、かなりの土の量です。
Img_3009
結構大掛かりな工事になってしまいました。
Img_3010
新しい土を入れていきます。 
 
Img_3092
 
Img_3095_2 2階ベランダから見たところ。 
すこ〜しシマトネリコを門の方に移動させました。それでぐんと
奥行きが出ていい感じにgood(写真ではよくわからないですが。。。)
Img_3091 写真を撮り忘れましたが、この部分は日陰になり水はけも悪く
コケが生えてきてましたwobbly実家から持って来たスズランも大葉も
既に枯れてしまい悲しい結果に。。。sweat01
このままの状態ですといずれはローズマリーも枯れ果ててしまう
と3つの業者さんからご指摘があり、門から玄関までの囲われ
部分に防草シートを敷き、荒く砕いたレンガを入れました。
これで雑草が生えるのを防ぎます。ローズマリーはこのまま残し
春になったら場所を移動させます。 
このレンガを砕いた色が茶色で我が家ととっても合う気がします。
色のきれいな石に比べても金額的にかなりリーズナブルなので
決めました。
バークチップという選択もあったのですが、台風などの突風を
考えると飛び散ったチップを片付けるのが面倒なのでやめました。
本当はそのほうが素敵なんですけどね。。。
Img_3094
奥に見えるのはテラス前部分。コンクリートで囲われている為、
梅雨時期は蒸れるそうです。垂れ下がるタイプのローズマリーも
中が蒸れて実は茶色く変色していますcrying
こちらも春になったら植え替えます。どのようにするかは検討中。
Img_3095
工事が始まり1週間くらいで土が入れ替わったお庭ですup
とりあえず春までこのまま様子を見ることにしました。
それまで広い部分をどうするかは宿題ですcat
常緑であるラベンダーは絶対に植えようと思っておりますheart02
また、春になってお手入れが済んだらご報告しますね。
その前にお隣のお家が完成しましたのでフェンス工事を行います。
こちらもご了承を得られればアップしますね。
 
これから長い長い冬に入りますねsnow
お庭もしばらく休養といったところでしょうか。
玄関近くの鉢植えを楽しもうと思いますbud
 
今日もおつきあい、ありがとうございましたheart04
 
近いうちに今度は実家の解体工事について
ご報告いたします。
 
ではでは。 
リホママ
 

2013/12/15

「みちくさや」さんで作品販売♪

ふ〜〜〜、今日の群馬はものすごい空っ風でしたね〜typhoon

とうとうやってきました!って感じです。。。
 
今日は皆さんにお知らせです。
先日ワークショップの打ち合わせの為、同じ玉村町にある
ウクレレ教室「みちくさや」さんのキャナさんがいらっしゃ
いました。 
いろいろお話していて最後に
「販売している作品とかはないんですか?」の質問があり、
前日にオーダーメイドに変更になったフレーム作品が
あったのでお見せしたらトントン拍子に話が進み、
今後みちくさやさんで私の作品を置いていただけることに
なりましたscissors 
今はこの作品です。
 
「Love」
Img_3917
ご結婚のお祝い、Babyお誕生、ご家族、ペットなど幅広い
お写真で作品を作れます。
L判とその半分の横のお写真をご使用ください。
フォトコーナーに差し込むだけなので飽きたら別のお写真に交換
して楽しめます。 セピア色やモノクロなどにしても雰囲気がでると
思います。 作品を入れるプラスチック袋、白い紙袋もお付け致し
ます。
 
12インチフレーム付き 3,600円
 
お嫁入先が決まりましたら、自宅使いのフレームと新しい
フレームを交換いたします。
興味のある方はお気軽に立ち寄っていただきたいと
思います。
 
 
どうぞよろしくお願いいたしますheart04 
 
 
リホママ

2013/12/12

The Color Room # 165

今日もいいお天気ですが、寒いですね〜cat

久しぶりにThe Color Roomにチャレンジしてみました。
#165のお題はこれ。
7181357_orig
 
冬っぽい色合いですねsnow
でもインドネシア在住時代の長男の小さい頃のお写真でcoldsweats01
先日お友達に「相当最近の写真がないんだね!」と
言われましたが、まあ確かにそうです〜。
あと、実家に残っていたのを発見してしまったからflair 
作りたいお写真があると作らずにはいられないというか。。。
最近子供達が写真撮られるのを嫌がるし。。。sweat01 
ということで、できたものはこちらdown
 
「Love YOU」
Img_5728  
お洋服の色合いがぴったりでした!
お写真の背景が暗かったのでRangerの白いアクリル絵の具
Dabberで汚してます。タイトルチップボードにも使用しました。
これは手軽に塗れるので便利でオススメですよ〜sign01
Img_5705  
Img_5711  
Img_5716  
Img_5719  
 
Img_5722_2
以前はスケッチもあったのですが、もうなくなった
のかしら???
でも課題があるようなので一応それに合わせてみました。
 
ペーパーはBasic Grey。定番ものですが、いろいろなタイプの
お写真に合います。これは時代に関係なく活躍しますscissors
最初はポップな感じしたかったのですが、エンベリ(飾り)がなく
結局お花モリモリないつもの通りですcoldsweats01
ま、でも作っていて楽しいのでよしとしましょうか。。。sweat02
 
この中でタイトルとリキッドパールとブラッツが日本のネット
ショップで買ったもの。あとはバンコク調達品です。
リキッドパールなどのように少し手をかけてあげるとぐぐっと
作品が引き立ってくるようです。
昨晩はそれに夢中になってしまいましたmist
 
お付き合いいただき、ありがとうございました〜virgo 
Thank youheart04
 
Akemi Sugie
 
リホママ

2013/12/08

Sketchabilities #104  

今日は久しぶりの Sketchabilities に参加しますclover

(私の作品はこのサイトの一番下の方、エントリー作品の

中の3段目にありますよ。

よかったら探してみてください。) 

Hi!

Today I show my layout use #104cat 

以前はこちらのデザインチームメンバーでしたが
終了してからご無沙汰してしまいましたcoldsweats02
でも大好きなサイトですし、今回のスケッチが
気に入ったのでチャレンジしますrock
 
お題がこれ。
104_sketchabilities  
私にとってインク垂らしはまだ未知の世界happy02
やってみようかな〜〜〜〜、と恐る恐る垂らしてみましたよ。
できたのがこれですdown 
「IN THE COCKPIT」
Img_5686  
 
Img_5695  
 
 
 
Img_5704
最近マイブームというか現在の子供達の写真があまりないという
こともあって、実家に残っていた長男の写真でまた作りましたcamera
なんと2000年の11月! きゃ〜〜snail
 
今はできるかわかりませんが、以前はJALのコックピット内
見学が可能でして、人数限定で見学会というのもありました。
お写真はその時のものairplane一時帰国の際に群馬から成田まで
行って、見せていただきましたeye
何やらコックピット内はスイッチとボタンがいっぱいあって
覚えるのも大変なことだと感じましたね。
パイロットさん達はこちらで、日々搭乗者の方々の命を守る
という大事なお仕事をされているんですよね。
飛行の際の緊張感はものすごいものがあるのではないで
しょうか。
 
長男が4歳の時なので覚えているかはわからないですが、
貴重な体験です。今度帰省したら聞いてみよう。
 
制作中、ちょうどリホが学年行事で勾玉を作った時に使用
した紙ヤスリがあったので、写真の縁を傷つけて下のタグ
から浮き出るように白色を出しました。古いお写真が
更に古くなった感じscissors 
 
ペーパーは7gypsies(たぶん)、文字のJALとフィルム
リボンはTim Holtz、フォトターン(赤い写真を留めてある
もの)も7gypsiesで、これで最後だったので空いた箱の
厚紙もそのまま使用。エコですよ〜(笑)
 
タイトルステッカーは今頑張って消費しようとしている
Creative Memoriesです。
あとは私がスクラップブッキングを始めた当初、すごく
好きだったリボンを結んで並べるのも久しぶりにやって
みましたribbonジーンズメーカー「TOUGH JEANS」のタグの
紐に結んでます。そのあたりが今回は気に入ってますheart02
 
ああ、楽しかった〜〜happy01
 
やっぱりSBは楽しい!!! 
Thank you for stopping by my blog.
I was able to make fun really and glad to participate
in this challengetulip
Happy scrappingsign03 
次は何を作ろうかな〜〜。 
 
Akemi Sugie 
リホママ 

2013/12/07

赤城公民館にてワークショップ♪

こんにちはsun

今日もいいお天気の群馬県。
さすがは冬の日照率が日本一ですね。
 
今日は昨日開催されたワークショップのご報告です♪
 
なんと赤城公民館さんからのご依頼でしたhappy01 
サンプルは以前にもイベントで使用していたこちら。 
 
 
サインボードレッスンですdown
Img_7756  
Img_7741
材料が残っていたのと初心者さんが多いので決めました。
今回は赤城の方々を対象にしたワークショップですので
ブログでの告知はなく報告だけさせていただきますねclover 
 
ここまでのいきさつはこうです。
 
群馬はとにかく手作り作家さんが多くてイベントも
必ず週末にどこかで行われている気がします。 
最初に知り合った羊毛フェルトのkan mikanさんに
紹介していただいたのが鬼石のon y va!(おにヴァ)の
Tさんでしたvirgo
Tさんは以前マレーシア在住だったこともあり、同じ海外
駐在経験者という親近感と気さくで優しいお人柄に惹かれ、
その後何度か私もイベントに参加させていただいて
おります。
 
で、今回Tさんから赤城公民館さんがスクラップ
ブッキングの先生を探しているとのことで、お話を頂戴
しました。 
その際に「赤城ふれあい祭り」のお話もあり、そちらも
参加させていただきましたheart01
 
昨日もいいお天気でドライブ日和rvcar
朝8時前には自宅を出発!
赤城までは1時間以上かかりますが、山道の運転も
楽しかったです。
 
で、そのときの様子は。。。
群馬の自治体でのワークショップも初めて、
おまけに13名様という大人数に教えるというのも
初めてだったので、なんと、自分で写真を1枚も
撮ることができませんでしたsweat01
 
イベントでも忙しくて写真の撮り忘れはよくありがち。
今回は公民館のHさんに送っていただいたものを2枚
アップさせていただきますね。。。
Hさん、どうもありがとうございました〜heart04
Img_1100  
Img_1096
まず「スクラップブッキング」って何?
という方がほとんどでしたので、最初はその説明から。
入り口に私の作品を並べさせていただきましたので
それらの説明もしながら、ちゃっかりブログの宣伝もさせて
いただいちゃいましたhappy01
 
今回はサンプル材料以外に他のお花達も持って行ったので
ご自分でお花や葉っぱを選ぶ楽しさも味わっていただきました。
また、ホッチキスを大きな部分に留めるテクニックもお教え
いたしました。(大した事でもないですが。。。)
開いてまっすぐに押すとできるのですが、ダンボール面で
したのでやりやすかったと思います。
これを普通のペーパーにするとしたらコルクやタオル
ハンカチなどを下に敷いてから押すといいです。
まっすぐ上に外して手で針を折り曲げます。
 
お写真もお友達とのショットや赤ちゃん、結婚式や
成人式、ペットなどなど様々でしたが、皆さん工夫を
して本当にステキな作品に仕上がりましたshine
そして皆さんがスクラップブッキングを楽しんで
いただけたと思います。 
というよりも、私が一番楽しんでいたような・・・(笑)
 
 
公民館の方々も本当にいい方ばかりでとっても和やかに
進める事ができました。
どうもありがとうございましたheart02heart02heart02
 
また開催できたらいいな。。。 
 
P.S 
ウェルカムボートやウェディング作品について少し
触れましたが、注文を承るのはもちろん、ご自分で
作りたい方は私がそのお手伝いをさせていただきますよhairsalon
コメントかメール送信にてご連絡くださいね。 
今日もご訪問、ありがとうございました〜cat
 
リホママ
 

2013/12/01

Artist's Garden Place #41

連日アップとなります。

今日から12月run
なんとなく気分が忙しい・・・ですかねcat
 
今月のArtist's Garden Place のお題が発表されましたnew
Agp201312_title
わ〜、やっぱりクリスマスチック〜xmas
 ワード:「Wish」 カラー:「Gold
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「ゴールド」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。
 
私の作品はこちら。
Img_5622
(以前お顔出しOKの方はそのままです。)
 
Img_5634  
Img_5637  
Img_5641  
 
Img_5644  
 
 
 
またまた実家にあった昔のお写真で作りましたsign01
リホ5歳、バンコクのメロディ幼稚園インター部のクリスマス会の
時のもの。場所はウィスティンホテルでしたxmas
懐かしいわ〜。
常夏の国なのでクリスマスでも半袖です。小さくてわかりにくい
ですが、向かって右隣のお友達は今でも仲良しで、先日も千葉から
遊びに来てくれましたheart04作品にもよく登場します。
ペーパーはPrima。絵柄に合わせて半分カットしてみましたhairsalon
これは結構新鮮でした。
タイトルステッカーはもう10年以上前にジャカルタで購入した
Creative  Memoriesのものです。足らないものは縁をカット。
最近は立体感のあるフォームステッカーやチップボードなどを
使うことが多かったのですが、このメーカーのステッカーも
在庫がかなりあるので今後は消費するようにしたいですflair
もったいないですものね。
 
あと最後の画像はちょっと雪のイメージでSnow Writerと
いうものを使ってみましたが、使用感としては
「ペースト状の雪」って感じですsnow
塗り方が上手でないかも。。。研究が必要ですね。
 
お題のゴールドはタイトルとパールチェーンですshine
今回も楽しんで作りましたよ。
皆さんもどうぞ参加してくださいねclover
 
お待ちしております。
 
 
リホママ
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー