2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/30

kotoriさんの寄せ植え 夏バージョン♩

こんにちはsun

今日は久しぶりに爽やかなお天気でしたね!
このところブログ更新が滞ってしまってすみませんsweat02
先週いつも我が家の玄関を華やかにしてくださるkotoriさんの寄せ植えを
新しいものに替えましたtulip
毎回豪華で素敵な寄せ植えにしていただけるので、だいたい半年ごと
くらいにお願いしています。今回はブルー系のお花とシルバーリーフで、
と注文。
すごく爽やかな色合いで即気に入りました〜〜shine
 
前回の寄せ植えで元気な苗達もまた使っていただけたし、ヒューケラは
ボリューム満点だったので別の小さな鉢植えに植え替えてくださいましたheart02
心やさしいkotoriさんのお気遣いに感謝heart04
Img_2067
角度を変えて。。。バランスが絶妙だと思います。
Img_2070
この水色がとっても綺麗shine
Img_2072
紫のお花も綺麗〜。
Img_2076
我が家の玄関脇でこんな風に置いてます。
Img_2085
kotoriさん、どうもありがとうございました〜sign01
 
その他、春に咲いていた他の寄せ植えも枯れている部分があって可哀想。。。
またお手入れしないといけないですね。
 
 
今日はお庭の低い白い塀の前のコンテナBOXも整理をして今は空っぽ状態。
夏に強い1年草を植えたいですが、果たしてそんな都合の良くて茎の長い
お花なんてあるかな〜。
また探そうっとrvcar
 
ご訪問ありがとうございました。 
 
 
リホママ

2015/06/18

6月のTAMAMU(たまむ)終了しました〜♩

日本の雨期も本格的になってきましたねrainrainrain

先日の伊勢崎地区の豪雨と突風被害も相当なもので、今後も引き続き警戒が必要ですね。月曜日の夕方、たまたま次男と伊勢崎のバッティングセンターにいたのですが、そこでは雨も少ししか降らなかったので驚きました!
 
さて、昨日は久しぶりに再開しましたTAMAMU(たまむ)、リホママ担当のポケットアルバムの日でしたhairsalon
参加されたのは4名様。ですが、会場準備にてんてこ舞いしてしまいスタートもなんとなく始まり、ずっとバタバタしながら終わっていたような。。。happy02
素材も1つ持ってこようと思って忘れた物がありました。スミマセンwobbly
今回は初めてさんが2名様でしたが、楽しんでいただけたでしょうか???
 
Img_6071  
2回目参加のIさんのページ。可愛いお顔が光ってしまい、ごめんなさいsweat01
ラグビーの試合のお写真でt-shirt真ん中左の裏面が少し見えるトランスパレンシー(透明シート)が可愛いheart02もう1ページ作られたのですが、お写真撮り忘れてしまいました!Wゴメンナサイです。。。また次回にお願いします。。。crying
Img_6078  
Tさんのページ。チェキってやつ???お嬢様が産まれて間もない頃のもので、ご主人が忘れない様体重をAmerican Craftのフォームステッカーでしっかりアピールsign01
シンプルなのにオシャレ感漂う作品ですね。
Img_6074  
そして今では都内などからツアーが組まれて週末は大混雑の群馬ならではの「こんにゃくパーク」でのお写真で。大きめなお写真をカットして。これも可愛いですhappy01
Img_6075  
初参加のIさんのページ。プリントを全て2分割で統一しているので多くのお写真を整理できますね。これはいいアイデア!
セブンイレブンのマルチコピー機が大活躍ですscissorsネイビーカラーのカードストックがお写真達を引き立ててますよね。
Img_6080  
こちらはお誕生日ショットや新町自衛隊駐屯地、秩父でのお写真をまとめました。
小さなアイテムを散らばすのも可愛いですねheart04
Img_6079  
初めて参加のFさんのページ。見開きで横浜での思い出を詰めましたshine
背景が暗くてごちゃごちゃしているお写真はカットアウトして活用しました!
カットするのも実は楽しいんですよねhairsalon
Img_6084  
こちらはしっかりパパさんも入っているので喜ばれたのではないでしょうか?
ついお子さんばかりのページになりがちですが、家族のアルバムなのでご家族全員登場させると見ていて嬉しいものですhappy01
今後のアルバム作りに協力的になってくれたりもしますよ〜(笑)
Img_6082
 
参加された皆様、お疲れさまでした。
そして、どうもありがとうございました〜〜clover 
 
次回7月もたまむとして同じポケットアルバムの日があるのですが、満席となりました。
6月29日(月)、7月2日(木)のHi-NOTE伊勢崎さんでのレッスンはまだ空きがありますので、ご希望で日程が合えばどうぞそちらでご検討くださいませ。
メール送信、コメントにてどうぞ。 
 
 
おまけ: 
数日前から我が家の大きなアーティチョークが開花しましたflair
オープンガーデンの際、「紫色のきれいなお花が咲くんですよ〜」と言ったきり開かなかったので安心しましたcat
Img_6112  
Img_6114  
蛍光紫です。全部咲いたら見応えがありますね。
Img_6115
 
ご訪問ありがとうございましたchick
 
リホママ

2015/06/05

☆7月のポケットアルバムレッスンのお知らせ☆

 こんにちはcat
6月に入りいよいよ雨期の到来でしょうかrain
ずっと5月だったらよかったのに。。。
と思うのは私だけではないはずです!
 
さて、7月レッスンのお知らせです。
内容は4月から続けておりますポケットアルバムレッスンです。
 参加ご希望、または興味のある方は場所、時間等をご確認のうえお申し込み、お問い合わせくださいねheart04
 
 
こんな方いらっしゃいませんか?
デジカメで撮った子供達や家族同様のわんちゃん&猫ちゃん達の大量のお写真をすっきりと素敵にアルバムにしたい!
旅行、運動会、クリスマス、季節などのテーマに沿った内容の写真をまとめたい!
家族が過ごした大切な時間を写真に残し、それらを今年こそは自分または子供と一緒に楽しくアルバムを作りたい!
子供達の成長ぶりをまとめてお世話になっている祖父母にプレゼントしたい!
家でアルバムを作りたいけれど、スペース的に無理だし、十分な時間もない!
自分の趣味の作品達の写真をまとめて他の人に見せてみたい!
などなど。。。

ちょっとしたコツをつかめば、どなたでもセンス良くポケットアルバムを楽しく作る事ができますclover

 ぜひ私、リホママと一緒に「ポケットアルバム」を作りませんか?

以前の記事と重なりますが、ポケットアルバムとは。。。

おおまかに言えば、デザイナーのベッキー・ヒギンスさんが始めたProject Life(プロジェクトライフ)から広がったアルバム制作方法。区画されたポケットに写真やカードを入れて簡単に作るアルバムです。

これは横向き4x6インチのカードが6枚入るプロテクターを使用しております。
Img_6727
これは12x12インチの色付きカードストックを使用。Img_6722  Img_6720  
Regacy Crafters の12インチDリングアルバム(60mm幅)に入れるとこんな感じ⬇Img_6730
複数枚ポケットはあまり悩まずに写真の配置ができて、お手軽感があります。1枚ポケットは多くのお写真を自由に配置できますが、ブロッキングの配置に時間がかかることもあります。他のランダムな配置のポケットも販売されており、現在3種類を使用してます。個人的には12インチ1枚ポケットを作るのが好きで、他の色も試している最中です。 今後は種類も増やし、キット販売を検討中です。キットがあれば、お家でも手が空いた時間にさくっと作れますものね!どうぞ気長にお待ちください。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「ポケットアルバムレッスン」 
 
日時:
 
7/2(木)伊勢崎Hi-NOTE                               10:30~13:30  残2名様
7/15(水)玉村町住民活動サポートセンターぱる      9:30~12:30 満席
 
定員:各4名様
 
 
・15(水)参加ご希望の方はぱる(0270-65-7155)へ直接お願いします。
    その他はブログのコメント、メール送信などからお申し込みください。
 
・ Hi-NOTE伊勢崎店イベントスペース・・・伊勢崎市宮子町3417−7                          0270−75−6633
どの会場でもお子様連れもOKですok(お申し込み時にお伝えくださいね。) 

  お子様がぐずったときの為にお気に入りおもちゃ、お菓子、飲み物等をお持ちください。

  また、お子様が具合の悪い時のご参加は、ご遠慮ください。 

 

持ち物:※15〜20枚くらいのまとめたいお写真camera

 ( L判、正方形、2分割、4分割などで白縁が作りやすいです。シーンによってはセピア色やモノクロ加工も素敵です! )

     Hi-NOTEでは水分補給用の飲み物

費 用:1,000円(初回限定 材料費、講習料込み)

             2種類のレフィル付き 各1ページずつ(計2ページ)作ります。 

 

⬇ご希望の方にお得なアルバム本体とレフィルのセットを販売します。 

スターターセット・Regacy Crafters  6cm幅 Dリングアルバム 1冊

                         ・American Craft レフィル 4x6インチ横6枚   5枚

                         ・                〃         12x12インチ      5枚

                      1,836円(送料なしのネットショップ価格なのでお得!) 

レフィルのみ・American Craft レフィル 4x6インチ横6枚   

       ・    〃                12x12インチ    

      ・becky HIGGINSレフィル 4x6インチ横4枚、4x3インチ縦4枚

   10枚セット各756円(送料なしのネットショップ価格なのでお得!) 

Legacy_3759_image004 

 0260010000142

 47474292 

87457547 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

以下は2回目以降として。。。1,300円(材料費+講習料) 

材料費 ・12インチペーパー、4x6カードなどの台紙 2ページ分(各種あり)

       ・ダイカット、ステッカー、パンチなどの飾り(可愛いですheart04

    ・両面テープ、スティックのり、マルチピットのりなどの消耗品   

             ・写真カッター、角丸パンチ、ペーパーカッターなどの道具

     を自由に使い放題  800円(レフィルは含まれませんcoldsweats01

                    (材料等のお持ち帰りはご遠慮願いますthink

 講習料   500円

毎月開催予定ですので参加ごとにページが増えて楽しくなりますよ♪  

お問い合わせはメール送信またはコメントよりお願いいたします。

ご参加をお待ちしておりますheart04

 

リホママ

 

2015/06/04

我が家のオープンガーデン2015終了しました!

こんにちはcat

今日の群馬は大風typhoontyphoontyphoon
バリの竹風鈴がものすごい勢いでガラガラガラガラ!
ご近所さん、うるさかったかしら。。。sad
 
5月23、24の週末と先週今週の水木曜日の合計6日間、初の我が家のオープンガーデンが終了しました〜end
5月31日(日)に道の駅「玉村宿」オープン記念行事として開催するものですが、玉村町としては初の試みです。どのくらいの人出があるのかも全く未知の世界でしたが、上毛新聞に掲載されるなどのメディアも手伝ってなんとか週末は各30名弱の方々に見に来ていただけました。それ以外の平日は2、3組と落ち着いておりました。
 
当日はノートを門のところに置いて帰りに一言メッセージを書いていただきましたpencil
多かったコメントは「お家とお庭がマッチしていて素敵✨」、「雑貨の使い方のセンスが良い」という内容でした。それに伴って「来年が楽しみ」というお言葉も。
 
そして普段全あまり接していなかった方達とガーデニングを通して会話ができ、とっても嬉しかったですhappy01
よく我が家の前をお散歩されるという方だったり、野球チームママのお向かいのお宅の方だったり、地域のパトロールの方だったり。。。
ガーデニング好きの方々に今後参考となるお話や知らなかったお手入れ方法などをたくさん聞けました。
 
正直開催直前には「初心者が早まった事をしてしまったsign01」と少し後悔していたので、私にとってはものすごーーく励みになり、来年も参加する決意をしました。
お忙しい中、我がお庭へご訪問いただいた県内、県外の皆様、本当にどうもありがとうございましたheart04来年もがんばりますrock
 
それと、忙しくて駐車場の草がそのまま残っていたのですが、どなたかが抜いてくださったのでしょうね。綺麗になっており、とても有り難かったです。
 
では、いくつかお写真をcamera
お気に入りの紫陽花「アナベル」。雨で倒れそうだったので昨日カットしてジョーロへ。ラベンダーは浅いバケツに。
Img_0399  
昨年ガーデン泉さんで予約購入したのですが、背がとっても高く2倍くらいになりました!花付きも素晴らしいです。
Img_0492  
結構メインな存在の「アーティチョーク」。昨年はもっと綺麗な紫のお花が咲いたんですが、今年はごっつい感じ。。。
Img_0441  
北海道のラベンダー「濃紫」。ハチさんがブンブン飛んでました!
Img_0476  
「エリゲロン」。たくさん長く咲きます。
Img_0458  
ルドベキア「ウェザード」
Img_0454
ジギタリス「ミルクチョコレート」 
Img_0452
オレンジ色が鮮やかなバラ(HT)「アシュラム」。
ガーデン泉さんで昨年秋開花状態で購入。
風通しも陽当たりも良いからか、これがバラの中では一番元気!
Img_0449
 
ここ数日でバラの蕾が次々と虫害で黒くなり、穴も空き、無惨な姿になっているのですが、これも勉強!こうならないようにどうしたらいいか考えて行動に移す様になりますよね。今まで虫除けにインド原産のニームを使っていたのですが、回数が足らなかったような気がします。それと葉の裏側に虫が隠れているらしいのに、表側にかけていたのも原因でしょうか。
これからもいろいろとあると思いますが、なるべく自然に任せて育てていきたいと思います。
週末の様子の記事はこちら
 
ご訪問ありがとうございました。
 
明日は7月のレッスン日程をお知らせ予定です。
興味のある方はまたご覧下さいね。 
 
ではではclover 
 
リホママ
 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー