2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

« 11/4(水)ゆるたまのクリスマスガーランド & 11月自宅レッスンできる日  | トップページ | 11月のゆるたま終了 と ケアコム産業祭 のお知らせ☆ »

2015/11/02

はたけ de マルシェ に行ってきました〜!

  1. 昨日11月1日(日)、わが町で素敵なイベントが開催されましたshine
4回目となる「はたけ de マルシェ」(リンクはFacebookページ)です。
なぜか毎回出店する知り合いの方が増えていってますsign01
 
⬇毎回フライヤーがすごく可愛いんです。
12189707_894107753998527_2766615577
 
場所はここ。(主催者さんページより)
一応近くに駐車場あります。
 
12189660_909426712460198_5150903270
手作りマーケット。。。というよりは、環境保護、世界平和といった思想がメインで出店者さん達の販売もオーガニックで身体に優しいモノばかりなんです!
私の週末は野球かバスケの試合かお当番になることがほとんどでしたが、たまたまどちらも練習日でしたので、次男のお弁当を総合運動公園に届け、ちゃんとマイバック持参で行ってきました〜〜〜rvcar
 
無農薬のお野菜やコーヒー、お菓子、食べ物、日用品などのお店の他、バンド演奏やトークセッションなどもあり、とっても楽しくて「あららsweat02気がついたらこんな時間!」となってましたcoldsweats02
Img_7806  
⬇授乳室だと思います。
Img_7805  
紙芝居もやってます。
Img_7798  
つい先週の木曜日にカットにいった美容室「hair f.Row(ヘアフロー)」(リンク先は
Facebook)さんのブース⬇
手作りの有機小麦全粒粉クッキーを販売。これが美味しかった〜〜sign01
そしてスタッフの娘さんで幼稚園生の売り子さんがすばらしい接客で、思わず買いました(笑)
Img_7766
⬇美容室はこんな感じ。今年の春、玉村町角渕にできたのですがオーガニックのシャンプーなどを使用していて髪にとっても優しいんですよ。
Img_7401
 
Img_7768
⬇コーヒー好きにはたまらない!有機焙煎だそう。
Img_7801
キッサコさん。美味しかったです。 
Img_7788
ライブあり! 
Img_7781
入って左側には素敵なカフェ。
Img_7802
soto cafeさんの麻の実グリーンスムージーがすっごく美味しかったsign03
リホに買って帰った生パスタ・マルゲリータも同じく美味。
Img_7804  
入ってすぐ右側にはパン屋さんとコーヒー屋さんcafe
Img_7803  
午前中はRIN CAFEさんに行ったのに、ここでもパン屋さんに惹かれてしまう。。。
今度パン屋さんを開店予定とのこと。小麦粉は国内産使用(有機無農薬かどうかは不明だそう)。ちょっと変わった素材の組み合わせは面白かったです。
Img_7785  
畑です。
 
Img_7794  
こちらも畑。
Img_7793  
たべりーね」さんのベジタコライス、けんちん汁は午前中で完売!
Img_7784
フェアトレードのチョコレートも販売している酒屋・寺田本家 さん。
Img_7777  
レモンとライムのケーキ、美味しかった!
Img_7774  
我が家に隔週で無農薬お野菜と玄米&白米を宅配してくださる大塚さん。
お孫さんと一緒に(お顔出しアップ了承済み)。Img_7770
ここでちょっと話はそれますが。。。
ジャカルタ在住時からですが、かれこれ15年間くらい玄米食の我が家happy01
きっかけは現在バリでオーガニックの石鹸「inti.BALI」を製造販売している友人の影響で読んだ3冊の本と「あなたと健康社」の梅肉エキスとの出会いから。
 
・「奪われし未来/シーア.コルボーン著」
51b17vyng5l_sx326_bo1204203200_
環境ホルモンが人間にいかに大きな影響を与えるかを教えてくれた本。恐怖を覚えましたね。子供を持つ親として、知らなくてはいけない事が多かったです。 
・「胎児は見ている/T.バーニー著」
04870025_main_l
赤ちゃんがママのお腹でどう過ごしているか、どう感じているかを科学的に示した本。妊娠中の影響が産後にこんなにも影響があるのか、改めて考えさせられました。 
 
・「家庭で出来る自然療法/東條百合子」
Bksizenryoho
我が家の定番。病気になったら病院へは行かず、まずこれを読んでました。
 
では、実際にどうしたら自分自身や家族の健康を守れるのか?
この本にあるように、玄米食に切り替えました。
当時から大気汚染のひどかったインドネシアの首都ジャカルタに住んでましたが、お米を食べる国でしたのでなるべく安全な玄米を発芽させて100%で食べてました。
現在は白米と50%ずつ。
 
それと白砂糖を全てブラウンシュガーに切り替えました。鍋もアルミをやめて、全てステンレスに。食事もなるべく添加物の少ないものを取るように。
そしたら当時幼稚園生ですぐに熱を出していた長男と、扁桃腺炎を度々起こしていた私が一番体質改善されて、熱を出さなくなり、これには本当に驚きましたsign03 
その後タイのバンコク、群馬県と住む場所が変わりましたが、引っ越した先でまず調べる事は「無農薬野菜とお米がどこで買えるか?」です。 
10年も前のバンコクでは既に日本人がオーガニック野菜を作って宅配してくださってました。しかも実際に作っている畑へのツアーもありました。
そういえば、保存料無添加の牛乳やヨーグルトの宅配もありました。日持ちしないので早く飲まないといけないけれど、安心して飲めるし、やはり美味しかったです。
 
バンコクではオーガニックのお野菜が沢山スーパーで売られているのに日本はなぜかほんの少し。というか出会わないですね。ネットではお高いし、気軽に買えないのが残念ですdespair
 
毎年冬に流行するインフルエンザには、リホが小さな通学バスの影響か、バンコクで1回だけしかかかっておりません。誰も予防接種を受けませんが大丈夫ですscissors
(実父はデイサービスに行くようになったので今回受けました。) 
きっとみんな免疫力がついているのでしょう。 
「家庭でできる自然療法」の中でたいがいの病気に登場するのが「梅肉エキス」。万能薬ですね。ちょっと調子が悪くなると、とりあえず天然の抗生物質「梅肉エキス」の粒を。または液状のをお湯で溶かして蜂蜜を入れて飲みます。通称「梅ジュース」!美味しいです! 
足湯やこんにゃく療法も身体が温まり、我が家の子供達は好きでしたheart01
が、子供も大きくなり病気もしなくなったので最近開く事が少なくなりました。
これっていい事です。 
回し者ではないですが「あなたと健康社」のはオーガニックの梅で作ってあるので安心です。今回のマルシェでも梅肉エキスはどなたか販売されてましたcat
 
で、群馬の実家に戻ってからリホと同級生のKちゃんママであるkotoriさんに教えて
いただいたのが大塚さんです。高崎で無農薬のお野菜を作っていて、前回は確ミュージシャンとして参加もされていたはず!
すごい方なのデスhappy01
大塚さん、いつも美味しいお野菜とお米をありがとうございますclover
 
⬇そして今回一番驚いた出会いが。。。
次男と同じクラスのEくん&ママ&お友達Kくんsign03
「なぜ、ココに?」
「お赤飯、売ってるのデスカ???」
「初めての出店です。。。ヨネ?」 
と私の頭の中は?がいっぱいでしたsign01
Img_7778
なんと、玉村町上新田で古民家レストランをされているそう!
え?ええ??? 
ごめんなさいsweat01
玉村町を15年も離れていて、わからなかったです。
でも戻ってから3年半にもなるのに知らなかったなんて。。。
しかも同級生ママが!
しかも旦那さんはアメリカ人(関係ないか)!
「こっそり密かにやってるんです〜。」
とおっしゃっていたのですが、お家で調べたら、「たぶんあそこだわっ!」と思い当たりました。旧354通り沿いかなー。呉服屋さんのところ?
でもお店の名前は違うような。。。
 
調べたのはこちら→「和ぐるみ
興味のある方はお電話(0270-65-2521)してみてくださいねphoneto
 
一日限定1組だそうです。
なんと贅沢な!
今度絶対に行きますよ〜〜〜〜。
 
ちょこっとブログからコピペを⬇ 
 
予約制で1日限定一組のお客様だけに店を開けています。
母と私とで切り盛りしています。
父は、庭掃除や、畑の雑草管理を手伝ってくれます。

お野菜中心の懐石料理お任せコースです。
店の名前の由来である、和ぐるみ と言うお菓子
と、セロリの粕漬け、お抹茶でいっぷくしてから、
お食事になるスタイルが、和ぐるみ流です。

秋も深まり、20年大切に育てている、お馴染みの
和ぐるみのラズベリーも、収穫時期を迎えています。
里芋、大根など、無農薬で育てている野菜も食べ頃です。

最近、オーガニック ラズベリーソース を作り、お土産として喜んでいただいています。
 
素敵なお店ですね。
日程決めて予約しなくっちゃ!
お赤飯も優しいお味がして美味しかったですよーheart01
今度お邪魔した時はラズベリーソースを買おうっと。
 
昨日の戦利品達。
Img_7807
全て、美味しゅうございましたfuji
玉村町に住んでいてよかったわ〜〜〜!
 
 
次回は来年の春にまた開催されると思います。
お楽しみに〜〜〜tulip
 
長くなりましたが、ご訪問ありがとうございました☆
 
リホママ
 

« 11/4(水)ゆるたまのクリスマスガーランド & 11月自宅レッスンできる日  | トップページ | 11月のゆるたま終了 と ケアコム産業祭 のお知らせ☆ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1746151/62322464

この記事へのトラックバック一覧です: はたけ de マルシェ に行ってきました〜!:

« 11/4(水)ゆるたまのクリスマスガーランド & 11月自宅レッスンできる日  | トップページ | 11月のゆるたま終了 と ケアコム産業祭 のお知らせ☆ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー