2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/26

第4回TAMAMU(たまむ)終わりました〜♪

皆さん、こんにちは。

今日はTAMAMU(たまむ)活動日。
kotoriさんの寄せ植えワークショップでした。
Img_3879
お花を選んで。。。。
このときから「楽しいね〜」の声が何度も聞こえました。
Img_3882
ガーデニングのお勉強!
Img_3884
おすすめの土や肥料、管理方法など初心者の私にとっては
大変ためになる内容でしたbud
Img_3888
入り口のところで寄せ植え作業しましたtulip
お花とカラーリーフの組み合わせで悩んでいる方が多かったです。
Img_3889
Img_3890 みなさんの完成品です。
たっぷりのお水をあげましたsweat02 皆さん、ステキな仕上がりです♪
 
今回はコンテナの寄せ植えとコンテナラックの組み合わせで
考えられております。なので、これに次回7月10日(木)の
ラックがあってこそ、寄せ植えが引き立ってきます。
このラックがとっても可愛いので、おすすめですよ〜。
まだ少し空席がありますので、興味のある方はどうぞご参加
くださいね。
 
今日はkotoriさん、お疲れさまでした〜〜。
次回もよろしくお願いしますheart04
 
8月20日にはたまむメンバー3人が集まってワークショップを
開催いたします。詳細は出来上がり次第アップしますので
お楽しみに。 
ちなみに私は「ラブメモ+」のリリースパーティで、こんなのを
作ります。
Fc6bd8dcs  
__3697692  
 
T02200329_0460068712962921869
 
詳細はこちらをどうぞ。
 
スクラップブッキング雑誌「ラブメモ+」購入とスタンドアルバムを
作れます。飾りは別のものをプラスしますよ。
更にスクラップブッキング用の飾りの販売もいたします。
 
皆さん、どうぞお子様連れで遊びにきてくださいねsign03 
ではまた。
 
リホママ
 
 

2014/06/24

気球を使った「FAMILY」オーダー作品

皆さん、こんにちはcloud

 
久しぶりの作品アップとなりましたcoldsweats01
新学期になり週末には必ず次男の野球で出かけてしまい、
なかなか時間のやりくりが難しくなりました。
このままではいけないことはよ〜くわかっております。
反省もしているんです。。。sweat01 
 
上手に時間を使って沢山作品作りたいな。。。happy02 
さて、今日はS様からオーダーいただいた作品をご紹介
しますね。
私にいただいたお題は。。。 
 
5/19日付けアップの気球を使った「FAMILY」のように。
同じタイトルで新築のお祝い用。ピンクか淡いグリーン系で。
 
以前の作品を気に入っていただいたので、それを基に
グリーン系とピンク系で作り選んでいただきました。
ピンクがご希望のようでしたが、サブタイトルステッカーに
「HOME SWEET HOME」というのがグリーン系でしたので
こちらで決定となりましたok 
このように実際に作ってみると別のものが合う場合もあります。
オーダーの場合、できるだけ1作品以上作って選んでいただく
ようにしております。
残ってものはブログをご覧になってご希望される方のお手元に
お嫁に行く事が多いですvirgo
 
「FAMILY」
Img_6911  
Img_6952  
Img_6955  
Img_6958  
Img_6966  
 
Img_6993
 
 
今回のパターンペーパーはBasic Greyです。
淡いグリーンと下の方には♪や数字、英文字、縁取りはあまり
見えないですが、ストライプ柄があり、ふわっとした感じclover
Webster's Pages の気球はグリーン系をカットしてところどころに
リキッドパールをつけてます。
お花や葉っぱ、パールチェーンなどは今まで通りに使用して白い
アクリル絵の具で色味を抑えました。
 
現在新築中のお祝いに贈られるとのこと。
新しいお家に飾っていただいてお部屋が華やかになると嬉しいですheart04
 
S様、お祝いの品に選んでいただきまして、どうもありがとう
ございましたhappy01
喜んでいただけるといいですね。
 
ぜひ贈られた時の反応も後でお知らせくださいませ。
今後の励み&参考になりますので。
 
今日はこの1作品で。
また次回、ピンク系の販売作品をアップさせていただきます。 
明日はリホの高原学校です。
お天気が心配ですが、お弁当作りを頑張りますrock 
 
また遊びに来てくださいね。 
リホママ
 
 
 
 

2014/06/12

RINCAFE(リンカフェ)さん。

全国的に雨模様の日本rain

私の住む玉村町も午前中は雨でした。
 
今日は珍しくお店のご紹介です☆
最近知り合いの方に教えていただいた県立女子大前にて
車で販売している「RINCAFE(リンカフェ)」さんが
美味しいというので、本日行ってきました〜〜〜rvcar
Img_3807  
女子大と学習塾「うすい学園」さんを挟んだ道の脇です。
以前も車で販売していたお店がありましたが、いつの間にか
「RINCAFE」さんになってましたhappy01
昨年の10月からオープンしたそうですon 
オーナーさんと少しお話したのですが、藤岡出身の方でした。
大学卒業後にヨーロッパ各地を転々と廻り修行されたそう。すごい!
現在は藤岡に工房を構えながらこちらでオーガニックパンの販売を
されてますnew
Img_3803  
Img_3804
可愛いキッチンカーで営業中rvcar
女子大生のお客様が多いと思いきや、最初は白人の先生方に好評
だっただとか。
その他口コミで徐々に広がり遠方からいらっしゃる方も。
Img_3800  
Img_3801  
販売のオーガニックパン達はこちら。オーナーさんが1種類づつ
丁寧に説明してくださいました!感激!
Img_3802  
お子様にはプチパンがオススメとのこと。
Img_3806  
イタリア製の本格エスプレッソマシーンもあります。
パンと一緒にコーヒーを買ってそのままランチできちゃいますよcafe
Img_3805
実は一昨日午後2時過ぎに行ってみたら売り切れて営業が終わって
おりました〜(涙)
なので今日は10時にはお家を出発!
念願のオーガニックパンを買う事ができましたーfuji
Img_3812
お昼には「生ハムとルッコラのフレッシュチーズバゲットサンド」
軽くトーストしたら、カリッとして自家製チーズがほんのりとろけ、
生ハムの塩気も効いて本当に美味しかったです♪
リホのおやつには「やよいひめとリコッタチーズのベーグルサンド」
を。ふわふわ&もちもちのプチパンは子供向けなので次男に。
学校から帰るのが待ち遠しいわheart04
 
もう10年以上玄米食(白米と無農薬玄米半分ですが)の我が家。
でも朝食はパンなので天然酵母のパン屋さんが近くにあるのは
本当に嬉しいですsign03
 
そういえば長男が産まれてジャカルタへ移住してから女子大の
南側に天然酵母のパン屋さんができたので、毎年一時帰国の
際には必ず行ってました。が、それも数年でなくなり、以来
本物の天然酵母のパンに出会う事がなかった気がします。 
 
「本物」という書き方をしたのはお店で「天然酵母」と
うたっていても「ホントかな?」というのがあるから。。。
本物のはずっしりと重く噛めば噛む程味が出て来る感じが
します。
 
RINCAFE」さんのはまさに本物ですよーclover
使用する材料にこだわっていて全粒粉は○○さんちの全粒粉。
もちろん無農薬。しかもそれを石臼で自家挽きしているとの
ことsign03化学調味料、卵、砂糖は一切使ってないそうです。 
安心して食べられます。 
 
 
1つ質問するとそんなお話がどんどん飛び出して来て、オーナー
さんのパンに対する愛情がよくわかりましたheart04
しかもすごく面白くて人柄の良さが伝わってきます。
ちらっとお話されていた爆風ともいえる群馬の空っ風や豪雪時期を
乗り越えての営業はさぞご苦労されたと思います。
これからは蒸し暑い夏がやって参りますが、どうぞこれからも
美味しいパンの販売をお願い致します♪
玉村に住んでいてよかったわ。
新しい発見があり、なんだか今日はHappyな1日でしたhappy01 
 
そして私の周りには世界各国を旅して、その後素晴らしい
生き方をされている素敵な方が数多くいらっしゃいます。
不思議ですーーー。
これもご縁なので、ずっと大事にしたいと思いますshine
 
RINCAFEさん、きっとこれからちょくちょく買いに行くと思い
ますが、どうぞよろしくお願いしまーすclover 
今日はありがとうございました。
とっても美味しかったです!
今度はフレンチトースト狙います(笑) 
 
 
PAN+CAFFE
RINCAFE 
 
〒375-0002
群馬県藤岡市立石1463-7
Open Hour 10:00-14:30
Close on      Wed
 
玉村でのキッチンカーは群馬県立女子大学を
目指して来てくださいね。
 
Facebookで毎日焼き上がりのパン達を紹介されてます。
冬はスープも限定10杯とかで販売しているようです。
メニューも日々変化していて目が離せませんよーー。
玉村へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいませ。
 
でも本当はあまり教えたくないかも。。。。(笑)
 
 
今日もご訪問ありがとうございましたbud 
 
 
リホママ

2014/06/06

第4回TAMAMU(たまむ)開催のお知らせ

うわ、今日は3回目のアップですfuji

 
前回のTAMAMU(たまむ)報告が済みましたが、
第4回の告知がきちんとしたチラシを掲載して
おりませんでしたので、本日改めてアップしますねshine
こちらです。
Microsoft20powerpoint2020e3819fe381
先日撮った画像も。
Img_3752
 
 
Img_3754
大きさの目安として60cmの傘を置いてみました。
(サイズ:H450mm W500mm D300mm) 
ことりさんのセンスでステキなラックと寄せ植えです。
白いペンキを塗ったものにスタンプを押しますよーー。
お楽しみに〜〜〜heart02 
寄せ植え     6月25日(水)10時から12時
コンテナラック  7月10日(木)10時から12時 
定員 先着8名様
 
2ヶ月連続となりますが、単独で参加されてもOKです。
それぞれ1,500円となります。
詳細はチラシの方でご確認くださいませeye
 
両方参加で3,000円でもお得だと思いますよ〜〜☆
既に残席わずかです。お早めにどうぞsign03
寄せ植えは満席となりました。
ありがとうございました〜。
 
お申し込みは
玉村町住民活動サポートセンターぱる  
0270−65−7155
まで。
 
お子様連れOKです。お子様が飽きないようおもちゃ、
飲みものなどをご用意くださいませ。
 
ご訪問ありがとうございました♡ 
 
リホママ

「ラブメモ+」1号☆リリースパーティ開催告知!!!(たまむ第6回)

今日はあと2つ、投稿しまーーすrun 
「ラブメモ+」1号リリースパーティ開催のお知らせです!
私が愛読しているSB雑誌「Love My Memories(ラブメモ)」が
発売10周年ということで「Love My Memories+(ラブメモ
プラス)」となり、一般の本屋さんで購入可能となりましたsign01 
 
 
1fd16c42
すごい!おめでとうございますsign03
 
そこで、今回群馬ではたぶん初であると思われる(笑)
「ラブメモ+」1号☆リリースパーティを開催したいと思いますflair 
約15年日本を離れていたので、群馬情報がわからず、「たぶん
初めて」という表現となりました。スミマセンcoldsweats01 
「リリースパーティ」とは「ラブメモ」に毎回1枚のペーパーで
作れる簡単な作品が紹介されているのですが、「ラブメモ」を
見ながら皆さんでわいわい楽しく作りましょう〜! 
・・・という企画ですshine 
 
今回のサンプルはこちら。 
 
「キャスケード☆スタンドアルバム」
Fc6bd8dcs  
__3697692


T02200329_0460068712962921869
1枚の12インチからこんなに可愛いスタンドアルバムができる
なんて、驚きですね♪ 
早速私もリリースパックを購入して、準備に取りかかっております。
なんとペ−パーは、あの、Webster's  Pagesなんですよ〜sign03
既に手元にサンプルと同じものがちゃんと届いております!
Img_3788
エンベリッシュメント(飾り)もついて早速ワクワクheart02 
 
日程はちょっと先になるのですが、夏休みの開催となりますsun 
お盆休みも終え、宿題も一段落、その日はたまむの他のメンバーの
ワークショップも合同で行いますので、お子さんと一緒にお好きな
ワークショップに参加されるのもいいかと思いますtulip
(たまむ第6回となります。他のメンバーの詳細は後日発表) 
日時 : 8月20日(水)午後1時〜3時
場所 : 玉村町住民活動サポートセンター
     ふるハートホール
持ち物: ・関連するお写真5〜15枚程度
      (小さく写っているものがいいかも。
      お写真がなくてもOKです。
      自宅で仕上げられます。)
     ・ハサミ
定員 : 先着10名様
費用 : 1,600円
     「ラブメモ+」代  1,300円 キット代300円
     講習費用はいただきません。 
おそらく初心者さんが多いと思いますので、あらかじめ
こちらで最初のカットをしておきますね。
ママはお子さんと一緒に作れますよ〜〜。 
 
で、当日はリリースパーティの様子を撮影してレポートを作成
させていただきますpencil
次回「ラブメモ+」に掲載されるかも?!
もちろんお顔掲載NGの方は配慮いたしますのでご安心
くださいねng
 
なので群馬の皆さん、この機会にスクラップブッキングの
楽しさを一緒に味わいませんか〜〜〜heart04 
「ラブメモ+1号」は書店での購入可能ですが、この機会に
作品も作って、情報満載のSB雑誌もGetしてみませんか???
 
お申し込みは・・・玉村町住民活動サポートセンターぱる
0270-65-7155  /  pal@kyoudou-tamamura.org まで。 
 
「8月20日スクラップブッキングに参加希望」
伝えてくださいね!
心よりお待ちしておりますーーheart02heart04heart01 
 
読んでくださいまして、ありがとうございました。
 
 
リホママ

自宅レッスン報告 

皆さん、こんにちはrain

とうとう関東地方も梅雨に入ってしまいましたね。
どんよりしますが、作品制作には集中できるので
いい時期ですscissors
 
さて、先月自宅レッスンをいたしましたIさんの作品が
お家で完成しましたので、アップさせていただきますshine
 
ご親戚の方に赤ちゃんが誕生したのでそのお祝いとのこと。
ご自分で作られた作品をプレゼントするのはとてもステキな
ことで、贈られた方も嬉しいと思いますheart04
Img_3703
当日参考になる作品を見ながらお好みの材料を選んでいただき、
まずは配置。その後色味を合わせたり、足らなそうなものを加えて
いき全体のバランスを見て貼付けていきます。
今回は午後からでしたので全体写真を撮っておき、貼らずに持ち帰り、
後日完成となりましたhairsalon
Img_4344
完成品がこちらshine
年齢的にも若い方なので明るい感じの色合いで、ペーパーは水色の
ドット柄を選ばれました。
爽やか!そして気球が入るとやはり可愛いheart02
Img_4350
せっかくなので作品とともにお写真をcamera(掲載了承済み)
Iさん、もともと手作りするのが好きで、「楽しかった〜〜happy01」と
とっても満足そうでした!
また、リホと同級生の娘さんも作品に感動していたそうです。
「今度は家族用が欲しい!」と意欲満々でした。
SBの楽しさを知っていただき、本当に嬉しいですheart04
実は次男の野球チームのママでもあるので、今度は野球している
息子達のお写真で作品作りましょう〜、と話しましたbaseball
 
ちょうど先日Primaのスポーツ用ペーパーを買いましたので、
スポーツママさん、一緒に作品を作りませんか?
興味のある方はメール送信かコメントからどうぞ〜〜happy01
 
Iさん、どうもありがとうございました〜〜〜clover 
ご訪問、ありがとうございました〜〜☆
 
リホママ
 
 

2014/06/03

Artist's GardenPlace #47 と お庭の様子

皆さん、こんにちはcat

アップが遅くなってしまいましたが、今月のAGPのお題が
発表されました。
Agp201406_title
ステキな画像ですねclover
ワード:「Nature」カラー:「Green&Brown
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「緑&茶」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。
 
 
都合で私は作品提示できなかったので申し訳ないです。
そして、とても残念なお知らせがあります。 
サイトにも記載がございますように、AGPは7月をもって
終了となります。 
 
6月7月のFAVの方にはプレゼントがございますので、
より多くのスクラッパーの方々のご参加をお待ちしており
ますheart04
 
どうぞよろしくお願い致しますclover
 
さて、もう1つの話題です。
最近の我が家のお庭のお花達をご紹介しますtulip
しばらくぶりの報告ですが、お庭の変貌っぷりには驚きました。
初夏のこの時期ってほんの数日でわんさかお花や葉っぱが
増えるのですねsign03
今はもうお花が終わっているものもありますが、アップして
みますね。
Img_3655  
Img_3658  
Img_3657  
ラベンダーセージ。長く咲いてくれてます。
Img_3656  
Img_3663  
シレネ「ブルガリス」。ボケてしまいましたが、この形とっても
可愛いheart02なんかポケモンのキャラクターにでてきそう。
Img_3659  
「オルラヤ」ホワイトレース
彼女達がわんさか大きくなってびっくりですsign03
Img_3775  
「ジギタリス」バムスチョイス
背が高くなりますね。ガーデンデザイナーMさんオススメです。
Img_3773  
ラベンダー。これは先日ガーデン泉さんで購入したもの。
欲しかったんです、ラベンダー。Mさんも用意してくださいましたが
まだお花が咲くのは来年くらいになりそう。それも楽しみです。
Img_3772  
スカビオサ「スノーメイデン」
昨日から咲き始めました!ふわっと感がいいなー。
Img_3781  
寄せ植えで購入したもの。
Img_3779  
紫陽花「アナベル」ホワイト。ガーデン泉さんでお取り寄せ。
羊毛フェルト作家のkan mikanさんのFacebookにて一目惚れheart04
同じものではなさそうですが、白い紫陽花が欲しかったのでOK。
毎日癒されてますhappy01
Img_3778  
花壇となっているスペースは白と黄色のお花達。両側はしだれる
タイプのローズマリー。
1年前に植えたローズマリーはもっさりしてしまったので近日中に
カット予定hairsalon
 
Img_3767
それと、我が家2年目のつばめさん。同じかどうかは???ですが、
本日4羽が無事に巣立っていきましたchick
よく見えませんが、巣立つ寸前は4羽の頭だけが巣いっぱいに
見えていてなんだかちょっと怖いくらいでしたhappy02
また来年もきっと来てくれるでしょう。
待ってます〜〜〜heart04
 
それではおつきあい、ありがとうございました。 
リホママ
 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー