2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/29

オーダー作品「Wedding」(ご結婚のお祝い)

皆さん、こんにちはmaple

今日も外に出ればすっかり秋ーーsign01
朝方はちょっと寒いくらいで、先日の次男の2学期初登校の
第一声は「行って来ま〜す!寒っsign01」でしたhappy02
皆さん、風邪など引かない様にお気をつけくださいませ。 
 
さて、今日もオーダー作品のご紹介です。
先日アップしたKさんのお友達が、結婚退職される会社の同僚へ贈る
作品ですshineサプライズだそうですが、ステキですね! 
 
「Wedding」
Img_0845
お二人のお名前を入れさせていただきましたvirgo
フレーム無しがこちら⬇
Img_0796
 
コーナーチップボードが今回のお気に入りheart04
これを使いたいのでお写真は半分のサイズにさせていただきました。
Img_0827  
大きめバタフライチップボードも好き!
ビーズを2つつけました。
Img_0834
 
さりげない場所に♡のエンベリとWebster's Pgeesのバタフライ
ピンをheart02
Img_0837
Weddingのタイトルも残りわずか。なかなかその後の販売がない
ので、貴重です。 
Img_0840
ペーパーと同じKAISER CRAFTのバラのダイカットが存在感あります。
小さな小さなバタフライチップボードも可愛い♪
Img_0843
今回は最初のペーパーと持っているエンベリ(飾り)との相性が
微妙に合わず、試行錯誤の結果ペーパーを淡いピンクに変更しました。
そしたらさくさくと手も進み、なかなかステキな仕上がりになったと
思っています。
今後はもっと違うタイプのものを作ってみたいので、時間のある時に
試してみようと思います。できましたらアップしますね!
 
淡いピンクのペーパーはKAISER CRAFT。
白いカードストックと四隅にはImaginarium Designs のコーナー
チップボードを。その延長線にシルバーのリキッドパールで点々。
最初の色はホワイトでしたが、結局目立たないのでシルバーに。
お写真の上のチップボードはwycinankaのものです。
やさしいラインが好きですheart02
 
Yさん、同僚の方に喜んでいただけるといいのですが。。。
写真を貼るのが楽しみになるような作品をご希望でした。
この作品にステキなお写真が入れられますようにcamera
 
ご訪問ありがとうございました。 
 
リホママ

2014/08/25

オーダー作品「Precious」(ご結婚のお祝い)

おや、なんだか今日は涼しくて過ごしやすい日でしたねflair

秋が近づいているのでしょうかmaple
 
今日は久しぶりにオーダー作品のご紹介です。 
 
「Precious」
Img_0853
 
Img_0804  
気球を使った作品をご希望され、いくつかのペーパーから選んで
いただきました。あとは私がアレンジして自由に制作hairsalon
Img_0816  
Img_0819_2
クリーンとオレンジの組み合わせ、いいですねー。
 
Img_0821
「LOVE」のぷっくりステッカーにパール、ローズリボンの組み
合わせも気に入りました。隣にあるチケットをオーダーされた
Kさんは気に入ったようでしたheart02(画像アップがないのですが。。。)
バタフライチップボードを2つ使っていてなかなかゴージャスに
仕上がったと思います。
 
ご結婚される方への贈り物です。
どうぞ気に入っていただけますように・・・virgo
 
今回ご注文されたKさんは次男のお友達のママ。
2年半以上前の洪水でバンコクから避難帰国した際にお渡し
した私の名刺から「スクラップブッキングって何だろう?」と
ブログを読んでくださり、今回オーダーしていただきましたheart02
 
そしてお友達にも紹介してくださって次のオーダーも頂戴し、
昨日お二人揃って我が家に受け取りにいらっしゃいましたhouse
 
1時間程リビングに飾ってある作品をお見せしたり、SB雑誌
「ラブメモ+」を紹介したり、海外生活のお話をしたり、
今後の予定をお伝えしたり、お茶を飲みながらとっても楽しい
時間を過ごさせていただきましたcafe 
 
忙しさのあまりぐっちゃぐちゃになっているお庭なのに
「ステキ〜〜〜shineお隣さんのお家とともに日本じゃないみたい。」
なんて褒めていただいてなんだか恐縮です。
 
お家の中もイベント準備や週末の野球とバスケの用事で、本当に
汚れていたのですが、なんとかギリギリおおまかにお掃除完了!
かごバッグの棚や壁、エアコンなどいろいろなアイテムに気づいて
感動されて、ちょっと嬉しかったですhappy01
 
こんなひと時が私の癒し時間です。
自分の好きなことが認められて喜んでいただけた瞬間。
そして今回のようにちょっとした出会いから広がるご縁は今後も
大事にしたいと思います。
 
Kさん、どうもありがとうございました〜〜heart04
 
次回、もう1つの作品をアップします。 
 
 
ではまた。 
リホママ
 
 

2014/08/22

イベント終了しました〜♪

皆さん、こんにちはsun

一昨日はものづくりさーくるTAMAMU(たまむ)の
8月イベント「夏休み親子でワークショップ」でした! 
夏休みのお盆明け、しかも暑い暑い午後1時からの開催。
チラシも玉村町以外ではほとんど貼れず、町内でもそんなに
告知ができていませんでしたから、本当にドキドキのスタートbomb
前日の午前中まで、
「もしかしたら誰も来てくれないかも・・・happy02
「そしたら3人でおしゃべりしていればいいかな〜」
などと考えておりました。
が、心配をよそに1時過ぎには結構親子連れで足を運んで
くださった方がいらっしゃいましたheart04
午前中に保健センターで検診があったのでしょうか。センターの
方が宣伝してくださったようです!有り難かったです〜〜。
どうもありがとうございましたvirgo
 
会場は 玉村町住民活動サポートセンター ふるハートホール。
肝心の入り口の写真を取り忘れましたhappy02
ハンドメイドあいむほうむさんの小学1年生のお嬢さんが頑張って
膨らましてくださった風船と看板があったのに〜〜sweat01
メンバーの皆さん、すみません。。。 
 
で、こちらが入ったところのボードです。
今までの活動チラシ達とメンバーのプロフィール、
水辺の森フェスタのチラシ(キット販売します)です。
Img_3973_2  
 
そしてkotoriさんが作ってくださったTAMAMU(たまむ)の由来。
こんなステキな紹介をしてくださって、ありがとうございますheart02Img_3972_2 
ハンドメイドあいむほうむさんのクレイクラフト。
Img_3975_2  
 
クレイクラフトの作品達。
Img_3955  
Img_3950  
自分で好きなように作れるのが楽しいですね!
集中して作ってましたgood Img_3951  
kotoriさんのトートバッグ達。素敵なデザインばかりでしたshineImg_3957
 
Img_3953  
姉妹でお揃いのコサージュとなりましたね。可愛いかったですheart04
我が家は女子ひとりなので姉妹って羨ましいわ〜。
Img_3969_2
親子で参加のIさん。ありがとうございました。 
Img_3956  
リホママブースにて。
先日クルールデイの時に出したウッドフレームを作ってます。
Img_3958  
 自由に作られた小学2年生女子達!さすがしっかりしてましたshine Img_3961  
こちらもクルールデイの時のエコ壁掛けを親子で作られました。
きちんと説明できずにすみませんでしたweep
さて、この先は群馬ではおそらく初めての「ラブメモ+リリースパーティ」開催の報告です♪
Img_3960  
4名様の予約でしたが、1名様が遅れていらしたのでこの時は
3名様で始めました。
ラブメモ+」を見ながらどんどんステキな
ミニスタンドが完成していきましたよ〜。
今回私が追加でご用意したのが大きめなお花達、メタルローズ、
ボタン、7gypsiesのステッカー達。
ステッカーはたっぷりあったので選ぶのに困ったかもしれません。 
 
野球でご一緒のIさん作。お写真はご自宅でゆっくり貼られるそう。
小さくプリントするとたくさん貼れるので、ぜひ作ってくださいね。
Img_3963_2  
私が活動し始めて最初に自宅レッスンを受けてくださった常連
Sさんの作品。お腹にBabyちゃんがいらっしゃるのに遠いところから
ご参加くださいまして、ありがとうございますheart04作品。お腹にBabyちゃんがいらっしゃるのに遠いところらご
Img_3964  
許可をいただいたので中身も。。。
Img_3965_2  
6月にプロカメラマンさんに撮影していただいた時のお写真でcamera
明るいし、さすが〜〜。やっぱり違います。
可愛いYちゃんのオンパレードですね。Img_3966_2  
これはパパも喜びます!ちゃんと折り込みの部分をカットしていて
丁寧さがわかります。(私は折っただけーcoldsweats01
Img_3967_2  
最後のロングページは家族写真!いいな〜〜〜〜。
これはもう間違いなく家族の大切な宝物になりますねshine
Img_3968_2  
みんなで一緒に。
Img_3970
作品のお写真取り損ねましたが、先日のクルールデイにいらして
いた玉村町在住のUさんもご参加ありがとうございましたapple
楽しい作品となったと思います!
後からいらしたTさん、材料は揃いましたので、ぜひお家で完成
させてくださいね〜〜hairsalon 
皆さん、どうもありがとうございました〜〜〜heart04 
 
まだ「ラブメモ+」もありますので、あと1回くらいどこかで
できたらいいな〜。
 
最後にTAMAMU(たまむ)で一緒に活動しているハンドメイド
あいむほうむさん、kotoriさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますchick
 
 
最後に私のプロフィールはこんな感じです。
2
ご訪問ありがとうございました。 
リホママ

2014/08/18

もうすぐTMAMU(たまむ)イベント☆

こんにちはcat

夏休みも残りわずかとなりましたね!
今週はTAMAMU(たまむ)のイベントがありますよ〜sign03
ハンドメイドあいむほうむさん、kotoriさん、私リホママの
3人まとめてのワークショップです♪
O0800113213005699011
親子で楽しんでいただける内容となっておりますので、ぜひお子様
連れでお越し下さいませ。
Img_3788
 
T02200329_0460068712962921869
私のワークショップでは、こんな可愛い卓上のスタンドアルバムを
作れます。「ラブメモ+(プラス)」のリリースパーティで、
新しくなったスクラップブッキング雑誌1冊とセット内容となって
おります。
日時 : 8月20日(水)午後1時〜3時
場所 : 玉村町住民活動サポートセンター
     ふるハートホール
持ち物: ・関連するお写真5〜15枚程度
      (小さく写っているものがいいかも。
      お写真がなくてもOKです。
      自宅で仕上げられます。)
     ・ハサミ
定員 : 先着10名様
費用 : 1,600円
     「ラブメモ+」代  1,300円 キット代300円
     講習費用はいただきません。 
おそらく初心者さんが多いと思いますので、あらかじめ
こちらで最初のカットをしておきますね。
ママはお子さんと一緒に作れますよ〜〜。 
 
で、当日はリリースパーティの様子を撮影してレポートを作成
させていただきますpencil
次回「ラブメモ+」に掲載されるかも?!
もちろんお顔掲載NGの方は配慮いたしますのでご安心
くださいねng
 
なので群馬の皆さん、この機会にスクラップブッキングの
楽しさを一緒に味わいませんか〜〜〜heart04 
「ラブメモ+1号」は書店での購入可能ですが、この機会に
作品も作って、情報満載のSB雑誌もGetしてみませんか???
 
お申し込みは・・・玉村町住民活動サポートセンターぱる
0270-65-7155  /  pal@kyoudou-tamamura.org まで。 
 
「8月20日スクラップブッキングに参加希望」
伝えてくださいね!
心よりお待ちしておりますーーheart02heart04heart01 
 
そして、リリースパーティ終了後となりますが。。。。。
先日クルールデイの時のキットがまだ残っております
ので、そちらのワークショップも行おうと思います。
こちらはさくっとできるものが揃っておりますよ。
サンプルはこんな感じ。
気軽にご家族やお子さんのお写真を飾りましょうclover
Img_9230  
ミニミニ♡エコスタンド   150円
Img_9239
ミニ♡エコスタンド   200円
 
牛乳パックにペーパーを貼り付けお花、ひもで飾ります。
牛乳パックにはあらかじめカット、折り目もつけてありますので
短時間で作れますよ。(ホッチキスを使います。)
Img_8171
エコ壁掛け   400円 
Img_8177
牛乳パックにブラッツを使って6インチペーパーを固定させます。
ダイカット、チップボード、麻ひも、リボンで飾ります。
(注)ブラッツの穴あけにキリを使います。
Img_8197
ウッドフレーム(ナチュラル)   400円 (残り1個です)
 
ナチュラルフレームにアルファベットチップボード、ボタンで
飾ります。
Img_8186
ウッドフレーム(白)   500円
 
白いフレームにお花、パールチェーン、メタルバタフライで
飾ります。 
  
本当はスクラップブッキング用の飾りをいろいろと詰め
合わせしたものを販売しようと思っていたのですが、
物品の販売はできないそうなので、残念ながらそれはなくなり
ましたhappy02
 
何かの機会に自宅などでガレージセールができたらと思います。
もっともっとSBが広まってきてからでしょうか。。。
どうぞ気長にお待ちくださいませclover
ご訪問ありがとうございました。
 
リホママ

2014/08/12

海のイメージで。

こんにちは。今日の群馬は大雨ですrain

今日の作品は海を意識したオーダー作品ですwave
以前息子さんファミリーの作品をオーダーされた方が、今度は
娘さんご夫婦の作品をオーダーされましたclover
まだお子さんのいらっしゃらないご夫婦のモルジブ旅行での
お写真を飾るそうです。なので海を意識してます。
 
「Memories」
Img_9269  
Img_9275  
Img_9283  
Img_9289  
ペーパーはBlue Fem Studios。ふわっと感がたまらないですね。
Webster's Pagesの気球はやっぱり外せない。。。happy01
あとはペーパーに小さなバタフライのイラストがあったので、それに
合わせてメタルバタフライを2つ。
そして海のお写真なので、貝殻をいくつか使って、小さなボトルに
海の砂を入れてみました。今回はこれがお気に入りheart04
 
あとはボトル左側に白いブリザーブドフラワーの紫陽花を使って
ます。ドライよりも柔らかな印象になると思います。
 
喜んでくださるといいな〜。
まだお渡しはしていないと思いますが旅行の思い出をこんな形に
飾って楽しむのもいいですね。
 
それと昨日OL時代の後輩Jさんから連絡がmobilephone 
8インチのお花いっぱいの作品についてですが、 
 
 
「すごく喜んでましたよ!ひまわり大好きだし、ステキ〜!」
私の作品は彼女のFacebookで知ってたらしく、「すごいな〜」
って思っていたらしいです!
「だから、嬉しいって!ベビーの名前も夏希でぴったりですshine 
 
 
と、嬉しい感想を頂戴しました。
もうお渡しするときはいつもドキドキですので、こんな風に
言っていただくと飛び上がるくらい嬉しいです。
心の中でガッツポーズrock
 
さて、これからまた次のオーダー作品作りますhairsalon
 
それではまた。 
リホママ

2014/08/09

クルール・デイ終わりました〜♪

こんにちは。台風接近で大変なことになってますねtyphoon

早く通り過ぎてほしいです。

初めて参加させていただいた関東地方のフリーペーパー

「CouLeur.」(クルール)主催のイベント『Couleur.DAY』が

8月7日(木)無事に終了しましたsign03
 
 今回のワークショップのために新たにいくつかのサンプルを
作ったのですが、そのキット作りに連日追われることに。。sweat01
そんなにいくつも作らなくてもよかったのかなー、なんて。
いやいや、でもどれにしようか選ぶのも楽しそうでしたので
よかったのだと思いますcat
 
当日の様子です。
 
Img_3884  
 可愛いheart04
Img_3876  
Img_3889
入り口です。今回は「アートの森」と「まほうの国」の2フロアclover
Img_3879  
 こちら、私リホママのブースです。1Fの一番奥でした。
2フロアあるので各作家さん達もゆったりスペースbud
スクラップブッキングを知ってもらおうと12インチ作品も展示。
先日の玉村町のお祭りのショップでのガーランドを使って可愛くheart04
Img_3878  
フレームは意外とキッズに人気がありました!
 
Img_3882  
ナチュラルフレームが一番人気♪アルファベットを選べるのが
よかったかな。
Img_3874  
イーゼルに12インチのウェルカムボードも持って行きました!
下の方のは「店無し雑貨屋」さん手作りモノnew
先日のアルベロさんのイベントで買っておいて大正解!
作家さんは次のイベントの告知をしますよね。それ用なんです。
さすがです〜〜〜sign03
Img_3875  
しっかりと20日のTAMAMUたまむのイベントも宣伝♪ 
1fd16c42
この日一番嬉しかったことは。。。
⬆この「ラブメモ+」を置いておいたら、これからSBを始めたいと
いう方が声をかけてくださったこと♪
「この雑誌も持ってますーheart01」って。本屋さんで買ってくださった
ようです。でも本当に初めての方は基本中の基本みたいなのが
わからなくてスタートできないんですよね。そのお助けになれると
いいな。立ち寄っていただいて本当に嬉しかったです!
20日はリリースパーティがありますので、ぜひ参加して
いただきたいです。
Img_3873
全体的にはこんな感じで和やかな雰囲気でしたheart02
Img_3891  
フローリスト・ノクターンさんのワークショップ。
今話題の多肉植物!
Img_3890  
私は興味津々で何度かお邪魔してミニリースを作ってもらいました。
出店すると自分が体験するのが難しいので、作ってくださるとの
こと。最近自分がスクラップブッキング以外苦手なことがわかった
ので、即答でお願いしました(笑)
Img_3886  
3Fでは大人気のスイーツデコbirthdayお隣、伊勢崎の方でした。
Img_3885  
なりきりエスティシャンでは、お子さんが制服を来て体験。
可愛い制服なので、記念になりますよね。三角お屋根のお家は
なんと更衣室!これも可愛い〜heart04
 
他にもあったのですが、写真が撮れませんでした。。。
スミマセンsweat01
 
でも、あっという間の5時間で楽しいイベントとなりました。
初めての参加でしたが、どの作家さんも気軽にお話できて
すんなりと入ることができました。
昨年からのご縁があって声をかけていただきました担当の
Tさん。心から感謝です。
どうもありがとうございましたheart04
 
 
ここからはお家のことです。
Img_3897  
上は、コケのリース。珍しいですよね。「店無し雑貨屋」さんで
購入。
下のがフローリスト・ノクターンさん作のミニリース!
きらりとセンスが光ってますねshineグリーンと紫の紫陽花はドライ
フラワーでなくてブリザーブドフラワーで、柔らかでした。
Img_3894  
こちらはTAMAMU(たまむ)メンバーkotoriさんからいただいた
リース。以前我が家の紫陽花アナベルのドライにしたものを
お分けしたら、お礼に作ってくださいましたheart04夏らしくて我が家の
玄関ドアが映えますshine
Img_3895  
う〜ん、素敵!
Img_3901
 我が家の紫陽花アナベルのドライフラワー。たくさんできました。
Img_3902  
階段下にも。ウッドコンテナのアルメリアのドライと共に。
Img_3903  
飾り棚の上の方にも。
Img_3907  
2階の収納上にも。
沢山癒されてますheart04
そうだ、先日咲いたアーティチョークのお花もお見せします。
Img_3833
こんなに鮮やかな赤紫でした!綺麗〜。
もう終わってしまいましたけどねhappy02
 
 
それではあと少し暑い夏を頑張りましょう〜sign03
 
ご訪問ありがとうございましたheart04
 
リホママ

2014/08/03

ハートの8インチ作品♡

8月ですね〜。

暑いですね〜sunsunsun
まずはTAMAMU(たまむ)の告知を。
O0800113213005699011
 
3
今月です。どうぞよろしくお願いします。
 
さて、今日は久しぶりの作品紹介ですnew
いつもオーダーしてくださるOL時代の後輩のJさんからの
ご依頼。お友達の二人目のBabyお誕生のお祝い用です。
 
与えられたお題は。。。
Yuki、ヒステリックグラマー。
そしてお友達が好きなGOODSのいくつかの画像を
送っていただきましたcamera
 
私の頭の中はしばらく???が続き、一度作っては見たものの
二人ともなんだかピンと来なくて却下down
しばらく時間があいて、その間に8インチフレームが我が家に
到着したのでそれを使って再度チャレンジ!
 
そのお友達と会ったそうで、その時のイメージが「黄色」sign03
彼女、黄色がもともと大好きでその時に強烈に出ていたそうです。
下地の色もいくつか写メで送って選んでいただき、出来上がった
作品がこちら。 
「together」 
Img_9300
 
 
Img_9291  
 
Img_9309
 後ろ姿です。足がついてます。
Img_9306
このスタイルは12インチも同じです。 
大きさは8インチ(約20cm)四方の厚み1cmのフレームです。
made in Thailandですが、日本人オーナーの家具屋さんでとても
しっかりとした作りです。
 
バンコクでこの大きさの作品の自宅レッスンは人気がありましたね。
日本でも邪魔にならず、手頃な大きさなのだと思いますheart
今回バンコクのsoi49にある「木の店アーク」さんに注文して、出張の
主人になんとかお願いして空港から宅配便で我が家に届いたものですairplane
 
今回はとにかく黄色!
お花もいっぱい!
 
というイメージなので、じゃ、ハートそのものをお花で作る事に。
よくウェディングのウェルカムボードにありますよね。
お写真が入るとスクラップブッキングになる訳ですgood
黄色、オレンジなどいろいろなお花をバランス良く配置して
重すぎず、綺麗に立体感を出すよう貼り付けました。
タイトルは私の大好きなImaginarium Designsのチップボード。
ちょうど良い大きさがあったので、これも今後使えそうです。
下にはナチュラルなアミアミを使用。 
う〜ん、いい感じshine
何度か高さを調節しながら、完成sign01 
 
 
で、出来上がって初めて見てもらう時はいつもドキドキです。
特に今回はハートのゆがみが気になってましたが、なんと
そんなに気にならないようで、即OKsign03
よかった〜〜〜〜coldsweats01
ハートがクリアになったらなかなか素敵shine
ちょっと自信持ってお見せできる作品にもなりましたscissors 
 
お友達、果たして喜んでいただけるでしょうか。。。
正直こちらが一番気になるトコロですね。
後で教えてもらいます。 
 
皆さん、今後はこのような8インチフレーム作品の
オーダーも受付できますよ。12インチよりも金額を抑え
られますし、コンパクトで可愛いですよ。 
お問い合わせはメールかコメントにてお願い致します。 
 
今日もご訪問ありがとうございましたheart04 
 
今週の「クルール・デイ」もよろしくお願いします。 

Couleur.DAY(クルールデイ)IN高崎 

~夏休み親子スペシャル!!!~

8月は親子で楽しめるワークショップが盛りだくさん!

夏の思い出に♪宿題に♪涼みに来るだけでもOK!

日程|2014年 8月7日(木)

時間|10:00~15:00 OPEN (お好きな時間にお越しください)

会場高崎市 総合福祉センター

   1階「会議室1」・3階「会議室4」

 住所:高崎市末広町115-1  ※アクセスはこちら 

料金|入場無料

   ・各ブースへの参加費は必要です(無料~500円) 

   ・事前予約不要。お気軽にお越しください!


ワークショップしますよ〜。
Img_82573
よかったら遊びに来てくださいね♪ 
 
リホママ
 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー