2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 今月のイオン高崎さんの無料ワークショップ♪ | トップページ | 今度の日曜日(3/15)はかえっこバザール♪ »

2015/03/06

ポケットアルバムにハマってます☆

皆さん、こんにちはsun

今日は風も無く穏やかなお天気ですね!
ドライブに行きたくなってしまいますrvcar 
 
今日はポケットアルバムのご紹介です。
Img_6722  
Img_6720  
Img_6718  
Img_6727
 
最近新しく始めた「ポケットアルバム!」
すっごく楽しいんですsign03
なんでもっと早く始めなかったんだろう。。。と思うくらい(笑) 
実はもう1年以上前から始めようとしていてアルバム本体&プロテクターは
既に購入済みだったんです。
が、なかなか大量の家族の日々の写真をプリントするのが面倒でそのままに。。。crying
いつの日かそのアルバムも棚の奥〜の方に追いやられ、埋もれ、最後にはその姿も見えなくなっておりましたsweat01
 
で、今年に入ってそれも可哀想なので、目標を立てましたrock
 
「絶対にポケットアルバムを作り始める!」
 
「絶対に」ってのが入ってますよ!強い意思が込められてます! 
でもこのポケットアルバムとはなんですの?(お笑い入ってます。。。)
 
おおまかに言えば、デザイナーのベッキー・ヒギンスさんが始めたProject Life(プロジェクトライフ)から広がったアルバム制作方法というものでしょうか。
区画されたポケットに写真やカードを入れて簡単に作るアルバムです。
 
細かい事はもっとあるようですが、最近のスクラップブッキング業界ではこのお手軽なポケットアルバムが大人気のようですsign01
 
私は今まで1枚のお写真をお花などで素敵に飾り付けてゴージャスな作品を作って満足していたものの、日常のごくごく普通の生活を撮った写真のアルバムが残っていないのは事実。このポケットアルバムは家族の為に、何でもないありふれた生活を切り取り、それとともにその時の思いを書き残し、家族でたまに開いて思い出を語り合う。ゴージャスに飾る必要のない自分の家族のためのアルバムのような気がします。 
 
別に今までのアルバムも家族のためなのですが、これはモリモリ飾りつけて自己満足する「作品」として作る必要もないので、あまり深く考えずに自由に作れます。
 
なので、「スクラップブッキングを始めたいけどセンスがなくて〜crying」や、
「子供の写真を整理したいけれど、なかなか時間もなくて〜happy02」と思っている方も
絶対に気軽に始められると思いますsign03
 
そういえば、私がスクラップブッキングを始めた頃は今のように立体的なお花など
全くなくて、だいたいが平面。写真達をただ並べてちょっとした飾りのダイカットやステッカーを貼って、ジャーナルを書いて。。。が多かったのです。しかもフィルムだったしbearing
 
時代は繰り返すとよく言いますが、そんな感じに昔のSBに戻ってきているのかな〜。 
 
実際にアルバムに入れるとこんな感じ。
これは両面12インチのカードストック(1枚の無地ペーパー)使用。
Img_6730  
左側は4x6インチ横向きの白っぽいカードペーパーを6枚入れて使用。
Img_6733
 
ステッカーなどすっごく可愛いのがいっぱいSBネットショップに売ってます。
Img_6738
大きさの参考に、i-phone5を置くとこのくらい。(指紋べたべた、お許しをcrying
Img_6737 今回使ったアルバムはRegacy Craftersのアルバム
日本人にはぴったりの、軽量でカバーがついていて、お値段がお手頃!(税込み1,080円)
私の一押しですよ〜sign03
Img_6734
リング式で出し入れ自由、カバー付きなのも嬉しいんです。
リビングの下の方の棚に置いていたとしても、中身がホコリまみれになることはないですよね!
でもこちら、やはり人気商品らしくだいたいどのお店も常に売り切れ状態というのも悲しい事実ですが。。。happy02
 
で、ポケットアルバムの中身を1枚ペーパーで作るか、仕切りのあるプロテクターで作るか、それぞれのいいところがありますので、まとまりましたら書きますねpencil
まだ試行錯誤中ですので。。。
 
そして来月「ポケットアルバムクラス」を試しに平日、玉村町の自宅で開催しようと思います。
ちなみに日時は4月8日(水)、9日(木)午前10時から12時まで。
その他詳細はまたお知らせしますね。興味のある方はまた遊びに来てください♪
 
今日はこの辺で。 
 
ご訪問ありがとうございました〜heart04
 
 
リホママ
 
 
 

« 今月のイオン高崎さんの無料ワークショップ♪ | トップページ | 今度の日曜日(3/15)はかえっこバザール♪ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746151/59164113

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットアルバムにハマってます☆:

« 今月のイオン高崎さんの無料ワークショップ♪ | トップページ | 今度の日曜日(3/15)はかえっこバザール♪ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー