2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/23

オーダー作品「FAMILY」(babyお誕生祝)

こんにちは。

3連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家はパパが帰ってきて急に賑やかになりましたhappy01
昨日今日は次男の野球チームの練習試合baseball
まだまだへなちょこですが、彼なりに頑張ってました!
 
あと、私は今日前橋の花木流通センターの「肥料講習会」へ
行ってきました。参加料無料で気になる肥料のことを
お勉強bud
秋にkotoriさんにお願いした寄せ植えのお花がものすごく
長持ちしているんです。聞いてみたら「肥料をたっぷり
与えた」そうです。
ん???「ひ・りょ・う」???
ガーデニング初心者の私にとってはあまり聞き慣れないお言葉。
知ってはいるけれど、ガーデニングにどのように与えたら
いいのだろう。。。種類も色々ありそう。。。
という素朴な疑問が発生dash
「これは肥料について勉強しなくては!」と思っていた
矢先の講習だったので受講は即決。
で、受けてよかったですrock大変勉強になりました〜sign03
Img_3388  
メインより東の入り口。じっくり見たのは初めてでした。
規模が大きいですねeye
Img_3386
いろいろな春のお花が咲き乱れていて癒されました〜。
知らない名前のお花が多いですが、少しずつ覚えていきたいな。
 
さて、今日はお誕生祝いに贈るフレームのご紹介ですchick
私のOL時代の後輩から注文を承りました。
出されたお題は・・・ 
「男の子3人目」、「ブルー系」、「マリンテイスト」
 
ということでこんな風になりましたpresent
 
 
「FAMILY」
Img_8695  
フレームなしはまた後で追加アップしますね。
今回はなかなかのゴージャス作品shine
Webster's Pagesの気球もあと1枚分あるのでまだまだ作れます!
Img_8698  
2枚組にした旗です。ラインストーンとリキッドパールでキラキラ
感アップup
四隅のチップボードにコットンリボンをぐるりと囲みました。
1点ものとなるとどうしても囲ってしまう。。。
Img_8703  
3人のお子さんということでCreate Paperのチップボードを使用。
下のアミアミはたぶん網戸用。白いアクリル絵の具つけてます。
その上に麻ひもぐるぐるsign05
Img_8705  
画像が白飛びしてしまいましたが、自己流でmulte-mediumを使って
Breath houseさんから頂いた珪藻土を塗り、仕上げにアクリル絵の具を
スポンジや指で塗りたくって(?)みました。貝殻を追加すると
マリンテイスト感がぐぐっと上がりました〜wave
Img_8713  
お花、葉っぱ、貝殻、メタルバタフライなど色合いを抑えたモノを
使いました。相変わらずパールチェーンが大活躍〜shine
Img_8715  
アクリル絵の具をプラスするとちょっとStacey Youngさん風に
なったりして。。。??? 
Img_8718
私はメタルバタフライがとってもスキheart04
バンコクのインド人街パフラットのボタン屋さんでしか見た事が
ないので、結構貴重です。今回はこのお気に入りを3つ使用しま
した。普通のボンドでくっつくので便利ですscissors
 
まだお渡ししてないのですが、気に入っていただけるかな。
注文いただいた方もそうですが、実際に贈られた方に喜んで
頂けたかどうかが私には気になります。
後でその時の様子などをお知らせいただけると今後のはげみや
ご意見があれば参考にできますので、どうぞよろしくお願い
致します。 
 
明日はリホの卒業式。
ドキドキですが、きっとうるうるしてしまうと思いますsweat02
違うこと考えなくては! 
ご訪問ありがとうございました。 
リホママ

2014/03/20

小学校の先生方へのメッセージボード作成

こんにちは。
3月は卒園、卒業の時期で気持ちが引き締まりますね。
我が家のリホも小学校を卒業しますhappy01
小学校5年、6年の2年間でしたが、先生方もお友達も
みんな温かくてリホは学校が大好きでした! 
私は現在その小6でのPTA役員をしている関係で、先生方へ
贈るメッセージボードの表紙を作ることになりましたhairsalon
最初は表だけのつもりでしたが、見開きにしたので
裏面も結局作ってしまいましたsign01
 
6年生は3クラス。
男女3名の先生方それぞれちょっと違うパーツで
作ってみました。(家にあるもので。。。) 
Img_7867
お写真はお顔をぼかしてます。(っていうかすごいことになってる)
Img_7851  
1組。男性の先生はスクール関係の7gypsiesの赤系の
ステッカーで。ミシンのステッチやボタンも赤に。
Img_7854  
3組。男性の先生は緑系のステッカーで、ステッチもボタンの
糸も緑で。
Img_7857
修学旅行のお写真には「FIELD TRIP」の文字を。
ポップアップはダンボールでup
そして2本のリボンで見開きを閉じています。ちょっとした
プレゼントを開ける感じ。。。presentpresentpresent
Img_7859
2組は女性の先生なので、お花をtulip
それぞれ四隅にはブラッツで留めてます。
Img_7869
開くとクイックカッツの「THANK YOU」の文字がscissors
懐かしいクイックカッツですが、こんな時はいい味がでますsign03
宛名シールにメッセージを書いてもらって貼りましたが、
ぼかしているのでちょっと変な感じですねhappy02
Img_7871
クイックカッツはいろいろな字体がありますが、今回は結構
クラシックな雰囲気のものを選びました。
私が手に入れたのが10年くらい前でしたでしょうか。
今はほとんどのスクラッパーさんは使ってない気がします。。。
でもたまに使うと新鮮でいいですscissors
 
月曜日の卒業式の日にクラス代表の生徒から担任の先生に渡します。
喜んでいただけたら嬉しいですheart04 
 
ご訪問ありがとうございました。
 
リホママ

2014/03/17

「みちくさや」さんでワークショップ♪

すっかり春ですね〜〜〜tulip

我が家のムスカリ達もうっすら色づいてきました!
 
昨日は玉村町のウクレレ教室「みちくさや」さんで
ワークショップを開催しました♪
1974594_412805465521765_1625320023_ お写真はみちくさやさんよりお借りしましたcamera 
作るのは赤城公民館の時のと同じサインボードです。
時期的にイベントや卒業式の準備などで参加者の方は
3名様でしたが、と〜〜っても中身の濃い、というか
コラージュするのが楽しくて、お二人のママはどっぷりと
ハマってしまったようでした(笑)
Img_3370
 
Img_3375
 
Img_3374
親子で参加、みちくさやのキャナさんとYくん。次男よりも1つ
年上とは思えないほど穏やかでやさしいお兄ちゃんでした〜heart04
Img_3376
多くの方から集められた黄色いハンカチプロジェクトのハンカチ達。
ウクレレを広める活動だけでなく、震災復興のボランティアにも
積極的なキャナさん。相変わらず素敵です。
Img_3377
キャナさんが追加で作ったので合計4作品♪(写真掲載了承済み)
Img_3378  
息子さんをチョキチョキカットhairsalon
さらにポップアップして立体感を出してます〜〜〜up
Img_3379
ごちゃごちゃしたのが大好きなMさんの作品。
左下は持参のウクレレ刺繍のコースターを大胆にカットhairsalonhairsalonhairsalon
ウクレレやハイビスカス柄の生地もカットして使いました。
飛び出している作品で、と〜〜〜っても楽しんで作ったのがよく
分かりますねsign03
 
そして、帰りに100円ショップでまた材料を買ってお家で2つも
作品を作られたそうです。今日携帯に作品を送ってくださいましたmobilephone
ポップアップはダンボールを使ってあるので、リサイクルできるのも
魅力のようですrecycle
これからも楽しい作品を沢山作ってくださいね!
 
スクラップブッキングの楽しさがまた新たに広がりましたsign03
作りながら健康、海外、ウクレレなどのいろいろな楽しいお話が
できましたし、新たな出会いもありました。
今回の機会を作ってくださいましたキャナさん、どうもありがとう
ございましたheart04
 
ではまた。 
 
リホママ

2014/03/15

オーダー作品「Memories」

こんにちはsun

今日は春らしい日になりそうですね!
朝からウキウキしますね。
 
今日の作品は先輩の送別の品としてオーダーいただいた
ものですribbonブルー系でというご希望に合わせて作りました。
 
「Memories」
Img_7773  
ハガキサイズとL判の半分の大きさのお写真を入れる事ができます。
皆さんとの集合写真と思い出の場所や小物類などを撮っても
いいかと思います。
Img_7819  
フレームに入れるとぐっと引き立ちます。
Img_7822  
コットンリボンを余りペーパーに貼ってカットhairsalon
ダンボールで立体感を出しました。
Img_7825  
バタフライにリキッドパールshine
ちょこっとしたことでも雰囲気が変わると思いますscissors
Img_7826  
Img_7833  
 
Img_7844_2
最近よく登場する「店なし雑貨屋」のアンディークバタフライheart04
キラキララインストーンを乗せましたshine
色が白いので下にはクリーム色のバラのリボンを。
 
昨日送別会があったそうなので、もう渡されたでしょうか。。。
喜んでいただけたら嬉しいです。
 
それと、渡す際に言いそびれました。
お写真を差し込む際にお写真についた指紋をハンカチなどで
ふいてくださいね。指紋も酸化の原因になりますので。
 
少しづつではありますが、私の作品を贈り物として選んで
いただいております。とっても嬉しいですvirgo
これからも喜んでいただけるよう頑張りますrock
 
遊びに来てくださいまして、ありがとうございますheart04
 
今日の午後はガーデニング教室に行ってきます〜bud
 
リホママ
 
 

2014/03/09

アンティークバタフライ刺繍を使ってサンプル作品

皆さん、こんばんはmist

今日は近いうちに自宅レッスンでプレゼント用の12インチを
作る予定をしていて、そのサンプルを作ってみましたのでアップ
します。 
集合写真、個人、大切なモノのお写真などを入れられるよう
3枚お写真を配置してますcamera 
 
「Memories」
Img_7696
PION designのペーパーで。
淡い色のお花がすっごく素敵で最近の贈答用に大活躍してますsign01
Img_7699  
バタフライ刺繍は一昨年9月グリーンドーム前橋で行われた
manomanoのイベントの「店なし雑貨屋」さんで購入。
そのままだと目立たないのでピンクのラインストーンを追加shine
その日は羊毛フェルトのkan mikanさんとの出会いもあり、私に
とって大切な1日となりましたhappy01
先月も行きたかったのですが、大雪のためイベントが中止となり
残念でしたsweat01
 
そしてこの刺繍、なんとなく海外モノかと思っておりましたら
1970年代後半から80年代前半くらいに製造された日本製でした。
保存状態も良く丁寧に作られているようで愛おしく感じられますheart04
大切か方への贈り物にぴったりですね。
Img_7703  
Handmadeは中華街で買ったコットンリボンをカットして紙に
貼りダンボールでポップアップhairsalon
最後の最後に何かもの足らなくて付けましたflair
Img_7710  
ピンクのお花の色があまりにも強かったので白いアクリル絵の具で
色味を抑えました。
わかりにくいですが、ハートの上にMaya RoadのTrinket Pinを
さしてます。
Img_7713  
ワンパターン化してますが、バラのリボンの上にタイトルチップ
ボードを。ふわっと感が好きheart02
Img_7716
リキッドパールもよく使うので残りわずかに。
また買い足さなくてはsign01ぐるっと付け足しただけでグレードアップ
しますね。
Img_7732
室内ではこんな感じ。
これはレッスン終了後に販売予定で、詳細はまたお知らせしますpresent
 
 
最近このような贈り物用のオーダーが増えており私としてはとても
嬉しい限りでございます。
「群馬にスクラップブッキングを広めたい!」という目標ももちろん
あるのですが、「自分の作品を作って喜ばれたい!」という考えも
最近芽生えてきていたからですbud (以前も書いてましたね。)
 
それからご注文時に用途や贈る方の好み、年齢などを伺うのですが、
それに合わせて作るという「お題」を与えられます。
今まで色々なサイトに投稿してきたチャレンジ好きな私には究極の
チャレンジではないでしょうか。
サイトと違うところは最終的にWinnerやFutureに選ばれるのでは
なく、贈られた方に喜んでいただけたかどうかになります。
 
ですので、贈られた方の様子をお聞かせいただけたら幸いですvirgo
 
自宅レッスンやオーダーについて興味のある方はコメントまたは
メール送信にて遠慮なくどうぞ。
その方のご都合に合わせて設定して作りたい作品などのご相談も
お受けしますclover
 
本日もご訪問ありがとうございました。 
リホママ

2014/03/06

第2回ものづくり終了しました〜♪

皆さん、こんにちはsun

昨日の雨もすっかり上がって今日は寒くて風が強かったですねtyphoon 
今日はものづくりさーくるTAMAMU(たまむ)の活動日。
私リホママ担当のスクラップブッキングの日でしたhairsalon 
参加者はメンバーのハンドメイドあいむほうむさんと
そのお友達ママを含めて6名様。
次男と同じ4年生ママ、同じ野球チームの手作り大好きママ
&お友達、前回参加のSさんも可愛いお嬢様を連れてまた
参加してくださいまして賑やかな講習となりました〜heart04
Img_3361
入り口には手作りのウェルカムボードでお迎えですtulip
(木のトレーはジャカルタ、イーゼルはバンコクで購入)
Img_3347  
ペーパー選び、お花選びなどは皆さん悩みますwobbly
Img_3348  
Img_3351
 
Img_3356
ボードの穴あけ、チップボードの着色、ディストレスなどはきっと
初めての体験ですね。和気あいあいと楽しみながら作品を作られ
ておりました。
参加してくださった皆様、お疲れさまでした〜〜。
半数の方は全くの初めてさんでしたが、とってもステキな作品に
仕上がってましたよ〜〜sign03
 
どうもありがとうございました〜〜heart04
 
次回はハンドメイドあいむほうむさんのクレイクラフトです。
メンバー3人ともがこの春に卒業&入学がありますので、
日程はもうしばらくお待ちくださいね。
 
ご訪問ありがとうございました。 
リホママ
 

2014/03/03

Artist's Garden Place #44

みなさん、こんにちは。

この前お正月だと思っていたのに、もう3月!
しかももう3日。おひな祭りvirgo
早いですよね〜〜〜。
今月はリホの卒業式があったり、函館にいる長男が帰省したり、
次男の野球の大会がスタートしたりと何かと慌ただしいですrun
 
今週6日(木)はものづくりさーくるTAMAMU(たまむ)の
第2回のスクラップブッキング講習もありますrock
お申し込みされる方もいらっしゃいました!
空きもまだありますので、興味のある方はこちらをどうぞ。
 
さて、今月もArtist's Garden Place のお題が発表されました。
私は参加できませんでしたが、皆さんのご参加をお待ちして
おりますsign03
 
Agp201403_title
 ワード:「Today」 カラー:「Purple
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「紫」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。
 
 
多くの方のご参加をお待ちしております〜〜♪ 
そして先日kotoriさんに注文していた私の消しゴムはんこが
完成しましたsign01
Img_3313
やっぱり私よりはるかに上手♪
今後はいろいろと活用させていただきます〜。
どうもありがとうございましたheart04
 
ではまた。 
 
リホママ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー