2012年8月までのブログ

無料ブログはココログ

お家作り

2015/11/07

kotoriさんの寄せ植え & 10月のお庭☆

こんにちはsun

最近あっという間に時間が過ぎてしまうので、もういい加減アップしないと冬になってしまいますsweat02
かなり前に撮ったお庭のお写真達をアップしますbud
 
まずは半年ごとにお願いしているkotoriさんの寄せ植えです。
今回は高さがあります。そしてお花達もギュウギュウでなく余裕を持って植えてありますtulip手前のスーパーアリッサムはお庭にもありますが、大好きなお花でした。
私もこんな風に上手に寄せ植えできるようになりたいけれど、なかなか思うようにならないですsweat02難しい〜〜〜bearingbearing。。。
置いてあるサビサビのベビーカーとも相性がいいです。
こちらはちょいちょい私のブログに登場する店無し雑貨屋さんから購入。
Img_2550
後ろのカウンターチェアーの上のは私がまとめたもの。
だいぶ前の寄せ植えを、寄せ植えした感じ(笑)
Img_2556
可愛いなー。
Img_2696
このピンクと薄紫のお花がスキ!可愛いheart04
Img_2559
で、せっかくマクロレンズを使っているので寄ってみましたshine
この写真もスキheart01
Img_2697
上からはこんな感じ。だいぶ下に敷いたレンガが汚くなってますsweat01
リシマキアに勢いがすごいです!
Img_7759
あとは。。。
Img_7757
この頃はまだ落ち葉も少ないですが、これからは落ち葉拾いが大変です。
ここからはお写真が続きますcamera
これ、めちゃくちゃお気に入りheart02
並んだ2つのアンティークの椅子、これがまたいい味出してますsign01
今後登場する雑貨達はほぼ全て店無し雑貨屋さんから購入したもの。
ずいぶん悩んで決めたものもありましたが、我が家に合うんです。
Img_2756
バラ・アシュラム。私はこのオレンジのバラが大スキ! 
HT(ハイブリッドティローズ)なので背が高くなってきました。
Img_2732
これも寄せ植えの寄せ植え。 
Img_2688
今年は雨が多くてローズマリーが蒸れて傷んでしまいましたsweat01
Img_2650
春からずっと咲いているラベンダーセージ。ハーブなのでめっちゃくちゃ生命力があってこまめにカットしてますhairsalon秋になると色が濃くなってきます。
Img_2646
白い鳥かごはバンコクのエンポリアムデパートにて帰国前に購入。 
Img_2644
ピラミッド紫陽花。もったいなくてカラカラ状態のままにしてます。 
Img_2635
ピンクっぽいのもあります。微妙は色合いがいいな〜。
Img_2742
これはドライフラワーの紫陽花・アナベル達。
テラス下に置いてあるので実際は埃まみれデスsweat02
Img_2565
多肉植物セダム。意外と可愛いです。 
Img_2748
毎日カットしているバラ達。外に飾るのが好き。 
Img_2787
春は勢いよかったんですが。。。
Img_2784
斜めになってますね。ミニバラ・インフィニティローズ白。
カインズホームでこの秋買い足しました。 
Img_2780
ミニバラ・カフェ。春は花壇植えでしたが、庇に雨樋がない為にお水がたまってしまい鉢植えにrainこれでかなり元気になりました! 
Img_2773
9月にbreath houseさんの2年目検査の時に付けていただいた網。カインズホームで1枚398円を4枚使用。一応つるバラ用なのですが、肝心のつるバラが育ってないんですsweat01はっぱり水はけが悪いからかな。陽当たりがよくないからかな。。。
バラを育てるのは難しいですねcrying来年春の成長に期待します! 
Img_2763
今度は門扉も一緒に。breath houseさんのアイアン業者さん、センス抜群ですsign03
私の希望のもにょもにょの丸を書いて、「これと葉っぱとツルを付けてください。」とリクエストしただけでこんな素敵な門扉になってしまうのですから〜fuji 
流石です!
Img_2761
塀の前にはウッドコンテナに黄花コスモスを。 
Img_2751
さきほどのピンクのピラミッド紫陽花。我が家は薬品の消毒をしないので葉っぱがよく虫に食べられてしまいます。 
Img_2735
バラ・2本目のアシュラム。オレンジのバラが気に入って2本買いました。
どちらも元気に育ってます! 
Img_2729
テラス近くのミニバラ・ファーストインプレッション。 
Img_2721
さっきも似たような写真がcamera 
Img_2716
どんどん増えてきたメカルドニアゴールドダスト。小さくて可愛い。 
Img_2712  
ジャスミン。いい香りです〜〜。木の椅子は父が長年使ってきたもの。何度も修理してもう壊れていますが、愛着があって手放せない。
Img_2670  
これまた寄せ植えの寄せ植え。 
Img_2673  
遠くからでもやっぱり気になるミルク缶! 
Img_2660  
何度も登場のバラ・アシュラム。お隣さんとのフェンス近くにあります。
Img_2630
我が家のお庭の中心的な存在。一目惚れで買いました! 
Img_2618
この空間も大好きheart04 
Img_2614
我が家のお庭のメイン的な存在ですね。またもアンティークの椅子登場sign01
Img_2584
鉢植えバラ・ボレロ。香りがすごいんですsign03 
Img_2575
これはバラ・ゴールドバニー。 
Img_2564  
11月になったらもっとバラが咲いてきました。
またまとめてご報告しますね。
 
お写真が多くなりましたが、お付き合いありがとうございました〜〜clover
 
リホママ

2015/05/24

週末のオープンガーデン終わりました♩

やったーーー!超充実感shine

土日の玉村町オープンガーデンが終了しました♩
Img_0393_2
もう当日朝まで駐車場下のダンボール箱などの片付けをドタドタとしていた私sweat02
前日にはちょっと胃が痛くなるという緊張感も。。。
 
が、2日間を終えてみるとあまりの充実感で自分自身が驚いておりますsign01
まだ全ての日程が終わったわけではないですが、1年間他の庭主さん達と話し合いながら進めてきた初めての自宅のお庭公開という私にとっとは大きなイベント。
ドキドキの幕明けから一転、沢山の訪問者の方々との会話により、胃の痛みもすっかり吹き飛び、心地よい安堵感と充実感で満たされました〜〜sign03
 
ガーデニングファンの方々って結構多いのですね。
両日ともに30名近くの方が見に来てくださいましたtulip
 
本日の上毛新聞記事により、遠くは太田からはるばるいらした方もrvcar
その他前橋、高崎、伊勢崎、群馬町、更に県外からも〜。
近くは両方のお隣さん!そのお友達からは沢山の薔薇話もできて楽しかったです♩
日本を離れる前に一緒に建築士の資格をとったAさんも仕事前に立ち寄ってくださいました!彼女は20年来のお友達clover嬉しかったわー。
それに次男の同級生ママのKさん。たくさん贈り物のフレームを注文してくださったり、キットを購入してくださったり、気にかけてくださっている様子。今回もお嬢さんと妹さんを連れて見に来てくださいましたheart04すごく嬉しいです!
リホと次男ともに同級生のママもお友達を連れて遊びに来てくれました!
ラベンダー話、寄せ植え話などをしたりして楽しかったですtulip午後はガーデン泉に行ったかな?
いつも散歩に通りかかっていて気になっていたというご近所さんも沢山いらっしゃいました!
また、最近レッスンに参加して親しくなったYさんはご主人と一緒に。いろいろと参考になるお話&楽しい会話をありがとうございましたheart02
 
いらした方に「初心者なので教えてください。」と伝えると皆さん快くアドバイスをしてくださいます。
これからお庭を作るそうでその参考に、とご夫婦でいらした方も。私でもわかる範囲内でいろいろとお答えしました。
初めてのことでしたが、沢山の情報交換ができましたsign03
 
 
温かいコメントも用意していたノートに書いていただき、嬉しかったです。
毎年書いていただいていたら、私の一生の宝物になりそうです!
皆さん、本当にありがとうございました〜〜heart04
Img_5862
 
Img_5865
 
 
そんな中お花写真を撮ってみたら、なんだかとっても楽しくて、またカメラ女子復活です。いや、そんなおこがましい。
・・・カメラおばさんhappy02
う〜〜ん、やっぱそれは言いたくない。
そしたら、・・・カメラマダム?かなーーdash
 
ではお気に入り写真をご紹介camera
多いです。。。sweat02
Img_0391   
Img_0387  
Img_0384  
Img_0293  
 Img_0304  
Img_0371  
Img_0363  
Img_0360  
Img_0347  
Img_0327  
Img_0320  
Img_0291  
Img_0285  
Img_0280  
Img_0275  
Img_0271  
Img_0264  
Img_0260  
Img_0254  
Img_0250  
Img_0246  
Img_0243   
Img_0202  
Img_0195  
Img_0194   
Img_0234_2  
Img_0226_2  
Img_0217_2   
Img_0191_2  
Img_0185_2  
Img_0183_2  
Img_0179_2  
Img_0178  
Img_0175  
Img_0173  
Img_0169  
Img_0162  
うんうん、やっぱカメラ遊びは楽しいsign03
 
詳しい解説などはまた後で追記しますねpencil
また遊びに来てくださいませ。
 
ご訪問ありがとうございましたclover
 
リホママ

2015/04/24

最近のお庭。

こんにちはtulip静かな金曜日ですね。

今日はとっても久しぶりのお家関係の記事ですhouse
2年前にBreath houseさんでお家を建てた時には全くガーデニングに興味がなく「とにかくお手入れが簡単!」「パソコン前の窓から緑が見えればOK!」なんて思っていたのですが、1本のバラ苗を植えてから、その考えが180度変わってしまいました。
 
昨年は土から入れ替えてレンガを敷きジャカルタ時代に買ったウッドチェアやテーブルなども置き、植栽もデザイナーさんによって素敵になり、更にお気に入りのバラ達も加わってイメージチェンジした年でした。 
そして今年は玉村町のオープンガーデンにもエントリーして、いよいよ来月我が家のお庭が公開される予定ですhappy01
初心者なのでドキドキですけど。。。
 
言い訳ですが、長男の引っ越し&大学進学などであまりお庭のことに時間が取れずに現在はこんな感じhouse
Img_5636 正面は黄色いお花でお迎えします。 
 
Img_5604  
パンジーの後ろは北海道苗のラベンダーとバラ達。
オリーブとユーカリの木も大きくなりましたclub 
Img_5602
手前のモサモサは白妙菊。どんどん大きくなります。。。
花壇にミニバラ。鉢植えにはボレロ。手前にミニバラのファーストインプレッション、ユリイカ。
Img_5606
kotoriさんから頂いたチューリップ達。8本のはずが2本しか咲いてない。。。crying
ちょっとこれは悲しいです。何かが違っているのかも知れませんね。
kotoriさん、ごめんなさいsweat01 
Img_5608
グランドカバーのお花達も咲き始めてます。
 
Img_5609
お気に入りの空間。店なし雑貨屋さんのアンティーク達。
 
Img_5610
ものすごーーく大きくなってしまったアーティチョーク。
お陰でお隣のサンライトロマンティカの成長が遅いです。。。
Img_5611
鉢植えのル・シェル・ブルーとミニバラのインフィニティ・ローズ。
他にもあるのですが、今日はこの辺で。 
今後はもっと雑貨関係を充実させたいと思ってます。またご紹介しますね。 
今日は次男の授業参観、懇談会、PTA総会ですが、その前に父の病院に行きます。
そして一旦家に戻ったらすぐに野球のグランドへbaseball忙しい1日です。
 
それでは、また。
 
ご訪問ありがとうございました。
 
本当はスクラップネタが溜まっているのですが、時間がなくて次回にしますね。
 
リホママ

2014/12/18

最近のお庭♪

こんにちはsun

真冬の寒さに凍えそうな日々ですねsnow
久しぶりのお家ブログですhouse 
 
11月のお家とお庭⬇
Img_3136
最近、といっても10月にバラを1鉢購入して以来バラの魅力に魅せられました!
バラを育てるのは大変そう。。。bud
と思っていてなかなか手を出さなかったのですが、不思議と手をかけたくなってしまうというか、愛おしく感じてしまって。。。
こうして皆さん、バラにハマってしまうのでしょうかhappy02
 
バラも沢山だと高額になるので、我が家の子供達同様に「早お誕生日プレゼントでいいかな〜?」とか言ったりして、次々と苗を買ってしまった私present
最近やっと落ち着いて来た感じですsweat02
 
では、画像とともに最近のお庭をご紹介。 
最初にガーデン泉さんで購入したアシュラム。オレンジ色が綺麗。
10月に咲き終わってその後にまた咲きました!
大輪でしかも葉っぱもつやつやしていて病気や虫害もなくて強健sign03
Img_3535
一目惚れのル・シェル・ブルー。
Img_3494
すっごく素敵shine
Img_3489 こちらも我が家に来てから咲くのは2度目。香りが素晴らしいヨハネパウロ二世。
茶色くなってしまったのが残念。
Img_3522
 
 
Img_3510
 黄色いのはフリージア。
Img_3507  
可愛いアイテムが増えました!
Img_4609_2  
玄関先の寄せ植え達(右側)。左のゴージャスなのが以前ご紹介したkotoriさんにオーダーした寄せ植えshine他の2つは自分で寄せ植えしたもの。
Img_3030
 
玄関先(左側)。
可愛い英文字植木鉢は前橋の花木センターで半額の400円!
Img_3034
 
鉢植えのボレロ。最初植え替えた時にはしおれて下向いてしまいかなり焦りましたsweat01
kotoriさんにも相談したりしましたが、なんとか2度目が咲いてますsign03
kotoriさん、その節はどうもありがとうございましたheart04
Img_3041  
カインズホームで購入したミニバラインフィニティローズ
抜群の花持ちですsign03
Img_3049  
うっすらピンクがかってます。
Img_4611
 
 
 
 
Img_3502
これは現在つぼみになってますが、春に期待します。ブリーズ。
Img_3058  
うっすらオレンジのカップ咲き半つる性のバラです。楽しみ〜。
Img_3060  
虫にやられてしまったゴールドバニー。残念crying
Img_3064  
リビングから見たお気に入りの風景shine毎日癒されてます。
Img_3081
 
そしてちらっと書きましたが、来年の春から玉村町主催のオープンガーデンを開催する計画がありまして、ガーデニング初心者ではありますが、私も庭主として
エントリーさせていただきましたpaper
 
その準備として今年の春から同じ玉村のガーデナーさんたちと毎月会議を重ねて、ずいぶん具体的になってきましたflair
今日はいくつかのお庭訪問として、前橋のBee Garden のIさんに我が家のお庭を見ていただきました。
Iさん、お庭もそうですがBreath houseさんで建てたお家のタイルや水場が気になるようで、そちらの話題が多かったですhouse
 
メンバーの方も初めて訪問された方々ばかりで「可愛い感じheart04」「Sさんらしいですね」とのお言葉を頂戴しました。 
皆さん、寒い中ご訪問ありがとうございました。 
 
今はお花もそんなには咲いてはいないのですが、春になったらどんな風になるのか楽しみです。 
オープンガーデンの開催期間はそのお宅ごとに違います。
我が家は5月の平日限定で、数日間としようと考えておりますので、お庭に興味のある方はぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね!
 
また詳しく決まりましたら、ブログでもお知らせしますpencil 
 
それではまた。
 
 
リホママ

2014/10/01

お家の1年検査が終了しました♫

気がつけばもう10月〜maplemaplemaple

昨日は暑いくらいでしたが、今日は結構過ごしやすい日となってますね。
まずは来週の告知を。
Photo
今までスクラップブッキングに興味があったのだけど、どのようにしたらいいか
分からなかった方、初めて聞いたけど作ってみたい、可愛い子供の写真をもっと
素敵に飾りたい。。。などなどスクラップブッキング雑誌をご覧になりながら
一緒にスタンドアルバムを作りましょう〜sign03
お写真がなくても後でお家で貼る事もできます。
お気軽にどうぞ〜。 
詳しい記事はこちら
 
さて、今日の記事はお家ブログです。
 
昨年5月に完成した我が家house
快適に過ごしてきて早くも1年を過ぎ、何度か不具合を直してもらったの
ですが、忘れた頃にbreath houseさんから電話がtelephone
 
「第1回目の検査をしたいのですが、ご都合をお聞かせください。。。」
「1回目」ということは今後2回目もあるということですよね。
お客さんの立場からしたら、この一言があるだけで安心感を抱きますhappy01
「はい、末永くお願いします〜heart04
 
・・・ということで、まずメンテナンス担当のHさんが細かいチェックを
して、不具合のある箇所を後日直していただきましたwrench
Img_4019
ベランダの排水溝に枯葉などがたまっていたので、綺麗に取ってくださいました。
詰まってしまうと大変です。
Img_4020
そう言えば以前も中に何かが詰まっていて雨が溜まってしまい、あいむほうむさんに
取っていただいたことが。。。反省ですsweat01 
Img_4024
わ、手前が生活感ありありですが、Hさんの細かいチェックが入りますeye
以前シンク下のところで交換していただいたお気に入りのバリの取手⬇Img_4102
取り付けをしっかりしてもしばらくするとゆるゆるになってしまいます。
「まあ、インドネシア製だし〜」なんて諦めていたら、Hさんがしっかりと
固定してくださいました!ビックリsign01
Img_4101
ファックス台としている棚。
下段に本体を置く事にしたので、穴を開けていただきました〜。
これでコードが飛び出なくていい感じになりましたok
Img_4107
ちょうどトイレの鍵が壊れて閉まらなかったので、お願いして修理完了scissors
Img_4022
こちらは長い事悩まされて来たバスコートの外側の水漏れ跡sweat02
Img_4021_2 雨の日はこんな感じ。
Img_3876
こちらは内側部分。
上から垂れてきて濡れた跡ですsweat01
台風で下から吹き上げてきたのではないんです。今年は雨も多くて
外に干す事が少なかったですが、もし干していたら濡れますね。
Img_3346
今回の点検以前に来て頂いて、直してもらったのですが、こんなに塗れるのは
なくなりましたok
外側部分はまだ水漏れがありますが、完全に直るのはどうやら難しいようです。
突然の雨の時など、バスコートで干していた洗濯物が濡れなければOKかな。
 
 
お部屋の扉の開閉も全てチェックしてました。
Img_4023_2
玄関の石の部分に隙間ができてしまっていたのでコーキング剤で塞いでください
ました。
Img_4103
テラスの石の隙間も埋めてくださいました。しばらくしたら色も馴染むでしょう。 Img_4106
 
他にも2つの子供部屋の掛け時計用に釘を打ってもらったり、ウォールミラーを
取り付けていただいたりと、わがままを聞いていただきましたheart02
Hさん、どうもありがとうございました〜!!!
お疲れ様でした〜。
 
いつもいつもブレスのスタッフさんは忙しそうです。
忙しいのはお仕事がいっぱいあるということで、いい事なのかもしれませんね。
 
これからもよろしくお願い致します〜house
 
これは現在のお庭の様子tulip
ガーデニング初心者の私が、なんとバラに手をだしてしまいました〜bearing
失敗談などは後日報告しますね。
Img_4109
 
今日もご訪問ありがとうございましたheart04
 
 
リホママ
 
 
 
 

2014/09/03

「店なし雑貨屋」さん と 「イネフ・ラボ」さん と「gulim」さん 

皆さん、こんにちは!

昨日はいいお天気でしたね〜sun爽やか〜〜!

そして今日も気持ちがいいですね。

 

今日は最近追加したお庭アイテム、その他のご紹介ですhouse
 
6月末にアップしましたジェラートショップ「Albero.」さんでの
企画展で手に入れた我が家のお気に入りのお庭グッズ達。今度は伊勢崎の
古着屋「gulim」さんでgetしてきました〜!
我が家のアンティーク小物達はほとんどが「店なし雑貨屋」さんのもの。
センス抜群の割にお値段が控えめなのが嬉しい、私のお気に入りの
ショップなのです。
店なし雑貨屋」さんは本当にお店がなくて主にイベントでの販売が
メインなんですcat 
・・・が、 
リホがバスケbasketball次男が野球baseballをしている関係で週末は試合の配車などに
追われてイベントへは行けないのが現状です。。。crying
なので平日の企画展などはだいたいお財布握りしめて(笑)、出かけて
いますrvcar
 
そしてこの夏の間は昨年同様伊勢崎の古着屋「gulim」さんに出店
されているようなので行って来ました〜〜〜sign03
お写真も掲載大歓迎というので沢山撮らせていただきましたよcamera
Img_4015  
大通りから通り過ぎてしまいそうなのですが、ゆっくり走ると左手に
看板があります。(看板のお写真は撮り忘れましたsweat01
もう入り口から気になるアイテムありsign01  
店内はどれが「店なし雑貨屋」さんのモノのなのか「gulim」のモノ
なのかがわからなくなる程マッチしております。
まあ、どちらもアンティークなので当然と言えば当然でしょうか。。。
Img_4009 時計、気になりますね〜eye 
Img_4007
Img_4011_2  Img_4013 
ランプや他の照明も気になる〜〜flair
Img_4005  
店内奥の方には小物がたくさんあります。
Img_4004  
 
Img_4003  
もう既に日常を忘れてしまうくらいな空間。
Img_4014
おヒゲのオーナーさんもさりげなくて店内をゆっくり見る事ができます。
 
もうとにかくステキ〜〜shine
飾り方の工夫がすごくて、「ここにコレ吊るしちゃうんだー!」とか
「こんな使い方があったのね!」といつも沢山の発見ができて本当に本当に
楽しいんですflair
ずっとずっとず〜〜っと、見ていたい空間でしたsign03
 
 
オーナーさんのお話ですとなんとなくですが、このままコラボして新しい
アイテムが入ったらブログで報告、なんてこともしてくださるようなので、
私としてはとっても嬉しいことです。
どうぞこのままこの空間を維持してくださいませ。お願いしますheart04
 
で、私がゲットしたのはこちら⬇
 
そう、奥の方に2つ並んだアンティークのミルク缶sign03
ショップの入り口にあったものです♪実はこれを狙って行きました!
Img_1295  
これら普通にガーデンショップにあるものよりもずいぶん低価格だし
雰囲気がでて素敵ですshineこの錆がでるまで時間がかかるそうです。
はい、そうでしょうね〜eye
Img_1313  
あとはカウンターチェア土台のみ。クッションはないのでこれを
花台にしました。見えませんが穴が4つ空いてますので水切りもできます。
これはあまり風が来なさそうな玄関脇に置きました。
左側の大きな寄せ植えはTAMAMU(たまむ)メンバーのkotoriさんに
オーダーして作って頂きましたtulipまだまだ元気です♪
Img_1319
 
上に置くのは白っぽいのが相性が良さそうです。
Img_1322
 
Img_1290
こちらはかなり雰囲気のあるアイテム。玄関ドアの脇に。
これはなんでしょう。。。ね。
gulim」のオーナーさん、入っていたドライの紫陽花もつけて売って
くださいました。ありがとうございますheart01
フックも買ったのですが、しばらくはここで休ませます。
Img_1310
これは以前購入したブリキ缶。お気に入りheart04中には植木鉢が。
Img_1302
これはきっと自転車かごではないかしら?いやいやよくあるガーデニング
グッズかしら?レンガの上に置きました。
最初はミルク缶の上にあったドライフラワー達はこちらにお引っ越し。
紫陽花のドライフラワーいいですよねー。真冬の空っ風の時は飛んで
行ってしまうかもしれませんので、それまではここにいてもらいます。
Img_1306
なぜか価格のタグもお洒落な気がしてそのまま付けてます。
誰かが売り物と間違えてしまいそう。。。(笑)
Img_1316
これもお気に入りの椅子。以前なおすけさんにもらって頂いた我が家の
古いテーブルセットの一部です。とっても愛着があったのでこれはお嫁に
行かせませんでしたhappy02
 
お庭の様子はこんな感じですが、昨日またお花を買ってきましたので
次回ご報告しますね。 
 
さて、続いてまたまたお気に入りグッズをheart04
6月末の「Albero.」さんでの企画展で私を手招きしていたアクセサリー
ショップの「イネフ・ラボ」さんの小さな小さなビーズシリーズです。
 
最初に一目惚れで買ったピアス。アレルギーもなし。
一度ワークショップ時に駐車場に落としていて何時間もたったのに、
探したらちゃんと見つかって無事に手元に戻って来たご縁のある(?)お品。
Img_1044


追加で購入したネックレス。家に帰ってから欲しくなってメールで問い合わせ
たら、なんと自宅まで送ってくださいました。後日振り込みでOK。
嬉しかったですheart04
Img_1113
で、お恥ずかしいですがせっかくなのでつけてみてお写真も撮りましたhappy02
今Facebookのプロフィール写真となっております。
Img_0954
朝陽を浴びて玄関のスタンドミラーで自撮りcamera
20枚以上撮った中の1枚です。ぼかしたりしてシワをなんとか目立たなく
してますが。。。
まあまあ48歳のアラフィフの割にはいい感じ???
イネフ・ラボさま、素敵な作品をどうもありがとうございましたheart04
 
 
で、今後私が度々訪れるであろう伊勢崎の古着屋「gulim」さんの
住所はこちらです⬇
どうぞお気軽に見に行ってくださいね!ため息が出るくらいに
素敵な空間ですよ〜〜〜shine
店なし雑貨屋」さんワールドが詰まってます! 
 

古着を中心に様々な洋服

古道具、インテリア、アンティーク、アート、ハンドメイド etc…

.・

たくさんのおもしろいをお届けします。

.

.

gulim

used&vintage clothes,antique&unique goods

〒372-0801

群馬県伊勢崎市宮子町3504-2 ブルーム宮子A

0270-75-3313

12:00~20:30 木曜定休

.

.

今日は画像も多かったですが、遊びに来てくださりまして
どうもありがとうございましたclover
 
ではまた〜。 
 
リホママ

2014/07/10

ジャカルタ時代の家具のお嫁入り♡

こんにちは。
50年に一度の台風、今まで経験したことのないような
暴風雨がやってきますね。。。typhoonthunderrain
今後が心配ですhappy02
 
今日は家具の話題です。
Img_3772  
Img_3773  
 
Img_3775
主人がバンコクからミャンマーに引っ越す際、日本に船便で送った
机&椅子達。
昨日我が家に届きました。

12年前、長男が小学1年生の時にジャカルタの家具屋さんに
オーダーしたもの。

ジャカルタのEXECUTIVE PARADISEに住んでいた時は
ソファとテレビの
間に置いてダイニングテーブルとして一家団欒の場になって。

バンコクのL.T.COURTに住んでいた時は、リホと圭省の
メロディ幼稚園卒園アルバムをスクラップブッキングで
作る際に、ママ達が集まってわいわいお喋りしながら制作して。
ずっと、みんなの努力を見守ってきました。

NIDA MANSIONでもテレビとソファの間に置いて、
朝晩彼らのもと家族で食事をしていた思い出いっぱいの
我が家の机&椅子達。 
 
更に自宅教室やガレージセールでは選んでいただくペーパーや
その他のエンベリをいっぱい広げたり、子供達の工作机として
使ったりと本当に大活躍してくれましたsign03
 

一部ポケモンシールが貼られていたり、汚れたり傷が
ついていたり、塗装もはがれたりしていますが、
昨日は懐かしくて隅々までじっくり眺めて一気に楽しかった
思い出が蘇ってきました!

でも残念なことに我が家に彼らを置いておくスペースが
ないのです。。。
しっかり作ってあるので、まだまだ使えます。
捨てるにはもったいない。いやいや捨てたくはないです。
できれば、大事にしてくださる方の元に渡ってほしい。。。

そんな思いを抱きつつ、今朝TAMAMU(たまむ)のメンバー
kotoriさんに連絡してみたら、なんとすぐに運命の人に
巡り会いました(大げさ〜)heart01
しかも手作り作家さん!
ワークショップでも使ってくださるそうです。やった♪

早速ブログにもアップしてくださってお披露目!

http://ameblo.jp/hitochanpe-rin/entry-11891458605.html

これもご縁です♪
なおすけさん、どうもありがとうございました〜!
そして彼らをどうぞよろしくお願いします〜〜〜。
そうそう、1つは思い出として我が家のお庭に置いて
おきます。やっぱり手放すのは淋しいので。。。heart04
4つの椅子でごめんなさいcoldsweats01
 

昨日はHAPPYな日となりました☆
 
今日はkotoriさんのTAMAMU(たまむ)活動日。
コンテナラックのワークショップです。
またご報告しますね。 
 
ではまた。 
リホママ

2014/07/06

寄せ植えオーダー と 最近のお庭

こんばんはmist

今日はバスケの配車当番で太田の中学まで2往復basketball
一旦自宅に戻って3時間の間に昼食とワークショップの
サンプル作りhairsalon
最近新たにお二人からお話を頂戴して、キットとワーク
ショップ用のサンプルを作っております。
そう言えば、キット作るのって久しぶり〜〜〜clock
あれこれ悩み、そして楽しみながら、いくつかできそうです。
近日中にご紹介しますね!
 
今日はTAMAMU(たまむ)メンバーのkotoriさんに
注文した寄せ植えが出来上がりましたので、アップしますtulip
Img_3734  
寄せ植えをお願いしたのは2度目です。
以前いらした際に我が家のお庭全体をインプットされたのでしょう。
それに合う色をチョイスしてくださいましたgood
今回のメインは中央の赤紫色のカラーリーフ・ヒューケラ。
この中で一番高価だそうです。存在感あります!その他ロータス、
アンゲロニアラズベリー、ディコンドラ、リシマキア、栄養系
トレニアソラリナ、ポリゴナム、ミスキャンタス、トレニア
(実生系)アンゲロニアホワイト。
高さもあるし、色もシックな感じですし、とっても素敵shine
Img_3724
ガーデンIZUMIさんで買った寄せ植えとともに。
アンティークの丸い鉄板トレイは先週末ジェラートショップ
さんで購入。受け皿にしようと思って雨ざらしにしたら錆つきましたsweat01
いろいろ買いましたので後日まとめてご紹介します。
Img_3726  
白いアナベルもグリーンに変化。お花も固くなってきたので
そろそろ吊るして干してドライフラワーにできそうです。
(kotoriさん情報!)
Img_3727  
手前はこのお庭を手がけた「庭工房あとりえ・む〜」のMさんが
北海道から取り寄せたラベンダー。ちゃんとお花が咲きましたflair
色々な植栽達がぐんぐん成長していますsign03
Img_3728  
一番元気なのがラベンダーセージ!最初の苗の数倍の大きさに。
Img_3729  
一番奥左側がスカビオサ「スノーメイデン」(マツムシソウ)。
丸い大きめなお花が可愛いheart04現在満開の真ん中の白いのが
ムスクマローというハーブ。その左奥にアーティチョークがあり、
きっともう食べごろ!食べるか迷ってます。とても大きなお花に
なるらしいのです。それも見たいなー。
Img_3730  
角度を変えて。
Img_3731  
グランドカバーのサギゴケも地面を覆ってます。
Img_3732  
白っぽいカラーリーフはもともと寄せ植えにあったもの。
5倍くらいの大きさになって存在感たっぷりに。
Img_3733  
ブリキコンテナとかごも「店無し雑貨屋」さんモノ。
置き場所はまだ悩んでます。。。
Img_3723
テラスに並んでるアンティークの椅子も「店無し雑貨屋」さんで。
今、めちゃくちゃ気に入ってますheart04
本当は子供達が「カウンター用の椅子に背もたれが欲しい」と
前から言っていたので買ったのですが、高さがあまり今と変わらない
とリホから却下されてしまいました。
が、ここに来るのがよかったですsign03
Img_3735  
そしてkotoriさんから手書きの説明書きpencil
イラストも字もとってもお上手〜〜〜fuji
ご丁寧にお忙しい中、詳しい管理方法を書いてくださって本当に
ありがとうございましたsign01感謝ですheart01
 
今回の私の課題は「切り戻し」。どうも自然のままにさせたくて
カットもあまりしなかったので、今後は上手にカットして長く
楽しみたいです。
ガーデニングも始めると楽しくて、毎日お庭にでるのが日課と
なってきましたclover
面倒くさがりやの私がこんな風になったのはちょっと意外
でした(笑)草むしりも全く苦にならず、こまめにやってます。
でも、今だけでなくこれを続けないといけないですよね!
頑張りますrock
 
ではまた。
 
リホママ
 
 

2014/06/03

Artist's GardenPlace #47 と お庭の様子

皆さん、こんにちはcat

アップが遅くなってしまいましたが、今月のAGPのお題が
発表されました。
Agp201406_title
ステキな画像ですねclover
ワード:「Nature」カラー:「Green&Brown
今月もワードとカラーを使ったチャレンジになります。
テーマの捉え方は自由です!
今月のカラー「緑&茶」は作品のどこかに必ず使用してくださいね。
 
 
都合で私は作品提示できなかったので申し訳ないです。
そして、とても残念なお知らせがあります。 
サイトにも記載がございますように、AGPは7月をもって
終了となります。 
 
6月7月のFAVの方にはプレゼントがございますので、
より多くのスクラッパーの方々のご参加をお待ちしており
ますheart04
 
どうぞよろしくお願い致しますclover
 
さて、もう1つの話題です。
最近の我が家のお庭のお花達をご紹介しますtulip
しばらくぶりの報告ですが、お庭の変貌っぷりには驚きました。
初夏のこの時期ってほんの数日でわんさかお花や葉っぱが
増えるのですねsign03
今はもうお花が終わっているものもありますが、アップして
みますね。
Img_3655  
Img_3658  
Img_3657  
ラベンダーセージ。長く咲いてくれてます。
Img_3656  
Img_3663  
シレネ「ブルガリス」。ボケてしまいましたが、この形とっても
可愛いheart02なんかポケモンのキャラクターにでてきそう。
Img_3659  
「オルラヤ」ホワイトレース
彼女達がわんさか大きくなってびっくりですsign03
Img_3775  
「ジギタリス」バムスチョイス
背が高くなりますね。ガーデンデザイナーMさんオススメです。
Img_3773  
ラベンダー。これは先日ガーデン泉さんで購入したもの。
欲しかったんです、ラベンダー。Mさんも用意してくださいましたが
まだお花が咲くのは来年くらいになりそう。それも楽しみです。
Img_3772  
スカビオサ「スノーメイデン」
昨日から咲き始めました!ふわっと感がいいなー。
Img_3781  
寄せ植えで購入したもの。
Img_3779  
紫陽花「アナベル」ホワイト。ガーデン泉さんでお取り寄せ。
羊毛フェルト作家のkan mikanさんのFacebookにて一目惚れheart04
同じものではなさそうですが、白い紫陽花が欲しかったのでOK。
毎日癒されてますhappy01
Img_3778  
花壇となっているスペースは白と黄色のお花達。両側はしだれる
タイプのローズマリー。
1年前に植えたローズマリーはもっさりしてしまったので近日中に
カット予定hairsalon
 
Img_3767
それと、我が家2年目のつばめさん。同じかどうかは???ですが、
本日4羽が無事に巣立っていきましたchick
よく見えませんが、巣立つ寸前は4羽の頭だけが巣いっぱいに
見えていてなんだかちょっと怖いくらいでしたhappy02
また来年もきっと来てくれるでしょう。
待ってます〜〜〜heart04
 
それではおつきあい、ありがとうございました。 
リホママ
 

2014/04/25

お庭の改造

皆さん、こんにちはsun

もう4月も下旬。明日からGW突入ですね!
我が家では次男が野球をしているので大会や練習試合続きで
お出かけはそんなにできそうにありません。。。
 
さてさて、今日は久しぶりのお家ブログ更新です。
 
前回ちらっとお見せしたコメリさんで購入したベルギー産ブリック
お庭に敷きました!(業者さんがですが・・・)
今気がつきましたが、これ、増税前よりも安くなってますsweat01
税込みで大口95円とは。。。こんなのありなんですね〜。 
費用は私のOL時代の貯金をはたきました!
自分の希望で改造するので、自分でなんとかするしかありません。
かといって私ひとりではできないです。。。
あまりにも知識がないので最初はプロにおまかせですbud
Img_3465  
Img_3610
これを勧められて藤岡のコメリさんに行って現物を1つ購入。
色が合うかどうか、ネットだけではわからないですから。
そしたらぴったり合ったし、裏面が絹ごし豆腐のようなボコボコが
あってなんか可愛いheart04
それをBreath houseさんに紹介していただいたガーデンデザイナーの
Mさんに話したら、業者さんに伝えてくださったようで、その面も
見える様にほどよく配置してくださいました!やった♪
Img_3516  
レンガを敷き詰めるだけですと、沈んでくるので下にはコンクリを
打ちましたよ。今後何十年も住むので、最初にきちんとしておいた
ほうがいいですものねrock
Img_3518  
テラス前に花壇も。デザインなどもMさんに全てお願いしました。
Mさんに依頼した理由は、実際にBreath houseさんで建てたお家の
お庭をいくつか拝見させていただいて、とても気に入ったからflair
我が家に合う感じのお庭を作ってもらえそうでしたheart04
Img_3519
ベランダから。
お家の計画段階では次男が畑を作りたがっていたのですが、実際
作らなそうなので断念happy02そのスペースをレンガで埋めました。
Img_9971
暗くてわかりにくいですが、Breath houseさんに作っていただいた
大きなゴミ置き2つを向かって右側の自転車置き場に移動。
屋根付きですし、1つは次男の野球道具入れとしていい具合ですbaseball
1階窓の下は庇がなく、陽当たり抜群なんですsunsunsun
アーティチョーク、ジギタリス、アルバなどが植えられましたbud
Img_9966
ジャカルタの家具屋「Toppan Dior」でオーダーしたリクライニング
チェアに保護塗料を塗ってレンガの上に。
家の中に1つ、物置に1つ置いてあったのですが、せっかくなので
お庭に置く事にしましたflair丸テーブルもセットです。
「木製ものは雨風にさらされて白っぽくなるのがまた良い」
なーんてネットに書いてありましたが、先週の雨でかなりくすんで
しまい、なんだか悲しくなりましたsweat01
かといってテラス下は微妙に屋根が足らずに中途半端に濡れるし、
高い位置に座って道路を見てるのも恥ずかしいので、やはりここが
いいのかなーーー。まだ悩んでます。。。think
Img_3605
Img_3515
先月「店なし雑貨屋」さんから購入したアンティークのミシン台heart04
上に乗せる板がなかったので頼んでみましたら、あり合わせのものを
持ってきてくださいました!ありがとうございました〜sign01
これで十分です!
お庭で少しお話させていただいて、優しいお人柄がわかりました。
また今度お庭に置けるモノを探しに行きたいな〜。 
 
もっと長い板をつけて別の所に置く予定でしたが、ちょうど子供達が
チャッチボールの際グローブなどを置く台にしているので、ここが
定位置となりましたflair
手前のローズマリーは後日移動させます。常にこのお気に入りの
ミシン台が家の中から見えるので、私自身がとても癒されますshine
Img_3607
当初通路右脇などにあったローズマリー達をお隣さんとの境界側に
移動させました。花壇にはしだれるタイプのローズマリーを。
そして先日お花やハーブ達が届き、植え込みがほぼ終了〜〜sign01
 
色は白、紫、黄色系統を希望して、ラベンダーを入れることと
初心者にも管理が難しくないこと以外はMさんにお任せhappy01
物置の北側には日陰に強いハーブ類、レンガの部分を囲って
低い植物達から少し高い植物達を配置してくださってます。
そして、葉っぱの色を楽しむもの、冬にも常緑でいるもの、
季節ごとにお花を咲かせるよういろいろと考えられているよう
です。
Img_3613
「ブルネラジャックフロスト」っていうらしい(笑)
Img_3614
「ラベンダーセージ」ハーブだそう。Img_3615
「ディコンドラセリセア」小さくて可愛いhappy01
 
Img_9976
「エリゲロン」スパニッシュデージー。今お花が咲いていて
癒されてます♡
 
その他。。。
トウティラン、トリカラーセージ、プラティアアンゲラータ、
ムスクマロー、ラベンダー、ラムズイヤー、オルラヤ、ビオラ、
ヌンムラリア、リナリア・アルバ、ルドベキア・ウィザード、
ジギタリス・バムスチョイス、ベロニカ・クレーターレイクブルー、
アーティチョーク、アルケミラ・モリス、アンジェリカギガス、
エゴポディウム、カレックス、クラリーセージ・バチカンホワイト、
コンパクトガウラ、サギゴケ、サルビア・コスミックブルー、
ジギタリス・ミルクチョコレート、シレネ・ブルガリス、
スカビオサ・スノーメイデン
 
と、まあ初心者の私は聞いた事のないような名前の植物がほとんど
でしたhappy02
でもみーーーんな可愛いですーheart04
これから名前も育て方も覚えて長く楽しみたいです。
現在はラベンダーとアジサイの苗を待ってます。
Img_9973
門扉の白壁に置いてあるウッドコンテナのアルメリア達。
陽当たりが良くてものすごい勢いで咲いてますsign03
ムスカリは咲き終わったようなので、根元からカットhairsalon
でも先ほど、そのアルメリアのお花達も少し摘みました。
お家に飾りますtuliptuliptulip
 
結構アバウトな性格の私が意外にもガーデニングにハマって
しまいましたが、最近なんとなく心が落ち着いて子供達にも優しく
なれたような気がします。
気のせいかもしれませんが、癒し効果なんでしょうか??? 
ちゃんと育てられるかドキドキですが、今後のお庭の様子も
報告しますので、お楽しみに〜clover
Img_3604
そして今月早々から燕がやってきましたーーーーsign03
玄関ポーチの中の昨年の巣の上に付け足して作っているようです。
(色が少し濃くなってる部分) 
昨年は引っ越し後すぐに巣を作り始め、あまりのショックに何度か
追い払ったりしてしまったけど、「燕が巣を作るお家は繁栄する」
らしいので結局はひな達が巣立つまで見守りましたheart04
今年は何羽産まれるのかなーーーchickchickchick 
また下に新聞紙を置いておかないと、かなり汚れます。。。 
今日は午後から次男の授業参観、懇談会、PTA総会に参加です。
いいお天気なのでお出かけも楽しいですsun
 
ご訪問、ありがとうございました! 
 
ではまた。 
 
リホママ

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Artist's Garden Place

ものづくりさーくるTAMAMUA(たまむ)メンバー