2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/26

White…with 1 & Sketchabilities January

こんにちはsun

今日はとーーーーってもぼかぼか陽気の日曜日でした!
いつも週末がこのお天気だと嬉しいです。
 
また、我が子のお写真で作品作りました〜camera
いつの間にか誕生していた「White…with 1」というサイト。
白に他の色を足して完成させるようです。ってそのまんまですがsweat02
この色のようです。
Ww1placidblue_thumb1
今回は以前私もデザインチームメンバーであった「Sketdyabilities」とコラボしているのでそちらにも参加します。 
Hi,there.
Today I show you this LO for White…with 1 & Sketchabilities January challenge.
 
スケッチはこれです。
Sketchabilitiesjansketchincollab1  
 
 
作ったのはこちら⬇
This is my page. 
「SNOW day」
Akemi_sugie     
Img_5991  
Img_6014  
Img_6016  
Img_6001
お写真は昨年2月大雪の時のものsnow
ご近所のMちゃんと雪遊びのリホ。この時は機嫌良く撮らせてくれたので貴重です。
ペーパーなんてもう10年以上前のものかも知れなくて、もう存在してないメーカーかも。表面が薄紫色で裏面がこれ。
右下にメーカー詳細があったのでちょうど隠せましたscissors
 
ボリュームのあるBO BUNNYのウィンターバージョンのチップボードを半分くらい使用。これは4年前のもので、やっと使えました!
まだあるので使い切りたいわ〜。
ラインストーンは苦手でうまく組み合わせられなかったので今回こんな風に置いてみたら結構いい感じにshine雪っぽさを出す為にSnow Writerをつけました。
で、ボリューム感ありすぎなので縁取りにポンポンリボンをぐる〜り巻きましたflair
これが白色だし、雪っぽいのでまたいい感じ!
で、左上の白いタグはこれ。
Img_5088
カジュアルウェアの「Right-ON」のタグ。しかもセールもの!
たまたま取っておいたタグの中に見つけたので採用♪
黒いインクで縁取りをつけました。取っておくもんですね〜(笑)
 
インクを垂らす部分は苦手なのでMaya RoadのCrystals Trinket Pinを2つ。
小さいのはバンコク中華街で買った普通の待ち針。
このアイデア結構気に入ってますok 
が、サークル部分の白いひもが歪んでしまったのが残念sweat01
もっとしっかりしたひもにしたらよかったかなーー。
 
右下のリボンはバンコクのsoi49の「planeta」のリボン。もう何度も作品に登場する常連さん。白地にグレーの文字がとっても可愛いheart04
ちょうどお写真の色合いも今回のチャレンジに合ったので、テンションが上がりすっごく楽しく作れましたhappy01
 
ご訪問ありがとうございましたclover
 
Thank you for visiting my blog today!
I love Scrapbooking!
Happy Scrappingheart04 
リホママ こと Akemi Sugie

2015/01/22

自宅レッスン報告 〜 6インチ作品

こんにちは!

今日は久しぶりの雨rain
かなり寒いけれど、乾燥していたのでちょうどいいですねhappy01
 
今日は自宅レッスンでした。
ジャカルタで買ったウッドトレーのウェルカムボード&バンコクの木の店アークの大きなイーゼルでお出迎えhouse
Img_5907
 
Img_5912
生徒さんは以前贈り物として12インチの作品を作られたSさん。
今度はお子様のお写真で6インチをご希望。
 
お写真はso happyの大川さん撮影でしたcamera
大川さんが撮ると何気ないお家での様子が素敵写真に変わりますshine
そんなお写真を作品に仕上げ、飾ることができるようになってとても喜んでいらしたSさん。
私もとっても嬉しくなりましたheart04
Img_5891
⬇出来上がった後でお写真撮ってない事に気がつき、あわてて2階吹き抜けから撮影。完璧なやらせです(笑)
Img_5896
Sさん、どうもありがとうございました〜heart04 
そして贈った作品を義理の妹さんが気に入りスクラップブッキングに興味を持っていただけたようで、今度Sさんが教えるそうなのです。
私はちょっとお手伝いしただけなのに、新たな形でスクラップブッキングの輪が広がっていく。。。なんだかとっても嬉しいですclover
よかったわ〜。
今度は更に小さい作品を作りましょうね! 
お待ちしております。
 
今年になってブログのアクセス数が以前の倍くらいになってます。
何もしていないけど、興味を持って読んでくださる方が増えたのかな。
ますます頑張ろうと思ってしまいますrock
 
4月あたりから新企画を考えてますので、またご報告しますね。
その作品も作らないと!
 
こうやって忙しくした方がいいのかも。
実父の認知症の介護が始まって丸2年。
だいぶ物忘れがひどくなっているので、今のうちにいろいろやっておこう。
 
ご訪問ありがとうございました。 
 
ではまたchick 
 
リホママ
 

2015/01/20

Blue Fern Studios first challenge 2015

皆さん、こんにちはsun

爆風吹き荒れる群馬ですtyphoontyphoontyphoon
 
今日は久しぶりの我が子のお写真でスケッチチャレンジにエントリーしようと思いますhappy01 
と、スケッチチャレンジ???
エントリー???となっている方もいらっしゃるかと思うのでちょっとご説明。
 
ここでの「チャレンジ」とは、スクラップブッキングメーカーやショップ、専門サイトなど世界各国で開催されているいわゆるコンテストで、月初めなどにお題が出されて専属のデザイナーチームメンバーがサンプル作品を掲載、期限までに自分の作った作品をアップします。そしてエントリー作品の中から選ばれればWinnerやFuture作品として次の発表までに掲載されたり、賞品をいただけたりしますhappy01
 
私も2011年8月から3年間「Artist's Garden Place」のCreative Teamメンバー、2013年3月から半年間カナダの「Sketchabilities 」のDesign Teamメンバーを務めました。
また「ScrapxScrap」では2nd Winnerに、その他「The Color Room」や「Scrap Friends」などには多数Futured作品として選んでいただきました。
 
以前はサイトのスケッチが出る度にワクワクしながら作品作りに没頭しておりましたが、日本に戻り実家近くにお家を建て、子供達のスポーツのサポートや実父の介護などをする中で、すっかり頭の中から抜け落ちていたそんなチャレンジ。
今年2015年はなるべく参加していこうと思ってますrock
 
理由は。。。
 
なんといっても与えられた課題に沿って作品を作ることが好き!
世界中のスクラッパーの方々の作品を見て参考にできる!
自分の作品がFeutureに選ばれた時の喜びと言ったら、も〜感無量!
 
だからですheart04
 
いろいろとやらなければいけないことが沢山あるし、時間もバンコク在住時代に比べたら全然少ないですが、そこをなんとか努力して作っていくことが自分にとっての新たな挑戦ですsign01
そして、ブログを覗いてくださるスクラッパーさんの作品作りの参考になればとも考えます。
もう子供達も大きくなって写真を撮らせてもらえないことが多いですが、昔のを引っ張り出してきたり、他の方のお写真をお借りしたりして作らせていただくのもいいかと。とにかくできる限り作りたいと思っております。
 
・・・と
宣言しておけば、頑張れるかなーーー(笑) 
 
 
それでは今年第1号はこちら。
先日発見した大好きなBlue Fern Studiosスケッチチャレンジ 
 
2015年1月のお題はこれでーす 
Bfs_sketch_jan_2015
その他の課題としてはBlue Fern Studiosのチップボードかペーパーを使用すること。
チップボードは他のメーカーのものは使用しないこと。


デザインチームの方々の作品、素敵ですね〜shine 
そうそう、同じサクラクレパスメモラビリアートのインストラクターである
ゆうにゃんさんもこちらのデザインチームメンバーなんです。
いつも素敵な作品ばかりでホント、憧れちゃいます。
で、私はこちらを作りました。 
「Happy / REAL LIFE」
Bf
 
Img_5876  
Img_5879  
Img_5885_2
 
次男の野球のお写真でbaseball
今まで撮りためてしまった野球写真。
やっと作る気持ちになったので、今後は活躍してもらいましょう!
長男の時はいっぱい作品作ったのに、同じ野球をしている次男の作品が少ないなんてちょっと可哀想です。。。
よし、春になったら撮影も頑張ろうっとcamera 
 
ペーパーはさすがにBlue Fern Studiosのはエレガント系なので、今回はMy Mind's Eyeので。
端切れペーパーを組み合わせてカッコいい系にしてみました。
たまにはいいなーーーok
バンコク中華街で入手のアミアミはたぶん網戸用。ダンボールをはがしたものや数字が書いてある茶色のマスキングテープ、Jenni Bowin、7gypsies のステッカーなどを適当に貼付けてみました。しかもホッチキスで。
ところどころは糊も使ってます。 
右上部なんて以前こぼしたコーヒーのしみがありますケドねcafe
ごまかす為にインクたらしたりして。。。happy02
ま、それもいい味になったかも。 
ジャーナルは。。。
 
2014 Dec. 君が自分からやりたいと始めた野球。
小4の9月からだからもう1年以上続いているね。
[やりたい事ができる]って当たり前のようで実はとても有り難い事なんだよ。
世界の子供達の中には、家族の面倒を見なくてはいけなかったり、働かなくてはならない子供達が沢山いるんだよ。家族がいなくて自分が生きる事で精一杯の子供もいるよ。食べ物にも困らなくて、自分の好きな事ができるなんて幸せ者だよ。だから野球ができることに深く感謝しようね。
 
久しぶりの子供に向けてのメッセージを書きましたpencil
今までタイのバンコクで野球をしていたこともあり、野球ができる環境が整っている日本で、野球をすることができる、ということがいかに恵まれているのか私達はよく分かっております。野球よりサッカー人気が高いバンコクでは道具を揃える事もとても難しく、沢山の先輩のお下がりを使うのは当たり前でした。練習試合も毎週のようにできるなんて本当に恵まれているんです。
そして、地域の方達、パパ&ママのサポート、野球団体などのご協力があってこそ
好きな野球ができているんです。
それを次男にもわかってもらいたいです。
次の作品ができるまでしばらく目につくところに飾っておきますeye 
ご訪問ありがとうございました。
Thank you for stopping my pageheart01
リホママ こと Akemi Sugie 

2015/01/16

玄関に飾るオーダー作品「Family」

おはようございます!

昨日夕方は一瞬雪景色でしたが、今日はもうピーカンですねsunsunsun

しかもぽかぽか陽気になりそうなのでよかったわ〜。

今日は以前アップしました私のOL時代の後輩Jさんのお友達に贈る作品をご紹介しますdoor(掲載了承済み)
 
こちらのお写真は既にある「Love」の作品。
Img_4539
ご注文は「この玄関のディスプレイ用。黄色系の同じテイストで右側に置きたいそう。ピンクや赤は今は欲していないよう。」
 
ということで。。。仕上がった作品がこちらです⬇  
 
 
「Family/Sweet memories」
Img_5657
お写真が明るくて白っぽいですが、もう少し黄色があったほうが良かったかしら〜coldsweats02
ペーパーもタイトルもブリックのチップボードも現在お気に入りの
黄色いパターンにあるピンク系のお花達は見えないように隠して黄色系で統一しましたgood
4
ブリックチップボードは在庫がなくなりそうでしたが、12インチ判を2枚再購入!
今後大活躍しそうですok
Img_5637
 パールチェーンも黄色系を使用。わかりにくいのですが、細ーくて白いアミアミは次男のネット泡立てがほどけて使えなくなったもの。ここに使えるとはラッキーscissors
カメラのメタルチャームはバンコク調達品。
Img_5646  
メタルバタフライも同じお店で購入。いい味出してます!
縁取りに可愛いコットンリボンをぐるりと貼りました♪Img_5650  
斜め角度から。
12インチのフレームは立てても壁掛けとしても使用できます。
Img_5663
Jさんはお渡しした時に感激してくださったけど、飾られるお友達ご夫婦の反応が気になります。。。いつもドキドキするのですが、この作品を気に入っていただけますように。。。confident
 
そしてJさん、いつもいつもご注文ありがとうございます〜〜〜〜heart04 
 
 
作品オーダーについて
 
オーダー作品は1ヶ月くらい前にご注文いただけると余裕を持って仕上げられます。
コメントまたはメール送信にてご連絡くださいませ。
先日ふと聞かれたのですが、結婚式のウェルカムボードなども、もちろん承りますよ〜。大きめなキャンバスに仕掛けを作って、ご結婚後の新居においてお客様をお迎えするのにも活躍しそうなのを考えますsign01
せっかく作ってもその時だけだなんて、もったいないですからね〜。
そんなのを考えるの、ワクワクして実は大好きなんです!
 
そして今年はワクワクをまた始めましたsign03
次回のブログでアップしますね。お楽しみに〜。
って自分の中でワクワクなだけなのですが。。。coldsweats01
 
 
それではまた。 
 
 
リホママ
 
 
 

2015/01/15

今年最初のイオンモール高崎さんのワークショップ報告 と 2月の内容♪

皆さん、こんにちはsnow

今日はちょこっと群馬の南の地域も雪が降りましたね!
これからの時期はもっと降るんだろうな〜〜sad
 
さて、昨日はイオンモール高崎、たかさきっずのワークショップでした。
内容はこちら。
1
お正月後の平日ということでお客様はまばらでしたが、メルマガチェックをされて
お写真をプリントしていらした方が2名様もいらして嬉しかったです♪
2つのフォトスタンドが作れ、お得な内容です。
お子様ももちろん参加OKで、私はいつも癒されながら教えておりますheart04
Img_5073
本体は牛乳パックを使ってます。
Img_5074
遠目から。。。常連さんの作品です。小さくプリントしてますsign03
Img_5075_2
他に前日ディズニーランドへ行った時のお写真を持参された方もいらっしゃいました。縦のお写真を本体を立てて三角柱にして作りました。 
皆さん、楽しみながら仕上げていかれました。 
どうもありがとうございましたheart01
また次回のご参加、お待ちしております〜〜cat
 
そして予告。
2月4日(水)はこのハートのカードが1つ300 円で作れますよheart04
Img_4604
 
今日は短いですが、この辺で。
 
リホママ

2015/01/13

ご結婚のお祝い「Memories」

こんにちはcat

新年早々ブログ更新が遅くなってしまいましたcoldsweats01

現在かかえていることがあと少しで一段落しそうですscissors
あと少し、頑張らなくちゃ!
 
さて今日は昨年末にお渡ししましたオーダー作品のご紹介ですheart04
今回のオーダーの際のご注文は、「ウェディングドレスの色が赤。
どちらかというとワインレッド。」
そして「33年来の親友へのプレゼント」だそうpresent
ということで、ペーパーはBlue Fern Studiosのこちらを使用。
実際いくつか候補があって選んでいただいたのですが、この面が
裏で気づくのが遅くなり、結局私がオススメする形で決定しましたbearing

4
ちょうど黒があるのでワインレッドと合うと思います。
お渡しした作品はこれです。
 
「Memories」
正面から。ちょっと反射しました。。。すみませんbearing Img_5596
斜めから。色味がちょっと違ってしまいましたが。。。Img_5604_2
明るい場所から撮影eye  立体感もあります!Img_5593  
お気に入りBlue Fern Studiosのブリックパネルのチップボードも素敵shineImg_5613  
普段あまり使わない赤いバラなどを使って自分でも新鮮でした♪
華やかさを出す為に3色のパールを集めましたshine
Img_5619_2  
今回の作品はいつものほんわか淡い色合いとは違い年齢的なこともあり、落ち着いた大人の雰囲気に仕上げました。赤色も私にとっては珍しいので、持ち合わせのバラを
あちこちから探し出して使いましたflair
出来上がり後はだいたいいつもそうなのですが、今回ももっと眺めていたいくらいでした(笑) 
 
で。先日オーダーされた方にお会いしましたが、とっても好評だったとのことheart04
と〜〜〜っても嬉しかったですsign03
 
33年来の親友へのプレゼント。。。なんだかそんな大切な方へのプレゼントに
自分の作品が贈られる為緊張しましたが、ドレス姿を想像しながら、心を込めて作らせていただきました。仕上がったときには充実感でいっぱいになりましたよ〜。
 
Oさん、オーダーありがとうございましたclover 
 
やっぱり、スクラップブッキングは楽しいわー。 
今年はいろいろと作ろうと思っております!
。。。と宣言しておかないと実行に移せないので。
次男の野球姿の作品がほとんどないので、カッコ良く作りたいなbaseballbaseballbaseball
 
 
それではまた。 
 
リホママ
 

2015/01/03

2015☆明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございますfuji

2015年、今年もスタートしましたね!
皆さんはどんなお正月でしたか?
我が家は久しぶりに家族が揃ったのですが、肝心のお写真がまだですcrying
なんとか撮らないと。。。
 
そして昨年はすっごく慌ただしく気持ちだけが焦ってしまい、結局思ったように行動へと移せなかった自分がおります。
今年は考えたことがきちんと形として残る様、頑張ろうと思います。
まずは目の前に与えられた役割をこなすようにしないといけません!
皆さんも同じだと思いますが、日々いろいろな出来事があります。
それらを1つ1つ解決しながら進みます! 
中途半端にしないようにします! 
応援よろしくお願いしますrock
Img_4948
今日も受験生をもつ親として、冬期講習へ向かう長男を送るために最寄り駅へ。
悔いのないよう本番に挑んでくれればそれでいいです。
 
あと少し、頑張りましょうね〜。
 
短いですが、今日はこの辺で。
 
リホママ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー