2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« Artist's Garden Place #41 | トップページ | Sketchabilities #104   »

2013/12/07

赤城公民館にてワークショップ♪

こんにちはsun

今日もいいお天気の群馬県。
さすがは冬の日照率が日本一ですね。
 
今日は昨日開催されたワークショップのご報告です♪
 
なんと赤城公民館さんからのご依頼でしたhappy01 
サンプルは以前にもイベントで使用していたこちら。 
 
 
サインボードレッスンですdown
Img_7756  
Img_7741
材料が残っていたのと初心者さんが多いので決めました。
今回は赤城の方々を対象にしたワークショップですので
ブログでの告知はなく報告だけさせていただきますねclover 
 
ここまでのいきさつはこうです。
 
群馬はとにかく手作り作家さんが多くてイベントも
必ず週末にどこかで行われている気がします。 
最初に知り合った羊毛フェルトのkan mikanさんに
紹介していただいたのが鬼石のon y va!(おにヴァ)の
Tさんでしたvirgo
Tさんは以前マレーシア在住だったこともあり、同じ海外
駐在経験者という親近感と気さくで優しいお人柄に惹かれ、
その後何度か私もイベントに参加させていただいて
おります。
 
で、今回Tさんから赤城公民館さんがスクラップ
ブッキングの先生を探しているとのことで、お話を頂戴
しました。 
その際に「赤城ふれあい祭り」のお話もあり、そちらも
参加させていただきましたheart01
 
昨日もいいお天気でドライブ日和rvcar
朝8時前には自宅を出発!
赤城までは1時間以上かかりますが、山道の運転も
楽しかったです。
 
で、そのときの様子は。。。
群馬の自治体でのワークショップも初めて、
おまけに13名様という大人数に教えるというのも
初めてだったので、なんと、自分で写真を1枚も
撮ることができませんでしたsweat01
 
イベントでも忙しくて写真の撮り忘れはよくありがち。
今回は公民館のHさんに送っていただいたものを2枚
アップさせていただきますね。。。
Hさん、どうもありがとうございました〜heart04
Img_1100  
Img_1096
まず「スクラップブッキング」って何?
という方がほとんどでしたので、最初はその説明から。
入り口に私の作品を並べさせていただきましたので
それらの説明もしながら、ちゃっかりブログの宣伝もさせて
いただいちゃいましたhappy01
 
今回はサンプル材料以外に他のお花達も持って行ったので
ご自分でお花や葉っぱを選ぶ楽しさも味わっていただきました。
また、ホッチキスを大きな部分に留めるテクニックもお教え
いたしました。(大した事でもないですが。。。)
開いてまっすぐに押すとできるのですが、ダンボール面で
したのでやりやすかったと思います。
これを普通のペーパーにするとしたらコルクやタオル
ハンカチなどを下に敷いてから押すといいです。
まっすぐ上に外して手で針を折り曲げます。
 
お写真もお友達とのショットや赤ちゃん、結婚式や
成人式、ペットなどなど様々でしたが、皆さん工夫を
して本当にステキな作品に仕上がりましたshine
そして皆さんがスクラップブッキングを楽しんで
いただけたと思います。 
というよりも、私が一番楽しんでいたような・・・(笑)
 
 
公民館の方々も本当にいい方ばかりでとっても和やかに
進める事ができました。
どうもありがとうございましたheart02heart02heart02
 
また開催できたらいいな。。。 
 
P.S 
ウェルカムボートやウェディング作品について少し
触れましたが、注文を承るのはもちろん、ご自分で
作りたい方は私がそのお手伝いをさせていただきますよhairsalon
コメントかメール送信にてご連絡くださいね。 
今日もご訪問、ありがとうございました〜cat
 
リホママ
 

« Artist's Garden Place #41 | トップページ | Sketchabilities #104   »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746151/54171110

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城公民館にてワークショップ♪:

« Artist's Garden Place #41 | トップページ | Sketchabilities #104   »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー