2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/25

卒園用の思い出アルバム表紙作りお手伝い♪

こんにちはsun

今週は本日から暖かくなるそうで春がそこまで
やって来ているようですねhappy01
あと少しの我慢でしょうか。。。
 
今日はリホの小学校では6年生を送る会が開かれました。
バンコク日本人学校から転校してきてわずか2年の在籍
でしたが、沢山の素晴らしいお友達と先生方に
恵まれて、ステキな小学校生活の思い出で締めくくる事が
できそうですvirgo
今日は先生方のバンドによる「女々しくて」が大受けsign03
子供達と保護者の皆さんの心をぐぐっととつかみました
よ〜fuji 
サイコーでした!
心温まる会を開いていただきまして、どうもありがとう
ございましたheart04 
 
さて、今日は一昨日の日曜日にお手伝いさせていただいた
思い出アルバムの表紙をご紹介しますね。
 
お友達の羊毛フェルト作家のkan mikanさんのお友達の
Nさん。来月お子様が保育園を卒園なさるにあたり、
先生にサプライズで思い出アルバムを贈ることに。
そこで私が表紙の作成をお手伝いさせていただきました。
 
完成品はこちらです。
Img_6987  




 
Img_6990







Img_6993_2
ちょっとピントが合ってなかったですsweat01すみません。。。 
Img_3300
プラスティックのA4ファイルをブックカバーの要領で大きな
和紙裏面のザラザラ感を出しつつ表紙を作りました。 
厚さ2.5cmということで普段領収証を貼付けている無印良品の
ファイルを当日お見せするサンプル用に使いました。
完成品は持参されたファイルをカバー。
 
バンコクでは毎年小学校の先生方へ贈るアルバムの表紙を
考えておりましたが、今回は保育園の先生用chick
う〜〜ん、頭の中を5年程若返らさないと思いつかない(笑)
春らしく可愛らしい感じにしたいとのことなので、それに合う
Jenni Bowlinのペーパーと飾りを数通り考えて当日Nさんに
お好きなものを選んでいただきましたtulip
 
JenniBowlinのペーパー&バタフライ、手編みフラワー、American
Craftのフォームステッカーのタイトル、最近ハマっているWebster's
Paper の気球、リボンなど、明るい色で可愛いと思われるモノを
選ばれましたclover
保育園の文字などは我が家のパソコンで作ってお家プリントです。
ぺらぺらのコピー用紙印刷をカットして余ったペーパーの裏に
貼付けましたhairsalon
和紙もリボンもバンコクで購入したので金額的にもそんなにかからず
できましたよ。
 
 
作っている最中のお写真を相変わらず撮り忘れてしまってますが、
お仕事や子育ての話などをしながら1時間半くらいで完成しましたend 
看護師としてお忙しくお仕事をされていらっしゃる中、このひと時は
手作りを体験する楽しい時間となったようですheart04
そんなお話を後から聞いて嬉しくなりました!
Img_6985
Nさん、お疲れさまでした〜〜virgo
(お顔出し了承済みですが、撮影時ほっぺの髪の毛に気がつかず
スミマセンでしたsweat01
 
う〜〜ん、自分で言うのもなんですが、なかなか可愛い仕上がりだと
思ってますよ〜〜heart04ピンクの水玉がいいのかな???
 
卒園式当日は卒園児達が一人一人先生にメッセージを渡し、
1枚ずつママが入れて、それをプレゼントするのだそうpresent
先生、喜んでくださるといいですね♪
久しぶりに私もほっこりした気分に浸りました。
どうもありがとうございました〜〜〜chick
 
役員を引き受けて表紙を作るのにお悩みのママさん、まだ時間が
ありますのでお手伝いやオーダー、承りますよ〜。
コメントまたはメール送信にてご連絡くださいませrock 
 
今日はおまけ写真つきですcamera
Img_3295
大雪なのにそのまま放置してしまった我が家のアルメリアたちbud
Img_3294 昨年ガーデン泉さんで一目惚れして購入したアルメリアheart04
す〜と伸びた茎に丸いお花にキュンキュンきちゃいましたscissors 
ウッドコンテナも一目惚れheart02最初は1つだけだったのですが、
だんだん外構全てに置きたくなってコンテナを追加でお取り寄せ。
アルメリアも同じ色の在庫がなくて赤に。 
お店の方に初心者ということを話して詳しく寄せ植えの方法を
教わってなんとかできあがったのでした。
お天気の良い日は丸いお花の影が壁に映るのがたまらないscissors
Img_3296
大雪に埋もれてしまい、いくつかは折れて残念な結果に。。。crying 
1回目の雪の時は大丈夫だったので全く気にしなかったガーデニング
初心者の私。コンテナなのでテラスに全部運べばよかった〜sweat01
来年は気をつけるぞ〜〜rock
アルメリアの間にムスカリも植えてあるので春に咲いてくれたら
いいのだけれど。。。不安がいっぱいです。 
 
そして明日はBreath houseさんで紹介していただいたガーデン
デザイナーのMさんと打ち合わせです。
いよいよお庭のプランを立てます。
もう今から楽しみです〜〜〜budbudbud 
まだまだ先ですが、またブログでご報告しますね。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 
 
リホママ
 
 
 

2014/02/23

オーダー作品「FAMILY」(新築のお祝い用)

皆さん、こんばんはmist

今日はバンコクのレンマイ写真教室でご一緒だったNさんへの
新築祝い用の作品をご紹介します。
同じくご一緒だったSさんからオーダーを頂きましたhappy01
 
もう当時一緒に通っていた生徒さん達はほとんどが本帰国airplane
でもFacebook のお陰でものすご〜く身近に感じますheart04
しかもお友達は日本だけでなくアメリカやシンガポール、
インドネシアのバリ島、ベトナムなど世界各国におり、
その方達とパソコンやスマホで簡単に会話ができるなんて、
ホント素晴らしいことですsign03 
 
ご家族写真を飾っていただくようタイトルは「FAMILY」。
以前作った「LOVE」とタイトル違いです。
 
「FAMILY」
Img_6521  
Img_6540  
Img_6529  
Img_6538  
Img_6531  
Img_6616  
一番したのグリーンのカードストックは同じ色がなかったので
少し青みがかったものをチョイス。でもその方がNさんのお家に
合いそうです。タイトルが大きかったのでバランス的に大きな
バラは入らず、代わりに蜂の巣のようなチップボードを配置。
自分では結構これが好きheart04
 
 
KAISER CRAFTのダイカットペ−パー、Primaのパターンペーパー、
Imaginarium Designsのコーナーチップボードなどを使用してます。
縁取りの点々はRangerのリキッドパールでまたもや手書きですpen
もうすぐなくなりそうなのでまた買わなくては!
 
どうやらNさんにも喜んでいただけたようなので私も嬉しいです!
懐かしいわ〜。
写真教室の生徒さんのクラスを設けてスクラップブッキング教室も
開催してたんです。楽しかったな〜〜〜。
いつかどこかで再会できるといいなclover 
こんな懐かしい気持ちにさせてくださったSさん、どうもありがとう
ございました〜heart02heart02heart02 
 
今日もご訪問ありがとうございましたcat 
 
リホママ
 

2014/02/21

第1回ものづくり終了〜♪

こんにちは!

大雪が至る所に残る昨日、第1回ものづくりが無事に

終了しました〜〜〜scissors

今年に入って結成、まだまだ赤ちゃんさーくるですが

なんとか昨日の消しゴムはんこつくりを開催できました!
お申し込みが3名様、私含めメンバー3名の合計6名参加。
その中にはいつもスクラップブッキングに通ってくださって
いるSさんも2歳半のお嬢さんを連れて太田から参加chick
お疲れさまでした〜〜〜。
初対面のYちゃんが可愛いのなんのってheart04
すっかりおばあちゃん気分のリホママでした(笑)
Img_3262
男性も参加です。ちなみにメンバーのあいむほうむさんです。
自分が作成中は夢中でお写真が撮れませんでしたhappy02
Img_3260
最後にことりさん作の消しゴムはんこを自由に布バッグに押して
お持ち帰り。手前のが私のです。
 
会場ではずっと和やかムード。ことりさんの優しいアドバイスを
受けてなんとか作る事ができました。
消しゴムをカッターでほりほりする時間はとっても
集中できてすごく楽しかったですsign03
が、やっぱり私はちょっと苦手ですね。
苦手なものはプロに任せる主義なので、迷わず領収証用に自分の
名前をオーダー♪出来上がりが楽しみです。
 
ことりさん、お疲れさまでした〜〜clover
そして、ありがとうございましたhappy01 
第2回は私リホママのスクラプブッキングです。
詳しくはこちら
Img_3178
こちらはサンプルです。ペーパーもお花もいろいろ選べます。
お気軽に参加してくださいね。 
3
 
ご訪問ありがとうございました。
 
リホママ
 

2014/02/19

またもドカ雪 と オーダー作品「FAMILY」

皆さん、こんにちは〜!

先週末の2度目のドカ雪はすごかったですね〜snowsnowsnow
群馬でも孤立している村がでていて心配です。
我が家はたまたま出張で戻っていたパパに雪かきを
してもらって助かりましたsnow
学校も2日間お休み。。。子供達は暇で仕方ない様子crying
やっと今日から再開でほっとしてますhappy01
次男は早速カチコチに凍った道路を甘く見て転んでましたhappy02
これもいい経験です。
家の周りのまだ凍っている部分をどうやったら転ばないか
考えながら歩くでしょうね。
Img_3218
その小4の次男、雪の中を逆立ちしてましたcoldsweats01
Img_3229
見事に積もりました〜sign01
Img_3232
日曜日、除雪車が来て家の前の道が通れるようにhappy01
半袖で雪かきをしているのはパパ。次男も頑張りました。
どうもありがとう〜clover
Img_3249
近くの田んぼは一面の雪でした!こんな光景はめったにないハズ。
まだまだ大雪の影響はあると思いますが、なんとか乗り切って
過ごしましょうrock
 
 
さて、今日は先日オーダーを受けた12インチ作品のご紹介です。
「FAMILY」
Img_6749
Img_6719  
お写真はハガキサイズ(4x6インチ)を使用。入れ替える事も
できますので、新しいお写真を撮ったらまた替えてもいいですね。
Img_6693  
Img_6705  
Img_6712  
Img_6708
このタイトルはいろいろな場面に使っていただけるようですねcat
 
先日Facebookにてアップしたオーダー作品を見てバンコク在住
時から大変お世話になっておりますS団長から注文を頂戴しましたclover
バンコクからこの春、北海道の中学の寮生活に入る小6のお嬢様に
贈るもの。 
 
気球の作品をいつか作りたったのですが、今回贈り物用に使用でき
よかったです。親元を離れ、今までと全く違った新しい環境の中
淋しくなった時に、この家族写真を見て頑張ってほしいという願いを
込めてますheart04 
 
ペーパーはPrima。気球のペーパーはWebster's Pagesのをカット。
お花や葉っぱ、ステッカーなど、淡い色合いのものを選びました。
12インチのオーダーですが、作ってみたら寮のお部屋に置くには
少し大きすぎる気がして、もう1つ作りました。 
 
「FAMILY」
Img_6925  
大雪で外に出られず家にあったサイン色紙にペーパーを貼りました。
こちらはGlitz。以前Babyお誕生の作品に作った時と同じです。
L判(3x5インチ)のお写真を使います。
Img_6957  
隠しジャーナルを3カ所に設けました。ご家族からのメッセージを
取り出して読めますpen貼った後から気がついてカッターでのりを
はがしたので、ちょっと出し入れがしにくいかも。。。weep
Img_6952  
Img_6940  
Img_6978  
立てかけてもいいし、麻ひも付きなので壁掛けにもなりますよ。 
そして。。。こんな写真もサンプルとして入れてみました。
Img_6850 S団長や中3のG家族はじめ長男の親友AくんなどSAWANファミリーが
本帰国前に我が家に来てくれた時のお写真camera
今はみんな離ればなれですが、我が家はSAWANなしではバンコク
生活を語れないほどお世話になってますsign03 
今度はこのお写真で家族用の作品を作らなくてはrock
 
すでに12インチ作品はバンコクに持って行ってもらって
一緒にお写真を撮れなかったのが残念ですが、気に入って
いただけるとウレシイですheart04 
 
明日はいよいよ第1回TAMAMU(たまむ)の活動で消しゴム
はんこ講習です。私も作ってみるので雪が残ってますが、
楽しみにしております〜。
 
長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました〜virgo 
 
リホママ
 

2014/02/08

ものづくりさーくる「TAMAMU(たまむ)」ご案内

皆さん、こんにちは。

関東地方はまさかのドカ雪ですね〜〜snowsnowsnow

Img_3187

朝起きたらこんなお庭になってました〜happy01

Img_3188

⬆リホが作った雪だるま。。。snow

Img_3192

2階ベランダから。

Img_3193
⬆リホとご近所のお友達で♡を作ったつもり。。。 
なかなかです。 
 
私はこのまま春になってほしかったのにな〜。
まあ、2月はいつも雪が降りますものね。月曜日の登校時は
どんなでしょう。それがとっても気になります。。。
 
さてさて、今日はものづくりさーくる「TAMAMU(たまむ)」
スクラップブッキング講習についてのお知らせです。
 
まだ第1回目の消しゴムはんこ講習が終わっておりませんが、
チラシができて配布も始まりましたので、アップしますね。
 
第1回目は約20センチ四方のボードで壁掛け作りです。
Img_3178
Imaginarium Designsのタイトルチップボードの「LOVE」を
白いアクリル絵の具で着色、お写真が目立たなければそれも着色
してみます。使用するペーパーはPrima、7gypsiesなど。
8インチと6インチの2種類を組み合わせていただきます。
Img_3195
お花や葉っぱもボタンを乗せたりしてご自由に楽しく作って
いきましょうsign03
お写真の四隅はベージュのフォトコーナーを貼りますので、
交換も簡単にできますよ。
 
日 時 : 3月6日(木)
      10:00〜12:00
 
場 所 : 玉村町住民活動サポートセンター「ぱる」内
 
持ち物 : L判お写真1枚(縦横どちらでも可)、木工用ボンド
      ピンセット、はさみ
 
費 用 : 1,000円
 
定 員 : 先着9名様
 
担 当 : リホママ
 
お申し込みは直接ぱる(0270-65-7155)へお願いします。
次回はクレイクラフトです。日程が分かり次第お知らせします。 
 
⬇一応この白黒のチラシを知り合いの方々に配布させて
いただいております。
 
 
3  
 
皆様のご参加お待ちしております。
 
リホママ
 

2014/02/06

オーダー作品「WITH TRUE LOVE」

こんばんはhappy01

今日も寒かったですね〜〜〜crying
我が家の子供達は毎日片道徒歩40分かけて
学校へ通っておりますshoe
私の実家は徒歩2、3分でしたからかなりの差dash
「この大変さ、ママにはわからないよね〜annoy」と
よく文句も言われますが、心の底から「偉いな〜。」と
思いますcat寒いのもあと少しかな。
がんばれ〜sign03足腰が強くなるよ〜〜run
 
さてさて、今日の作品も結婚式用オーダー作品です。
 
「WITH TRUE LOVE 
 
Img_6428  
Img_6434  
Img_6446  
Img_6398
モスグリーンのカードストック+KAISER CRAFTの12インチ
ダイカットペーパー(たぶん違ういい方すると思いますが)、
普通のダイカットペーパー(???)を使用してます。
他はウィークエンドマーケットのお花と葉っぱ達、パールチェーン。
Imaginarium Designsのコーナーチップボード。
これ、まだまだあります!使わなくちゃ〜。
縁取りのドットはRangerのリキッドパールで1つ1つ手書きです。
 
この作品はここまで仕上がるのにと〜っても時間がかかりましたが、
悩んだ分、手をかけた分納得のいくものに仕上がったと思ってます。
全体の雰囲気としては少し落ち着いた感じでしょうか。
 
タイトルもお子さんが産まれたとしても使えますし、ご家族の
お写真でも大丈夫だと思いますよ〜scissors
 
今回ご注文いただきましたK様、どうもありがとうござい
ました〜heart02
 
以前アップしました「Wedding」は販売いたしますdown
Img_6280
お問い合わせはメールまたはコメントをお願い致します。
送料、振込手数料ご負担いただければ発送もいたしますよ。 
 
ブログ左側「マイフォト」内の販売作品に追加しておきますね。
金額はお問い合わせください。
 
 
ご訪問ありがとうございましたheart04
ではまた。 
 
リホママ 

2014/02/04

オーダー作品「FAMILY」

こんにちは!

夜中に書いておりますが、本日は寒くなるそうですね〜。
北風が強いですtyphoon
関東でも雪が降るとか。。。snow
この温度差で体調を崩さないようにしたいですね。
 
今日はまたオーダー作品のご紹介ですpresent
先日のウェディングの注文と同時注文で新郎新婦の
ご両親へのご家族用です。
 
「FAMILY」
Img_6212
 
Img_6214  
Img_6220  
Img_6223  
Img_6228  
Img_6229  
Img_6329
 
ペーパーはPION design、タイトルはImaginarium Designs。
落ち着いたグリーンを基本にして、ご家族には猫ちゃんもいる
そうなので、猫じゃらしちっくなドライものを取り入れて
みましたcatcatcat
お花にPrimaも入れて、定番のパールチェーンもグリーンにしました。
これはScotchのホワイトグルーを使ってつけてます。以前は
グルードッツだったのですが、古くなるとはがれてしまうようです。
ホワイトグルーはくっつきが良すぎてパールの塗装がはがれて
しまうという逆パターンも発生したことがあり驚きましたcoldsweats02
 
お写真は4x6インチのハガキサイズ1枚を差し込むように
フォトコーナーをつけてますので、交換が可能です。
なかなか普段家族写真は撮らないことが多いので、これを理由に
毎年お正月などに家族写真を撮るのもいいですよねcamera
 
それから以前お知らせしましたものづくりさーくる「TAMAMU」
に関して記載の訂正がございます。⬇
ご理解していただいた上でのご参加をお待ちしております〜happy01
 
 
ではまた。 
リホママ
 
 
 

2014/02/01

Artist's Garden Place #43

こんにちはsun

なんだかいつもの冬よりも暖かくてうれしいですね。
今後また寒気が来るそうなので覚悟しなくちゃ。 
今日はArtist's Garden Place の作品紹介です。
2月のお題はこれ。
Agp201402_title_2
ワード:「Heart」 カラー:「White
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です! 
うわ、可愛いですね〜〜heart04
ラブリー! 
私の作品はこちら。「YOU & me」
Img_6085_2  
Img_6087_2  
Img_6097_2
リホが1歳半くらいでしょうか。
この頃はインドネシアのジャカルタに住んでおり、ベビーシッター
さんをお願いしておりました。日本企業が海外に進出するという
ことは現地の人たちを雇用しないといけないのですよね。
 
本帰国の友人から紹介された彼女。名前は「イブ」と呼ぶのですが
インドネシア語で「お母さん」の意味です。
でもまさに本当のお母さんのように優しく愛情たっぷりで、常に
周りに気を配って働いてくれました。
日本人学校幼稚部に行事で出かけた時の写真ですが、彼女の
優しいまなざしがスキですheart04
 
ペーパーはWebster's Pagesでこれです。
70726f647563742f57656273746572735_2
 
お花をそのまま上に配置してますtulip
実はこれ、前回の記事にある「Wedding」の前段階のものです。
実家にあった箱の中からでてきたこのお写真を使いたくて最初に
作りました。
タイトルも別のもの。トンボのマルチピット2でのりをつけ、
乾かしてから作品を作り、写真撮影後、他のエンベリとともに
外しましたrecycle
でもお気に入りのお写真なのでまた別のものを作りたいわ〜。 
 
どうぞ皆さん、Artist's Garden Place にご参加くださいねsign03
お待ちしております〜clover 
お花いっぱいの作品、まとめて作ってますのでまた
遊びにきてください。 
それでは、よい週末をtulip
 
リホママ
 
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー