2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« オーダー作品「FAMILY」(新築のお祝い用) | トップページ | Artist's Garden Place #44 »

2014/02/25

卒園用の思い出アルバム表紙作りお手伝い♪

こんにちはsun

今週は本日から暖かくなるそうで春がそこまで
やって来ているようですねhappy01
あと少しの我慢でしょうか。。。
 
今日はリホの小学校では6年生を送る会が開かれました。
バンコク日本人学校から転校してきてわずか2年の在籍
でしたが、沢山の素晴らしいお友達と先生方に
恵まれて、ステキな小学校生活の思い出で締めくくる事が
できそうですvirgo
今日は先生方のバンドによる「女々しくて」が大受けsign03
子供達と保護者の皆さんの心をぐぐっととつかみました
よ〜fuji 
サイコーでした!
心温まる会を開いていただきまして、どうもありがとう
ございましたheart04 
 
さて、今日は一昨日の日曜日にお手伝いさせていただいた
思い出アルバムの表紙をご紹介しますね。
 
お友達の羊毛フェルト作家のkan mikanさんのお友達の
Nさん。来月お子様が保育園を卒園なさるにあたり、
先生にサプライズで思い出アルバムを贈ることに。
そこで私が表紙の作成をお手伝いさせていただきました。
 
完成品はこちらです。
Img_6987  




 
Img_6990







Img_6993_2
ちょっとピントが合ってなかったですsweat01すみません。。。 
Img_3300
プラスティックのA4ファイルをブックカバーの要領で大きな
和紙裏面のザラザラ感を出しつつ表紙を作りました。 
厚さ2.5cmということで普段領収証を貼付けている無印良品の
ファイルを当日お見せするサンプル用に使いました。
完成品は持参されたファイルをカバー。
 
バンコクでは毎年小学校の先生方へ贈るアルバムの表紙を
考えておりましたが、今回は保育園の先生用chick
う〜〜ん、頭の中を5年程若返らさないと思いつかない(笑)
春らしく可愛らしい感じにしたいとのことなので、それに合う
Jenni Bowlinのペーパーと飾りを数通り考えて当日Nさんに
お好きなものを選んでいただきましたtulip
 
JenniBowlinのペーパー&バタフライ、手編みフラワー、American
Craftのフォームステッカーのタイトル、最近ハマっているWebster's
Paper の気球、リボンなど、明るい色で可愛いと思われるモノを
選ばれましたclover
保育園の文字などは我が家のパソコンで作ってお家プリントです。
ぺらぺらのコピー用紙印刷をカットして余ったペーパーの裏に
貼付けましたhairsalon
和紙もリボンもバンコクで購入したので金額的にもそんなにかからず
できましたよ。
 
 
作っている最中のお写真を相変わらず撮り忘れてしまってますが、
お仕事や子育ての話などをしながら1時間半くらいで完成しましたend 
看護師としてお忙しくお仕事をされていらっしゃる中、このひと時は
手作りを体験する楽しい時間となったようですheart04
そんなお話を後から聞いて嬉しくなりました!
Img_6985
Nさん、お疲れさまでした〜〜virgo
(お顔出し了承済みですが、撮影時ほっぺの髪の毛に気がつかず
スミマセンでしたsweat01
 
う〜〜ん、自分で言うのもなんですが、なかなか可愛い仕上がりだと
思ってますよ〜〜heart04ピンクの水玉がいいのかな???
 
卒園式当日は卒園児達が一人一人先生にメッセージを渡し、
1枚ずつママが入れて、それをプレゼントするのだそうpresent
先生、喜んでくださるといいですね♪
久しぶりに私もほっこりした気分に浸りました。
どうもありがとうございました〜〜〜chick
 
役員を引き受けて表紙を作るのにお悩みのママさん、まだ時間が
ありますのでお手伝いやオーダー、承りますよ〜。
コメントまたはメール送信にてご連絡くださいませrock 
 
今日はおまけ写真つきですcamera
Img_3295
大雪なのにそのまま放置してしまった我が家のアルメリアたちbud
Img_3294 昨年ガーデン泉さんで一目惚れして購入したアルメリアheart04
す〜と伸びた茎に丸いお花にキュンキュンきちゃいましたscissors 
ウッドコンテナも一目惚れheart02最初は1つだけだったのですが、
だんだん外構全てに置きたくなってコンテナを追加でお取り寄せ。
アルメリアも同じ色の在庫がなくて赤に。 
お店の方に初心者ということを話して詳しく寄せ植えの方法を
教わってなんとかできあがったのでした。
お天気の良い日は丸いお花の影が壁に映るのがたまらないscissors
Img_3296
大雪に埋もれてしまい、いくつかは折れて残念な結果に。。。crying 
1回目の雪の時は大丈夫だったので全く気にしなかったガーデニング
初心者の私。コンテナなのでテラスに全部運べばよかった〜sweat01
来年は気をつけるぞ〜〜rock
アルメリアの間にムスカリも植えてあるので春に咲いてくれたら
いいのだけれど。。。不安がいっぱいです。 
 
そして明日はBreath houseさんで紹介していただいたガーデン
デザイナーのMさんと打ち合わせです。
いよいよお庭のプランを立てます。
もう今から楽しみです〜〜〜budbudbud 
まだまだ先ですが、またブログでご報告しますね。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 
 
リホママ
 
 
 

« オーダー作品「FAMILY」(新築のお祝い用) | トップページ | Artist's Garden Place #44 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

デザイン素敵!
先日、先生へのメッセージカードを作る時に、6歳の子供らしく、でも綺麗な感じがすごく難しくて、苦戦しました。
でもその両方を兼ね備えていると思います☆

お花可愛いですね、初めて知りました!
私も、パンジーをあちこちに植え付けた翌日に雪が降ったので、ショックでした…
因みに私は、高崎の松風園さんが好きです♪

tori-doriさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
あんまりbabyちゃんぽいのとは違うし、微妙な可愛さになりますよね、6歳って。
気球を入れるタイプか入れないでお花のみのタイプかだったのですが、どちらも
選ばれて正解だった気がします!

私もアルメリアって初めて知りました。まだまだ初心者なので知らないお花が
いっぱいですcrying
母がよく松風園さんに行ってました。ガーデニング用品も結構ありますよね。
見ているだけでも楽しいですclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746151/55132983

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園用の思い出アルバム表紙作りお手伝い♪:

« オーダー作品「FAMILY」(新築のお祝い用) | トップページ | Artist's Garden Place #44 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー