2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

オーダー作品「Wedding」

皆さん、こんにちはsun

昨日に引き続き群馬県玉村町は穏やかですhappy01
 
さて、今日はオーダーでお作りしました作品をご覧いただき
たいと思います。
結婚式のプレゼント用です。
 
お二人への作品「Wedding」
Img_6194  
Img_6235  
Img_6238  
Img_6243
 
Img_6244  
ペーパーはwebster's pages。
一目見てウェディング作品が思い浮かびましたflair
お花モリッモリですよ〜〜〜sign03
自分でも大満足scissorsお花は全てバンコクのチャトチャック
(ウィークエンドマーケット)で購入。でもきっとPrimaのも
あると思います。タイに工場があるそうなので。。。
あ、小さなオレンジピンクのバラのリボンはヤワラート(中華街)、
いや正確にはパフラット(インド人街)かな。
先日良恵さんにお願いしたバラリボンのところです、はい。
今後ウェディングの作品には欠かせないですね〜。
 
タイトルチップボードはDusty Atticです。
細いラインもとってもきれいなフォントです。
白いアクリル絵の具を3度塗り!ラインストーンをさりげなく
2つつけてみましたshine
バタフライは初めて使ったPrimaです。色があうかな。
 
フレームに入れるとこんな感じ。 
Img_6280  
Img_6288
ちょっと暗くなりましたが玄関先に置いてみました。
わ〜お、ウェルカムボードみたい!
 
すっごく楽しみながら作る事ができましたsign03
これ以外にもウェディング用の作品を作っております。
出来次第またアップしますね。
やっぱりこういった作風は大好きheart04 
 
ご訪問ありがとうございました〜。
 
リホママ

2014/01/27

ものづくりさーくる「TAMAMU(たまむ)」結成!!!(お子様連れについて注意事項あり)

皆さん、こんにちはsun

ここ2日寒さが緩みましたが、最近やっと寒さに慣れて
来た南国家族ですsweat02
 
さて、今日は新たな活動スタートのお知らせですnew
この度、お家作りでお世話になった玉村町の不動産屋さん
あいむほうむ」さんの発案でサークルを結成しました〜scissors
その名も 
「ものづくりさーくるTAMAMU(たまむ)」
 
です!
玉村町関連のママさん達が集まって、趣味を共有してゆく
サークルなのですheart04
ものづくりを教えるメンバーはあいむほうむの奥様で
 
ことりさん、
私リホママです。
参加される方はもちろんどちらにお住まいでもOKですよ!
ものづくりに興味のある方がみんなで集まってわいわい
おしゃべりして楽しむことが目的です。
 
具体的には消しゴムはんこ、スクラップブッキング(これは
私です)、クレイクラフト、リース作り、手芸、寄せ植え
などのサークル活動を玉村町住民活動サポートセンター
「ぱる」にて毎月数回開催する予定ですcat
長テーブル&長椅子のスペースを使用します(畳なし)。
 
 
普段仕事が忙しくてなかなか没頭できることが見つからない方、
たくさんお友達を作りたい方などなど、ぜひご参加いただけ
ればと思います。
もちろん年齢、性別は問いませんので、どなたでもお気軽に
どうぞ〜virgo 
お子様連れOKですchick 
 
お子様がいらっしゃるママも気兼ねなく参加してください。
ただ、託児はございませんので、お子様のお気に入りの
おもちゃ、おやつ等をご持参くださいねpenguin
怪我や物損などの責任は負いかねます。 
以前のブログで
「ちいさいお子さんはスタッフがお相手をします」と書き
ましたが、託児専門スタッフがいるわけでもないので、
このような形を取らせていただくことになりました。
どうぞご理解のうえ、ご参加くださいますようお願い
いたします。
今回の件に関しては安易に表記してしまいまして、
申し訳ございませんでした。
 
発足して間もないサークルでございます。今後も何か行き
届かない点もでてくるかも知れませんが、その都度対応
させていただきたいと思います。
 
どうぞ皆様、年齢や性別にこだわらず「ものづくり」を
一緒に楽しみませんか?
 
 
1回目は『消しゴムはんこ』です。

参加者の方が消しゴムはんこを作り、それと講師が用意した

はんこを使って、布製の手さげ袋に押してオリジナルの

手さげ袋を作ってお持ち帰りできます♪

Dsc03083

消しゴムはんことこれを作るのに必要な彫刻刀やデザイン

カッター

Dsc03084

 作ったはんこ等を使いオリジナルMyバッグを作ります♪


教えてくれるのは、てしごとや kotoriさんです。


日時   2月20日(木) 10:00~12:00

場所   玉村町住民活動サポートセンター「ぱる」 

     ミーティングルーム

持ち物  彫刻刀・デザインカッター(普通のカッターでも可)

費用    500円


尚、参加には事前の申込が必要です。

 

申し込み先・・・ 

 

玉村町住民サポートセンターぱる 0270-65-7155 

「2月20日のものづくりさーくるTAMAMUのサークルに参加

したいんですけど・・・」と言っていただければOKです。

 

私へのメール送信やコメントでは受付できませんので、

ご注意くださいませ。

(トラブル防止のためスミマセン。。。)



2回目は3月6日(木)10:00~12:00で、

私リホママが担当のスクラップブッキングです。

近いうちにサンプルをアップしますね。

お楽しみに〜。 

これを機にスクラップブッキングを知っていただけると

嬉しいです。まずは知ってもらう事からですねhappy01

 

 

今日もご訪問ありがとうございました〜heart04

 

リホママ

2014/01/24

お隣さんとの境界フェンスができました♪

ずっと見守ってきた私の第3の故郷バンコク。

とうとう非常事態宣言が発令されました。。。
デパートや日本人学校など通常通りのようですが、やっぱり
心配です。早く平穏な「微笑みの国タイ」に戻ってほしいと
願うばかりですvirgo
 
さて今日はお家ブログhouse
新築されたお隣さんとの境界にフェンスを作りました。
経過はこんな感じ。
 
Img_3138
最初からあったアスファルトの駐車場一部と塀の一部をカット
しましたhairsalon
Img_3140
ブロック基礎です。
Img_3141
 アスファルトとブロックの間に隙間があります。
ここは水はけを考えて砂で埋めてもらうことにしました。
 
Img_3144    
モルタルでふさいで。。。
Img_3159_2
支柱を建てて。。。
Img_3164_2  
 フェンスを取り付けて完成です。
 
Img_3165
南側から見たところ。ブロックは1段しか見えません。
ブロック3段が見えます。敷地が斜めになっている為です。
春になったらこのブロックを白いペンキで塗るか。。。検討中dash
最初は子供達に塗ってもらおうと思っていましたが、このままでも
いいような。。。う〜ん、悩むところです。
 
ひとまずお家の工事としては一段落しましたscissors
工事に携わってくださった業者さん、どうもありがとう
ございました〜。お疲れさまでしたheart01 
春になったらまたお庭を変えようと思いますtulip
 
昨日は玉村町の作家さん同士で打ち合わせcat
来月から新しいことを始めることになりましたnew
また詳しい事が決定しましたらブログでお知らせしますね。
どうぞお楽しみに〜〜〜happy01 
リホママ
 

2014/01/17

Once Upon A … Sketch / January 2014

皆さん、こんばんは。

Today I tried this challenge.

今日は新しいチャレンジサイトに投稿してみますnew 
 
私にとってはあまりにもハイレベルで今まで眺めて
いるだけでしたが、新しい年となりちょっと勇気を
出して参加することを決意しました〜rock
 
少し前までAartist's Garden Place のCreative Teamで
ご一緒していたゆうにゃんさん(Yuko Tanakaさん)と
憧れのスクラッパーStacey Youngさんも今期の
Design Teamメンバーなのも理由のひとつです。
ステキなデザイナーさんの刺激をいっぱい受けて
自分らしい作品をまた今年も作っていきたいな〜。
 
お題はこちらです。
January_2014
 
これを回転させて。。。recycle
January_2014_2  
「Lifetime of MEMORIES」
Img_6046_2  
タイトルとジャーナルが一緒になってしまいました。
Img_6082
 パールチェーンの上にメタルバタフライを留まらせましたhappy01
Img_6074  
あまり使えていなかったPrimaのラインストーンがやっと使えたshine
Img_6070  
 wycinankaのフレームも使えた!
Img_6073  
Imaginerium Designsのタイトルをアクリル絵の具やpebeoの
touch deco pearl、Glossy accentsなどで遊んでみましたcat 
 
Img_3154
Primaのペーパーを頑張ってカットhairsalon
黒いカードストックをベースにしてダンボールでポップアップ
してますupupup
Img_3156
結構頑張ったのですが、あまり目立ってないかも。。。
まーあくまでも自己満足なのでいいんですok 
 
 
 
2012年春、それは私達が日本に本帰国した時期airplane
15年もの海外生活を終えて群馬に戻る前、北海道、函館の高校に
入学の長男を送り出す時でもありました。
家族にとって生活ががらりと変わる時。。。 
・・・のはずなのですが〜、そんな大きく覚悟を決めているのは
私だけなのかと思うくらい、リホや次男は雪の北海道を満喫して
おりました〜〜snowsnowsnow
やっぱり南国育ちにとって雪は珍しくてウレシイようです。
あまり雪が写ってないのですが、そんな場面の一コマでしたhappy01
 
ジャーナルも書きましたよ〜pencil
スペースの関係で2行になってしまいました。
I wrote journalling only 2lines because I didn't have enough
space.
 
 
 ご訪問ありがとうございましたhappy01
Thank you for visiting my blog.
See youheart04
 
リホママ
Akemi Sugie
 
 

2014/01/16

自宅レッスン報告(ファミリー) & ローズリボン♪

こんにちは。

昨日、関東南部の方では雪が降ってましたねsnow
群馬は雪は降らなかったですが、ものすご〜く
寒かったです〜〜wobbly
夕方まで頑張ってましたが、リホが帰ってきてから
「寒い!」の一言でエアコンも併用して床暖房の温度も
2度プラスしましたup
初めての床暖房で我が家の適正温度を現在模索中。
大きめな吹き抜けがあるのでおそらく普通よりも高く
しないと暖まらないですね。
 
でも今日は穏やかなお天気、気持ちの良い日ですねsun
気温も昨日よりは高いようです。ヨカッタ〜。
 
さてさて、一昨日14日は自宅レッスンでした。
いつも通ってくださるSさん、家族写真で作りましたhairsalon
なんとSさん、太田からいらしているんです。
今回もご主人がお嬢さんを見てくださっているそうで、
優しいですよね〜。
 
制作中のお写真撮るのを忘れてしまいましたが、
仕上がったのがこちらです。
「family」
Img_6043
家族写真がすごいsign03超超可愛いのです〜〜〜heart04
私も子供達が小さい頃こんなの撮っておきたかったわ〜。
太田でカメラマンさんが撮ってくださる機会があったそうですcamera
いいですね!
 
ちょうど年末にpaletteさんの福袋を購入して新しいペーパー類が
あったのですが、その中からPion Design のものを選ばれましたshine
フワッとしていて優しい雰囲気。ぴったりですね!
そしてSさんも同じ福袋をゲットしたそうで、福袋仲間でしたheart04
 
SさんはSBベテランさんなので色々なエンベリをお出ししておいて
その中からご自分でアレンジして作っていただきました。
マンツーマンで私がじ〜と見ていても気になるでしょうから、
その辺も配慮しながらです。常に試行錯誤をしながら満足して
受講いただけるよう考えております。
ある程度作られていって悩んでいるようでしたのでレースペーパーと
クリップ&紐を出してみたり、バタフライを出してみたり。。。
材料も細かいものがい〜っぱいあるのでお好みを言っていただけると
助かります。が、何があるのかきっと分からないですよね?
今後はもっと色々とお出ししておこうと思いますflair 
 
個人的にはペーパーにある葉っぱと同じようなフワフワ葉っぱの
リボンがいい感じだと思っておりますclover
パターンなのか本物リボンなのかよくわからないくらいです!
バンコクの中華街、いやいや正式にはインド人街でしょうか、
パフラットのリボン屋さんでしか見た事ない超お気に入りのリボン。
意外と金額もするのですが、もっと買っておけばよかった〜〜〜sweat01
また今年行きたいな〜airplane 
 
タイトルはPrimaのアイロンオンです。ペーパーにアイロンで
貼付けておいてSさんがカットhairsalon 
で、その下にあるのがローズリボン。
さらにメタルやJenni Bowlinのバタフライ、ラインストーンを
つけたり、白いアクリルもシュッとしてりしております。
ジャーナル(コメント)はお家で書くそうで、12インチ
フレームにお入れして完成しましたend
気に入ってくださったようで私も嬉しかったです。
Sさん、お疲れさまでした〜。
そしていつもどうもありがとうございます〜〜〜。 
 
そして先日大量のローズのリボンが、我が家に入荷しましたairplane 
Img_3157
この束は先月バンコクのSB仲間(勝手に仲間にしてるー!)の
KPTPママさんにお願いして中華街で買って来てもらったものですshine
昨年夏に買い出しに行った際、買い忘れてしまって在庫薄にsweat02
ダメもとで頼んだら快く引き受けてくださいました〜sign03
しかもfacebookでライブ中継!!!
「あった!」「これは?」「こちらは?」
というように写真付きでメッセージ送ってくれてすご〜く助かり
ましたmobilephone私も外出してましたが、その場で確認できてスバラシイ
連携プレーscissorsやったね!
で、それを主人が受け取りに行ってお正月の一時帰国の時に
見事私の手元に届いた訳です〜fuji
もう、本当にKPTPママさんには感謝感謝です〜〜heart02heart01heart02
ありがとうございました〜〜happy01
さすがです!!! 
やっぱりローズリボンは今後オーダーされるウェディングなどの
作品に欠かせないアイテムですからね〜shine
 
自宅レッスンや贈答用オーダーをお考えの方は、遠慮なく
コメントまたはメール送信でご連絡くださいませ。
お待ちしております〜〜。
 
そして今年は1つ新しい企画を考え中です。
はっきりと決まりましたらブログでお知らせしますね。
 
今日もご訪問ありがとうございました〜house
 
リホママ

2014/01/14

スクラップブッキング協会

こんにちはsun

今年は本当に寒いですね!
我が家は新しいお家に引っ越しましたが、リビングが
以前よりも広いのと吹き抜けがあるためか、以前の実家
よりも空間が寒く感じ昨年よりも厚着しておりますhappy02
ま、そうですよね。以前は8畳間に石油ストーブを
ガンガンたいておりましたから。
それに年を重ねたのもあるかしら・・・??? 
 
でもでも、5月に引っ越したこだわりの新居は床暖房のみで
とっても快適sign03綺麗な空気がず〜〜〜っと保たれております。
朝起きてからすぐにストーブに点火して、しばらく待って。。。
なんてことは全くぜずに何もしないでタイマー任せでOK!
日々の生活の中で、癒されながら過ごしておりますhappy01
気になるお部屋の乾燥もないですね〜。
それと、社長がおっしゃっておりましたが、窓の結露は
全くありません!窓枠が結露するのはありますが、窓自体は
本当にないのです。ダブルガラスだから???不思議です。
 
さてさて、今日の話題は「スクラップブッキング協会」です。
先日知り合いの方とお話していてちらっとこの話題がでま
したので、振り返ってみることにしました。
2007年にインストラクターの資格を取得、講師登録してから
過去2回ほどバンコクでの活動を取り上げていただきました。
 
最初のレポートはこちら。
Img_3150
Img_3149
会員の皆さんにお届けする冊子の見開き1ページでしたeye
タイの中華街やウィークエンドマーケットのお店、私の
自宅でママ達がSBの卒園アルバムを手作りしている
風景、デパートのアルバム売り場などが掲載されましたcamera
あ〜〜〜、懐かしい〜〜crying
ママ達でわいわい作る子供達の幼稚園アルバム。めっちゃくちゃ
楽しかったな〜。終わったらみんなでランチに行ってまた
おしゃべりrestaurant
たいがい近くのタイ料理レストランでしたが、まだあるの
かな?
 
2度目は2010年10月。
その後のバンコクのSBの進展具合を書き綴りましたpencil
自宅教室をコツコツ開き、卒園アルバムを次男の時にも作り、
写真教室に通い、私の次世代の方のクロップパーティが盛り上がり、
ますます広がっていった様子をお伝えしました。
 
今では活動を始めた頃では考えられないくらい浸透している
バンコクのスクラップブッキング。
もっともっと広がると嬉しいですhappy01
 
その後日本に戻り新しいブログに変わってから講師情報
一度更新したままでした。関東地区で名前は「リホママ」です。
ちょっと内容が変わりましたのでまた更新しなくてはsign01・・・
 
今年は群馬でも盛り上がることを期待します〜happy01
 
それではまた。 
リホママ
 
 
 
 
 

2014/01/11

Scrap Friends COLOUR PALETTE CHALLENGE #20

寒い寒い〜〜crying

南国に15年も住んでいたので、すっかり寒さに
弱くなってしまいました。しかもこの冬は一段と
寒いですよね。。。wobbly
OLの頃は自分で四駆を運転してスキーに行っていた
のですが、今ではホント信じられません!
スキー場に行くこと自体、考えたくないです。
次男はスキーをしたいと言ってますが・・・。
ごめんなさい〜happy02
 
CHALLENGE #20を作りましたのでアップします。
(⬆のページの右側中間あたりに本名akemi sugieの
名前でエントリーしてますよ)
 
Scrap Friends のサイトはお題が盛りだくさんで
スケッチ、カラー、Firstの3種類が出題されます。
スケッチはなかなか難しいのですが、やりがいは
ものすご〜くありますrock
カラーは指定の5色を作品に使うもの。Firstは
その人が一番最初に作った作品です。
私の場合はパパとの結婚式のページでした。
今度アップしてみようかしら。。。いやいやかなり
恥ずかしいな〜sweat02 
で、今日の作品は年越しスクラップの際に作ったものnight
今回の年越しはなんと淋しく私と父の二人きりweep
大晦日に下二人の子供達はバンコクからパパが連れて
帰り、そのまま浦和のパパ実家へお泊り。
長男もその前からお泊りでした。
 大晦日当日、父は一度起きましたが結局カウントダウン
前に寝てしまい一人で新年を迎えたのでしたnew
で、貴重な一人時間には、スクラップsign03
これしかないでしょう〜〜〜scissors
 
お題はこれです。
Yummy_39
すっきりした白と赤が爽やかですね。
できたのはこれ。
「school FRINDs」
Img_5960  
Img_5962  
Img_5976  
Img_5982  
Img_5985
使用した昨年の運動会写真はリホのお友達のMANAちゃんママ
から頂いたものです。
(全員お顔出し了承済み)
ありがとうございました〜〜heart04 
最近子供達が写真を撮らせてくれないのでいただいたお写真は
とっても貴重ですshineこんなお友達との笑顔は撮れませんsweat01
こっそり撮るのでも難しいわ〜。。。
 
バンコクにあるFujiスーパー1号店敷地内のお菓子材料店にて
大量購入したレースペーパーをサイズ違いで2枚使用。
これらももうすぐ終わりますが、何度となく使ってます。
それとHAMBLYのトランスパレンシー(透明シート)をお写真に
上にかぶせました。一時すごく流行ったのでまだ残っていますが、
いい味出しますよね。
Jenni Bowlinのバタフライ&アルファベットステッカー、
do craftsのボトルキャップ、pinkpaisleeのチケットなどを
使ってます。右上は100円ショップのフェルトシート。
白いアクリル絵の具を付け足してます。
シンプルなグレーのカードストックでしたので手書きで
ドットとラインを入れたりしてますpen
 
作っていても楽しかったのですが、ガールズの楽しい雰囲気も
伝わると嬉しいですvirgovirgovirgo
 
今回もお気に入り作品が作れました〜。
 
ご訪問ありがとうございましたheart04 
 
Akemi Sugie
 
リホママ 
 

2014/01/01

新年ご挨拶 と Artist's Garden Place #42 

皆様、新年明けましておめでとうございます〜fuji

 
静かな静かな元旦となりました。
 
昨年は実父の認知症が発覚し、介護生活がスタートしたり、
こだわりの新居が完成したり、実家を取り壊したりと
私達の生活が大きく変わった年でもありましたhouse 
2014年、今年は自分自身の趣味としてのスクラップ
ブッキングを「納得のいく作品を販売する」という方向
重視で活動を広げていこうと考えております。
 
自分らしいやり方をいろいろと手探りしておりましたが、
これが一番自分に合っていると確信しましたflair
もちろん、ワークショップもお声がかかれば喜んで参加
させていただきますよ。
(実は材料を大人買いしていたりして・・・scissors
 
コツコツ発信を続けていけば、群馬でもバンコクのように
SBが広がるのではないかな〜。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします〜heart02 
 
さて、Artist's Garden Place の1月のお題が発表されました♪
Agp201401_title
 ワード:「Dream」 カラー:「Yellow
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「イエロー」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。
 
私が作ったのがこれです。
「Precious」
Img_5855  
Img_5861  
Img_5867  
Img_5870  
Img_5821
 
長男が小学4年から所属していた青山監督率いるタイの野球チーム
「BANGKOK THUNDERS」。2008年タイ代表チームとしてリトル
リーグアジアパシフィックトーナメントで初めて勝利した日の
円陣写真ですsign03 会場はなんと香港ディズニーランドchick 
2005年からタイ国として初参戦以来チームの専属カメラマンと
して同行してくださいました安藤カメラマンが撮影してください
ました。しかも図々しくも「円陣写真を撮ってください♪」と
お願いしたのはこの私ですcoldsweats01
今から思うとこの太陽、真上ですよね。もちろん下に寝転んでの
撮影ですから、眩しくて大変だったと思います。
こういった大会においてプロのスポーツカメラマンさんに撮影
していただけて、心から感謝しております。
まとめてくださったデータは本当に我が家の家宝。長男は
本当にラッキーです。
安藤先生、どうもありがとうございました〜〜!!!
 
でも実際にこのお写真が物語るような素晴らしい感動がこの
大会で繰り広げられたのですよ〜baseballbaseballbaseball
タイチームがリトルリーグで勝利できるのは数十年後と言われて
いたのですが、見事インドに 30 - 0 コールド、中国に5−2で
初めて勝利を果たしたのでした〜sign03 
そのときはも〜う大騒ぎでしたね!
私はバンコクで応援しておりましたが、このときコーチとして
同行していたパパからの携帯メールを読んだときの感動は今でも
忘れません。涙があふれてきました! 
監督、コーチはじめ、同行されていた保護者の方々、応援団など
など、いろいろな方に支えられての勝利。
ジャカルタにいる小学1年生の時、T-BALLから始めた野球を
バンコクでも続けられ、さらに国際大会にまで出場できたなんて
今から思うと本当に貴重な経験だったと思いますsign03 
そして10月、シンガポールで行われた南アジア軟球大会では
「キセキの優勝」と成し遂げたタイチームbaseball
この年は我が家にとって忘れる事のできない年となったのでした。 
そのときの詳しい内容はこちら↓
BANGKOK THUNDERS BASEBALL CLUB 2008年7月」
 
 
安藤カメラマンは長男が通っていた学習塾の経営者兼講師だ
ったのですが、この年10月からタイ王国オリンピック委員会の
公式フォトグラファーとして今でも大活躍されていらっしゃい
ますcamera 
 
その安藤先生から昨年10月、キャノンのセミナーの作例にと
写真提供のご依頼があり、その際にスクラップブッキングも
ご紹介してくださるということで、古い写真や作品達を見直す
こととなりました。
その際に長年眠っていた箱から発見したこのお写真eye
懐かしいです。 
 
ペーパーはBasic Gley。やっぱりカッコいい作品にしたくて
そこに新居建設途中にベランダに落ちていたラス板をプラス。
手にささると痛いので慎重に取り扱いました(笑)
ジッパーを下げるイメージ。これはprimaです。
7gypsiesのステッカーやダイモ、makingmemoriesのラブオン、
Tim Holtzのフィルムストリップリボン、American Craftsの
タイトルステッカーを盛り合わせました♪
全く目立ちませんが、マスクで着色もしました。
 
お題はズバリ黄色のタイチームのユニフォームsign01
みんな勝利の後のいいお顔してます。ちなみに長男は下の
黒印⬆の選手です。
(お顔の掲載は当時了承済み。今も連絡着く方は再度確認済み)
 
 
既に当時とその後に2枚作品を作ってましたので合わせてアップ
してみます。ちょっと時代を感じます。
 
「ROOKIES '08」
Img_5915  
この頃レースペーパーが流行っていたので英文字のを使用。
ドラマの「ROOKIES」もスキだったのでこのタイトルに決定! 
タイ国旗のリボンもさりげなくつけて。。。 
 「Little LEAGUE THAILAND team '08」
Img_5911  
おそらく数年前に作ったもの。大好きなTim Holtzのメタルピンが
あります。セピア色に加工して油紙を敷いて文字をこの時も並べて
います。。。カッコいい作品にしたかったのです。 
 
 
で、以前の作品達を一通り振り返り、反省点が沢山あることが
わかりました。
作り始めた当初はイベント全てを作品にして写真もたっぷり使用
していたのが、いつしか作品重視で写真は1、2枚のみ。
ジャーナルも後で書くつもりがそのままになっていて当時の
気持ちが伝わってこないsweat01
これでは何を伝えたいのか子供達もよくわかりませんよね。
写真も少ないので尚更です!なので、今後は「作品は作品」、
「写真達は写真達」でメリハリをつけようと思います。
もともと子供達は写真を撮らせてくれないとわかっていて、
アルバム作りは小学校6年までと決めていたので今後は
補充する作業も一緒に進めようと思います。
これまた写真集めなど大変ですが、私の老後の楽しみと
子供達に私達(主に私ですが。。。)の思いを伝えると
いう大仕事(かな?)の為にコツコツ頑張ります〜rock 
 
この機会を作ってくださった安藤先生、どうもありがとう
ございましたshine
 
 
さて、お正月ということで我が家の入り口も少し変えて
みました。
Img_5876
 
Img_5880  
ドアの近くにはガーデン泉さんで購入した寄せ植え(その1)bud
一目惚れでした!
Img_5904  
玄関ポーチにグリーンをclover
Img_5883  
玄関先にはリホのお友達ママことりさんに作っていただいた寄せ植えと
ガーデン泉さんで購入の寄せ植え(その2)。
他にムスカリの球根をウッドコンテナに植えてみましたが、
見事咲いたらアップしますね。
なんてったってガーデニング初心者ですから!
Img_5892
他にもいろいろと飾りましたtulip
 
今日は父と二人でゆっくりします。
明日はパパと子供達も帰って来る予定で賑やかになるかな。 
 
長くなりましたが、ご訪問ありがとうございましたheart04
では、また。 
リホママ
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー